• ベストアンサー

お酒を飲むと赤くなる

tomikou0000の回答

回答No.1

僕もすぐ真っ赤になります。 確かに、電車とかは、言われてみれば恥ずかしいですが、 「体質」なんで、どうしようもないですね。 体質を変えれば良いって事ですけど、どうすれば良いんでしょうかね? 肝臓鍛えるって事かな? 僕は、全然酔ってなくても「だいじょうぶ?」とか言われて、 あまりお酒を進められなくて便利で良いと思っているんですけどね。

cito
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やっぱりこれは体質だから仕方がないのかな? 私もお酒があまり好きじゃないのなら別に飲まなくていいんだけど、好きだからついつい飲んでしまって赤くなる。 困った体です。 答えてもらってありがとうございました!!

関連するQ&A

  • お酒が飲めません

    私はお酒が全く飲めません。 少しでも飲むと、頭痛がひどくなり吐き気もします。 会社の飲み会はとりあえず参加しますが、飲まないといけないと思い少しだけのみます。 しかし、すぐに体調が悪くなり食事もできなくなります。 ある上司は酒を強要してきます。 飲めません。と言っても 「上司の酒が飲めないのか」 「飲んで吐けば強くなるから飲め」 「つまらない奴だ」 等々言われます。 言われるのはまだいいんですが、途中から叩く蹴る等暴力を振るわれます。(結構強い力で) この時はいつもイライラしてしまいます。 飲めない自分が悪いんでしょうか。 どのように対処していいかわかりません。 何か対処法がありましたら教えていただきたいです。 ご回答の程宜しく御願い致します。

  • お酒に弱いのでしょうか?

    初めてお酒を飲みました。 お酒と言ってもほろ酔い1缶です。 飲んで30分以上経過した辺りから吐き気がして、吐きそうになりました。その後、吐き気は治まりましたが、腹痛になりました。 その後、時間を置いて寝たら治りました。 パッチテストでは飲めないについてました… これはお酒が弱いから吐き気や腹痛になったのでしょうか?

  • 酒に強いのか弱いのか

    自分はお酒を飲むと二缶ほどで赤くなります。 これは弱いということだと思っていたのですが、例えばワイン一本ぐらい軽く飲めます。赤くはなりますが、思考力やバランス感覚には何も影響がありません。頭痛や吐き気もありません。つまり「酔い」の感覚を味わったことはありません。これって強いってことなんでしょうか? どうやったら楽しく「酔える」のでしょうか?

  • お酒の悩み  /~・〇・~/ ?

     こんにちはお世話になります。  ビールなどを飲むと顔がすぐに赤くなってしまいます(生中一杯で・・・・)。   頭もくらくらしてテンションが余計に落ちてしまいます周りは「どうしたん楽しくないの?」と聞かれてしまいます。   寝る前になると頭がズキズキして眠れないこともあります。そこで  (1)酒(ビール)を飲んでも顔がすぐに赤くならない方法  (2)頭痛がしなくなる方法  はないでしょうか? ちなみに親は全く飲めないです・・どうかアドバイスお願い致します。   普段でも大人しいのに余計テンションが落ちて困ってしまいます。 同じような症状で克服された方がいたら是非教えて下さい! 

  • お酒の飲み方。

    よろしくお願いします! 皆さんは、お酒を 1:飲む前、 2:飲んでいるとき、 3:飲んだ後、 どのようにしていますか? (酔わないように、酔いにくくなるように、 体に負担をかけないように、という意味で) 私は、とても酔いやすい体質、飲めない体質のようです。 カクテル系を2、3杯飲んだら、もうダメです。 顔だけでなく、全身が赤くなり、頭痛にも襲われます。 ビールを飲んだときは、1杯目で辛くなります。 飲まなければ良いのですが、付き合いなどで どうしても飲まなければならないときがあります。 少しでも対応できるように、 対策を取りたいと考えています。 私自身がやっていることは、 できるだけ空腹の状態では飲まないこと、です。 この他、こちらのサイトの過去ログを拝見したところ、 ハイチオールC、ビタミンCが良いということですが、 これも試してみようと思っています。 アドバイスなどありましたら、特に急いではいないので、 時間の空いているときに、どうか宜しくお願い致します。 ※ ちなみに私は、緊張型頭痛、片頭痛、群発頭痛の 混合型頭痛のもち主のようです。 http://www.shesmile.net/shiritai/your_type.html このことに関しては、また後ほど別に質問させて頂こう と考えていますが、私の情報として考慮に入れて お酒の飲み方についてアドバイスを頂けると幸いです。

  • コーヒーとお酒

    数年前迄はお酒やコーヒーを飲んでも問題ありませんでした。 ・コーヒー (最近飲むと吐き気と頭痛がします。) 飲まない方がいいですか?ガン予防にもなると聞きました。 お酒 (最近飲むと頭痛がします。) 飲まない方がいいですか?少量なら体に良いと聞きます。 コーヒーは飲まなくてもいいのですが、お酒は定期的に飲みたいです…

  • お酒の酔い方

     私は最近、外で飲むときは必ずといっていいほど、そのときはほろ酔いくらいで、走ったとしても平気なくらい、酔っていない感じです。しかし、家に帰り一度寝てしまうと、胃のムカムカ、吐き気・頭痛でおきてしまいます。のどか乾き水分は取りますが、ひどいときはそこから酔いが回ってきます。これは、お酒に弱くなったのでしょうか?それとも、家に戻りほっとして酔ってくるのでしょうか?  どなたか教えてください。

  • お酒に酔う感覚を教えて下さい

    私は酒が弱く、ビールをコップ1/3杯飲んだだけで顔が真っ赤になり、コップ半分も飲めば心臓バクバク、一杯飲んだら頭ガンガン、顔がむくみ、眠気もすごいです。 モリモリ食べながらであれば、ジョッキ一杯いけたこともありましたが、結局後で猛烈な吐き気に襲われました。 確かにお酒を飲めば自然と饒舌になるし、なんか浮かれた気分になりますが、頭痛やら何やら不快感に遮られ、結局あまり飲みません。 そんなわけでお酒を楽しめない人生です。それはそれで諦めました。 飲まなくても飲んでる人並にテンションに上げる術も身につけました(笑) でもお酒を楽しめる人がうらやましいのには変わりません。 お酒に強い方、また、特段強くなくてもお酒好きの方、お酒に酔う感覚ってどんな感じなのでしょうか? あと、お酒の「おいしい」は、食べ物の「おいしい」とは違うのですか? 私の知り合いの飲んべえさんは、「ワインと焼酎が好き。ウイスキーやバーボンは好きじゃないけど、それしかなければ飲む」と言ってます。 やっぱりお酒は味よりも「酔えること」が、ポイントなんでしょうか?

  • 酒を飲むとほんのり血色が良くなるのは、酒が弱い?

    顔が真っ赤になったり腕まで赤くなるのは、アセトアルデヒドの分解能力が低い(酒が弱い)んですよね。 そこまで極端じゃなくても、顔が火照っている程度の赤さでも、酒が弱いということになるんでしょうか?飲んだのは14度の日本酒一合です(これ以上摂取すると飲んでいる最中に頭痛に襲われます)。

  • お酒とお風呂について

    高校生のとき、下戸にもかかわらずお酒をたらふく飲み、その後銭湯の湯船につかり、備え付けのサウナに入りました。 お風呂から上がり体を拭いてるときになんとも言い難い気持ち悪さに襲われ、番台さんの前で嘔吐して倒れてしまいました。 一晩たってようやく収まったけど、何故あの時吐き気や頭痛に見舞われたのでしょうか? アルコールの後のお風呂はよくないと言いますが、何故よくないのか、もしよければ教えてください。 未成年の飲酒については十分に反省してるので突っ込まないで下さい(ノ_<。)