• ベストアンサー

PaintShopPro7Jのスキャニング

スキャンが出来なくなってしまいました。パソコンがクラッシュしたせいだと思います。一回何もかも飛んでしまったので、分かる人にやってもらったんですけど、スキャンがどうして上手くいかないのか分かりません。 おそらくPaintShopが悪いのではなくてスキャンの必要なソフトと言うか・・何かが飛んでしまったんだと思います。 スキャナの機種はCanoScan FB 1210Uです。もらい物のようで機械しかありません。前にも同じような質問をさせていただいて、スキャナドライバの指摘を受けたので検索してそれらしいものをDLしてみませたが、何か違うようで上手く行きません。機種が違うんでしょうか? 接続はUBS接続です。再起動しても上手く行きません。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dickzick
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.3

No1のdickzick再びです。 自分はPaintShopPro6を使っているのですがスキャナを接続せずにスキャンを行おうとするとデータソースを開こうとしている間にエラーが発生しましたと言うメッセージが出ます。 あと補足のところで、 ソフト面の事しか書かれていない為、ハード面の動作確認がされているのかわからなかったのでもう一度書いておきます。(確認されていたらスイマセン) ついでに、考えられる対処法を思いつくだけ羅列しておきます。 1.まずスキャナ本体が壊れていない事を確かめてください。 これは知り合いの方のパソコンにスキャナを接続して動作を確認してみてください。それで動かない場合はスキャナ自体が壊れている可能性が大です。 2.USBが壊れている可能性 これは他のUSB機器を接続して動作を確認するといいと思います。 3.USBケーブルの断線の可能性 他のケーブルと取り替えてみましょう。 上の1~3の動作が確認されてた場合ハード面ではなくソフト面が壊れている可能性が大です。そこで、 4.PaintShop自体が壊れている可能性があります。 PaintShop以外のソフトでスキャンしてみましょう。アクセサリの中にイメージングがあるのでそちらを使ってみてください。なければアプリケーションの追加と削除からインストールして下さい。 これでスキャン出来ればPaintShop自体が壊れている可能性が大です。PaintShopを(ドライバではなくPaintShop自体)を再インストールしましょう。 スキャン出来なければ・・・・ スイマセン、自分にはお手上げです。Windows本体の再インストールしか思いつきません。 あとは基本的なことですがUSBドライバが入っているか、スキャナの電源が入っているかと言うことぐらいです。これはシステムのプロパティのデバイスマネージャーで確認できると思います。 本当に羅列になってしまいましたが。 参考になれば幸いです。頑張ってください。

opacity
質問者

お礼

本当にありがとうございます!それってわざわざ何か色々調べてくださったのですか?全然分からなくてとても困っていたので、こんなに具体的にそれも2回もご回答いただけて感謝します。これだけのことを調べるのには時間がかかりますのでお先にお礼だけさせていただきます。本当にありがとうございます。調べてまた回答補足するつもりです。本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 2911you
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.2

こんにちわ。 私もPSP7J使ってます。 PaintShopの場合は スキャナの機種はあんまり関係ないと思います。 なので スキャナがインストールされているかどうか 確認してみてください。 方法(知ってたらごめんなさい) ファイル→インポート→TWAINデバイス→ソースの選択 で その中にスキャナの名前があれば インストールされています。 ない場合 もう一度ドライバをダウンロードしてみてください。 ダウンロードするときに「保存」ではなく「開く」を選択してみてください。 それでもう一度確認してみてください。 回答というか アドバイスみたいになりましたが、、、。

opacity
質問者

補足

スキャナの名前と言うのは機種番号とかが出るんでしょうか? PFU MGR Driver 2.1(32-32) と出てます。 これでインストールされてるということでしょうか? あっていたらインストールの問題ではなさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dickzick
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.1

前にどんな回答が返ってきたのかわかりませんが、 スキャナ自体が壊れている可能性は無いですか? 他のパソコンで試してみて下さい。 PaintShopPro以外のソフトで試して見てはどうでしょうか? これで動いた場合はPaintShopとスキャナのドライバを 一度アンインストールしてからインストールしなおして見てはどうですか? 「スキャナのドライバーのそれらしいもの」と言うのはどういう事でしょうか? 多分ここからDLしたと思いますが、参考URLからDL出来ます。 同じURLからドライバの削除ツールが配布されてあるのでそれを使って アンインストールして見てください。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/canoscan/index-j.html
opacity
質問者

補足

前にもらった回答では再起動とスキャナドライバの再インストールを進められましたが、上手くいきませんでした。 エラーとして、データソースを開こうとしている間にエラーが発生しましたと言う警告が出ます。 5006指定されたハンドルが正しくありません。というのも一緒に出ます。コレは大体原因は分かるんですが、とにかくデータソースが云々と言うほうが良く分かりません。 スキャナドライブのインストールもダウンロード、解凍までは出来るのですが、その先が良く分かりません。 なんかもう救いようもないですが・・。 どうしても分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スキャンの仕方について

    突然ですが、 スキャナーのスキャンの仕方がいまいちわかりません。 今のものはCanoScan FB 620Uというスキャナーです。 説明書がなくなったので困っています。 慌しいですが、少しでも回答できる方、返答よろしくお願いいたします。

  • スキャナ ドライバのインストールをしたものの・・スキャナはcanosc

    スキャナ ドライバのインストールをしたものの・・スキャナはcanoscan fb 620p です。(古いものです)今まで同じパソコンでスキャンできていたのですが、ドライバCDを無くしてしまい、またインストールしたものも削除してしまって使えなくなりました。キャノンのサイトにてドライバをDLしたのですが、エラーメッセージが出て使えません(;;)”SIFBP.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした”というものです。色々なバージョンを試したり再インストールしてみましたが変わりなし・・・どうすればいいでしょうか?助けてください。

  • Canon スキャナーの接続方法について

    Windows 7とCanon スキャナー(CanoScan FB 636U)を接続しようとしましたが、接続できません。 どうすれば接続でき使用可能になるのでしょうか? スキャナーが古いので使用できないのでしょうか? 何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • windows7非対応スキャナの接続について

    パソコンを windowsXP から windows7 のものに買い替えました。 今までスキャナは canoscan N656U を使っていたのですが このスキャナのドライバが windows7 に対応しておらず、接続して試しましたが認識しませんでした。 (XPではドライバを自動認識しましたが、7は機器の認識だけでドライバが認識されません) ダメ元で最新のドライバをDLしてインストールしましたが、これもダメでした。 色々調べてみると、強引なやり方ではあるものの何かしら方法があるようなのですが たどり着くページの方法を理解して実行するまでに至りません。。。 そこで、パソコンなど詳しい方にご指南頂きたく質問させて頂きました。 windows7 のパソコンに canoscan N656U のスキャナを使えるように接続する為に 素人でも出来る方法があれば詳細を教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • スキャナを使用したいが

    キャノンスキャナを持っています。cd-romをインストールしました。使用しますが、「TWAINにアクセスできません」となります。よろしくアドバイスを!!ドライバーCANOSCAN FB636Uです。Versoin1.01 e.Typistバイリンガル2 adobeでスキャナを使用。

  • Paint Shop 8 スキャナに関して

    こんにちは 掲題の件ですがネットワーク環境にてあるクライアントPC(XP Pro)からPaintShop8からスキャンをしようとするとスキャナが応答しませんといった旨のメッセージが出ます。同じクライアントPCからPhotoEditorにてスキャンをすると問題なくスキャン出来ます。 スキャナはRICOHのIPSiO SCAN 3000DCという機種です。PaintShop8、PhotoEditorどちらでスキャンする際もTWAINと言うスキャナドライバ画面が別途起動します。 何故PaintShop8のみがスキャン出来ないかが判りません。皆さんのお知恵を拝借したいと思料します。 宜しくお願いします。

  • スキャナーの性能比較ポイント(CanoScan FB636UとPIXUS MP360)

    以下の2機種のどちらかをスキャナー利用目的で譲ってもらえるならばみなさんはどちらにしますか。 スキャナーを自分で選んで購入したことがないばかりか実際に使ったこともないので、キヤノンのホームページの機種仕様を見ても比較ポイントがよくわかりません。 CanoScan FB636U http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=037705 PIXUS MP360 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=039001 PIXUS MP360は複合機ですが印刷することができなくなったそうです。 CanoScan FB636Uを譲ってもらう場合は本体のみで、USBケーブルを自分で購入しなければいけません。 読み取り方式や解像度、読み取り速度など実際使う上でどの程度違いがあるのでしょうか。 また、もしCanoScan FB636Uの方にするならばケーブルはどのようなものを選べばよいのでしょうか。

  • スキャンが出来ません…(エラー:TWAINソースをオープンできません。)

    こんにちは。 現在使用しているスキャナがスキャンできなくなってしまいました。 症状は以下の通りです。 スキャナの機種:CANON CanoScan 500 スキャン本体の問題: スキャナのイージーボタンのスキャン、コピーをを押しても反応しません。 (電源は入っています。) スキャン・ソフトCanoScan Toolbox4.1の問題: ・起動に時間がかかる(2分程。以前はそんなにかかりませんでした) ・起動後スキャンボタンを押すと、しばらく時間がかかってから 以下のようなエラー文書が出る↓ 「スキャナとの通信ができません ケーブルが外れている可能性があります スキャナの状態を確認してください スキャナドライバを終了します」 と 「TWAINソースをオープンできません。 接続を確認し、Toolboxを再起動してください」 のエラーが出ます。USBケーブルの接続は繋がっていて、デバイスに認識されています。 CanoScan Toolboxのアンインストール&再インストールや ケーブルの接続のしなおし、再起動等出来る事はしてみましたが直りません…。 因みに、幾つかのペイントソフトからの読み込みを試した所 何故かビジー状態になって読み込めませんでした。 当初CanoScan Toolboxの方の問題かなぁと思っていたのですが、 スキャナ自体が壊れてしまったのでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。

  • スキャナドライバ CanoScan D1250U2

    新しいパソコン(Window 7)に、願わくば 「CanoScan D1250U2」 を接続したくドライバーを探しています。メーカーではVistaの32ビット版までしか提供がありませんが、スキャナーは未だ稼動可能、しかも現行の機種より作りが頑丈な現役です。 何とかスキャナーの延命が出来る方法をお教え頂けたら幸いです。

  • スキャナの故障??

    しばらく壁に立てかけておいたスキャナを使おうとしたら、壊れてしまったようです。 つなぐとすぐに、中のバー(スキャナする部品?)が下から上まで動くんですが、一番上までいったところで、ブブブと雑音を出してとまってしまうんです。PCに認識されてますがプロパティは「使用不可」、スキャナテストもできません。 スキャナ機種はCANOSCAN N656U です。 もらい物なので説明書、保証書等は一切ついておりません。

この商品って大丈夫ですかね?
このQ&Aのポイント
  • 皆さんの意見を伺いたいと思い質問します。
  • 上記ページは楽天が関与している可能性が高い。
  • 問題や不安があればコメントしてください。
回答を見る