• 締切済み

 助けて!!! トイレが!!!!!

 かなり切羽詰まってします。3日ほど前から、トイレの排水が詰まってしまい、困っています。今日ようやく、時間の余裕が少しできたので、トイレのつまりを治す道具(えと、ラバーカップでしたっけ?)で、何度もやってみているのですが・・・ちっとも治りませ。それどころか、ときおり逆流して、ようやく流れた分までが(少しではありますが)戻ってきて、水かさが増えてしまいます。  予め断っておきたいのですが、お金がないので(本当にないんです、今はいかなる理由があろうと、たとえそれが人の生死に関わることであったとしても100円すら出せない状態です。ご飯は、一昨日の前の晩に、バイトのまかないを食べたきりです。)業者を頼むことは不可能です。 親は病気療養中で、かつ失業中の身なので、金の無心は出来ません。異郷の地で独り暮らししているわたしには、頼れる人がいません。  こういうときにはいったいどうすればいいのでしょうか?どんな回答、アイデアでも結構です。なにか思いつきましたら、たとえそれが<馬鹿馬鹿しい(失礼)>と思ったことでもいいので、お寄せください。なにかのヒントになるかもしれませんので  それでは、とにかくまた奮闘して参ります!

  • tsaura
  • お礼率24% (121/502)

みんなの回答

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.5

きゃー!身に覚えのあるものとしては応援せずにはいられません。 だいぶ時間が経っているので直っているかもしれませんが、以前プロからレクチャーされたことを今後のためにアドバイスさせていただきます。 ○何か異物を流した覚えがあるとき 原因物質を取り除くことが先決です。No.4の方が回答されているようにガマンしてどうにか取り除きましょう。 ○異物の可能性がないとき ラバーカップで努力するのみ。No.2の方が回答されているように、プロが言うには「押すのに力はいりません。そのかわり引くときにはありったけの力をいれて腕が抜けるくらいの勢いで引っ張りましょう。」 ちなみに5年くらい前のお正月からこんな目に遭いました。泣く泣く業者に頼んで直してもらいましたが業者が使った道具はラバーカップ。それで結構な金額を払いました。泣きっ面に蜂とはこのこと。自分でどうにかなれば越したことないですよね! もう直っていることを祈りつつ・・・Fight!

  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.4

便器の中って意外とぐにゃぐにゃ曲がっています。そこに何かが詰まっている可能性が強いですね。自分がそうでした。勇気があるなら、手を穴の奥に入れて、何か詰まっていないか確認。勇気がなくても、勇気を出して、針金ハンガーなど、ちょっと丈夫な曲がるもので穴の奥を突っついてください。ホームセンターで針金の先にブラシがついたものが売っていますが、針金ハンガーを一本に伸ばしてぐりぐり入れたら、穴ができて、何とかなります。 自分でできます。がんばって!

tsaura
質問者

お礼

 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。針金ハンガーに代わるもの・・・細長くて、グネグネと曲がるものを部屋中ひっくりかえしてさがしています。  自分でできます!とは嬉しい言葉。

回答No.3

お宅は一軒家でしょうか?それとも集合住宅?便器の中で詰まっているとは限りません。排水管はトイレ、台所、風呂、洗面所からの排水が合流しますから、トイレ以外のところの排水も悪ければ合流点より下流側が詰まっていることになりますし、トイレだけが詰まっているのであれば合流点より上流側(便器の中を含め)が詰まっていることになります。1.一軒家であれば、家の外に合流点にマスがあるので、それを空けて下流側からホースで水を噴射して流してみる。2.ちょっと汚いですが、灯油のポンプがあればそれを犠牲にして便器の水をバケツにくみ上げ、便中の水をカラにしてホースで勢いよく水を流してみるとかしてみてください。

tsaura
質問者

お礼

 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。幸い詰まっているのはトイレだけです。便器の中を空にするのですね、なんとかやってみます

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

ラバーカップのコツ。 ゆっくり押し込んで、一気に引く! イメージとしては、パイプの中の水を動かし、詰まったところをちょっと引き戻してほぐして流す、といったところです。 ご検討を祈ります。

tsaura
質問者

お礼

 ありがとうございます、詰まったところを<引き戻してほぐす>のですか。押せ、押せの一点張りでやっておりました。

回答No.1

こんにちは。 経験者です。 とりあえず、トイレの水の元栓を閉じましょう。 で、どんなアイテム(えと、ラバーカップでしたっけ?)ですか? 私は一般のよりパワーアップされたものを購入しましたが。 (あふれそうな水を使って、水圧で流し出す) とにかく、あふれそうな水はすくって捨てて下さい。 あとは気合でゴボゴボしまくります。 私も物凄く奮闘しました。 がんばって下さい! 応援まででした。

tsaura
質問者

お礼

 はあ~~、ありがたや。地獄で仏を見た心境です。て、まだ試していないのですが。。。アドバイス、ありがとうございます、水道の元栓を締めることは思いつきませんんでした。時間の経過により、大分水はひいてきました。でも、もう治ったかとおもって洗面器の水を流すと増えてくるってことは、まだ詰まっているんですよね?精神的に、かなり励まされました(おおげさか?)ゴボゴボやります、あきらめずに・・・!!

関連するQ&A

  • 下水道のふたを開けないとトイレの水が流れません

    先日、トイレが詰まり、ラバーカップで復旧しましたが、その後、水の流れが悪くて困っています。 下水道の確認のためにふたを開けていると、トイレの水は通常通り流れるのですが、ふたをすると、トイレがあふれる直前まで水かさがあがり、そこからはラバーカップを使わないと排水しないのです。 業者に相談しても そういった事例は考えられないというだけですが、実際に起こっている現象です。 このままふたを外して使用するわけにもいかず 大変困っています。どなたかお知恵をお願いします。

  • おトイレのつまりで困ってます

    昨日の昼間なのですがおトイレがつまってしまい大変困っています。 つまりには吸引がいいと聴き ラバーグリップを今日早速購入し実際試してみたのですが まったくなおる気配もなく どうしてよいものか悩んでおります つまってしまってから全くつかえないので用も足せませんし トイレットペーパーなども全く流してません まったく水が流れないわけでもないのですが その流れじたいが大変おそく 思い切って排水口に手をいれてつまりを確かめてみたのですが 何かつまってるようすもなく あとは業者さんに頼むしかないのかしらと非常に困り果ててます できれば業者さんにたのむまでもなく 自分でなおしたいのですがどのようにしたらなおるか おしえていただけるとたいへんありがたいです よろしくお願いします

  • トイレがつまる!!

    一人暮らしをしてる者なのですが、この前初めてトイレをつまらせてしまいました。その時はポンプ?みたいなものを買ってきて、なんとかなおしたのですが、それ以来トイレが簡単につまってしまうようになってしまいました。大をした後なんかよくつまってしまいます。つまらない時もあるのですが流れる勢いが弱いのか水かさがいっきに増した後にじょじょに流れていく(5~10秒くらいで)感じです。これはどうすれば直るのでしょうか?学生であまりお金がないので業者にきてもらったりとかは避けたいのですが;;

  • トイレがつまりました。

    トイレがつまり、困っています。 娘が便をした際に、トイレットペーパーを大量に使用した様で、トイレがつまってしまいました。 ラバーカップを使用して、トイレのつまりを直そうとしましたが、全くダメです。 数年前にもつまらせ、業者に頼んだ所、かなり高額な修理代を請求されたため、出来れば業者には頼みたくありません。なんとか自分で直す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • トイレが詰まりました(泣)

    トイレが詰まりました。便とトイレットペーパーが原因と思いますが、ラバーカップでもだめで、業者さんにローポンプでやってもらってもダメで、トイレを外さないと解消できないと言われました。 壁にタンクが収納してあるタイプで作業が大変だから2万かかると言われました。 ちなみにその業者さん、出張してローポンプで作業しても詰まりが解消されなかったので今日は費用頂きませんと言われ帰りました。 もしトイレを外して作業するのであればその時は、出張費など全部込みで2万1000円になりますと言われました。 台所に排水管のつまりに使う5mくらいのワイヤー(先端がらせん状になったヤツ)があるのですが、ワイヤーはトイレを傷つけて水漏れの原因になるので絶対に使わない方がいいですよと言われました。 トイレの詰まりに2万も出したくないのですが、やはりワイヤーなどは使わず、業者に頼むしかないのでしょうか?

  • アパートのトイレ詰まってしまいました

    賃貸アパートの2階に住んでいるのですが、昨日から洋式トイレが詰まってしまったようで水を流すと便器いっぱいまで水位が上がり、時間をかけて引いていく感じです。 異物を流したような覚えはなく、とりあえずバケツで水を足しながらラバーカップを試してみたのですが、どこかで水の動く音は聞こえるものの、状態が回復する傾向は見られず、繰り返し作業を続けていると便器の裏の方から水が漏れてきてしまいます。 他の排水口からの逆流は見られませんが、 これ以上は自分で手を出さず、大人しく業者に頼んだ方が良いでしょうか。

  • トイレの排水管の中に入った細い根を取り除く方法

    築20年戸建です。 八か月前からトイレの中にある小さな手洗い器からトイレを流した時に逆流するような音が聞こえ出し、ついにその手洗い器(の排水口?)から少し水が噴き出すようになってしまいました。 外の汚水の蓋を開けたところ排水管(塩ビパイプ)に細い根(松の葉くらいの太さ)が見え、見える部分は引っ張って取りだしましたが、まだ中に残っていて 手を伸ばすと根に触れますが自分では取れません。 その細い根のかたまりが排水管の中にあって今回のように手洗い器の水が逆流してる可能性はありますか? また他の原因があるとしたらどんな事が考えられますか? (根っこ以外?) そしてその細い根を排水管に何らかの道具(例えば長いワイヤー等)で取る方法はありますか? 業者さんに依頼する予定でしたが、もし自分でする方法があれば教えて下さい。

  • トイレが臭いんです・・

    築10年の一戸建てに住んでいます。 1Fのトイレが数年前からとても臭いんです。 掃除が行き届いていないわけではないです。壁・床すべて拭き掃除を念入りにした後でも、便器の中から臭います。ふたをしておくと少しはまぎれます。2Fの同じ位置に有るトイレはまったく臭いません。 便器を新しく交換すれば解決するのか、それとも排水に問題があるのか・・。詰まったりはせず水の流れはスムーズです。床に排水管が入っています。窓もあります。 お客様が来るときは、一時的な臭い消しでごまかしていますが、自宅のトイレが臭いなんて恥ずかしくてなんだか人に相談できません。 どなたかこんな経験ある方、専門家の方教えて下さい。

  • トイレが詰まってるときに洗い場からの逆流って

    どうも便が硬いようで年に数回トイレを詰まらせるのですが、 数時間置いて再度流すと詰まりが解消されることがあるので 酷いとき以外はラバーカップではなく、流して直しているのですが その際他方からゴポゴポゴポゴポというので妙だなと思っていまして、 よくよく見てみると洗濯機の排水溝に水が上がってきています。 その次に風呂場、洗い場と音とともに水があがってくるのですが やはりこれは流す前のトイレ内にあった水なんでしょうか? 基本的に茶色い物や紙状の物が出てくるということはないので 希望を抱いているのですが・・・ ちなみにワンルームの学生マンションです

  • トイレが詰まってしまい心配です!!

    こんにちは 数日前にアロマ用の陶器(直径5CM程の皿のようなもの)を謝ってトイレに流してしまいました。 昨日から洋式トイレのぎりぎりのところまで溢れるようになりとっても困っています。4階建ての団地の2階に住んでいます。あまり知り合いがいないので周りの状況もよくわかりませんが・・・ トイレットペーパーのような流れやすいもののではないので再びちゃんと直るのか心配です。 強力ラバーカップなるものを今朝買ってきて少し試したのですが,状態は変化しません。業者に頼むしかないのでしょうか?お金かかりますよね? 業者を呼ぶしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう