• ベストアンサー

今後の住宅ローンの長期金利の動向について

yohsshiの回答

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.1

>今回の量的緩和が長期金利に与える影響はどのようなものでしょうか 原則的にはデフレが払拭されたわけではなく、将来インフレになるという思惑が入り金利上昇する可能性はありますが、一時的かつ小規模なものに留まると予測しています。現在10年長期金利は1.5%程度ですが、景気回復と言う絶対的な金利上昇材料が出ない限りは、最も上昇したとして2.0%程度(+0.5%)までと考えています。 ちなみに昨年来から金利上昇したと言われていますが、1.3%→1.5%と僅か0.2%の上昇に過ぎないことも付与させていただきます。 >本の国債の格付けが下がり この材料は使い古されています。他国の中央銀行が外貨準備で保有している債券を売却に動いている或いは動くという論拠ですが、Moody'sやS&PでAA格からA格に落ちることは市場全体で予測されており、時間の問題だけと言われていますから、その処分は既に終わったことでしょう(所謂、材料折り込み済というやつです)。 何れにしても、債権国で貿易黒字国でしかもデフレ状態(インフレでない)の国の通貨や債券が売られつづけるというシナリオは如何に金融や政治不信があろうとも経済原則上からはおかしなことです。そのおかしなことを専門家(特に学者さん)が言い出しています。余りにも自分達の考えと違う状況になっているので、極論に走り出したような気がします。 >マスコミではさらに長期金利が上昇すると報じていますがどうしてでしょうか 幸田真音『小説日本国債』を読んでのことではないでしょうか? 昔、私が子供の頃『日本沈没』という小説が流行った時に天災に対する危機論が蔓延したことがありましたが、それと同じで危機感を煽られているのではないかと思っています。危機感を持たないよりは持つことの方が良いのは確かですが、リスクを怖がるだけの風潮では投資活動は一切できなくなります。ちなみに家を買うことも投資活動ですが、購入後の地価やマンション価格下落には日本人は鈍感です。土地関連は年々1割2割当たり前で下落しているのですから、こちらの方を大変だと大騒ぎしても良いと思います。土地の下落が止まらないとデフレは払拭できないし長期金利が本格的に上昇(一時的には別)することはないということが私の考えです。 尚、国債の金利上昇論は財務省が流しているとの噂があります。課税最低限の引き上げや消費税の増税を行うために危機感を煽る為のもので、もしそうならば一昔前 に山一證券や長銀などを倒産させたやり方と同じ雰囲気を感じています。 上記は私見ですので、一つの意見としてご認識ください。

ryotarou
質問者

お礼

非常にわかりやすいご返答有り難う御座います。さらに勉強していきたいと考えております。

関連するQ&A

  • 住宅ローン金利と長期金利

    住宅ローン金利は今後上昇するでしょうか? 最近、量的緩和の解除、ゼロ金利政策の廃止など報道されています。 1.短期金利と長期金利との連動性がありますか? 2.長期金利と住宅ローン金利がなぜ関係するのかを教えてください。 3.日銀は民間銀行に融資をしているのでしょうか? 融資をしている場合は現時点でどの位の金利水準でしょうか?

  • 住宅ローン金利、今後の動向予想について

    現在、住宅ローン(変動金利)を組んでおり、繰り上げ返済すべきか迷っています。 先日、日銀が無期限緩和をするという話が出て、 そのことについて、TVで解説をしていました。 日銀が国債を大量に買い入れると、国債の価格が下がる(=市場金利は上がる)という内容 でしたが、どうして国債の価格が下がるのか分かりません。 国債の価格の決まり方(変動要因)について教えて下さい。 景気がよくなれば、住宅ローン金利も上がることは予想がつきますが、 景気が良くなったと実感する前に、日銀が国債を大量に買い入れる時点で、 市場金利が上がり、住宅ローンの金利も上がるということはありそうでしょうか?

  • 国債長期金利について

    日経新聞2011.11.18の記事に長期金利が1%上昇すれば、大手銀行で3兆円強の債券損失が発生する」。10月に日銀がまとめた報告書は国債保有のリスクを厳しく指摘する。という記事がありました。 (1)債権損失が発生する仕組みを簡単に教えてください。 (2)保有債券の残存期間が長いほど、金利上昇リスクが高くなるのは何故でしょうか? (3)また、国の破綻・途中解約以外で国債は元本割れする場合があるのでしょうか? (途中売却時も国が額面で買い取るので、常に元本保証だと思っていたのですが・・・) 宜しくお願いします。

  • 長期金利上昇抑制策について

    長期金利が急上昇局面になった場合、その抑制策として日銀が国債を買い入れるとあったのですが、金利上昇と国債の関係を分かりやすく教えて頂けないでしょうか?

  • 日銀の金融政策による金利や景気への影響について

    日銀が景気対策のために金融緩和で買いオペを実施して。市中の銀行から国債を買った場合、国債価格は上昇、国債の金利は下降しますね。 逆に売りオペをしたら、国債価格は下降、国債金利は上昇します。この時の金利って、短期金利ですか?長期金利ですか? もし短期金利、長期金利ともに上下するのだとすると、景気対策が功を奏して、景気が良くなって、需要インインフレが生じた場合、金融市場のお金はより儲かる株や土地に流れ、国債は売られます。そうなると国債の長期金利が上昇します。 今度は日銀は景気の過熱を防ぐために、金融引き締めで逆に、売りオペで手元の国債の売却をしますので、長期金利のさらなる金利上昇を招くことになるのですが、こんなことしていいんですか?

  • 『量的緩和』と『長期金利上昇』と『住宅ローン金利上昇』の関係

    経済初心者です。どうしても判らないことが あるので教えてください。 金利上昇(銀行からの利息)が上がるのは”ゼロ金利(コール市場金利0)が量的緩和解除に伴って予測 されるためだと思っています。これに伴い国債の 金利が上がるのも判ります。 住宅ローンの利子上昇というのは、どの要素と関係が あるのでしょうか?  銀行の利息があるから住宅ローンの利子が上がると いうのがイマイチピンときません。 判りやすく教えていただきますようおねがいいたします。

  • インフレ目標2%でどうして長期金利が低下するのか。

    まず、 (1)マーケットはデフレを食い止めるための金融緩和を想定しており、非伝統的な量的緩和による物価上昇はそもそも想定していない。 のでしたら、そこで質問は終わります。(もしくは変わります) しかし、 (2)マーケットは、自民政権の下、非伝統的な量的緩和である程度物価が上昇すると見ている。 のでしたら 日銀が金融緩和を強めるから国債は買われるから、後で日銀に売りつけるために買うという理由でで国債は買われているのでしょうか。 しかしいくら日銀が国債を買い入れるとはいえ、物価が上昇するなら国債の実質的な価値は低下してしまいます。 質問としては、1パーセント、2パーセントのインフレターゲットを論じつつ、1パーセント以下の国債を買い入れる行為に不合理は無いのでしょうか。 本当にインフレにする気があるなら中央銀行はETFやREITや不動産関連証券を購入すべきではないでしょうか。 ターゲット以下の金利の国債を買うこと自体が、これからデフレになるぞ、するぞというメッセージになりはしないでしょうか。 また、話は変わりますが、非伝統的金融緩和で実際の物価上昇やインフレ期待が起きた場合、 企業は薄利の事業でも投資しようというインセンティブが働き、景気は回復方向に向かうのでしょうか。 というのも、円安で資本財価格は上昇しますし、所得の上昇と老後の安心が先立たない物価上昇は国民の消費マインドを冷やすと思うので、利益率も売り上げも不安が残るからです。 でも、それでも投資が増えれば健全なインフレサイクルが始まるのでしょうね。 マイナス金利にしても投資が増えなかったら、それはスタグフレーションに近いものでしょう。 それでも2パーセントのインフレにするためには、中央銀行が長期国債を実質価値を無視してほぼ無制限に500兆でも1000兆でも買い入れる必要があるかと思います。 それも非現実的ですので、 「インフレになるぞ」という脅しでどれだけ民間投資が盛んになるかが肝ということでしょうか。

  • 長期金利がなぜ下がるのか

    日銀が国債を購入すると、市場で流通する国債の量が減り、長期金利を下げる効果が期待できるとあるのですが、どうして長期金利がさがるのでしょうか。仕組みを簡単に教えていただけませんか。

  • 長期金利

    長期金利上がると日本がやばくなる理由を教えてください。また、なぜ金融緩和が維持できなくなると金利が上昇するのでしょうか。

  • 政府によれば長期金利は市場で決まると言うのですが

    質問主意書に対する安倍総理の答弁書によれば、長期金利は市場で決まるのだそうです。しかし、日銀は9月21日、金融緩和の目標を、長期金利を0%程度とする金利目標に変更しました。ということなら、長期金利は市場で決まるのではなく、日銀が決めるということになります。もし日銀が言う通りなら国債の暴落(金利の急騰)はあり得ませんから財政は厳しい状態にあるという政府の主張は間違っているということになります。日銀の主張と政府の主張のどちらを信じればよいでしょう。