• ベストアンサー

ガソリン漏れ?

ニッサンの180SXを所有している者ですがガソリンスタンドでガソリンを補給時に店員にガソリンが漏れてますよ!と指摘を受けたのですが 今朝、確認してみるとガソリンの量は、減ってませんでした。ガソリンタンクの辺りを見たのですが漏れてはいませんでした。その時エアコンを掛けてたのですが確かにガソリンの臭いがしました。何か関係があるのでしょうか?その前に段差で後ろを打ってました。

• iemon
  • お礼率9% (7/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TSUREO
回答No.5

私も、180sxに乗っていて、最近同じ様な経験しました。 乗車中にもガソリン臭くて、降りてみるとガソリンタンクの下部がぬれて水滴が滴り落ちてしたので、においをかいでみると、ガソリンのにおいでした。 私の場合は、ガソリンの量も減っていて、燃費もその当時8km/lでしたが、6km/lにまで下がっていました。 私もここで、質問もさせて頂いたのですが、ガソリンは引火、爆発の可能性があるので、車を運ぶトラック(トランスポーター)で持っていってもらったほうがいいって言ってましたが、自走で日産レッドステージに行きました。 結局原因は、燃料ホース?(ガソリンタンクから、エンジンのほうへガソリンを持っていくホース)のつなぎ目が弱っていて漏れていたようです。 多分、年数による劣化だと思われるとのことです。 念のため二本とも交換してもらい、工賃、部品代含めで\24,000でした。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1854847
iemon
質問者

お礼

今日、仕事が休みになり中古で買ったので点検工場?に予約を入れ行ってきました!ガソリン漏れを点検してもらったところ何処にも異常が無いとのこと!熱膨張でオーバーフローしたのではないか?とのことでした実際に下回りを確認しに行ったところガソリンの臭いもなく心配して損しました。回答ありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (4)

• surukire
回答No.4

気になるなら、車の燃料タンクの周辺の配管を点検されては?素人では無理なので、整備工場でということになります。 燃料タンクからは、配管が4~6本、配線が1~2本付いています。 古いんで(車が)、配管に使っているゴムパイプがぶつけた衝撃で傷んだ可能性も。 エンジン掛けていて、室内や車体後部で臭わなければ大丈夫だと思いますが、念の為。

回答No.3

もし、給油中に給油者が気づくほどガソリンが漏れているとしたら、とんでもない話で、いつ車が火だるまになっても不思議ではありません。 おそらくガススタンドの店員が、ガソリンを漏らしてしまったので、へんないい訳をした、という程度のことではないでしょうか。 エンジンには、キャニスタというものがついていて、ガソリンタンクの中で気化したガソリンを処理しています。 かつては設計上、キャニスタがうまく働かない車が結構あって、気化したガスがシャシに流れ、「ガソリンくさい車」といわれました。 (180SXに関しては、そんな話を聞いたことはありません) でも、問題が問題なので、一応、ディーラーに持ち込んで、調べてもらったほうがいいと思います。 車に不具合がある時、最初にガソリンスタントの店員が気づく、というのはよくある話です。 私自身、それでトラブルを早期解決したことが何度かあります。 今後、ガソリンスタンドで何か指摘された時は、「なぜ気づいたのか」を必ず聞きましょう。 快く教えてくれます。

iemon
質問者

お礼

今日、仕事が休みになったので整備工場に行ってまいりました。点検してもらったところ異常なし!とのこと熱膨張でオーバーフローしたのではないか?とのことそういえば気温が30度を越えてたような?心配してくださりありがとうございました。<(_ _)>

• santana-3
回答No.2

色々と不明瞭な点がありますね。 まず給油時に何処を見て漏れてると指摘されましたか? まさかエアコンのドレンからの水滴ではないでしょうね。 給油中にエアコンを稼動していたのですか?エンジンを動かしたまま給油してたのでしょうか? ガソリンの臭いは何処からしました?車内?車外? 車外ならガソリンスタンドで給油してるので多少は臭いがします。 車内でエアコンから臭いがすれば、漏れとは別の部分の不具合の可能性があります。

• narupon
回答No.1

一度ディーラーで点検受けたほうが良いかもしれませんね。 漏れてる漏れてないにせよ、安心できると思います。 ガススタの店員さんは整備士資格持っていない可能性もありますので。