• ベストアンサー

「フラッシュ」ソフトの使い方について

 最近、フラッシュのお試し版をダウンロードしたのですが、説明書を読んでもチンプンカンプン、あっちこっちつついた挙句、パニックになって投げ出す…という事が続いています。30日しか猶予がないので、せめて石が転がるとか単純なアニメーションくらい作ってみたいのですが、こんな私でもわかるような初心者向けの「フラッシュ」ソフトの使い方が満載のHPなどございましたらお教え願えないでしょうか。また、「フラッシュ」ソフトの達人の方、何かアドバイスなどございましたらどうか御教授下さい。よろしくお願い致します。

  • mamadu
  • お礼率83% (166/200)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marvelous
  • ベストアンサー率51% (42/81)
回答No.2

いくらでもありますよ。 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=Flash%81%40tips でもFlashは本買わないとキツイです。 というかFlashに限らず、こういったプロでも使うソフトは全て。 じつはFlash5がなくてもFlashは作れます。 しかも恐ろしく安いし簡単です。 用途がわからないので何とも言えませんが 文字とか動かす簡単なムービーとかなら SWISHのほうがオススメです>URL

参考URL:
http://www.swishzone.com/jp/index.html
mamadu
質問者

お礼

 素早い御返答、真にありがとうございます。  ふむぅうう~、やっぱりマニュアル買わないとキツイですか~。でもそうですよね、グラッフィックのソフトなんてほとんど使ったことがない全くの初心者なのにいきなり動画なんてアレですよね…。  SWITHというのは初めて聞きました。ちょっとHPに行ってみましたがなかなか良さそうですね!安いし簡単というのも魅力的です。とても興味が沸いてきました!  有益な情報ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.5

No.4の回答者です。 すみません。(^_^; 情報に誤りがありました。 件のダウンロードはキャンペーン以前の登録ユーザー向けの様です。 従って購入前の段階では、同URLの「JumpStart Kit のサンプル」しか利用出来ないようです。 大変失礼しました。<(_ _)>

mamadu
質問者

お礼

 何度も御回答頂きましてありがとうございます。^^  うぎゃ、そうだったんですか~。ちょっと残念。でもサンプルでもいいのでチェックしてみますね!  ありがとうございました!

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.4

参考URLの「JumpStart Kit ダウンロードサービス」をご利用下さい。 このJumpStart Kitは現在Flash5のパッケージに付録CD-ROMとして付いてくるものと同じものですが、私はこのCD-ROMの動画形式のチュートリアルを見て取っ掛かりを掴むことが出来ました。 一つずつ勉強していくと時間がかかりそうなテクニックを一日で把握できるような感じにまとめてありますので、後は度々動画を止めながらFlash上で同じ操作を再現するだけです。 基礎の学習(本当に基礎ですが)にはお勧めですよ。(^_^) #チュートリアルはWindowsベースで説明されていますが、Mac版の解説としても問題ありません。御参考までに。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/software/flash/special/startfast/
mamadu
質問者

お礼

 素早い御返答、真にありがとうございます。  ふむふむ、基礎の基礎にオススメですか!それはうってつけです!早速ダウンロードしてみますね!ちょうどパソコンもウィンドウズ版なのでぴったりです。^^  しかし冷静に考えると、グラフィックソフトもロクに使った事がないのにいきなりフラッシュってアホですよね~、私。まるで赤ん坊がプロレスラーに喧嘩売ってるみたい…。お恥ずかしい…。  とにかく、ありがとうございました!

  • hana_cha
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

メニューバーのヘルプはお試しになりましたか? 私は最初は ヘルプのレッスン→ イントロダクションから はじめました。 すぐに ○や□を転がして遊べましたよ。 それから、本屋さんで マニュアルを買いました。 初めての方に お薦めは 『おしえて FLASH 』です。 それから、いろいろ マニュアル本は 増えて行くのであった・・です(^^) 使い方のあるサイトは 検索エンジンで "FLASH5 講座 使い方 "等々で 検索してみて下さい。いっぱいでてくると思います。がんばって下さいね~♪ 参考URLは ほんとに初心者向けのキャラクター講座です。

参考URL:
http://members4.cool.ne.jp/%7Epoca/
mamadu
質問者

お礼

 素早いお返事真にありがとうございます。  うひ~、最初ずっとヘルプを見ていたんですけど、あまりにもパソコン&グラフィックの知識がないもので、ちんぷんかんぷんでパニくってしまいました。お恥ずかしい・・・。  やっぱり素直に本屋さんでマニュアルを買うべきですよねぇ。オススメの本、チェックしてみます!  参考URLもありがとうございました!

  • ararara
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

技術評論社の 速習WEBデザインFLASH5 (赤いカバーの本)は解りやすいですよ。 マクロメディア製品を触るのも それが初めてでしたが その日のうちに転がりましたヨ オススメです。 同じシリーズで2冊、上級編もありますが 基礎のほうです。

mamadu
質問者

お礼

 素早い御返答真にありがとうございます。  やっぱりマニュアルを買った方がいいですか~。技術評論社の赤いカバーの本ですね。早速本屋さんでチェックしてこようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • FLASHをつくりたいのですが

    フラッシュでアニメーションをつくりたいのですがよくわかりません。 FLASH MXというソフトの体験版を落としたのですがこのソフトでつくれるのでしょうか?

  • 【FLASH】で【動画を埋め込む】

    こんにちは、当方、Micromedia社のFLASH MXを使い 5秒の動画を2つつなげて、 10秒程度のアニメーションを作成しようと思っております。 (文字を入れたり音を出したりしたいです。) また、画像を何枚も組み合わせて(移動させて) こちらもアニメーションを作りたいです。 このような作業は上記のソフトで作成できるのでしょうか? また短期間で作成することは難しいでしょうか? ご教授よろしくおねがいします。 とにかく猶予がないので(一週間) それまでにマスターしたいです、

  • Flashというものをつくってみたいのですが。。

    http://ikari0310.hp.infoseek.co.jp/flash/maiyahi.html このような可愛いFlashを作ってみたいのですが、Flash自体まったくの初心者なので、何からしていいのかサッパリです。 やはりこれくらいの出来だと色々お金はかかってきてしまうんですかね?? ここまでこっていなくてもいいんですが。。 一通りアニメーションが動いて色がつけられ、 音楽が入れば満足です。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flashのアニメーションについて

    はじめまして。 当方、Flashを始めて1ヶ月の初心者です。 やっとアルファやシェイプトゥイーンを使って初歩的なアニメーションを作れるようになりました。 そして、こんなフラッシュを見つけたのですが http://chinko.ddo.jp/flash/23.html かなりの衝撃でした。 どうやったらこんなアニメのOPのようなフラッシュが作れるんでしょうか? 序盤のキノコが後ろに倒れていくアニメーションなど、全体のあの滑らかな動きがどうやってるのか、検討すらつきません。 一体どうやったらあのようなアニメーションを作れるのでしょうか? また、それを学ぶにあたっておすすめのHPや書籍などあったら教えていただけると幸いです。

  • Flash Maker初心者に最適な説明サイト

    以前から興味があったフラッシュアニメーションを作ってみたくて、この度フラッシュメイカーの体験版をダウンロードしてみました。 それで、ヘルプを見ながら多少の事はやってみたのですが、何を始めたらいいのか途方にくれています。 何かやさしいガイドのようなサイトはないでしょうか。 お勧めの本はこのサイトでもいくつか出ているようなので、できれば本ではなくHPでお願いします。 個人的には、「FLASH道場」http://www2.netwave.or.jp/~light/index.html がとてもわかりやすくて、よかったです。 こんな感じの、Flash Makerの説明サイトありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Flash
  • いいフラッシュ作製ソフト

    今日マクロメディアのMacromediaFlashMXの体験版をダウンロードしたのですがOSがwinMEで起動できませんでした(あたりまえですが・・・ MEでも使えるFLASHが作れるソフトってありますか? 最初は体験版からしたいので体験版がつかえるソフトがいいです。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FLASHで・・・

    アニメーションのスクリーンセーバーを作ろうと思ってます。(Web公開したりするわけじゃなく、自分だけで使うのですが) 「FLASH5」の本を読んだり、解説しているHPに行ったりしたのですが、イマイチ分からなく、Webで、著作権フリーなどのFLASH作品をダウンロードして、それを元に自分流にアレンジしようと思いました。 ダウンロードした後に、FLASHを起動して、先ほどのファイルを呼び込みしたら、ひとつのレイヤーに全て(背景や文字など)が入っていて、アレンジできません(T-T)背景や文字など、一つ一つに分解?する方法はありませんか? 何か、説明がうまく出来なくてすみません;;

  • Flash作成ソフトはどれがいいですか?

    FLASHでHPを作ろうと思うのですが、どのソフトがいいでしょうか? パソコン自体は使い慣れていますが、FLASHを作成するのは初めてです。 マクロメディアのFLASH MX 2004は難しそうだし、FLASH MAKERだと物足りなくなりそうな気がするし・・。 マクロメディアFLASHは初心者でも大丈夫でしょうか? 教えてください。

  • FLASH5について

    アドビのホームページからFLASH Professional CS5の体験版がインストールできず、FLASH5の体験版CDがあったのでそれをつかってFlash作成を始めた初心者です。 FLASH道場というHPを見させて頂き、始めていったのですが、どうも書いてある内容とソフトの画面(項目等)が違い、進められずにいます。このHPは違うバージョンを対象にしているのでしょうか? また、サルでも分かるようなサイトが他にもあったら教えて下さい。 体験終了後はCS5を購入予定ですが、ファイルは共有できますよね…。それが心配。 まずは取り込んだ画像がスーっと現れるっていうのがしたいのですが、ピクリとも動かせません。 どなたかお助け下さい! よろしくお願いします。

  • FLASHで価格も手ごろで良いソフトがあったら教えてください。

    FLASHを自分で作りたいと思っています。 adobeのソフトだと価格が高く手がでません。 FLASH作成ソフトで良い物があれば教えてください。 条件としては、 スキャンした画像を使って作りたいと思っています。 HP上に載せて、FLASHからリンクを貼る事も考えていますが、 adobeのソフトからしかできないなら、この条件は除外してください。 わかりにくい説明で申し訳ありません。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。