• 締切済み

財布について~長財布と二つ折り~

saihu-jpの回答

  • saihu-jp
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

財布専門店を運営する有限会社イーアールシーの高橋と申します。 ※「財布市場」URL:http://www.saihu.jp/ まず、二つ折り財布派の方は、多くの場合、ズボンのポケットや、上着のサイドポケットに入れることを目的として二つ折り財布を購入されるようです。 もちろん、折った時の形状がポケットに収まりやすいという理由です。 一方、長財布派の方はさらに2つの「派」に分けられます。 1つは、「大容量長財布派」、もう1つは「スマート長財布派」です。 これは、長財布派の分類というよりも、長財布に2つの系統があると考えたほうがよいかも知れません。 いわゆる長財布と呼ばれる形状の財布を作る目的が2つあるのです。 1つ目の目的は、カードや小銭はもちろん、銀行通帳なども一気に収納する能力を持った財布を作る場合です。 二つ折り財布では、通帳は入りませんし、折り目にあわせて札も折れる特徴があるとこから、折り目にマチなどをつけて余裕を持たせるという方法も使えません。 そのため、大容量を追求すると、どうしても長財布という形式になってしまいます。 そのような経緯で生まれた財布を「大容量長財布」と呼んでいます。 大容量長財布は、普通、ポケットに入るサイズではないので、バッグに入れて持ち歩きます。 一方、まったく違う目的(これが2つ目ですが)で長財布を作るケースがあります。 これは、「薄さ」を追求する場合です。 例えば革の二つ折り財布の場合、折りたたみ時には最低4枚の革が重なることになりますが、長財布ですとその半分です。 薄さを重要視される方の多くは、財布をスーツの内ポケットに入れる方です。 厚みがあるとスーツの胸の部分が膨らみ、不恰好になるからです。 このように薄さを追求した財布を「スマート長財布」と呼んでおり、小銭入れの無いものが一般的です。 以上のように考えると、二つ折り財布派、長財布派といった財布の形状に対する「好み」は、収納する場所と深い関係が見えてきます。 そして、収納場所から、職業や生活スタイルが想像できます。 すなわち・・・ ・二つ折り財布派 →ズボンのポケットor上着のサイドポケット →例:カジュアルな服装の仕事の人など・・・ ・大容量長財布派 →バッグなど →例:主婦など・・・ ・スマート長財布派 →上着(スーツ)の内ポケット →例:営業職など・・・ ちなみに、私個人は「二つ折り財布派」です。 【 参考 】 二つ折り財布:http://www.saihu.jp/2ori-o.html 長財布:http://www.saihu.jp/naga.html

関連するQ&A

  • 長財布か、二つ折りか

    タイトルの通り、どちらの財布にしようか悩んでます ずっと二つ折りだったのですが、 長財布って結構人気あるみたいで・・・ そこで、お訊きしたいのですが、この二つ、使いやすさとしては、どうなんでしょうか? よろしければ、その利点・欠点なども含めて教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 長財布と2つ折りの財布どっちがいい?

    今大学4年生で、来年から社会人になる彼氏に財布をプレゼントしようと思っています。 そこで、長財布か2つ折りの財布、どっちをあげたらいいのか迷っています。 私は2つ折りの財布しか使ったことがなく、彼氏も2つ折りなので、長財布がどういうものなのかよく分かりません。 長財布と2つ折りの財布両方使ったことのある方、 いい点・悪い点などを教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに私の彼氏は財布はバックを持ち歩く人なので、ズボンではなくバックにいつも入れています。 カードも多いので財布がすごいごちゃごちゃしています。

  • 財布選び

    高2男です。 最近,財布を買おうと思っているのですが,長財布二つ折り財布で迷っています。 カード類が非常に多いのですが,二つ折りだとほとんど入らないですよね。ただ,長財布は落としてしまいそうな・・・ あと,長財布だとおカネをいっぱい入れておかないと…っていうイメージがあったり。(10万程度しかいれないのですが) 他にも利点・欠点があったら教えて下さい。 オススメのメーカーがあったら,ぜひ教えて下さい。 回答,よろしくお願いします。 ※非常に分かりにくい文になってしまい申し訳ないです。

  • 財布は二つ折り?長財布?

    財布の購入を考えています、年齢は31歳男です。 現在はTUMIの二つ折り(小銭入れ付)を使用していますがどうしてもお札にクセがつくので長財布にしようかと思っていますが小銭入れが無いので不便かなとも感じます。 財布はどちら派ですか。 長財布派の方は小銭をどうしてますか? 丈夫で長持ちするお勧めのブランドもお願いします。 値段は問いません。

  • 長財布と二つ折りどっちがいいですか

    今僕は高校1年生ですが、小学生の頃から使っていた 二つ折り財布がもうボロボロで新しいのに買い換えようとしてます。 周りの友達は結構長財布を使っているのですが… どっちのほうがいいですか?

  • 2つ折か長財布か。

    こんばんは。 25歳になる彼氏の誕生日に財布をプレゼントしようと考えてます。 来年春から、社会人になり、外に出ることも多いと思うので、 持っていて恥ずかしくないようなものにしたいなぁと考えています。 そこで、ブランド物の財布にしようかなと思っているのですが、 2つ折のタイプか、長財布にしようか迷っています。 彼氏が現在使っているのは、長財布なのですが、 教えてgooさんなどで情報収集していると、 長財布は使いやすいし、見た目おしゃれだけど形崩れしやすいとか 実は2つ折を持っていらっしゃる方が多いなんてことが 分かりました。 けれど、私は女で(しかもまだ学生で春から社会人です) 社会人の方が、どちらを使いやすいと感じているのか、分かりません。 ぜひ、教えてください。お願いします。 もしよろしければ、いいブランドの財布も教えていただきたいです。

  • プリマクラッセ 二つ折り財布

    高校3年の男です。 プリマクラッセの二つ折り財布を購入しようと考えてるのですが、 高校生の男が使用していて変じゃないでしょうか? また、プリマクラッセは一昔前に流行っていたそうなんですが、使用していてダサくはないでしょうか?

  • 二つ折り財布について

    財布は基本的に長財布と二つ折り財布にわかれますが、ジャケットの内ポケットにいれる場合は長財布のほうが適しているのでしょうか? どうしても長財布はデザインが好きになれないのですが二つ折りをジャケットの内ポケットに入れていたら不便ですか?(二つ折りは膨らみやすいので不格好になってしまうでしょうか?) もし二つ折りを内ポケットに入れる方がいたら、厚くならないような工夫を教えていただけたら嬉しいです。

  • 長財布か二つ折りか・・・

    財布の購入を考えていますが、長財布か二つ折りのかで迷っています。 長財布は使ったことがないので、少し憧れみたいなのがあるのですが、 長財布で全然お金が入ってないのってちょっと恥ずかしいですかね・・・。 大金を持ち歩くことはないですし、学生なので常に貧乏です(笑) よきアドバイス等おねがいします!

  • 二つ折財布→長財布

    二つ折財布より長財布。 尻のポケットに財布を入れるのはよくない。 などネットで調べると財布についていろいろあります。 これらを実践し、金運がUPした・仕事運がよくなったなど、 実際そうなったという方いらっしゃいますか? 単なる迷信のようなものなのでしょうか? 体験談などありましたら是非お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう