• ベストアンサー

CD-Rでの失敗って

ハードディスクがいっぱいになってきたので、CD-Rハード代わりに使い始めたんですが、データの書き込み速度を速くすると失敗が多くなったりするんでしょうか? また、失敗したときは何かエラーメッセージは出たりするんでしょうか? コピーしたものはHDDから消そうと思うんですが、もしコピーしたデータが壊れてたらと思うと消せないので^^;正直あまりCD-Rって信用できないんですよね~、みなさんはどうでしょうか? 何か分かる方教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします!

• capppu
  • お礼率57% (198/343)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokkyz
回答No.3

速度を上げると失敗しやすくなりますが、マシンの性能なども関係するので試してみたほうがいいです。 それと失敗したらちゃんとエラーが出ます。たいてい書き込んだデータをチェックする機能もありますので、信頼性が不安だったらそれを使ってみてください。

capppu
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が送れて申し訳ありません。いつも8倍でしかやっていなかったので、いろいろ試してみようと思います。 >失敗したらちゃんとエラーが出ます これです!ここが一番知りたかったんで、すごくうれしいです。かなり安心しました。これからもヨロシクです

その他の回答 (2)

• Spur
回答No.2

書きこみ失敗の原因は速度だけでは無いと思いますよ。 パソコンのメモリー容量やメディアが原因していることが多いと思います。 OSもメモリ容量も、CPU速度も書いてないので何とも言えません。 >CD-Rって信用できないんですよね~ それは使い方の問題だと思います。 私はHDDが8GBしかなく、残りも2GBしかないので、どんどんとCD-Rに入れています。 今、30枚くらいありますが、失敗したことは一度もありません。 どれくらいの速度か知りませんが、当然その速度に対応したマシン性能(Pentium800MHzくらい?)で、充分なメモリ(800MBくらい?)を入れて、速度に対応したメディアを使っての結果だと思います。 条件が欠けていれば、その分書きこみ速度を落とさなければなりません。

capppu
質問者

お礼

ありがとうございます! 信用の問題ですか・・・、どうやら僕がひねくれていただけみたいですね(苦笑)実は僕も何枚かすでに焼いていて失敗したことは無いんですが、いざ読もうとしたら実はファイルが壊れていた!なんてことがあったら嫌だなあと思って質問させていただきました。 どうやらスペックは問題ないみたいなんで、これからは信用していこうと思います。 あ、でもメモリ800ってのはまちがいですよね?

noname#2049
noname#2049
回答No.1

パソコンのメモリが小さすぎると、書き込み速度を早くすれば失敗します。 その際、買い込み失敗。などのエラーが出ませんか? もし書き込みを早くしたいのならば、メモリを大きくするしかありません。

capppu
質問者

お礼

回答どうも有り難うございます! 書き込みにはメモリの大きさも関係してくるんですね~、知りませんでした。といっても速さは満足はしているのですが。勉強になりました、これからもヨロシクおねがします。