• ベストアンサー

ダイビングマスクのスカートは透明はブラックかどちらが良いでしょうか? 

ダイビングのマスクについて教えて下さい。スカートの部分が透明のものとブラックのものがありますが、どちらが良いのでしょうか?現在はダイビング初心者なので水中での写真撮影はしていませんが、いずれ挑戦したいと思っています。ブラックが撮影には良いとよく説明がありますが、他に長所・短所があれば是非教えて下さい。また透明タイプの長所・短所などもあわせて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前も同じ様なご質問だったと思います。 確かに水中撮影の本を見ると、ブラックマスクを勧めていますね。 私の経験上、プロで無い限りマスクが写真撮影に影響する事は有りません。 一番大事なのは、中性浮力が取れる事や、カメラ、体のホールドがしっかり出来る事です。 フィルム全盛の時代とは異なり、今やバカチョンデジカメ全盛ですから、 ファインダーを覗き込む事も有りません。 その為にマスクのスカート材質を考慮する事はナンセンスです。 良い構図を狙おうとして魚を追いかけて、 深度管理が疎かになる事の方が大変危険です。 以前のご回答どおり、先ずはマスクがご自身に合うかどうかが先です。 色は、鏡に映った顔が格好よく見えるかどうかです。 シリコンスカートは、色が移るとか良く言われますが、 真水で洗った後に陰干ししてケースに保管していれば、問題ありません。 私のマスクは1996年に購入した物です。 顔の脂が付いて白く不透明に成ったら、台所用洗剤で洗えば綺麗になります。 ミリタリー系が好きなら黒、綺麗な色を優先するなら透明。 アマチュアはその程度で宜しいのでは。

lastgoripon
質問者

お礼

ありがとうございました。購入の参考にさせて頂きます。長く使えるように自分に合った物を探します。

その他の回答 (3)

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.4

昔、透明シリコン、今はブラックシリコンを使っているフィルム派カメラオタクダイバーです。 私が”ブラックがいい”と聞いたのはやはり水中写真雑誌等の影響で、実際に使ってみて格段にファインダーが見やすくなったとは思っていません。使うカメラ側のファインダーの性能のほうが大きいと思います。 ただ黒いマスクに黒一色のスーツを着て、バカでかいフィルムカメラを持つと凄みが増すのか(単に不気味な形相なのか)、周囲のダイバーが引いてくれます。自分はそれが好都合ですが、スーツの色とあまりにアンバランスだったら透明の方がよいと思いますけどね。

lastgoripon
質問者

補足

楽しい回答ありがとうございます。「凄みが増す」なるほど~   ありがとうございました。

  • bin-e-ji
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.3

スカートが透明のものはスカート越しにも光が入ってくるので視野が明るく感じられます。初心者は出来るだけストレスが無いように明るいマスクを選ぶのが最近の主流のようですが、黒と透明の違いは微細なものだと思います。明るさ以外の違いとしてはマスクによって黒スカートはラバー素材、透明スカートはシリコン素材といった違いがあってアレルギー体質の人はこの点で選択するケースがあります。 透明シリコンだとしばらく使っていないと黄ばんで来る事で避ける人もいますね^^

lastgoripon
質問者

お礼

ありがとうございました。丁寧なご回答参考にさせて頂きます。

  • nakonako
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.2

私は透明スカートマスクでデジカメ、バディはブラックスカートマスク(以前は透明)で銀塩(一眼フィルム)カメラで、水中写真を楽しんでいます。 バディが最近黒マスクにしました。マスクが黒だと、周りから余分な光が入らないからファインダーが見やすい。という理由からです。 その後、黒いマスクにして写真を撮る上で何か変わったかと聞いたところ、「うーん、若干ファインダーが見やすくなったような気がする。」 と、言っていました。 将来水中カメラを始める時、銀塩若しくは一眼デジカメで撮るのなら、黒いマスクでもいいかと思いますが、コンパクトデジカメで液晶を見ながら撮るのであれば、透明でもいいのではないかと思います。 #1さんのおっしゃるとおり、自分の顔に似合っていることが1番なんじゃないでしょうか?(色も含めて)

lastgoripon
質問者

お礼

ありがとうございました。自分に合った物を探します。

関連するQ&A

  • ダイビングマスクの素材について

    ダイビングマスクの素材について教えて下さい。シリコンとラバーがありますがどのように違うのでしょうか。長所短所を是非教えて下さい。値段が安いのでラバーにしようかと思っています。

  • ダイビングマスクの手入れ方法

    ダイビング初心者です。 先日ダイビングマスクを使用し、その後、真水で洗ったのですが、洗い方が甘かったせいか、乾かしたらスカートの部分に、部分的に塩?が白く残ってしまいました。指でこすると取れますが、きれいには取れません。 どうしたら塩が取れてきれいになりますか?

  • ダイビングマスクの修繕について

    ダイビングマスクのベルトを通す部分が破損してしまいました。(マスク本体横部分) これを修理しようと思っているのですが、アロンアルファなどのボンドでくっつけて修理するという方法でも大丈夫でしょうか? 水中で何かがあればかなり危険なので心配です。場合によっては新しいものを買おうと思っているのですが。

  • ダイビング デジカメのハウジングの使い方教えて下さい。

    ダイビングで水中撮影するため、ファインピックスのF30をハウジングと共に購入しました。水中撮影は全くの初心者です。ハウジングの説明書を読みましたが、いまいち使用方法やメンテナンス方法がわかりません。 Oリングにグリスを塗るのはダイビングの前日でよいのでしょうか?またOリングにグリスを塗るのはリング自体を取り外して塗るのでしょうか?基本的なことも全くわかりませんで是非教えて下さい。

  • 水中でマスクに水が入ってくることってありますか?

    ライセンスとりたてのダイビング初心者です。 講習中、マスクを水中で外してまたつける、というテストのとき、マスクを外したとき鼻から水を吸ってパニックになってしまい急浮上してしまったことがあります。 それ以来、水中でマスクが外れてしまったらどうしよう、マスクに水がはいってきたらどうしようと怖くてたまりません。上を見上げたときや、レギュからの泡でマスクが外れそうな感覚に襲われます。マスククリアはできるのですが、思いがけないところで急に水が入ってきたら対処できるか自信がありません。実際は水圧があるので、水中ではマスクが外れたりすることなんてめったにないとは聞くんですが・・・。 通常ダイビングをしている最中にマスクが外れたり、急にたくさんの水がはいってきたりすることはありますか?

  • ★ ダイビングインストラクターの長所と短所 将来 ★

    ●1、ダイビングインストラクターの方● ダイビングインストラクターの仕事の長所と短所を教えてください。 将来どうされる予定ですか? 例えばお店を持つ、40歳ぐらいで転職するなど。 やはりショップをするとなると資金などが大変なのでしょうか。 ●2、以前ダイビングインストラクターをしていた方● ダイビングインストラクターの仕事の長所と短所を教えてください。 現在どうされていますか? ●3、ダイビングインストラクター以外の方● ダイビングインストラクターの仕事の長所と短所をコメントしてください。できればダイバーがいいです。 自分が上記の1~3のどこに当てはまるかを書き回答願います。 性別、年齢をできれば書いていただけませんか。 宜しくお願いします。

  • 初心者がダイビングで使用する場合のデジカメ

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 水中撮影初心者です。 ダイビングで使用するのでマリンケースもあわせて使用します。 ダイビングショップのレンタルでオリンパスとパナソニックを使いました。 自分のスキルではどちらを使っても大差ありませんでした。 (下手なので悲しいですが、中々良い写真撮れません。とりあえず何枚も撮ってみるという感じです。) なので、オリンパスμTOUGH6000の購入を検討しています。 6000は現在かなり値打ちに購入可能なので3m防水で十分かな?なんて素人的考えをしているのですが・・・ 購入するなら1万円ほど高くてもμTOUGH8000の方が良いのでしょうか?それだけの価値ありでしょうか? 現在オリンパスを使っていらっしゃる方やデジカメでの水中撮影に詳しい方のアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 水中マスクの黄ばみ

    シュノーケルやスキューバダイビングで使う水中マスクを長期間放置していたため、シリコン部分が黄色く変色してしまいました。 元に戻す良い方法はありませんか?

  • 一人で海&初ダイビングかも・・・

    こんにちわ。20代半ば♀です。 この夏に小笠原に行こうと思ってます。 泳ぎはあんまりウマくないんですが、せっかくだから 体験ダイビングとかシュノーケリング・ドルフィンスイムツアーとかに参加しようと思ってます。 海に行くこと事態が、去年に一回その前は中学生って感じです、ダイビングも未経験。 でもフィットネスクラブでスキンダイビングはやってます、4Mまではもぐってます(海では未経験です) 自信が無いので基本的にはツアーに参加の予定なんですけど 友人から半端な情報ばかり提供されて謎が多いので質問です。 ・一人で海に行く時の貴重品管理はどうしたらいいでしょう? ・視力が悪くて、プールの時はコンタクトなんですけど大丈夫ですか? シュノーケリングは良いけど、ダイビングでは水中でマスクをとる練習があるらしいって聞いたんですけど… ・現在、水泳練習中なんですけど、夏までに集中的にやるるならクロールと平泳ぎ、どっちが良いと思いますか? ・素足で泳がないほうがいいって聞いたんですけど、何をはくんでしょうか? ・水中カメラで撮影したいんですけど、どうやって持って泳ぐんですか? よろしくおねがいします。

  • ダイビングのアドバンストオープンウオータライセンスについて

    ダイビングのオープンウオータのライセンスを先月とったばかりの初心者ダイバーです。もともと水中写真を撮りたくてライセンスを撮ったようなものなので、はやく水中デジカメを購入したくてうずうずしています。さて、アドバンストオープンウオータのコース内容にはフォトグラフィーというのがありますね。このコースを受講しないと水中デジカメデビューは難しいものなのでしょうか?もしそうだとするとアドバンストオープンウオータの資格はCカード取得間もない人間でも取れるのでしょうか?それとも経験本数の基準があるのでしょうか? 10月に石垣島にマンタを撮りにいきたいのですが、それまでに資格をとっておくべきなのか、どうか教えてください。

専門家に質問してみよう