• ベストアンサー

Windowsアクセサリのペイント

Windows98をつかっています。 ペイントで描いた絵を保存する時に ファイルの種類を選択しますよね。 前はjpegが選べて、jpegで保存できていたのですが 修理に出してハードディスクのフォーマット処理してから bmpでしか保存できなくなってしまいました。 以前のようにペイントで描いた絵をjpegで保存したいのですが どうすればできるようになりますか? 変換ソフトを使う以外での対処法を教えてください。 よろしくおねがいします。

• Luc
  • お礼率97% (335/343)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.4

omitoronです。 修理をした人(会社)は専門的な知識を持っていると思われますので、 そちらの方に修理に出す前はWin.98のペイントでjpegは開けたのに、修理後 開けなくなったとたずねてみるのはどうでしょうか。

Luc
質問者

お礼

omitoronさん、いろいろとありがとうございました。 自分でも調べてみたのですが、うまくいきませんでした。 サポートの方へたずねてみようと思います。

その他の回答 (3)

• Cid
回答No.3

PhotoEditorだったかな?が入っていないとペイントでjpegファイルは扱えなかったのではないでしょうか?

Luc
質問者

お礼

Cidさん、アドバイスありがとうございました。PhotoEditorをインストールしたことはありませんが 修理に出す前はWin.98のペイントでjpegは開けました。

noname#5746
noname#5746
回答No.2

失礼します。 このような参考ページもあるのですけれども。 だめでしょうか。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP230/9/02.asp
Luc
質問者

お礼

omitoronさん、再度アドバイスありがとうございました。 参考URL拝見しました。 PhotoEditorはMicrosoft Officeをインストールしていないとダメみたいです。 Microsoft Officeは一度もインストールしたことはありません。

noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは。 ここのページの方法を試してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#514
Luc
質問者

お礼

omitoronさん、アドバイスありがとうございました。 「ペイントで JPEG や GIF が扱えなくなりました」の項目を拝見しましたが、確認したところ問題はなかったようです。 Extentions のデータは jpg になっていました。