• 締切済み

時間を忘れてしまいます

jun-ssssの回答

• jun-ssss
回答No.4

それは大変ですね。 でも、そんなに沢山好きなことがあるのは楽しそうですね。 羨ましいです。 どうしても時間管理をしなければならない理由はありますか? (たとえば  ・収入を増やさねば生活できない  ・好きなことばかりしてしまい仕事ができなくなる  など) もし、それがなければ(好きなことをしていても困らないのであれば) 今まで通り楽しいことをすればいいのではと思います。 でも、きっと質問されているくらいだから、 なにか困ることがあるのですよね(汗) 個人的にうまくいったのは、 口ぐせを変える、という方法です。 手順は以下の通りです。 ・なにかできないことがあれば、そんな自分のいいところを認めて許す 自分を思い通りに動かせない理由の一つに、 自分のことを攻めすぎて、自己嫌悪に陥ってしまう、 というものがあります。 そして自己嫌悪になると、 余計に動けなくなって、さらに自己嫌悪という悪循環に入ります。 私は昔中々やるべきことができなかったのですが、 最初そのことを知らずに、 できない自分をどんどんせめて、どんどんいじめて、 最後に動けなくなり、うつ病にもなりました。 ほとんど全く動けなくなったのですが、 自分の身体が動かないことのいいところを見つけてほめるようにしました。 自分に対するほめ言葉が増えていくうちに、 だんだんと身体がいうことを聞くようになりました。 ・『○○できない』とか『○○できるはずがない』という口ぐせをなくす ○○できない、という口ぐせが多い場合、 解決法を考えるよりも、 解決できない理由ばかり考えてしまいます。 こういう口ぐせをなくすと、 悲観的に考えるくせがだんだんなくなり、 ストレスも減りますよ。 ・やるべきことをしたい理由『○○したい』を口ぐせにする 今回の場合、時間管理ですが、 したい理由があれば、それを口ぐせにしたらいいと思います。 三週間くらい口ぐせを変えるように心がけたら、 だんだんと気持ちが変わってきて、 自然にやるべき行動ができるようになってきました。 口ぐせを変えている間は、自分の自由に行動して、 自分にプレッシャーを与えないと習慣が変わりやすいみたいです。 以上私が試して効果があった方法ですが、 参考になれば幸いです。 あと質問者さんに役立ちそうな無料の情報を二つ載せておきます。 これは口ぐせに関して、脳の構造と実例をまじえて説明してくれているので、わかりやすいです↓ http://shinjiueda.seesaa.net/category/4392001-1.html ↓自分の習慣や考え方の癖は科学的にかえる方法が解明されていいます。 http://www.drmaltz.jp/ アメリカで3500人の人生を変えた心理学のプログラムみたいですが、最近知って、早く知りたかったと思いますので、これも紹介しておきます。 二つとも無料で情報を見ることができますよ。 相当深い悩みのようですが、 上の方法で解決できればと思います。