• ベストアンサー

キャベツみたいなんですが・・・

 こんにちは、ちょっと困っているので助けて下さい。  先日、友人からお野菜をたくさん頂いたのですが、その中にキャベツのようなものがありました。見た目はキャベツっぽいのですが、まん丸でキャベツよりは少し小ぶりです。特徴といえばとにかく硬くてズッシリと重いって感じです。きっとキャベツみたいに使えばいいのだと思い、試しに表面の葉っぱを何枚か湯がいてみたのですが、どうも硬さや葉っぱの感じがキャベツとは違ってて旨く使えません。  きっとこれはもっと適した使い方があるのではないかと思ったのですが、恥ずかしながらこのお野菜の名前すら知りません。(T_T)  でも、せっかく頂いたし、是非美味しく調理したいと思うのですが、一体これは何と言うお野菜なのでしょうか?  また、このお野菜ならではの良い調理方法などあったら教えて頂けませんか?  よろしくお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.2

ご質問のお野菜は、色が一般のキャベツより緑が濃くて、葉がつるつるした感じのものではないでしょうか? もしもそうなら、それはキャベツで間違いはなく、グリーンボールと言う品種だと思います。 グリーンボールは生食用に開発された品種なので、火を通さずに生で食べるのがいいと思います。 千切りにしてそのままドレッシング等で食べるほか、浅漬け等でもいいと思います。簡単な浅漬けの作り方としては、昆布茶を使うのがいいですよ。 もしも、違っていたらごめんなさいね。

SALADA-GIRL
質問者

お礼

 knitさん、お答え戴いてありがとうございます。  そうそう!! キャベツよりも青々としててツルツルの葉っぱです!! グリーンボールっていうんですか? 勉強になりました。  やはりサラダか浅漬けがお奨めですね。分かりました。お野菜の名前も教えてくれてとても感謝です。  ありがとうございました。(‘ー‘)/~~

その他の回答 (1)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

堅さの具合や、どのように葉っぱの感じが違うのかがわからないので、なんとも言えないのですが(^^; 加熱時間を長くすることで柔らかくなるなら、シンをつけたまま四つ切りにしてポトフにするとか、堅さを生かして、浅漬けの元などで軽くつけ、サラダ感覚でいただく、というのはどうでしょう? あくまで予測ですので、うまく行くかどうかは分かりませんが(^-^;

SALADA-GIRL
質問者

お礼

tweetieさん、さっそくお答え戴いてありがとうござます。  見た目はホントにキャベツなんです。でも持ってみるとズッシリと身が詰まってて硬いんです。キャベツの一種でしょうか?  なるほど、ポトフは思いつきませんでした。キャベツと比べるととても硬いのでポトフにしてじっくり煮込むと美味しそうです。  あと浅漬けですね。これも試してみます。  やっぱり困ったときにはこのサイトはとても便利ですね。参考になりました。ありがとうございました。(‘ー‘)/~~

関連するQ&A

  • キャベツの洗い方

    今までキャベツは一枚一枚葉っぱを剥がして、丁寧に洗ってから調理していましたが(白菜も同じ)、 居酒屋でキャベツ料理を頼んだら、塊のキャベツ(生)が出てきました。 どう考えても、中の方は洗えていないと思います。 キャベツって中の方は洗わなくても大丈夫なのでしょうか?

  • キャベツ一個38円です!!

    タイトル通りキャベツ一個38円です! どうしてそんなに、安いのー!? 私が聞きたいです!? 通りかかったスーパーの店頭を、ふっ!と見ると・・そこにあったのは、山積みされたキャベツ38円。。思わず手に取ったキャベツをレジに持って行きました。。 しかしそこからが、小さな悩みが出てきました。何せキャベツの調理方法は、キャベツと、豚肉をフライパンで炒める料理方法しかわからず、キャベツの使いみちがわからず(一回に一人分しか作らず、かなり残る)冷蔵庫の野菜室で、全て使い切ることが出来ないキャベツとの(もう使用出来ない状態)お別れも、今日で3回目となりました。(悲しい) そこで、みなさんのキャベツを使用する時の調理方法を教えて下さい。教えて頂いた方には、何かのきっかけがあれば、安くて新鮮な、キャベツを配達して上げたいです!お願いします。

  • 買ってきたキャベツが・・・

    先日、スーパーで買ったキャベツが、見た目では普通のキャベツなんですが、 半分に切ってみたら中心の芯から2/3以上の部分までピンポン玉くらいの大きさの小さなキャベツがたくさんひしめいていて、ほとんど白い芯のような状態で太いこぶがひしめいている感じです。 外側から1~2cmの部分だけは普通の葉の状態です。 食べるところもほとんどないのですが、病気のキャベツではないのかと気になります。 中心の部分の白く太いこぶこぶのところを野菜くずで作っている堆肥に混ぜても大丈夫でしょうか? 言葉での表現が難しくこの説明ではわかりにくいかも知れませんが、 なにかご存知の方がいましたら教えてください。

  • キャベツの見分け方。

    いつもお世話になります。 昨日、スーパーでキャベツを1個買って来たので今日料理しようと一枚一枚剥がしたら、途中で葉が破裂していて中でトウが立っていました。大きいキャベツが必要だったのに...半分以上ダメでした(-_-) もう失敗したくないので教えてください。 野菜売り場に並んでいるキャベツを外から見て、トウ立ちしていないかどうか判別する方法ってありますか?

  • キャベツ、ニンジンの保存方法

    素人です。 先日ニンジンとキャベツなどを用いて料理をしようと思い立って、冷蔵庫に保存しておりました。 すると翌日キャベツは緑から白に変わり、弾力を失っていました。ニンジンもちょっとおかしい・・・。 私の冷蔵庫は野菜室がないので、ラップにくるんで庫内に入れているだけです。 もうちょっといきいきと野菜を保存する方法ってないでしょうか。

  • レタスの表面の葉っぱを捨てる必要はありますか?

    レタスやキャベツをまるっと1こ買ったとき、 表面は農薬が強いんじゃないか。という気持ちから、 表面の葉っぱを1・2枚捨てています。 あくまで自分の思い込みからなのですが、 本当にそうなんですか? 表面の葉っぱを捨てる必要ってあるんですか? いつももったいない気持ちになるので本当のところが知りたいです。 どなたか野菜に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • キャベツの千切りがうまくいきません

    最近自炊に目覚めたw男性です 手軽に植物繊維が摂取できることからキャベツを千切りにしてサラダでよく食べます。 調理をしている途中で気が付いたのですが、キャベツってみなさん「どの様に」千切りしてますか? わたしはキャベツ1玉を半分に切って、半分のキャベツを端から千切りにしています。 しかし切った出来栄えは・・・不揃いで食べる際の食感も悪いものです^^; よく食堂で「ふわっと」した食感で見栄えのよい千切りが添えられますよね? あれってどのようにやったらできるのでしょうか? もちろん包丁技術を上げるのは言うまでもないのですが・・・(´Д⊂ 私が学校の家庭科で受けた授業では「数枚の葉を取って、それらをグルグル巻いてから」千切りした記憶があるのです。 本屋に行ってもレシピの本は多いのですが、こういった「基本的な料理本」は見つかりませんでした。 どうか食感がよくて見た目もいいキャベツの千切りの方法をアドバイスしてください。

  • 中が汚れているキャベツ

    COOPでキャベツを一個丸ごと買って千切りにしたら、中がところどころ黒く汚れていました。 外は綺麗なのですが、断面を見たら中心に近いところなど外気に触れることがほとんどない場所にも黒い汚れがあって、洗ったら落ちたので埃みたいなものだと思います。 普通こんなところに汚れがたくさん付着することなんてないですよね。 見た目は黒くて砂粒のように小さいものです。 また、内部でところどころキャベツ自体も黒く変色しているところもありました。 どうも枯れかけてる?ような感じなのですが、外より先に中で枯れる部分があるというのは変じゃないでしょうか。 キャベツ自体は買ったばかりで見た目も触り心地も新鮮なものです。 どうも汚れがあった付近が枯れてる気もします。 ちょっとの汚れなら気にならないのですが、輪切りにしたら2~3箇所「黒」が目に付いて気持ち悪いです。 この埃はなんなのでしょうか。 また、これは気にする必要が無く、普通に食べてもいいものなのでしょうか。 いつもキャベツは千切りにしても水にさらさずに食べてたのですが、こんなことがあるようならこれからはちゃんとさらすべきなんですかね・・・

  • この野菜の名前・調理法わかる方いますか?

    この野菜の名前・調理法わかる方いますか? 夫がズッキーニだと言ってもらってきたのですが、 とてもズッキーニとは思えない形をしているのです。 そのままで食べると美味しい、と言うのです。 形はまん丸で、直径9センチ程です。 色は薄いグリーンで皮は硬い感じです。 もう一つあるのですが、そちらもまん丸でもう少し小さめで、 色は鮮やかなオレンジ色をしています。 薄いグリーンの方を切ってみると、中身は白っぽく小さな種がたくさんあり みずみずしい感じです。 ご存知の方いらっしゃいませんか? 調理の仕方も教えていただけると嬉しいです!

  • キャベツ1玉のヤツ 芯のくりぬき方教えてください。

    一人暮らしで、野菜の中でもキャベツが好きでオイシックスと言うサイトで1玉注文します。 たまに、家に帰ったり等で自炊する機会が減ると真っ黒になります( ; ゜Д゜) TVだったかな?ネットだったかな? 「芯をくりぬいて、新聞でくるむと長持ちする」みたいな事をやってました。 それを実行すべく、やってみたのですが― TVでやってた通りに包丁を入れてやっても葉っぱがバラバラになるだけ。 どうやるのでしょうか? 刃物と言ったら、包丁とキッチンバサミ位しかありません。 実際やっておられる方やそういうサイトありましたら教えてください。