• ベストアンサー

日曜日の朝に焼きたてパンを食べる方法

yasu-nouenの回答

回答No.2

パン焼き歴は十数年になりますか、家族や友人などのファンの勝手な要望に応えて毎日あくせく焼いています。大体注文の多いフランスパン系統が主力のようです。  さて、日曜日に焼きたてのパンを食べたいとのお話ですが、通常は上手く焼ければその日に焼いたものでなくても、トーストすれば、昨日のパンでも十分焼きたてパンとしての風味がなくてはなりません。私の家では三日前のパンでも変わりなく美味しく頂いています。しっかりとこねられており、一次醗酵、二次醗酵まで順調に成型されたものであれば三日は十分風味がもちます。焼きたてのパンしか売れないようではパン屋さんも大変ですからね。   それとどんなパンでも冷蔵庫に入れれば、必ず品質が落ちます。私の方法はその日食べるパン以外はすべて冷凍します。冷凍すれば絶対に品質はおちません。ただ、途中まで作っておいた成型したものを冷凍して朝に出して焼くのは大変難しい方法です。どうしても朝に焼いて食べたいと思われるなら、pooh66さんの言われるように80%まで焼いておいて朝に焦げ目の良いところまで焼くのも一つの方法ですが一日前のパンでも焼きたてのパンと全く変わらないパン作りの方が正解だと思います。美味しいパン作りを目指してお互い頑張りましょうね。(^o^)

minae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。きっと上手な方が焼くとたとえ時間が経っても、 私の焼くパンよりずっと美味しいパンが焼けるのだと思います(^^;) 私も美味しいパンが焼けるように頑張りたいと思います。 >その日食べるパン以外はすべて冷凍します。 やはり冷蔵より冷凍の方がいいのですね。 私もこれからはその日に食べないパンは冷凍庫に入れて保存しようと思います。 アドバイスありがとうございました(^^)