• 締切済み

赤ワインで唇が変色

ワインが好きでよく飲むのですが、赤ワインを飲むと唇が黒く変色してしまいます。 多分色素が反応してなるのだと思うのですが、口紅を塗っていても、境目あたりが黒くなります。 一晩くらいたって、こすったりすると取れるのですが。 家で飲むときはいいのですが、友人などとお店で飲む時はちょっと恥ずかしいので、白ワインを選んでしまいます。 赤ワインを楽しみたいのですが、変色しない方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

赤ワインの持つ色素が唇に付着し、 時間の経過と共に乾燥して黒色化しますよね~。 でも赤ワインはおいしいから飲みたい。 ちょっと面白いテクニックですが、 油・脂がしっかりとのった食べ物で赤を楽しむと 油脂が唇の汚れをつるんと口の中に持っていってくれます。 カロリーが気になりますけど赤に合わせるメニューはもともとオイリーなものも多いから意外と普通なことかも? 私はレストランで食事を頂きながら赤を飲むときは、 色素の付着で げっ! となったことは少ないです。 軽いおつまみなどを食べながらバーで赤を飲むときなどは げっ! となったことは数回ありますね。 本当はワインを楽しむ時には感心できることではないですが、 無色ならばマナーは守れるかも・・・グロスを多めに塗っておけば、付着するまえにナプキンで口を押さえてセーフ とできると思います。 塗りすぎは味わいを損ないますけどね。

関連するQ&A

  • 赤ワインが唇を黒く染める!!対処法は!?

    団体で飲み会をする、夕食を食べに行く、彼&彼の友人の飲みの場に参加する、彼のお父さんと飲む、(現在寮暮らし)寮の仲間と晩酌する ――場において、赤ワイン好きなのでほぼ赤ワインを飲んでいますが、非常に困っています。 赤ワインのステインが唇を黒く染めるから! お歯黒ならぬ、お唇黒。正直、ブサイクです。 (唇だけじゃなくて、長時間飲んでるとなんだか歯まで黒っぽくなっちゃう?) 口紅を塗ればそれが膜になってカバーしてくれるかと思いましたが、余り効果はなく。(口紅やグロスは化粧直しのタイミングよりも早く落ちてしまうし。) フォーマルな場はともかく、寮で仲間と晩酌している時には、寝巻きに口紅なんて塗ってると浮いてしまうし。 オリーブオイルを塗るのも考えてみましたが、グラスにべっとり着きそうだし、ワインに油がガツンと混じってしまいそうでなんだか嫌。。 どなたか、対処法をご存知の方いらっしゃいますか? 唇が乾燥しがちなので、ペラペラめくれているところを剥してしまざるを得ない日なんて、ステインの着き方は最悪です。(ところが、これが頻繁に。) 白ワインにしたら?といわれた事もありますが、好きな味が赤ワインに寄るので仕方がない…。 一口飲む度に手の甲で唇をぬぐってみたりもしますが、あまり効果が無いような。

  • 赤ワインで唇が染まる

    赤ワイン好きです。 週に2,3回飲んでいるのですが、そのつど唇が赤ワイン色に染まります。 人間の唇とはそういう物だと思っていたのですが、最近友人に指摘を受けて、私だけだと知りました。 特に体が悪いわけではないと思うので病院に行くつもりはありませんが、見た目が美しくないので、予防方法をご存知でしたら教えて下さい。 詳細は下記に記載いたします。 ☆全体的に染まるが、薄皮がむけたところが特にひどい ☆もともと肌が弱く、化粧品で頻繁にかぶれたりする ☆粘膜も弱いようで、月に1度は胃の調子がおかしくなる ☆ワイン自体と相性が悪いという事はなく、飲んだ時期や胃炎の時期から察しても胃の調子とワインとの因果関係はない様子 ☆お酒には割りと強い。ワイングラス3,4杯でやっとほろ酔い程度 ☆唇にかゆみや痛みは一切ない。荒れたりもしていない よろしくお願いします。

  • 赤ワイン・白ワイン どっちを選んだらいいでしょう?

    結婚式を控えているものです。 披露宴でのお料理で相談にのってください。 予算の関係でワインを赤か白のどちらかを選ばなければなりません。 料理はフレンチを和風仕立てにしたようなコースです。(キュイジーヌと呼ばれるものです) 私自身お酒があまり飲めませんし、彼もワインより日本酒派なのでワインのことは全然わかりません。 ゲストは若い友人がほとんどです。 この場合白、赤どちらを選んだ方がよいのでしょうか よければお教えください

  • 赤ワイン用の葡萄を使って、白ワインを作っているのってあります?

    赤ワイン用の葡萄を使って、白ワインを作っている地方とかありますか? この質問をするわけは、ドイツの古城街道のシュワーベン地方とフランケン地方の境のあたり(ぎりぎりシュワーベン地方)で、キャプションでは「赤ワインをふるまう」と書いてあるのに写真では黄色っぽい色をしているからです。黄色っぽいのも白ワインと思うのですが。 赤ワインようの、たとえばカベルネでも皮をむいて処理したら一応白ワインになりますよね?でも一般的ではないのでしょうか?

  • 赤ワインが大量にあります。

    頂き物の赤ワインがたくさんあります。 私はお酒が弱く、家では飲みませんので全然減らないんです。 白ワインなら色々料理屋お菓子に使いたいのですが、赤だとビーフシチューを煮込むなどしか浮かびません。 アルコールに弱い人の為の飲み方や料理のレシピがありましたら教えてください!

  • 赤ワインがおいしいと思わない。

    ワインを飲み始めてまだ2年ほどの主婦です。 主人にあわせてたしなむ程に飲んでいますが、まだ赤ワインがおいしいと心から感じたことがありません。家で飲んでいるものはチリワインが多いです。 赤にあわせて作る料理は牛肉のステーキが多く、この間は、モンペラというワインにステーキとフォアグラをソテーしてみましたが、あまりおいしくありませんでした。 作る料理が悪いのでしょうか?もっと飲んでいると分かってくるものなのでしょうか?レストランで料理にあうワインを注文してもおいしい!と思わないのです。 友人から10000円くらいになるとどれもおいしいと聞いたことがありますが、10000円のワインは飲んだことがありません。もう少し料理の腕を上げてから買おうと思っています。 ワインに詳しい方が多いように思いましたのでよろしくお願いいたします。

  • 赤ワインのしみについて

    飲み会で、となりの席の人に多量の赤ワインをこぼされてしまいました。テーブルに勢いよくグラスが倒れ、スカート4分の1ぐらいに飛び散りました。その場で、水と炭酸水で叩きましたが・・家に帰ってきたらすごい広範囲の飛び散りのしみになっていました。赤ワインには白ワインがいいとのことで、滲みこませて叩いてみましたが、ほとんど落ちません。このスカートはもう、諦めるべきでしょうか?となりの席の人は、以前の職場の後輩で、まさか弁償してもらうわけにも行かず困っています。よろしくお願いします。

  • 白ワインと赤ワインの選択について

    ワインについて質問させて下さい。 私は、日頃、たいていビールを飲んでいて、ワインなど飲まないので、ワインについての知識は全くありません。今度、イタリア料理のフルコースを食すことになっておりまして、イタリア料理を食べるのならば、やはり、ワインを飲もうと思っております。 単純な話ですが、白ワインと赤ワインは、それぞれどのような食事に合うのでしょうか? 例えば、イタリア料理は、最初に、前菜、パスタ料理、肉・魚料理、野菜・・・という順番になっていると思うのですが、前菜には白ワインが合い、パスタ料理には、赤ワインが合うとか、このような場合には辛口が良いとかいったものはあるのでしょうか? そういった知識が全く無く、ちんぷんかんぷんな質問をしているかもしれませんが、どなたかお詳しい方、教えて頂けませんでしょうか? 最終的にはソムリエに全て任せるという方法もあるとは思いますが、最低限の知識は得ておきたいと思います。

  • ハウスワインについて

    ハウスワインとはその店独自の料理に合わせたワインのことみたいですが、じゃ料理によってハウスワインはいくつも用意されているのでしょうか? 白と赤のそれぞれのハウスワインもあるの?

  • 壁にこぼしてしまった、赤ワインのしみの取り方

    ほかに同じ質問をされていた方がいらっしゃいましたが、解決されていないようでしたので、もう一度、よきアドバイスをお願いします。 エンビの白っぽい壁に、赤ワインをこぼして、しみになってしまいました。 洗剤で拭いたり、や水ぶきをしてみましたが、落ちません。 どうしたらいいでしょう? できるだけ安価な方法で、業者などに頼まないで、取る方法を教えてください。

専門家に質問してみよう