• ベストアンサー

中国、韓国のキ-ボ-ド

noname#25358の回答

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

俺も昔から思っていたことだったので、この際だから調べてみました。  それによると、3つの方式があるのだそうです。 ・全ピン入力 ――読みをアルファベットで入力する。 ・双ピン入力 ――読みをアルファベットで入力する。 ・注音入力 ――専用キーボードに記述された「中国語発音文字」を入力する。  で、全ピンと双ピンの違いがよく分からないんですが、全ピンがそのまま「ローマ字」で入力するのに対し、双ピンがショートカットを使う方式のようです。  たとえば「ファ」という文字の場合、全ピンでは「FA」と入力しますが、双ピンでは1つのキーで入力するんだと思います。たとえば「F」とか。  全ピンがローマ字入力に相当し、双ピンがひらがな入力ということになるんでしょうか。おそらく。

minae
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^) わざわざ調べていただいたようで恐縮です。 アルファベットで入力する方法、中国語発音文字を入力する方法があるのですね。 中国語を勉強し始めたのですが、あれだけの漢字をどのように入力するのかとても 不思議だったんです。 すっきりしました♪ありがとうございました。