• ベストアンサー

どっちもどっちですかね?。

nafの回答

  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.10

こんにちは!まずは回答を 私は、どちらかといえばキッチリ言うタイプです 一瞬「仕事付き合いの人だったら・・・」とも思いましたけど それでも、むやみに相手に迎合するようなことはしないですね ワインやコーヒーが合うと思ってるのは、それぞれの嗜好なので 構わないけど、そのお店に置いてないのだから仕方ないでしょう? それこそ「郷に入れば郷に従え」だと思います だいたい、内輪だけで盛り上がってるならともかく 他人(またはお店)をバカにするように騒ぎ出す男なんて全然魅力ない 端からそういった人達を見かけたとしたら、こっちこそ その人たちを内心バカにして話のネタにしちゃうし もし仲間内だったら、他の方の回答にもありましたけど 自分まで同じ目で見られてしまいそうだから 蹴っ飛ばしてでも黙らせるかな? もっとも、私自身は必要以上にチヤホヤされたことないですし 質問にあるような男性と一緒にすごしたこともないですけどね♪ では!

akushu
質問者

お礼

どもども。コメントありがとうございます。 私も自分にとって本当に大切な人には「チヤホヤ」しませんけどね(^^)。 自分がされるのも気色悪いですなあ。・・・っていうか、みんな厳しい(TT)。 でもたまには優しく接してくれないかっ!。俺もたまには持ち上げてくれっ!。 お~いみんなっ!!。 あ、またグチってしまった・・・。(あ、身の回りにグチっただけですヨ^^。)

関連するQ&A

  • 寿司屋の「大将」。女性が呼んでもいいの?

    寿司屋などのお店で、板さん等に対して「大将」と呼ぶことありますよね。 これ、女性が「大将!今日のお勧めは?」などと呼んでしまってもいいのでしょうか? 私の経験では、男性が呼んでいるところしか聞いたことがありません。 女性が「大将」と呼んでもいいのでしょうか?

  • 立ち食いの店の客層、経営について

    お世話になります。 個人的に居酒屋の雰囲気が好きなんですが、最近の流行りで「立ち食い」があると聞きました。「俺のイタリアン」「いきなりステーキ」「寿司魚がし日本一」といったブランドが該当すると思います。いずれも、味は一流ながら安い、ということで人気のようです。 そこで知ったのですが、立ち食いでは何時間もいられないので、一人あたりのお客さんの回転率を上げているとのこと。客単価を上げずに回転率を上げるアプローチのようです。 これは今後もブームとして定着すると思いますが、気になったのは、それによって客層はどう変わるか?という点です。 私は飲食店のランチ、居酒屋のナイト勤務も経験がありますが、客層は違いました。前者はサラリーマンやOLが一人でぱぱっと食べていくイメージ、後者は家族連れやサラリーマンが2~3時間談笑していました。これが最も一般的な区分けかと思います。 しかし「立ち食い」の業態は新しいこともあり、夜にはどういう人が食べていくんだろう、と思いました。気軽に一人で寿司やイタリアンを食べたい、でも回転寿司やサイゼリヤよりは良いものを、という感じでしょうか? たとえば寿司屋ではカウンターで板前と話をするのが目的で行く常連客もいると思います。コミュニケーションのため、数時間は滞在します。そうするとより居酒屋的な談笑する雰囲気が作られ、お店の雰囲気も活気づきます。 しかし立ち食いだとせいぜい30分で帰るでしょうから、ただ食べて変えるだけの客が多い気がしました。そうすると、店もどちらかというと機械的で淡白な感じになりそうな気がします。利益率の高いアルコールを出すかどうか、にも関わってくると思いますが・・・ こうした、居酒屋的な「談笑コミュニケーションの場」としての店舗経営を見た時、立ち食いという業態は、どういうポジションなんでしょうか? これから伸びるでしょうか? ざっくばらんで結構ですので、ご教授下さい。 また、この立ち食いの業態が勉強になりそうな書籍、雑誌などありましたらご紹介頂けましたら幸いです。

  • 銀座近辺で雰囲気の良い高級店ではない寿司屋

    銀座~築地あたりで、高級店ではない雰囲気の良いお寿司屋さんを探しています。 若い(20代)同僚と行きます。 有名どころのお店ですと緊張してしまいそうですし、談笑も許されない勝手な思い込みがあるので ・店内が綺麗で落ち着いていて、広め ・飲みながら同僚と話したいので、わりと放っておいてくれる こんなお店が知りたいです。 予算は1人2万円ぐらいまでです。 よろしくお願いします。

  • 頭を下げたくない人が職に就くなら寿司かラーメン屋?

    「他人に頭下げたくない。」「客にペコペコしたくない。」 こういう考えの人って公務員とかを志望してる人多いけど、公務員は頭下げまくるのが仕事だから絶対職業選択を間違えてるよね。 役人は一般人より偉いという選民意識があるのかもだけど、実際はクレームの嵐だし。 頭下げずに仕事をするのなら日本だとラーメン屋か寿司屋がいいと思うんだけど。 客に「スープを飲まずに麺をすすったやつは追い出す。」って俺ルールを押し付けて、客を見下して生きてるラーメン屋とか ネタを出す順番を客に一切任せず、勝手に握りたいネタを出してそれを食わせて金を払わせる押し売りみたいな寿司屋とか 客にペコペコせずに仕事してる人がこの二つの職業には大勢いる。 日本だとラーメン屋と寿司屋は店長や大将が偉そうなことしてても許される空気あるし。 頭下げまくるのが嫌な人が仕事するのならラーメン屋か寿司屋でしょ?ほかに何かある?

  • アメリカの寿司屋で日本人は女性客に挨拶出来ないのか

    アメリカの寿司屋で日本人の板前さんが、女性客に、 「まいどありい!」 と挨拶したら、 「My darling!」 と言ったと勘違いされた。 ということを読みました。 アメリカの寿司屋では日本人は女性客に挨拶出来ないのでしょうか。

  • 居酒屋

    50代延長才、男です。 居酒屋に、大勢といくときもありますが、一人でいくことも多い。 一人で入るときって淋しくて、友達がいなくて、飲み相手がいなくて、一人で居酒屋にいくんではないんですね。 じっくり料理を楽しみ、酔いしれたいから一人でいくのです。 そして孤独にひたりながら、ぼんやりと酒を飲みたいから一人で入るのです。 大分前はそんな感じで、ゆったりとよい気分で飲め、店主も会計のときだけ、今日もおいしそうに 飲まれてましたねとニコリと声かけるだけでした。 しかしながら、近年、一人で居酒屋やすし屋に入ると板前がやたら話しかけてくる。 隣の常連らしき客も声をかけてくる。 これほんと煩わしい、人と話しするには多少気もつかう、「オレ仕事でいやというほど今日も一日話した、もうプライベートでは一言もしゃべりたくない」との思いでいながら、邪険にもできず、相手してしまいます。 「板前諸君いつから君達はホストの真似事をするようになったんだ!旨い煮物、旨い寿司をニギッテくれるだけでいいんだ」。「話したければあんたらでなく、きれいなお姐ちゃんのいる店にいく!」と いいたいけど、酔いが進むうちに、隣の客と宴会をやってしまうのです。 ああ、どこか静に飲める店はないのでしょうか、一人で入ると、なんで、声かけるの? これを読んだ居酒屋、寿司屋関係のみなさん、一人で入ってくる客に声かけないで欲しい。 その客、僕かもしれないから。 一人で行かれる方に質問ですが、声をかけれた方がいいですか?

  • これどうおもいますか?

    私は高校を中退した後料理人を目指して すし屋で見習いにはいりました。 そのときに大将からは一ヶ月で駄目だなとおもったら きるからといわれていて 結局一ヶ月でクビになってしまいました。 というのも口臭が治らなくて、話せず人間関係が築けなくなり学校をやめたのに お客さんに多大な迷惑がかかる接客に問題があったのかと思います。 ここは口臭があるのに見習いにはいって申し訳ないとですが。 そしてやめるとき何かあったら電話してくれ お金は払うから大将にいわれ ここでもらっておくべきだったのですが また今度でいいかとおもい 店を後にしました。 そして給料ももらってないまま一ヵ月後くらいに 母親が兄と一緒にこっそりその店に食べにいったらしく 大将に何でやめたんですか?と聞かれ 口臭が原因と母が答えたらしいです。 それ以来電話するのも恥ずかしくなって結局2年近くたとうとしている いまでさえ給料をもらっていません。 自分としては余計なことをしてくれたな と思うのですがどうおもいますか?

  • 外国からのお客を連れて行くのにお勧めの日本風のレストラン(東京)

    来週外国からお客様が来ます。寿司はダメみたいです。 日本酒が飲めて、お店の感じが日本風のお店を紹介してください。 お願いします。

  • 三宮(神戸)近辺でおじさんが一人で飲める店は?

     女性が一人で飲める店はという質問は過去にあったのですが、そちらの回答にあった店ではおじさんが一人で入ると浮いてしまうように感じましたので質問させてください。  一人で出張で神戸に行きます。宿泊は三宮駅近辺です。神戸には一度も行ったことがありません。40代のおじさんですが、せっかくですから神戸らしいおいしいものを食べたいと思います。  一人で飲みながら食事ができる良い店をご存知でしたら教えてください。居酒屋でも良いですが、全国チェーンの店は騒がしいしこちらでも行けるので、個人経営や地元のチェーンだと良いです。  お酒はビール、日本酒、サワー系かワインなどなんでも良いです。  おじさん一人でも浮かなければ、洋食とワインなんかでも良いかなと思っています。  注文が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 小樽でコスパの良いお寿司屋を教えてください!

    小樽でコスパの良いお寿司屋を教えてください! 2月に21歳の男5人で小樽に行きます 5人とも大食いなのですが、大学生で貧乏人、、、 できるだけ安く美味しい、コスパの良いお店を探そう!となり、ランチ2000円寿司食べ放題50分、寿司きた浜?という店を見つけ、行く予定だったのですが、 2月は忙しい時期らしく、団体客の貸しきり予約で入れない模様、、、 その他に小樽で食べ放題、もしくは安くて沢山食べられるお寿司屋さん、教えて頂けませんか? 見つからなければ回転寿司にでも行こうか悩んでます、、、