• 締切済み

サボテンが弱っています

うちのサボテンが弱っています。 どうしたら復活してくれるでしょうか? 柱サボテン(表面がつるつる)だとおもいますが、冬期間、ベランダに出しっぱなしにしてしまい、枯れたような状態です。枝などがプヨプヨと弱ってしまい、腐った?ような状態になってしまいました。そういったところは、すべてもぎとったのですが、元気に復活させるには、どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

• taka113
回答No.2

サボテン自体は氷点下まで耐えるものも有りますが、限界が来たのでしょう。 無理してもぎ取ると病気の感染を招くことも有りますので、凍傷になった部分が枯れてくるまでそっとしておいたほうがいいと思います。そのうちかさぶた状になってく軽く剥がれるようになると思います。 凍傷にかかった部分は復活しませんので、あまり広範囲に及んでいると枯れてしまう事があります。 とりあえず、室内にいれて水を与えずに安静にしておいてください。 枯れるか、免れるかはかさぶた状になってこないと、なんとも言えません。

cha2cha
質問者

お礼

taka113 さん ありがとうございます。 いま、室内に入れ、安静の状態です。 が、徐々に徐々に、枯れ色が増えてきてるような気がします。しばらく様子を見てみます。

• April_23
回答No.1

腐った部分が見えなくなるまで切った後はアルコールで消毒。 その後慣らすように少しずつ乾燥させます。 で、後は土に植えます。 私自身それほど知識があるわけではないのでこの程度の解答しかできません。 知っているかもしれませんが参考のページは結構詳しく載ってます。 掲示板もあるようなので解決しなかった場合はそちらで聞いてみては? 大した解答でなくてすいません。

参考URL:
http://www.mni.ne.jp/~t44423/
cha2cha
質問者

お礼

April_23 さん ありがとうございました。 3月頃に土の植え替えというのがありましたので、時期を見て実施したいと思います。