• 締切済み

コンピューターと人間

コンピューターというのは、大量の、しかも複雑な仕事を、ごく短時間に、たいていの場合は非常に性格にかなすものですから、あたかも『魔法の機械』のような印象をうけることがありますけど、それらはすべて人間がこしらえたものです。 そこで、コンピューターが人間によって作られたプログラムによってしか動かないという事実をのべているような、サイトはありませんか? コンピューターが命令された仕事をするだけという問題とは何か? そのことについても、解釈が欲しいです。

みんなの回答

  • ToKey
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.3

逆の「人間以外によって作られた何かで動く」を信じる人はなかなかいないでしょうから、わざわざ「人間によって~という事実」を述べるサイトもないかもしれませんね。 #「コンピュータの仕組み」などで検索すれば、いかに人間が作ったものが動かすのか、の解説を読むことができるでしょう #ちなみに「人間以外によって作られた何かで動く」可能性はゼロではありません。 #それが人間の役に立つ場合はまれだと思いますが。 ところで「コンピューターが命令された仕事をするだけ」というのは以下の2点の意味で真ではありません。 コンピュータがある動作をするとき、それを指示したのはプログラム、つまりは人間が作ったものですが、それは本当に人間がそう動いて欲しいと思っているかどうかとは関係がありません(して欲しいことをしてくれなかったり、とまってしまったり、して欲しくないことをしてしまったり)。 また、現在の多くの場合、実際に使う人間とプログラムを作る人間が異なっていてかつコンピュータは使う人間ではなくプログラムにのみしたがって動作するため、コンピュータは常に使う人間の思惑を完全に無視して動作します(もちろんプログラムがよくできていれば、プログラムは使う人間が望むとおりにコンピュータを動作させることもあるわけですが)。 #ただ感情的には、パソコン+各種ソフトを擬人化してとらえたくなる気持ちは理解できますけどネ。 #その気持ちはエージェント指向にも通じるのかも、とか思ったりして。

  • tomoy
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

この質問では回答しづらいのではないでしょうか? ところで コンピュータが人間によって作られたプログラムによってしか動かないと言い切ることは難しいと思います コンピュータはプログラムを作った相手が人間であるかどうか確認したりはしませんからサルが作ったプログラムで動くかもしれません あまりに複雑なので魔法のように感じたり自然に対して神を感じることのあるのと似た感覚を受けることがあるかもしれませんがたいていそのようなことはなく予想された範囲内であるはずであるということはいえます しかしコンピュータの部品も自然の摂理に従ってその特性を示しているに過ぎず十分に確かであることを確認して製造されてはいますが 予期しない未知の特性を示し未知の事態になることはないとはいえないでしょう コンピュータが命令された仕事をするだけという問題とは何か?という質問は コンピュータに命令された以外の仕事をさせる方法についての問題すなわち人工知能の実現性についての質問なのか あるいは危険な命令を実行してしまう危険性をいかに回避するかというフールプルーフの実装の留意点についての質問でしょうか? それとも大学か何かのレポートを書くための情報収集ですか? (心理学か哲学か倫理なんかですか?) わたしは SE であるという意味で専門家ですが 心理学や哲学などでは一般人です(一応講義は取ったけど)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

回答ではないのですが、 >コンピューターが人間によって作られたプログラムによってしか動かない というのは間違っていると思います。 センサーなど、外部条件を感知して動作の流れを変えたり、自己学習機能を持たせたりもできます。 それも、そのようにプログラムされているからだと言えばそれまでですが、自己学習でデータを蓄え、それによって動作を変えるなら、プログラムを解読しても、次の動作を予測できません。 ですから、プログラム以外の仕事をしていると言っても良いと思います。 技術がもっと進歩すれば、処理速度も上がり、メモリ容量も大きくなりますので、ますます複雑なことをさせられます。 自分の動作結果から自分で学習して、自分のプログラムをも修正しながら動作しつづけるマシンも開発できると考えています。

関連するQ&A

  • コンピュータのタロット占いは

    占いサイトとかにあるタロット占いが当たることはあり得ますか? 評判のサイトを教えてもらったのですが、自分で無理やりあては まるように解釈してるだけでは? って思います。 もし、タロットが、引くべきして引くカードを偶然ではなく なんらかの必然性で引くのであれば、コンピューターだろうが 動物だろうが、結果は同じになるという事になりますが、 やはり人間がやらないと適切に占えないですよね?

  • コンピュータ化はなぜ利益が労働者に還元されなかった

    コンピュータ化はなぜ利益が労働者に還元されなかったのだろう? 工場のスマートファクトリー化によって工業技術者は不要になり、機械の指示に従って、機械を治す仕事がメインになるという。 機械化によって人間の労働力の1000倍の仕事をするようになった。 第3次産業革命はコンピュータ革命だった。 コンピュータ革命の欠点は労働力が機械化されたときより生産性は上がったはずなのに労働賃金は上がらなかったということだろう。 機械化のときは1000倍の生産性になって労働者は仕事が楽になったのに賃金も会社の売上が1000倍になったので労働者も恩得を得た。 コンピュータ化はなぜ利益が労働者に還元されなかったのだろう?

  • ポケットコンピューターPC-1500のBASICについて教えて下さい。

    昔々使っていた、シャープのポケットコンピューター PC-1500が出てきました。電池を入れると、ちゃんと動くようなの使いたいのですが、説明書を処分してしまったので、BASICの動かし方が分かりません(昔々は、BASICで簡単なプログラムを作って、仕事でも使っていたのですが、すっかり忘れてしまっています。gooで検索し、http://www.openspc2.org/BASIC/HTML/PC-1500%5BBASIC%5D.htmlの頁は見つけたのですが、基本的なBASICの命令が書いてあるだけで、プログラムの作り方や動かし方までは、書かれていませんでしたので、どう使うのか、わかりませんでした)

  • コンピュータが社会を壊しはしいでしょうか?

    先進国では自殺が多いです。物資では恵まれていても生きる幸せを感じないからでしょうか。 私はパソコンやコンピュータが社会を壊すことにならないかと心配です。 人間の本当の生活とは他人との交流があると思うのですが、パソコンの普及により、人と人の会話や挨拶、直接の情報交換も減っていると思います。 調べたいことはすぐにPCで調べられるし、物を購入するのもお店に行く必要がなくなってきている。 そのせいでお店は次々に潰れていき、機械化されることによりセルフ化が進んでます。 セルフにしたほうが安く物を提供できるでしょうが、安売り商法が淘汰されれば儲けがでなくなり潰れるだけだと思います。 映画の中での話ではなく、現実に機械やコンピュータに人間の仕事が奪われてますよね。 このままいけば人間の社会は滅びるか、人口がとても少なくなってしまうのではないでしょうか。 明らかに昔には無かったような異様な事件が増えてます。 子供が簡単にアダルトサイトを見れたり、アンダーグラウンドな世界を覗けるためか、どんどん低年齢化してます。 自分もPCを使っててこんなことを言うのも矛盾してますが、 このままだと・・・と恐ろしくなります。 皆さんはどうお考えでしょうか? カテ違いでしたらすいません。

  • 人間の労働として残るものとは・・

    現代の産業の中ではますますの機械化が進み、ほとんどの仕事をロボットなどの機械が行っているのは事実だと思います。これから人工知能などの開発がすすみ、そのロボットの制御などもロボットが行えるようになったら、人間の労働として残るものはなんなのでしょうか?どなたかご教授願います。

  • 人間っていったい何?

    似たような内容の質問を以前もしましたが、今一つ回答に満足できなかったので、再質問させていただきます。 人間っていったい何なのですか? 生物ですか?ロボットですか?コンピューターですか?岩石ですか? 人間は本当に生物なのですか? 体は細砲から成り立っていますか? 人間には生命があるのですか? 生物の条件を満たしているのですか? それとも人間は非生物ですか? ロボットなどの機械でできていますか? 人間には感情はありますか?人間には心がありますか? なぜ人間は生きていない物体(要するに人間)のことを「生きている」と表現するのですか? 私は今このことでとても悩んでいます。 人間と付き合うたびに、そう思います。 人間と付き合って20年余り。 私は人間の優しさ、思いやりに触れたことがありません。 人間社会は合理主義で、効率、便利さばかり考えて、感情的な部分を一切考えないです。非常に無機的です。 映画の世界では、人間にありもしない優しさの表現がされています。 実際の人間には、優しさなど存在していません。 これは紛れもない事実です。 なお、 「人間は高度に発達したロボットといえる」などのような隠喩法は避けてください。 れっきとした事実が聞きたいです。 リンクだけ貼るような回答はご遠慮ください。 できるだけ長い回答、多くの方からの回答をお待ちしています。

  • コンピューターアレルギーって?

    このサイトを見ておられるかたには無縁のことでしょうが、質問です。 知り合いが、コンピューターの前に座ると、風邪とそっくりの症状が出て、メールチェックすらできない、という状態になってます。知り合いいわく、コンピューターから出る電磁波その他が原因だと言うのですが。 人間の身の回りにあるものはすべてアレルゲンになる可能性があるわけですが、果たしてコンピューターでアレルギーになるものなのかどうか。似たようなケースをご存知のかたいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • 悪い人間は目がつり上がる。それはなぜ?

    私の知る限り、性格の悪い人は 目がつり上がってる印象があります。 「つり目」の人が「悪い人」なのではなく、 「悪い人」は目がつり上がってる人が多い気がします。 やんちゃな奴って顔に出てますよね。 あれって何故なのでしょうか。 人相学ということで、占いカテゴリーに質問しようか悩んだのですが あくまで人間関係的な質問と解釈し、こちらで質問しました。 よろしくお願いします。

  • 強い人間、弱い人間

    先日友人と話をしている際、会話の中で私が「キミは強がって生きているように俺の目には映る。キミは本来は弱い人間だと思うよ。」と言ったのですが、友人はそれに対して「そう思われているとは心外だ。」と言ってきました。 私の考えは、人間はみな弱い生き物で、弱さをカバーする為に知識を得たり、嘘をついたり、他人を求めあったり・・・の行動をしていると思っていて、「弱い」という事は様々な事柄に負ける可能性が高いかもしれないけれど、必ずしも「悪い」という事とリンクしているとは思っていないのです。 少なくとも「弱い人間」=「ダメ人間」では無いと思っています。 更に若干論点がズレますが、弱いことによって負けてしまってもそれで全てが終わりだとは思っていません。 もちろん強いこと、勝つことの方が良いとは思いますが、負けは負け以外の何物でもなく、仮に負けてもその事実を受けとめられればそれでよいと思っています。 私の友人の解釈では「弱い」=「ダメ」ということらしく、弱い人間と称された事を、ダメの烙印を押されたように感じたらしいのです。 私はこの件で、人それぞれの感じ方の違いに改めて驚いたのですが、あるいは他の方々は「強い人間、弱い人間」という表現にどのような感覚を抱いているのか知りたくなりました。 簡単なイメージでも結構ですのでできるだけ多くの方の意見が集まれば嬉しく思います。

  • コンピューター系の仕事がしたいです。

    22歳 男です。 4ヶ月程前から、工場で製造業をしています。 しかし、人間関係、仕事内容ともにこれから続けていく自信がありません。 コンピューター関係の仕事をしたいと思うのですが、就職・転職サイト をみると、一応未経験可という所もあるみたいですが、色々と経験や資格などを優遇するという所が多いですし、自分自身今のうちになにか見につけて置いたほうが今後のためにいいように思い、コンピューター関係の仕事をつくにあたり、どういうことをしたらいいか、アドバイスをください。 自分自身では、コンピューター関係の本を買い、それを読む。(この場合どういうのを買えばいいのでしょうか?) ワード・エクセルを覚える。 正直これくらいしか、わかりません。 内容が大雑把すぎるかもしれませんが、その都度補足いたしますので、アドバイスなにとぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう