• 締切済み

助けて!!! トイレが!!!!!

かなり切羽詰まってします。3日ほど前から、トイレの排水が詰まってしまい、困っています。今日ようやく、時間の余裕が少しできたので、トイレのつまりを治す道具(えと、ラバーカップでしたっけ?)で、何度もやってみているのですが・・・ちっとも治りませ。それどころか、ときおり逆流して、ようやく流れた分までが(少しではありますが)戻ってきて、水かさが増えてしまいます。  予め断っておきたいのですが、お金がないので(本当にないんです、今はいかなる理由があろうと、たとえそれが人の生死に関わることであったとしても100円すら出せない状態です。ご飯は、一昨日の前の晩に、バイトのまかないを食べたきりです。)業者を頼むことは不可能です。 親は病気療養中で、かつ失業中の身なので、金の無心は出来ません。異郷の地で独り暮らししているわたしには、頼れる人がいません。  こういうときにはいったいどうすればいいのでしょうか?どんな回答、アイデアでも結構です。なにか思いつきましたら、たとえそれが<馬鹿馬鹿しい(失礼)>と思ったことでもいいので、お寄せください。なにかのヒントになるかもしれませんので  それでは、とにかくまた奮闘して参ります!

• tsaura
  • お礼率24% (121/502)

みんなの回答

• buuuuuuun
回答No.5

きゃー!身に覚えのあるものとしては応援せずにはいられません。 だいぶ時間が経っているので直っているかもしれませんが、以前プロからレクチャーされたことを今後のためにアドバイスさせていただきます。 ○何か異物を流した覚えがあるとき 原因物質を取り除くことが先決です。No.4の方が回答されているようにガマンしてどうにか取り除きましょう。 ○異物の可能性がないとき ラバーカップで努力するのみ。No.2の方が回答されているように、プロが言うには「押すのに力はいりません。そのかわり引くときにはありったけの力をいれて腕が抜けるくらいの勢いで引っ張りましょう。」 ちなみに5年くらい前のお正月からこんな目に遭いました。泣く泣く業者に頼んで直してもらいましたが業者が使った道具はラバーカップ。それで結構な金額を払いました。泣きっ面に蜂とはこのこと。自分でどうにかなれば越したことないですよね! もう直っていることを祈りつつ・・・Fight!

• gatten
回答No.4

便器の中って意外とぐにゃぐにゃ曲がっています。そこに何かが詰まっている可能性が強いですね。自分がそうでした。勇気があるなら、手を穴の奥に入れて、何か詰まっていないか確認。勇気がなくても、勇気を出して、針金ハンガーなど、ちょっと丈夫な曲がるもので穴の奥を突っついてください。ホームセンターで針金の先にブラシがついたものが売っていますが、針金ハンガーを一本に伸ばしてぐりぐり入れたら、穴ができて、何とかなります。 自分でできます。がんばって!

tsaura
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。針金ハンガーに代わるもの・・・細長くて、グネグネと曲がるものを部屋中ひっくりかえしてさがしています。  自分でできます!とは嬉しい言葉。

回答No.3

お宅は一軒家でしょうか?それとも集合住宅?便器の中で詰まっているとは限りません。排水管はトイレ、台所、風呂、洗面所からの排水が合流しますから、トイレ以外のところの排水も悪ければ合流点より下流側が詰まっていることになりますし、トイレだけが詰まっているのであれば合流点より上流側(便器の中を含め)が詰まっていることになります。1.一軒家であれば、家の外に合流点にマスがあるので、それを空けて下流側からホースで水を噴射して流してみる。2.ちょっと汚いですが、灯油のポンプがあればそれを犠牲にして便器の水をバケツにくみ上げ、便中の水をカラにしてホースで勢いよく水を流してみるとかしてみてください。

tsaura
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。幸い詰まっているのはトイレだけです。便器の中を空にするのですね、なんとかやってみます

• inaken11
回答No.2

ラバーカップのコツ。 ゆっくり押し込んで、一気に引く! イメージとしては、パイプの中の水を動かし、詰まったところをちょっと引き戻してほぐして流す、といったところです。 ご検討を祈ります。

tsaura
質問者

お礼

ありがとうございます、詰まったところを<引き戻してほぐす>のですか。押せ、押せの一点張りでやっておりました。

回答No.1

こんにちは。 経験者です。 とりあえず、トイレの水の元栓を閉じましょう。 で、どんなアイテム(えと、ラバーカップでしたっけ?)ですか? 私は一般のよりパワーアップされたものを購入しましたが。 (あふれそうな水を使って、水圧で流し出す) とにかく、あふれそうな水はすくって捨てて下さい。 あとは気合でゴボゴボしまくります。 私も物凄く奮闘しました。 がんばって下さい! 応援まででした。

tsaura
質問者

お礼

はあ~~、ありがたや。地獄で仏を見た心境です。て、まだ試していないのですが。。。アドバイス、ありがとうございます、水道の元栓を締めることは思いつきませんんでした。時間の経過により、大分水はひいてきました。でも、もう治ったかとおもって洗面器の水を流すと増えてくるってことは、まだ詰まっているんですよね?精神的に、かなり励まされました(おおげさか?)ゴボゴボやります、あきらめずに・・・!!