• ベストアンサー

CD-Rでの失敗って

ハードディスクがいっぱいになってきたので、CD-Rハード代わりに使い始めたんですが、データの書き込み速度を速くすると失敗が多くなったりするんでしょうか? また、失敗したときは何かエラーメッセージは出たりするんでしょうか? コピーしたものはHDDから消そうと思うんですが、もしコピーしたデータが壊れてたらと思うと消せないので^^;正直あまりCD-Rって信用できないんですよね~、みなさんはどうでしょうか? 何か分かる方教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします!

  • capppu
  • お礼率57% (198/343)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokkyz
  • ベストアンサー率55% (31/56)
回答No.3

速度を上げると失敗しやすくなりますが、マシンの性能なども関係するので試してみたほうがいいです。 それと失敗したらちゃんとエラーが出ます。たいてい書き込んだデータをチェックする機能もありますので、信頼性が不安だったらそれを使ってみてください。

capppu
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が送れて申し訳ありません。いつも8倍でしかやっていなかったので、いろいろ試してみようと思います。 >失敗したらちゃんとエラーが出ます これです!ここが一番知りたかったんで、すごくうれしいです。かなり安心しました。これからもヨロシクです

その他の回答 (2)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

書きこみ失敗の原因は速度だけでは無いと思いますよ。 パソコンのメモリー容量やメディアが原因していることが多いと思います。 OSもメモリ容量も、CPU速度も書いてないので何とも言えません。 >CD-Rって信用できないんですよね~ それは使い方の問題だと思います。 私はHDDが8GBしかなく、残りも2GBしかないので、どんどんとCD-Rに入れています。 今、30枚くらいありますが、失敗したことは一度もありません。 どれくらいの速度か知りませんが、当然その速度に対応したマシン性能(Pentium800MHzくらい?)で、充分なメモリ(800MBくらい?)を入れて、速度に対応したメディアを使っての結果だと思います。 条件が欠けていれば、その分書きこみ速度を落とさなければなりません。

capppu
質問者

お礼

ありがとうございます! 信用の問題ですか・・・、どうやら僕がひねくれていただけみたいですね(苦笑)実は僕も何枚かすでに焼いていて失敗したことは無いんですが、いざ読もうとしたら実はファイルが壊れていた!なんてことがあったら嫌だなあと思って質問させていただきました。 どうやらスペックは問題ないみたいなんで、これからは信用していこうと思います。 あ、でもメモリ800ってのはまちがいですよね?

noname#2049
noname#2049
回答No.1

パソコンのメモリが小さすぎると、書き込み速度を早くすれば失敗します。 その際、買い込み失敗。などのエラーが出ませんか? もし書き込みを早くしたいのならば、メモリを大きくするしかありません。

capppu
質問者

お礼

回答どうも有り難うございます! 書き込みにはメモリの大きさも関係してくるんですね~、知りませんでした。といっても速さは満足はしているのですが。勉強になりました、これからもヨロシクおねがします。

関連するQ&A

  • CD-Rにコピーする時って、フォーマットとか必要ですか?

    データの入ったCDをCD-Rにコピーしたいのですが、丸ごとコピーしても、一度パソコンに保存してからコピーしても、両方とも書き込みの途中で(途中までは書き込んでいる)「書き込みに失敗しました」のエラーがでます。 CD-RはSONY製、IMATION製でやってみましたがどちらも失敗しました。 CD-Rってフォーマットしなくてもいいんですよね? 書き込み速度を8倍速度にしているのがいけないのでしょうか?? どなたか教えてください!!

  • CD-Rへの書き込みが出来なくなりました。

    音楽データをCD-Rへの書き込みしたいのですが、出来なくなってしまって困っています。 エラーメッセージは「他の製品を使用するか、書き込み速度を落として・・・」という内容だったので 書き込み速度をx1にして、新しくCD-Rも購入し試してみたのですが、 また同じようなエラーメッセージが出てしまいました。 ハードディスクの空き領域が少なくなっているかどうかも確認してみたのですが、50GB程度の空きがありました。 CDドライブのデバイス状態も確認したら、正常に作動しているようでした。 他に何か考えられる対処法があれば、ぜひ教えて下さい。 パソコン自体が5年前に購入した物なので、もう限界なのかなぁ?と素人としては考えてしまうのですが。。。関係あるのでしょうか??

  • CD-Rにコピーしたいのにエラーが出る

    CDをCD-Rにコピーしたいのですが、エラーが出ます。 最近、エラーが出ることが多く、何枚もCD-Rをだめにして困っています。 使っているコピーソフトはROXIOのDegitalMediaか、WindowsMediaPlayerです。 どちらでやってもエラーが出るのです。そしてコピーしたいCDを変えても 毎回というわけではないのですが、よくエラーがでます。 DegitalMediaはコピーしたデータをCD-Rに焼くときにただエラーメッセージが 出るのですが、Windowsのほうは焼くときのエラーに「速度を遅くするか、 新しいブランクCDを入れてください」と出ます。 もちろん使っているのは新しいCD-Rなんですが・・・。速度を遅くするという意味もあまりわかりません。 今まで上手くCDを焼けたのに、最近こういうことになって、困っています、よろしくお願いします。

  • CD-Rへの書き込み時に騒音がしてエラーになります。

    シャープ製のノートPCを使っています。 CD-Rの読み込みは大丈夫なのですが、音楽を書き込もうとすると、 ドライブがガタガタと音を立てたり、ビーっと鳴ったりして、 結局書き込みが完了できずに終わります。CD-R自体がブランクCDでは なくなって戻ってくることもあります(なにも書き込めていないのに)。 書き込みソフトはWMPを使っていますが、エラーメッセージは 「書き込みのできるCD-Rを入れてください」のようなメッセージが出ます。 Drag&Dropを使っても結果は同じですが、こちらは「データの転送に 失敗しました。書き込み速度を遅くするか、ディスクのデフラグを」 といったエラーメッセージが出ます。 これは、CDドライブ自体の問題でしょうか。クリーニングCDが手元に ないのですが、買って試してみる価値はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CD-Rについて

    650MBのCD-Rにデジカメで撮った写真をコピー していましたら突然「ドライブにあるディスクはいっぱい か、または書き込み可能なCDではありません」という メッセージが出てきてコピーができなくなりました。 プロパティを見ると「使用領域313KB」,「空き領域  0バイト」となっています。 どうしてこんなことになったのか分かりません。どなたか 教えてください。

  • CD-Rへの書き込みがうまく出来なくて困っています。

    CD-Rへの書き込みがうまく出来なくて困っています。先ずCD-Rをパソコンに挿入して、その後CDドライブ画面で“何もしない”を選択OKして、コピーしたいデータを選択後右クリックしてCDへデータを送ります。その後コピーを始めるのでその終了後、CDへの書き込みをクリックして書き込みを開始するのですが、30分後完了というメッセージが出た後、いきなりデータを削除し始めてCD-Rからデータが無くなります。どういう事なのでしょうか?また、どのようにしたらうまくいくのでしょうか?教えて下さい。

  • CD-Rにデータを書き込めません

     CD-Rにデータを書き込みたいのですが、エラーが出てできません。以前はできていたのですが・・・。  まず、書き込みたいデータの上で右クリックをし、「送る」を選択します。そして送り先を「CDドライブ」にします。すると、「このファイルをコピーしようとして、エラーが発生しました」というメッセージが表示され、再試行を何度やっても同じです。  違うデータで試してみたのですが、同じでした。  また、CDドライブは書き込み可能に設定済みです。  どなたか解決策を教えていただけないでしょうか?

  • CDから取り込んだ音楽を書き込みできません・・

    レンタルしたCDをコピーしようと思い、とりあえずパソコンに取り込みはできたのですが、CD-Rに書き込みができません。未使用の新しいCD-Rを入れているのに 「ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください」というようなメッセージが出てエラーになってしまいました。 書き込み速度が8xに設定されていたので2xに変えてみたら動きだして変換はしてくれましたが、CD-Rへの書き込みに変わり2曲目くらいを書き込みしている途中に突然止まってそのまま閉じてしまいました。「ファイルを書き込みできませんでした」と同じようなメッセージが出ます。 PCでの再生はできますし、PC内に保存することもできます。 半年くらい前から一度もコピーしたことなかったのですが、以前はちゃんと書き込みすることができました。 今回使ったCD-Rも前に使用していたものと同じものなのですが・・。 WMP10を使用して、パソコンはhpです。 このような場合、CD-Rに問題があるのではなく、パソコンに故障があって書き込みができないのでしょうか? ハードディスクが損傷しているとか・・?よくわからなくて恥ずかしいのですが、教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 再セットアップ用CD-Rが作成できません。

    お世話になります。 02年に購入したNECのノートパソコンLaVie C PC-LC5003Dです。XP HOME SP3でメモリを増設している以外は、ハードには手を加えていません。 最近動作が不安定で、ハードディスクを交換しようと思い、新しいHDDを購入したのですが、再セットアップ用CD-Rを作成しようとすると、書き込みの後「照合」の時に、「ファイルの照合でエラーが発生しました。CDが正しく書き込まれていません。(14)アプリケーションを終了します。」とエラーメッセージが出て、CDを作成できません。書き込み速度を遅くしてもダメでした。 一応、再セットアップの後にもう一度ディスクの作成をやってみて、ダメならメディアオーダーセンターでCDを購入してみようかと思っているのですが、この対応で間違いはないでしょうか。 色々と検索してみたのですが上のエラーメッセージで該当するものが見あたらず、ひょっとしたらドライブ自体に問題があるのかもとも思っています。※他のファイルでCD-Rに書き込みできるのは確認してあります。 どなたか、解決に有効な情報をお持ちの方、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • CD-Rにコピーできません。

    音楽CDをiTuneに取り込んで、CD-Rにコピーしようとしたら、 最初は「書き込み中」というメッセージがでるのですが、途中まで書き込みすると「デスクの作成に失敗しました。不明なエラーが発生しました(4450)」というメッセージがでます。 いろんなCDソフトやCD-Rもメーカーをかえてみて試したのですが、ダメでした。itune以外の音楽書き込みソフトも試してみましたが、ダメでした。PCは、「SHARP PC-XV70F」でノートパソコンです。PCの故障なのでしょうか?それとも何か他の原因があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう