• ベストアンサー

ガソリン漏れ?

ニッサンの180SXを所有している者ですがガソリンスタンドでガソリンを補給時に店員にガソリンが漏れてますよ!と指摘を受けたのですが 今朝、確認してみるとガソリンの量は、減ってませんでした。ガソリンタンクの辺りを見たのですが漏れてはいませんでした。その時エアコンを掛けてたのですが確かにガソリンの臭いがしました。何か関係があるのでしょうか?その前に段差で後ろを打ってました。

  • iemon
  • お礼率9% (7/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TSUREO
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

私も、180sxに乗っていて、最近同じ様な経験しました。 乗車中にもガソリン臭くて、降りてみるとガソリンタンクの下部がぬれて水滴が滴り落ちてしたので、においをかいでみると、ガソリンのにおいでした。 私の場合は、ガソリンの量も減っていて、燃費もその当時8km/lでしたが、6km/lにまで下がっていました。 私もここで、質問もさせて頂いたのですが、ガソリンは引火、爆発の可能性があるので、車を運ぶトラック(トランスポーター)で持っていってもらったほうがいいって言ってましたが、自走で日産レッドステージに行きました。 結局原因は、燃料ホース?(ガソリンタンクから、エンジンのほうへガソリンを持っていくホース)のつなぎ目が弱っていて漏れていたようです。 多分、年数による劣化だと思われるとのことです。 念のため二本とも交換してもらい、工賃、部品代含めで\24,000でした。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1854847
iemon
質問者

お礼

今日、仕事が休みになり中古で買ったので点検工場?に予約を入れ行ってきました!ガソリン漏れを点検してもらったところ何処にも異常が無いとのこと!熱膨張でオーバーフローしたのではないか?とのことでした実際に下回りを確認しに行ったところガソリンの臭いもなく心配して損しました。回答ありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (4)

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.4

気になるなら、車の燃料タンクの周辺の配管を点検されては?素人では無理なので、整備工場でということになります。 燃料タンクからは、配管が4~6本、配線が1~2本付いています。 古いんで(車が)、配管に使っているゴムパイプがぶつけた衝撃で傷んだ可能性も。 エンジン掛けていて、室内や車体後部で臭わなければ大丈夫だと思いますが、念の為。

回答No.3

もし、給油中に給油者が気づくほどガソリンが漏れているとしたら、とんでもない話で、いつ車が火だるまになっても不思議ではありません。 おそらくガススタンドの店員が、ガソリンを漏らしてしまったので、へんないい訳をした、という程度のことではないでしょうか。 エンジンには、キャニスタというものがついていて、ガソリンタンクの中で気化したガソリンを処理しています。 かつては設計上、キャニスタがうまく働かない車が結構あって、気化したガスがシャシに流れ、「ガソリンくさい車」といわれました。 (180SXに関しては、そんな話を聞いたことはありません) でも、問題が問題なので、一応、ディーラーに持ち込んで、調べてもらったほうがいいと思います。 車に不具合がある時、最初にガソリンスタントの店員が気づく、というのはよくある話です。 私自身、それでトラブルを早期解決したことが何度かあります。 今後、ガソリンスタンドで何か指摘された時は、「なぜ気づいたのか」を必ず聞きましょう。 快く教えてくれます。

iemon
質問者

お礼

今日、仕事が休みになったので整備工場に行ってまいりました。点検してもらったところ異常なし!とのこと熱膨張でオーバーフローしたのではないか?とのことそういえば気温が30度を越えてたような?心配してくださりありがとうございました。<(_ _)>

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

色々と不明瞭な点がありますね。 まず給油時に何処を見て漏れてると指摘されましたか? まさかエアコンのドレンからの水滴ではないでしょうね。 給油中にエアコンを稼動していたのですか?エンジンを動かしたまま給油してたのでしょうか? ガソリンの臭いは何処からしました?車内?車外? 車外ならガソリンスタンドで給油してるので多少は臭いがします。 車内でエアコンから臭いがすれば、漏れとは別の部分の不具合の可能性があります。

  • narupon
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.1

一度ディーラーで点検受けたほうが良いかもしれませんね。 漏れてる漏れてないにせよ、安心できると思います。 ガススタの店員さんは整備士資格持っていない可能性もありますので。

関連するQ&A

  • 軽が給油後ガソリンくさい

    昨夜ガソリンスタンドでレギュラー満タンにしました(店員給油)。 10分ほど走り帰宅しましたところ、車内外ともにガソリンのにおいがしました(外の方がキツイ)。 今朝、調べてみますと車内外ともにガソリンのにおいがします(車内のほうがキツイ感じ、外は大分なくなりました、給油孔はくさいです)。 ガソリンタンクのメーターの針は満タンより上に振り切れています。 車はダイハツムーブ購入後5年です。事故歴なし。 Q1.タンクは、満タン以上のときキャップをキチンと締めていても、オーバーフローする構造になっていますか。 Q2.オーバーフローしたガソリンまたは給油孔付近にこぼしたガソリンが車内に流入する可能性はありますか。 Q3.車内のガソリンのにおい(場所は特定できません)の原因は何でしょう?(においは薄くなってきましたが)

  • ガソリンの強烈な臭い

    我が家の南側真ん前に在る給油スタンドにタンクローリー車がガソリンを地下タンクへ補給する時、朝食時(AM7:30~8:30)ヘドが出そうな位に臭いが来襲して朝食を中断する事があります。冬は北風で又窓を閉鎖して避けられるのですが、夏は暑いため窓を閉め切る事もできず北側の我が家に直接入り込み迷惑しております。どうしてあんなにも強烈な嫌な匂いをガソリンに付けてあるのか(誤飲、誤給油防止の為とも聞いておりますが)スタンド側は臭い回収装置を設置しているとか言います。この周辺一帯で迷惑しています。問題はあそこ迄強烈な臭いを付ける必要があるのだろうかとメーカーにも質問したいのですが。

  • ガソリンがスムーズに入らない!

    平成4年式日産セドリックY32でのトラブルですが、ガソリンタンクのエア抜き不良でガソリンがスムーズに入っていきません。スタンドの人が言うにはこの車種だけ同じトラブルが非常に多いと聞きました。しかし近くの日産に聞いてみましたが同様の不具合は聞いてないと言われました。この件で参考になることを教えてください。

  • ガソリン

    先日エネオスのガソリンスタンドへ行くと エネオスマークではないタンクローリーがありました 店員にここの店のガソリンは無印商品を売っているのかと聞いたところ、無印商品も入れているとのこと (マーク品と無印半分づつ) さらに店員に聞いたところ殆どのガソリンスタンドは 同様の行為をしているそうです これは看板と商品が異なるので 詐欺にはあたらないのでしょうか?

  • 別の容器にガソリンは買えないの

    セルフのスタンドへ軽自動車で行ってガソリン入れたついでにバイク用のガソリンも買おうと別に持ってきた小さい箱型のタンクにガソリン入れようとしたら店員にそれには売れないと止められました。 クルマやバイクではないタンクにはガソリン売ってくれないのですか。 そのタンクはホームセンターで買ったガソリン用のタンクです。

  • ガソリン「満タン」を違う言葉で

    ガソリンスタンドでガソリンをを入れる時に、「ガソリン満タンで(お願いします)」という様な言い方をしますよね。 でも「満タン」という響きがなんとなく苦手です。なんだか品がないというか...。 何か違う言い方はないものかと思うのです。 「満タン」は、国語辞典で調べると、 〔タンはタンクの略〕燃料などが容器いっぱいにはいっていること。満杯。 ・・・ということですが。 ちなみに私の友人は「満タン」と言うのが嫌なので、ガソリンスタンドの店員さんに「満タンでよろしいでしょうか?」と聞かれるのを待って、「はい」と答えるそうです。 なにか「満タン」に代わる良い言い方はないでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ディーゼル車にガソリンを入れってしまった

     日産のテラノ(ディーゼル車)に、誤ってガソリンを入れてしまいました。量は7.8リットルです。タンクのドレーンは何処にあるのでしょうか?車の下を見た限りでは、燃料タンクにガードが付いているようで解りませんでした。又、ガードを外さないと、燃料は抜けないのでしょうか?

  • オペルヴィータのエンジン漏れ?

    オペルヴィータに乗っていますが、数ヶ月くらい前から、給油後にガソリン臭いなぁ~と思っていました。 燃費も1リットル5kmと非常に悪く、エアコンを使うからかな?と思っていたものの少し疑問でした。 今日、スタンドで満タンに給油してもらい、カチッといった後でスタンドの人がもう少しタンクを見ながら給油してくれました。(このせいでガソリン臭いのかな?と思っていたのですが・・・) その後車をスーパーの駐車場に止めておいたら、後ろ右タイヤの前から「ポタポタポタ」とかなりの量の液体が漏れていて、匂いを嗅ぐとガソリン臭いのです。 ガソリン漏れならすぐに修理を・・・・と不安になっていますが、 修理するとどれくらいの費用がかかるのでしょうか? 最低と最高の金額ではどれくらいなのかとても不安です。 場所や修理の内容によっても値段は違うと思いますが、 最高いくらくらい・・・というのが分かれば覚悟ができるので、どなたか同じような経験をされた方、または修理経験のある方、教えてください!

  • ガソリンスタンドで働く女の子について

    普段、車のガソリンはセルフレジで入れますが、時々、店員が入れてくれるスタンドに行きます。 自分はあのガソリンのにおいが苦手で、少し嗅ぐと吐き気がするのですが、結構きれいめの(でも髪の毛金髪の)女の子がガソリン入れて窓ふきをしてくれるのですが、彼女またほかの店員とか、一日中あの匂いを嗅いでて大丈夫なんでしょうか? 匂いがする、ということは多分少しは体に入っていて、女の子が妊娠するときとか、大丈夫なのかなあ、と。これは塗装屋で働いている女の子がいたらシンナー会で大丈夫なのかな、というのも思ったり。 医学的に、ガソリンの臭いって大丈夫なんでしょうか?

  • ガソリンスタンド

    最近普通車免許を取ったばかりの初心者です。ガソリンスタンドでのことについてお聞きします。 ガソリンスタンドで給油してもらう時、「レギュラー20」とか「ハイオク20」などと運転手(お客さん)が店員に言っている光景が思い浮かぶのですが、この給油してもらう量は、10リットル単位で言うとか特に決まっていないのですか? たとえば「レギュラー26(リットル)」と言っても別に問題はないのですか(わざわざ細かく言う必要もありませんが〔笑〕)?10でも15でも20でも35でも自分の入れてほしい量をただ言えばいいのですか? それと、ガソリンは何リットルまで入るのですか(満タンは何リットルか)?ちなみにスカイラインです。 わかりにくい文章ですみません。お願いします。