• ベストアンサー

健康上の理由で転職の際、不利になりますか?

30歳で転職を考えている男です。 大学卒業後2年目に、不整脈になりました。 日常生活上は問題ないとのことです。 転職の際に、この点がネックになってくるか非常に気になります。 正直に言うと面接で不利に働くことがあるでしょうか? 逆にちゃんと前もって告げておかないと雇用契約を解除とかもありえますでしょうか? あと、転職の際は通常、健康診断とかは自分で受けてその結果を提出するものなのでしょうか? その辺に詳しい方教えてくださいませ。

• yurix
  • お礼率16% (24/149)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porident
回答No.1

こんにちは 3回転職を経験しているものです。 すいません。不整脈がどのような病気か詳しくわからないのでなんともいえないのですが分かる範囲で・・・ >日常生活上は問題ないとのことです。 まぁ日常生活に支障がないのであれば得に問題ないと思います。かくいう私も過去に鬱になってますけどきわめて普通に仕事してます。 >正直に言うと面接で不利に働くことがあるでしょうか? なんとも言えませんがよほど申告しなければならない事ではない限り言う必要はないと思います。 >逆にちゃんと前もって告げておかないと雇用契約を解除とかもありえますでしょうか? それは会社や業種にもよります。内定が決まったら社則を読みましょう。基本的に「不当解雇」は雇用側はできないことに法律で定まっています。 >健康診断とかは自分で受けてその結果を提出するものなのでしょうか? これも会社によります。中には必要ないところや「近くでテキトーに健康診断やって」という会社もあれば病院を指定したり検査項目を細かく指定してくる会社もあります。内定してから指示に従いましょう。 私の独断と偏見ですが・・・「不整脈だ」って言わなくてもいいんじゃないかなぁと思います。 参考になれば・・・

yurix
質問者

お礼

そんなに気にしなくていいということですね。 ありがとうございます。