• ベストアンサー

脳の食欲中枢の機能を高めるには

 私はダイエットに失敗し、生理が止まり産婦人科に通っています。それで今頭をかかえていることが 脳に関するホルモン値が低くて全然上がりません・・・卵巣ホルモン値は上がってきたのですが・・・そしてお腹がすかず ずっと痛い状態なんです どうすればいいか アドバイスどうかお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuubou
  • ベストアンサー率18% (28/153)
回答No.3

脳にはある程度のブドウ糖が必要なのです 従って糖分を極端に少ししか取らないと脳の神経細胞が損傷します もし損傷するとその神経細胞はほぼ2度と再生することはないのです 従って他の神経細胞が補おうとするのですが 損傷が大きいと補いきれずに一生不自由な生活をしなければなりません だが多少は回復する可能性があるので少しでも良くなるようにがんばらなくてはなりません 元の体には戻らないのは仕方がないことです 2度と非科学的なダイエットをしないでください

piltupi
質問者

お礼

 とても参考になるアドバイス本当にありがとうございます!!!そうですか・・・ちょっと落ち込んでしまいましたが自業自得ですもんね 脳の仕組みを教えていただき本当に勉強になります!はい もうこのようなおおばかダイエットは二度としません 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#1498
noname#1498
回答No.2

piltupi さん こんにちは ダイエットで生理が止まるとは相当なダイエットをされたのでしょう。 行きつけの産婦人科の先生はなんと言われていますか?今、貴方が立ち上げている質問を相談しましたか?このサイトに相談したい気持ちは切々と伝わりますが、かかりつけ医に相談するのが最も最善策と思いますよ。 命にかかることですからね。

piltupi
質問者

お礼

kuaaina さん はじめまして!アドバイスありがとうございます! 産婦人科の先生はその 脳のホルモン値を上げる薬を服用するようにと言われました  他に自分ができることはないかと こういうこと経験された方いないかなと思い投稿させていただきましたぁ

  • nuubou
  • ベストアンサー率18% (28/153)
回答No.1

非科学的なダイエットをして脳に十分な栄養が行かないようにしまい 脳の摂食中枢を完全に壊したとすればもうお手上げですね しかし脳のダメージが少ないならば脳に十分な栄養を与えて完全ではないが回復する可能性はあります ビタミン類やepaやdhaなどを取ることをお勧めします 食べないダイエットは人生を狂わせますよといってももう手遅れかもしれませんが望みがあればこれから気を付けてください

piltupi
質問者

お礼

 ありがとうございます!とても参考になるアドバイスです!  そうですか!やはり栄養ですね! epa dha などもとればいいんですね!  ありがとうございます これからは本当に気をつけます!

関連するQ&A

  • 卵巣脳腫

    よろしくお願いします。 77歳になる母のことです。 半年ほど前から お腹が痛いと言っていたのですが 最近 お腹のCTを撮り 卵巣脳腫かもしれないと言われました。 どの程度悪化しているのかは わかりませんが 内科の先生から 卵巣脳腫といっても 薬で治りますから・・・ と言われ 来月大学病院の 産婦人科に予約をとり 診てもらうことになっています。 私の友人も 叔母も 卵巣脳腫で 摘出手術を受けています。 卵巣脳腫でも 薬で治ることってあるのでしょうか・・・

  • 卵巣脳腫は何歳まで大きくなるのですか

    現在58歳ですが、38歳のときに子宮筋腫で全摘手術を受けました、そのとき両方の卵巣が倍くらいの大きさに腫れていましたのでその部分だけ削って元の大きさになったと先生からお聞きしました。しょう液性脳腫です。その後10年くらいは毎年卵巣の検査を受けていましたがそれから5年前に一度人間ドックで受けましたがそのご5年間は検査を受けていないのですが。また脳腫ができていないかとても心配なのですが・・卵巣脳腫はホルモンの出てるうちが腫れやすいからもう腫れてこないのでは?と友人が言うのですがそうなのでしようか?検査をすればいいのですが、今から行くとなるとどこの婦人科でも初診になるので恥ずかしいのです、私はこの年まで性経験がありません、産婦人科へいくと性経験など聞かれるし、ないというのが恥ずかしいのです、子宮の手術で処女膜はもうないので、性経験がないという事は内診ではわからないので、いっそのこと「ある」と言ってしなえばいいのかも知れませんがなんか恥ずかしくて言えません。そのため婦人科へ行くのも躊躇しています、卵巣脳腫はいちど出来たことがあるものはやっぱり再発しやすいでしょうか?もう手術後20年近くたっているのでもう出来ないかとも思っているのですが。よろしくお願いします。

  • 卵巣脳腫?

    いつも遅れることの無く毎月きてた生理が10日たってもこないので、病院にいきました。妊娠はナシ。内診の時先生が、「あー卵巣脳腫だねー、心配はないけど筋腫もあるねー、ちょっとチョコレート脳腫??5cm位の大きさですね。」と言ってました。 そのあと 採血をして帰ってきました 生理はやっときましたが、お腹が痛い・・・ そのあと 採血をして帰ってきました ネットで色々みると、卵巣脳腫の場合手術で取ってしまうケースが多いみたいですが、やはり私の場合も手術ですかね??? 便秘がちな私ですが、ここ2ヶ月ひどい便秘です。 これも何か関係あるんですかねーーー???

  • 卵巣脳腫の可能性は??

    こちらで 卵巣脳腫についての書き込みを見てなんだか私にも当てはまるような気がして、心配になり投稿しました。 元々生理は不順で何年も来なかった時期もありましたが、3年ぐらい前から何回か病院に通い、薬を飲みながら治療し 今は自然に(2ヶ月に1度ですが)来るようになりました。 半年間ぐらい順調に来ていたのですが今年の1月31を最後にまったく来なくなってしまいました。 何度か気持ち悪かったときもあったので 妊娠も調べましたが陰性・・・・でもまったく来る気配がありません。 2月ぐらいから激しい腰痛(右腰)に悩まされていて、酷い時にはくしゃみをしただけで痛いほどです。 今はそれほどではないですが痛いです。 また最近胃の不快感・おなかの張りも多く、(太ってもいるのですが・・)妊婦のようにみぞおちからぷっくりとお腹が出てきてしまい とても恥ずかしいのです。  腹痛などはないのですが・・・近いうちに病院へ行こうと思っているのですが2・3日後になってしまうので心配です。 卵巣脳腫について知っていること、症状についてご存知の方・・・よろしくお願いします。

  • ただ、お腹が張っているだけなのか、卵巣脳腫なのか・・・?

    私は、結婚前に卵巣脳腫になり、結婚して妊娠した時には症状が治まり無事出産したんですけど、最近なんかおなかが痛いのです。しかも、下腹部が・・・。でも、出産を気に痛みに対して強くなったというか、鈍感になったというか、今の痛みが前ほどの痛みではないので本当に卵巣脳腫の疑いがあるとは思えず、病院に行くか行かないか迷っています。しかも、なんか以前とは違いお腹が時々貼った感じがして、おならが出そうで出ない状態が多々あります。便秘はしていないんですけど、前ほどお通じが良いというわけでもないので、ただの便秘と言われてもおかしくないかも…。こういう場合ってどうしたら良いと思いますか?やはり、恥を承知で病院に行くべきでしょうか?

  • これは病気なのか・・・解決の道はないのか・・・

     どうぞよろしくお願い致します。 私は3ヶ月で食事制限とウォーキングで10キロほど体重が落ちたのですが (結果的に筋肉だけ減りました) 生理の方 完全に停止しました。 ダイエットをしたのは5年前になります。 生理停止して2年の期間 無月経のままでした。その後産婦人科に行き 検査の結果まったく女性ホルモンが無い状態でした.それから 毎月ホルモン注射 排卵誘発剤で 治療し 体重はもとにもどりました。 ですが 半年前から もう病院にはいっていません。 薬をやめたら ぴたりと月経はとまってしまいました。  いろいろネットで調べたら 体重をもとにもどすと 期間はかかるが 月経はもどってくると聞きました.一向に月経はきそうにありませんが・・・  ホルモン剤は副作用がきつく 飲むのがどうしても辛いのです・・・そのことを 産婦人科の先生に話してもやはり 薬は飲まないと 話にならない・・・ということでした 産婦人科も何度かかわり いろんな先生に相談しまし・・どうしても 生理を自己復活させたいのです・・・ それで 今一番悩んでいることなんですが 「食べれない お腹がすかない お腹がもたれる」 ことです。 これは ホルモン剤の副作用ではないと思うけど ホルモン剤を飲み始めてからこの症状に陥りました.やはり 生理がないとお腹はすかないのでしょうか?疑問です・・・  自分ではダイエットをしたせいで 胃下垂なのか?視床下部がくるったのか?と頭を抱えています. もちろん 内科 胃腸科 心療内科 と 数々の病院で検査し 薬も何度も変えて服用を長年続けました  症状は よくなるどころか ずっと悪いままです 毎日がとても辛く 無理をして食事をとるのが辛くて辛くて 仕方ありません・・・・・・・・  どうか・・・アドバイスを頂けないでしょうか

  • 卵巣脳腫

    こんにちは。 30歳、既婚、子供なしの女性です。 先日、生理の4日ほど前から始まる不正出血を調べるため(不正出血は4年程前から毎月ありました)、婦人科で診察を受けました。 診察方法は内診と膣内エコー、血液検査だったのですが、膣内エコーの結果、子宮内膜症による右卵巣のチョコレート脳腫だと診断されました。 翌週、血液検査の結果を受けたところ、「腫瘍マーカーの値は全く心配ない。」とのこと。 心配に思い、「腫瘍の大きさは?」と尋ねたところ、「通常、親指の先くらいの大きさの卵巣が今はピンポン球位の大きさになっている。」との説明。 「病名は子宮内膜症ですか?卵巣脳腫ですか?」との質問をしたところ、「う~ん、、、、今のところは右卵巣脳腫でしょう」と言われました。とりあえずは大きさがそれほどでもないことから、3ヵ月毎に診察に行くことになりました。 私も診療した際、あまり知識がなく、質問もどういう質問をすればいいのか分からず、先生を信じ、3ヵ月毎に診察をするだけでいいのか心配です。 具体的な病名を確定するには、やはり腹腔鏡手術を受けるしかないのでしょうか?大きな総合病院でMRI等を受ければある程度分かることなのでしょうか? 妊娠を希望しているため、できれば早期に適切な治療を行いたいと思っています。 ご存知な方がいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 卵巣脳腫をどうするか

    現在、妊娠13週目です。妊娠発覚したのが8週目のときでした。そのころから卵巣脳腫がありました。6cmくらいだと思います。それから大体毎週、検診に通い11週目の時にこのまま小さくならなかったら手術したほうがいいといわれました。とりあえず2週間後の13週目にまた見せてといわれ検診に行ったところ、5.6cmくらいで若干小さくなっていました。もう一週様子見てみようということになりました。 この大きさなら手術というわけじゃなく注射針のようなもので吸い出して小さくする方法で大丈夫といわれました。卵巣を切って手術するよりは全然安心しましたが、この方法は普通なのでしょうか? 婦人科の先生の考えも色々あると思い、他の婦人科にも行って今までの過程を話し、見てもらったところその先生は気にする大きさじゃないとのこと。妊娠中には卵巣脳腫はよくあることだし小さくなっていくとのこと。ただ稀に運が悪いとねじれることがあるのでその場合は緊急手術になりますと言われました。今まで5年間で一人だけなったことがあるそうです。 先生によって全然対照的な意見でしたので、どちらが良い悪いと言うのはないと思いますが、どうすれば良いでしょうか?ねじれを心配して始めから手術しておくのもひとつの手だとは思いますが、卵巣を切るので今後のこともありますし、出来ればこのまま切らずに様子見でいけたらよいなと思っております。 似たような診断をされた方、いらっしゃいますか?卵巣脳腫に関すること何でもよいので教えてください。よろしくお願いします。

  • アドバイスお願いします!!!

     みなさんのアドバイスをお願いしたく 質問します。よろしくお願いします! 私は1度絶食ダイエットをし3ヶ月で10キロ痩せました。(オオバカです) それで生理完全停止(生理停止2年ほっておきました・・・) 今も産婦人科で治療しています。 ホルモン剤や注射で無理やり出血しています。もちろん 体重はリバウンド 痩せる前より重い体になって ショックが隠せない状態です  そしてコーケンメディケアセンターという所に体験にいってきました。 そこはリラクゼーション療法 EMS治療をしてくれます。 EMS治療 低周波のようなものをしまして  おなかは筋肉痛になりました。(効いてるんでしょうか?)これって本当に痩せるか疑問です・・・ そして一番気にかかったのが 脳の脳下垂体を治療する機械がありましてこれを体験したところ おなかのむかむかがおさまりました!(1回だけなのでたまたまかもしれませんか・・・)  ここの先生は3ヶ月で体質改善できます。といいます。 私も目的はまず生理が自然にくること。 そして健康的に痩せることなんです。  ここに通うといいますと母は あんたはようだまされるからダメだ!といいます。  費用もすごい高いけど体が治る そして健康的に痩せるなら・・・・・とかんがえていますがこんなうまい話あるのでしょうか?  体験された方っていらっしゃいますか? どうか皆さんのアドバイスお願いします 

  • 2週間 食欲不振

    子宮内膜症でここ数ヵ月生理がくると気持ち悪くなります。はじめは2日目まで吐き気がひどくその後は特になにもありませんでした。 しかし今回は、生理が落ち着いても吐き気がひどく少しつわりのような症状があります。(つわりは体験したことありませんが…)少しでも食べたら吐きそうになり、食べ物の臭いだけでも気分が悪くなります。 むしろ食べない方が体調がよく、そろそろお腹すいたなと思ってご飯を食べるとまた吐き気がするという状態です。 また最近ダイエットをしており、食欲がなくなる前は運動メインでしたが、食欲がなってからはうんどもしていますが食事をすると太ってしまうという意識にもなってしまいました。普段結構食べるので食事制限などできるタイプではないのですが…。 季節的なことや生理など様々なことが重なっているかもしれませんが不安です。体力も落ちるしリバウンドも怖いです。 どうして食べられないのかわかりません。 ご飯食べなきゃという気持ちと食べられなくても…という気持ちですが気持ち悪いという時間が長いので辛いです。 婦人科で見てもらうか胃腸科にいくかまよってます。 一応婦人科は来週受診予定ですが…