• 締切済み

11月の文化祭に向けて。。

生徒会会長です。 11月の文化祭の生徒会企画のことなんですけれど、今年のテーマは「福祉」でいこうと思うんです。 そして、みなさんに質問したいことは内容。のことなんです。 「福祉」で何をやるか。。なんです。 今のところ、「劇」と「オブジェ」で「オブジェ」は現段階では、「空き缶アート」と「一円玉アート」を計画しています。 条件は(1)・・文化祭後、お金に変わるものor寄付できるもの。     (2)・・リサイクルであること。     (3)・・「空き缶アート」「一円玉アート」以外のもの。 です。ご協力お願います。

みんなの回答

noname#21325
noname#21325
回答No.2

空き缶アートなどならテーマは『エコ』にした方がよいと思います。福祉と結びつくといったら障害者の手作りはがき販売などどうでしょうか。

mizuki-kaityo
質問者

お礼

すみませんが、テーマは「福祉」で決定なんです。 テーマを内容にあわせるのではなく、内容をテーマに合わせるカンジでお願いします。 でも、真面目に答えてくれてありがとうございました。

  • xyz773
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.1

以下のアドレスは、「福祉関係者のホームページ」です。 これを参考にされたら如何ですか。 テーマが「福祉」ということですか、「空き缶アート」は直接「福祉」に結びつかないと思うのは私だけでしょうか。 どちらかというと、「リサイクル」と思いますが。 県庁や市役所等で、福祉施設を調べて、訪問し、現状を聞いてみて、現状の問題点、問題点をどうするのか、どうのような方向に進むべきか等を調査研究されるほうが良いと思います。 それを踏まえたうえで、「何をやるか」を考えたほうが良いと思います。 「福祉」をテーマにするのは、良いことです。また、中学生(ですよね)で考えるのは、非常に意義があると思います。 ですが、テーマが大きいので、焦点を絞ることが大事と思います。 焦点を絞れば、何をするか、何をするべきか、実現のためにどうすれば良いか、が自然に産まれてくると思います。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~LC1T-KYM/
mizuki-kaityo
質問者

お礼

長文による返答を、ありがとうございました。 さっそく、HPも行ってみます。 来週の火曜日生徒会のみんなと話し合うので参考にさせてもらいます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文化発表会

    私は中学3年生の生徒会役員で、 今年の文化発表会での企画について質問があります・・ 皆さんの学校では、文化発表会のクラスの出し物などで どんなことをやっていますか?? 劇・合唱・合奏以外で何かいい出し物があれば 教えてもらいたいのですが・・・。 (模擬店などがでる文化祭ではありません) できれば体育館のステージの上でできるもので、一クラスは30人くらいです。 わかりにくいですがよろしくお願いします;

  • 文化祭オープニング

    まだまだ先の話なのですが、 そろそろ話し合いに入り始めるので、質問したいと思います。 私たちの中学校では、 毎年、生徒会本部+代議員会によるオープニングがあります。 文化祭テーマに合った劇と、パフォーマンスがあります。 劇は、係を決めてやるので大丈夫ですが、パフォーマンスが思いつかないのです。 今までのではソーラン節や太鼓や笛を使った演奏、 ハンドベルなどがありました。 流石に同じのが重なると、いろいろクレームがくるので、 なるべく上のもの以外がいいのですが・・・。 なにか良い案があったら、教えて下さい!

  • 文化祭向きの劇を教えてください。

    生徒会に所属していて、毎年生徒会主催で劇をやっております。 今年も例外なく劇をやるのですが、文化祭向き(父兄受けもよく、生徒受けもよいもの)の話はありますでしょうか? 生徒会役員は4人ですが他にも出場者は募るつもりですので役は5~10人前後希望です。 どうぞよろしくお願いいたします(礼)

  • 文化祭のオープニング

    私は中学校の生徒会に入っています! そこで文化祭のオープニングでなにをすればいいかすごく悩んでます。去年は劇をしたんですが全然声が通らないしなんかありきたりで・・・。他にいいのがあったら教えてください!!

  • 中学校文化祭オープニング劇について

    もうすぐ文化祭があるのですが、生徒会の劇台本が出来ていません。23人で5分間位で出来るものがいいです。内容は文化祭に関係のあるもので、「これから文化祭が始まるよ!」というかたちのものがいいです。何か良いネタやアイデアはありますか?

  • 文化祭生徒会企画

    文化祭の生徒会企画でこんなの面白いのでは?というものを募集します!

  • 中学の文化祭でやる劇

    来月の18日に文化祭があるのですが そのオープニングで劇をするようになりました。 生徒会だけで回さないといけないのであまり人数は多くありません。(最高で19人まで) 時間もあまりなく10分弱ぐらいなのですが、生徒の心をつかめるような案はないでしょうか??

  • 高校の文化祭で芸能人を呼びたいのですが・・・

    ある高校で生徒会長をやっています。今年の7月に行われる文化祭で講演会、或いは著名なアーティストを呼んでLIVEを企画しているのですが、どこへ依頼すれば良いのか、費用はどれくらいかかるものなのか分からず、途方に暮れています。予算は20万円位に考えていますが・・・・。講演会をセッティングしてくれる業者等あるのでしょうか?。

  • 文化祭の生徒会劇

    こんにちは、ぼくは、生徒会の執行部に入っているのですが、文化祭の劇のシナリオを探しています。なにかよいアイデア、よいサイトあれば教えてください。

  • 僕たちの中学校の文化祭の現状です。あなたのアイデアをぜひ!

    初めまして。中学校で役員をやっている者です。 僕達の学校では、毎年文化祭で体育祭的な企画を 100分ほど行なってきました。しかし、あくまで 文化祭ということで、その体育祭的な企画は、 今年はやらないことになりました。 また、地域の方をお招きして、講師として様々な 講座を開いていただくという企画も、生徒が主体 ではないということで、今年はやりません。 現在のところ行なうことが決まっている他の企画は、 ○発表希望者のステージ発表 ○学習(主に選択教科)発表会 ○パネルディスカッション形式の討論会 ○学級別(主に総合的な学習の)展示 ○わずかな時間の吹奏楽部,演劇部の発表 ○教科別展示                ・・・です。 これらの企画を見て、なんだか堅いと思いませんか? 文化祭とはいえ、もう少し“楽しめる”,あるいは “動ける”要素があって良いと思うのです。 そこで、この質問を読んでくださった方、僕たちの 学校の文化祭で、「全校で」出来そうな企画の アイデアをお寄せください。ボランティア・福祉 系や、その他の様々なことで、何かありません でしょうか。 皆さんのご協力をお願いします。