• ベストアンサー

日曜日の朝に焼きたてパンを食べる方法

yasu-nouenの回答

回答No.2

 パン焼き歴は十数年になりますか、家族や友人などのファンの勝手な要望に応えて毎日あくせく焼いています。大体注文の多いフランスパン系統が主力のようです。  さて、日曜日に焼きたてのパンを食べたいとのお話ですが、通常は上手く焼ければその日に焼いたものでなくても、トーストすれば、昨日のパンでも十分焼きたてパンとしての風味がなくてはなりません。私の家では三日前のパンでも変わりなく美味しく頂いています。しっかりとこねられており、一次醗酵、二次醗酵まで順調に成型されたものであれば三日は十分風味がもちます。焼きたてのパンしか売れないようではパン屋さんも大変ですからね。   それとどんなパンでも冷蔵庫に入れれば、必ず品質が落ちます。私の方法はその日食べるパン以外はすべて冷凍します。冷凍すれば絶対に品質はおちません。ただ、途中まで作っておいた成型したものを冷凍して朝に出して焼くのは大変難しい方法です。どうしても朝に焼いて食べたいと思われるなら、pooh66さんの言われるように80%まで焼いておいて朝に焦げ目の良いところまで焼くのも一つの方法ですが一日前のパンでも焼きたてのパンと全く変わらないパン作りの方が正解だと思います。美味しいパン作りを目指してお互い頑張りましょうね。(^o^)

minae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。きっと上手な方が焼くとたとえ時間が経っても、 私の焼くパンよりずっと美味しいパンが焼けるのだと思います(^^;) 私も美味しいパンが焼けるように頑張りたいと思います。 >その日食べるパン以外はすべて冷凍します。 やはり冷蔵より冷凍の方がいいのですね。 私もこれからはその日に食べないパンは冷凍庫に入れて保存しようと思います。 アドバイスありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 朝焼きたて菓子パンを出すための準備

    自分で作ったパンとてもおいしですよね。 ホームベーカリーで生地を作り、 成型→オーブンというかんじで菓子パンを作っています。 そのため、焼き立てパンを食べられるのが、昼食、 またはおやつという感じです。 ただ、朝食にも焼きたての菓子パンを出してみたいのですが、 いつもより1時間も2時間も早起きは出来ません。 夜の内に成型までしておいて朝焼くだけというのが 理想ですか、そうすると寝ている間中醗酵が続く 事になり、いいのか?という疑問があります。 これは大丈夫なのでしょうか?それとも 冷蔵庫にでもいれておいたほうがいいのでしょうか? 何かいい方法をご存知の方教えてください! よろしくお願いします。

  • パン生地 焼きたてのパンを食べたいのですが

    パン作りを最近始めたばかりの初心者です。 夜、パスタやグラタンなどと一緒に、子供たちの好きな惣菜パンを焼きたてで食べさせたいのですが、2次発酵→成形を済ませてからの保存は可能でしょうか? 夕方から夜にかけては忙しく、パン作りに専念する余裕がないので、子供たちが幼稚園に行っている手の空いたお昼間に済ませておきたいのです。 他の晩御飯の準備をしている間にオーブンで焼けたら、いつでも食べられるのにな~と思うのですが、やはり発酵し過ぎてしまうのでしょうか? あと、2次発酵ですが、オーブンに発酵機能がついていないため使えません。 オーブンの温度が40度が一番低いので今まではそれでしてたのですが、出来上がりもイマイチで少しモチっとしてしまいます。 何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 朝、焼きたてのパンを食べたいとすると・・・

    朝、焼きたてのパンを食べたいとすると、 ホームベーカリーの予約タイマーか、早起きするしかないのでしょうか? 寝る前に途中まで生地を仕込んでおいてあとは起きてから焼くだけ、なんて事はできないでしょうか? 食パンでもロールパンでもかまいません。 もし、いい方法があれば教えてください。 ※スーパーで混ぜて焼くだけの粉もありますが、できれば自作でやってみたいです。

  • 朝焼きたての手作りパンを食べる方法

    最近ホームベーカリーの購入を機に手作りパンを焼き始めました。食パンはタイマーがセットできるので、朝焼き立てのパンを食べる事ができるのですが、その他のパン(例えばバターロールやクロワッサンなど)は生地作りのあとかなり時間がかかるので朝食に間に合わせる事ができません。前日に途中まで作っておいて、翌朝短時間で焼きあげる方法があったら教えて下さい。本を見ても載っていないのですが発酵の関係などでやはり不可能なんでしょうか?

  • パン、生地だけこねておいて保存、焼き立てを食べたい

    パン焼いてます。 生地だけこねておいて、朝オーブンでチンして焼き立てを食べたいのですが 可能ですか? 膨らまなくてもいいです、ぺしゃんこのままでも、モチモチして、焼きたて!の食感であれば。 生地のまま冷凍?冷蔵保存、それで朝オーブンでチン、トースターでチン、 もしくはフライパンで、など色々あると思いますが、みなさんどうですか? チャレンジしてますか? 焼いたものを常温保存して、次の日霧吹きでシュッとやって、トースターっていうのは やってみましたが、何か違うんですよね。やはり。 あくまで生地のまま保存、食べたいときに焼く。 アイデアございますか? ※できれば冷蔵庫がいいですね、解凍するのに時間かかりそうですから。 凍ってるまま、オーブンOKですか?

  • 前夜のパンは翌日食べれますか?

    前夜にハムパンやツナパンなどの惣菜パンを焼いて、翌日のお昼に食べても大丈夫でしょうか? その際、ラップをして普通に常温で置いていてもいいですか? 冷蔵庫に入れたら固くなりそうなんで…。 いろいろ質問を検索しましたところ、1次発酵後、成形までしておいて冷蔵庫で翌朝まで低温発酵して、朝に焼くという方法が多かったのですが、なにしろ明日の朝にもっていきたいので、初めてのことをして失敗したら…と思うと不安なんです(^^;) よろしくお願いします。

  • 焼き立てパン

    午前中にホームベーカリーを使って成形パンを焼いているのですが、翌日の朝食時には味がおちています。 焼きたてのようにふんわり美味しいパンを食べる方法はないでしょうか? 焼いた後冷ましてから冷凍し、食べる時には軽く霧吹きをしてトーストするなど色々試してみましたが、うまくいきません。 作っているパンは、メロンパンやシナモンロール、チョコチップパン、胡桃パンなど様々です。(殆どが甘いパン)

  • パン作りについて教えて下さい

    パンを作る場合に、1次発酵・2次発酵に約2時間程度かかるのですが、朝にパンを焼いて、焼きたてを食べたいのですが、前の日に発酵を済ませておいて、朝までと゜のように保管しておけば良いのか分かりませんので教えて下さい。とにかく朝は時間がないので焼くだけにしたいのですが?お願いします。

  • パンの醗酵

    パンを作るのに、二次醗酵まで終えて、次の日の朝に焼きたい場合は、そのまま冷蔵庫で保存してもいいのでしょうか? 手こねでパンを作ってるのですが、夜に二次醗酵まで終えて、朝に焼いて食べたいと思ってるのですが、そのままにしておいてもいいのか分からないので、教えてください。 また、醗酵後、冷凍はできますか?

  • パンを作る時間帯

    ホームベーカリーを使って焼いたパンを、毎朝の朝食においしく食べたいのですが、皆様はいつパン作りをされて、そのパンをいつ食べていますか? ・食パンの場合   卵や牛乳が入るものはタイマーで作れないと聞いたので、   夜に作っておいて、翌朝とその次の日の朝と2回に分けて食べています。   (基本的に卵・牛乳・はちみつ・レーズンなどを入れた食パンを作っています) ・メロンパンなど成形パンの場合   午前中に作って、焼きたてを自分のお昼ご飯にして、   残りを翌日の朝食に出しています。 いづれにしても、「焼きたてパン」を朝食に出すことは難しいので、家族においしいパンを食べてもらえなくて残念です。 皆様はどうされていますか? おやつがわりにパンを作ってるのでしょうか? また、作ったパンを翌日でもおいしく食べることの出来る方法などご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。