• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CPUの温度、HDDの温度

CPUの温度を表示するソフトを使っているのですが、通常何度位まで問題ないものなのですか?実際、私のノートPCは通常56℃位で熱くなると65℃位まで表示するときがあります。HDDは46℃位ですが...まだ電源が落ちたことはないのですが、ちょっと心配です。長く使いたいので。使用PCはVAIO VGN-K70B Pentium4 2.8GHzです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#78947
noname#78947

CPU・HDDともに結構熱いですがノートパソコンならこんなものですね。 CPUはデスクトップ用だと67~8℃がメーカー公称の最大温度、ノート用のPentium4 2.8GHzだと75℃になります。それ以下での動作なら問題ないはずです。一応メーカーサイトにあったスペックのURLをのせときます。 http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sSpec=SL7DS HDDは以前使っていた東芝製のノートで45~50℃ぐらいでの使用で4年使っても異常は出ませんでした。ただ当たりはずれの大きいものですから長く使いたいならなるべく低い方が良いです。

質問者からのお礼

社内でそれぞれメーカーの違うPCを使っているので、仲間のPCの温度表示がCPUに関しては10℃位違うので心配していました。これで安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

HDDが少し高めかな、問題無い範囲ですが。 ノートだとCPUの冷却は考慮しますが付属機器の方は難しいですよね。 うちで一番熱いデスクトップは「燃えるCPU」なNorthwood PEN4 3GHzですが、エンコードで連続CPU使用率100%だと68℃まで上がってそのまま継続してます。 HDDはRaptorXで42℃までですね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。