• ベストアンサー

もらってうれしい記念品とは?

ホールが完成し、竣工式が近々行われます。 来客の記念品にいつも悩みます。記念品が小さいと「見栄えがしない」と言われ 大きいと、「もって帰るのに邪魔になる」といわれます。 一体、もらってうれしい、そして役に立つ記念品とはどのようなものでしょうか? 予算的には、せいぜい2~3千円程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogx
  • ベストアンサー率25% (32/125)
回答No.4

 これは難問です。  「ヒノキの酒の升」にしても(私ももらったことがありますが)じゃまなだけだと思いました。  なかなか全員を満足させるものはないのではないかと思います。  多数派が賛成するものが結局はいいのでしょう。  何が多数派か。  それは 24jikan さんがどういうコミュニティに属しているかということをものがたっています。

24jikan
質問者

お礼

コミュニティー。正にその通りだと思います。

その他の回答 (5)

noname#3116
noname#3116
回答No.6

会社で何度か創業○○周年というのを頂きましたが そのうちで気に入っているものというと・・・。 アクリル樹脂で生花を固めたもの。   とても綺麗ですし、置き物にも、小さいものはペーパーウエイトにもなります。   中身が生花なのでおなじものがふたつとないところも魅力です 値段的にも合うと思います(1000円台から)ちょっと作っている業者はわかりませんでしたが   売っているところは下のurlで(日にち的余裕があるんでしたら、町の花なりを作ってもらうといいかも) http://www.town.kawanishi.yamagata.jp/dahlia/crystal.html http://www.fmfukui.co.jp/fgnet/koshino/tokusan.html ガラスの文鎮   ただのガラスではなく、水色の流線型の綺麗なものでした。好きな理由は上記とほぼ同じです。   (生花は入ってませんが)色々ネームを掘れます http://www.v-shikamatusita.co.jp/CV-7_dai.htm   あとは、置き時計なんか実用品として使えますね。(ただ、写真が入ってたりすると困りますが) かわった所では、ネーム「○○病院○○周年)の入った包丁も貰いました。 ただし、これらは元々の品質が悪いらしく、貰ったけど少し困ってます。 実用で言えば十得ナイフなんかも好きです(ちゃんとvictorinoxのとかだと大丈夫かも) 色々書きましたが一番のオススメは、アクリル封入です(^^ 大変そうですが、よろこんでもらえるものが見つかるといいですね!

参考URL:
http://www.town.kawanishi.yamagata.jp/dahlia/crystal.html,http://www.victorinox.co.jp/info/original.html
24jikan
質問者

お礼

色々、感謝致します。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

その手の戴きもので、10年以上いまだに使っているのは[ネーム印付ボールペン]です。 ただし携帯には太すぎるので、玄関で受け取り印とかサインする時に使う程度ですが。。。 [オフィス・デポ]のカタログによれば、割引価格でネームペン(メーカー価格¥3900)¥2999-とでていました。

  • chandli2
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

お気に入りますかどうですか金文字で名前入りの皮の「名刺入れ」等は如何でしょうか、予算が有るようでしたら キーケースをセットにしても良いと思いますが 助言になりましたら幸いです。

回答No.2

折り畳みの傘、名前入りです。 招待なさる方のリスト作り、傘の製造販売、又は卸問屋等に頼むとネームを入れてくれるそうです。(すごく嬉かったので担当者に聞いた) 渡すとき多少手が掛かりますが、その価値はあります。 他の方も感心していましたから。 柄はオーソドックスでシックな青と緑のチェックで、あきらかに日本製、木製の柄が逆さ『しの字』になってるヤツで、そこに金でネームが入っていました。 実は盗まれてしまったのですが、これほど盗まれて悔しい傘はありません。

回答No.1

私が以前貰ってうれしかったのは、ヒノキの酒の升です。竣工パーティーで鏡割をしますよね その酒をふるまってもらった升(○○記念と焼印の押してあるもの) をそのまま頂きました。安いものでしょうが、良い香りがするので時々それで酒を飲んでいます。

関連するQ&A

  • 1000本記念

    友人にダイビング1000本記念になにかプレゼントしてあげようと思うのですが、何か記念に残るいいものってありませんか? 相手は男性で私も男です 予算は1万円位かなっと思っています

  • 彼女との二年記念

    彼女との二年記念 近々彼女との二年記念があります。ちょっといいレストランで美味しい料理を食べてワインを飲もうと思っているのですが、何かプレゼントをあげようかと思い始めました。 レストラン代もあるので予算はあまりないのですが(3000円程度)、今まで記念日にもらって嬉しかったものってありますか? クリスマスもあるので、アクセサリーは候補にはありません。花は渡すつもりです。 今のところシーリングスタンプを考えているのですが、シーリングスタンプについて意見を頂けたら嬉しいです。

  • 一年記念のプレゼント

    もうすぐで彼と付き合って1年が経ちます。 何ヶ月記念とかは気にしていなかったので、 記念日に何かをするのはこれが初めてです。 1年記念はお祝いしたいというか、 いつもお世話になっているので感謝の気持ちを込めて何かプレゼントしようかと思っています。 でも何をプレゼントしようか迷ってしまって、、 ネックレスやブレスレットなどにしようかと思っていたんですがどうでしょうか? アドバイスお願いします(>_<) また、男性の場合何を貰ったら嬉しいか、 女性の場合何をプレゼントしたかなども教えて頂きたいです(>_<) 歳は私が20で彼が25です。 予算は2万程度がいいかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 建物竣工時の儀式について

    ちょっと大きめの倉庫を会社で建設中です。 完成時に竣功祭(竣工祭)を行う予定になっており、手配を担当しているのですが、初めての経験で知らないことばかりです。 以下の点に精通していらっしゃる方や経験のある方からのアドバイス、参考になるサイトなど教えて頂ければ助かります。総工費は5億円程度です。 1.建設会社や設計事務所への感謝状   聞くところによると、竣工の式典で、感謝状を贈るそうですが、その感謝状の文面はどのようにしたら良いのでしょうか。 2.建設会社や設計事務所への記念品 同じく、建設会社や設計事務所に記念品を贈るそうですが、どのようなものが良いのでしょうか。 3.竣功祭、直会の式次第   どのような順番で式を進めていけば良いのでしょうか。

  • 結婚記念日のお祝い

    いつもお世話になっております。 12月に、両親の25年目の結婚記念日をひかえています。 銀婚式ということで、何か銀製品…と思ったのですが、中々プレゼントにいいなと思うものがありません。 どうしても銀製品にこだわるわけではありませんが、何かいいプレゼントはありませんでしょうか? ちなみに、今まで両親に贈った結婚記念日のプレゼントは、お箸やワイングラス、そろいのお皿など、食器類が中心です。 予算は3万円程度です。 何かいいアイデアはないでしょうか?

  • 入籍記念

    入籍記念になにかちょっとしたものを購入しようと考えています。予算は5000円以内くらいでなにかアイデアやおすすめはありますか?

  • 結婚の記念に!指輪の変代わりに欲しいもの!

    結婚指輪の代わりになにか記念になる物をと考えています。相手は絵(10万円程度)を買いました。そのくらいの予算の中で、あなただったら何を買いますか?

  • 記念品は何が

    私の勤めている会社で、退職する人がいます。 みんなで記念品を贈ろうということになりました。 その人への記念品なんですが、 一応うで時計がいいのでは、ということになりました。 私が購入することになったのですが、どんなものが良いのかよくわかりません。 ご意見お聞かせください。 その人の年齢は21歳。 男性です。 明るいタイプの人です。 予算は一万から一万五千円くらい。 これがオススメ、というものがあったら教えてください。 (これが今欲しい。という意見もOKです) また、こんな店がオススメ、というものもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 一周年記念日のプレゼント

    高2です。 あと三週間程度で付き合ってる彼女との一周年を迎えます。 私たちは毎月の記念日には必ずお手紙を渡すという約束があるくらい、記念日を大切にしています。 そこで、一周年記念日に、大きなプレゼントを用意するのですが、案がありません… もうほとんどやってしまって、尽きました。 彼女は、お金かからなくても、私の手の込んだものならなんでも嬉しいという人です。 何が一年にふさわしい素晴らしいプレゼントの案はありませんか? お答えをそのまま使うのではなく、参考までにとさせていただきますので、ご助力下さい。 ちなみに、予算は四千円程度を考えています。

  • 半年記念のプレゼント。。

    いつもここではお世話になっています。 私には、付き合ってそろそろ半年の彼氏がいます。 どこかに行こう!ということになって、半年の記念日は ディズニーシーに行くことになりました。 半年の記念にプレゼントを渡すか否か、考えています。 彼はきっとプレゼントを私にくれないと思うんですが、 ディズニーのチケット代を払ってもらっているため、 プレゼントあった方がいいかな、とも考えています。 プレゼントを渡すか否か、渡すとしたら何が良いか。 彼は社会人22歳、私は大学生の20歳です。 予算は高いと微妙かなと思ったのと、今は金欠なので5000円くらいです。 ぜひ、ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう