• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ディスカスの目が・・・。)

ディスカスの目が白くなり、後遺症の可能性がある。薬で治すことはできる?

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

治るものでしょうか? については経験上半々です。 底面濾過器を使っているところ(砂の分だけ有効水量は少なくなる)を考えるとH(45cm高さ?)だとしても魚の数に比べると水槽が小さめです。底砂の中のバクテリアの繁殖がまずいとどうしても水質悪化につながります。管理を十分にして気長に待つほかないと思います。 個体同士のケンカを防ぐために密集させることもありますが、その場合はベアタンクで水かえを高頻度にする方法が多いと思います。 水草があると塩は使いにくい/使えないです。

AWQRCF
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 なるほど、わかりました管理を十分にし気長に待ちたいと思います。 この、水槽の中には水草はアヌビスナナが2株ぐらいしか入っていないので、水草を別水槽に移して塩を使用してみたいと思います。調べながら。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスカスが飼いたいのですが・・・

    今、立ち上げて1ヶ月の水槽がありあす。 サイズ 60センチ標準サイズ フィルター エーハイム2213 ライト  3灯式 底砂  アマゾニア 水温 30度 これに水草をいっぱい植えました。今、パールグラミーとエビを入れてます。 今までディスカスは飼育が難しいので素人は手を出さない方良いと聞き、飼育を断念してきましたが、この前熱帯魚ショップでディスカスを見たら、やっぱり飼いたくなりました。 ディスカスはよく砂も何も入ってない水槽で飼われてますが、水草水槽でも飼育できますか?また何匹くらいが適当ですか? 私は2年熱帯魚を飼ってきましたがあまり知識はありません。 水換えは10日~2週間に1度くらいです。 ディスカスは高価ですし、ヘタクソな飼育で死なせてしまうのはかわいそうと思い、迷ってます。 ディスカスの飼育について何でもいいので教えてもらえるとうれしいです。

  • エンゼルフィッシュと同じ水槽で売られていた安いディスカスは普通の熱帯魚

    エンゼルフィッシュと同じ水槽で売られていた安いディスカスは普通の熱帯魚と同じ飼育方法で飼えますか? 熱帯魚店に行ったら、エンゼルフィッシュと同じ水槽で900円のディスカスが売られていました。 その店は、ディスカスに力を入れていてディスカスだけの水槽が何十個もあります。 そのエンゼルフィッシュと一緒に売られているディスカスは、一般的な熱帯魚のように 週1回の水替えで飼う事はできますか? それとも、普通のディスカスのように毎日水替えしないといけませんか?

    • ベストアンサー
  • ディスカスの目の濁り

    ディスカス(改良種)の目が濁ってしまいました。 6センチ位の大きさから飼育を始めて現在10センチ位です。 最近になって片方の目が白濁して少し腫れているような感じになってしまいました。 この原因が分かる方、教えていただけないでしょうか? アドバイス、お願いいたします。

  • ディスカスの追加

    熱帯魚の飼育を始めて1年ほどたつものです。 60センチ水槽に小型のプレコとテトラを合わせて十匹飼っていて、 つい一月ほど前、5センチ弱のディスカスを一匹購入しました。 飼育する上で病気も発生せず、テトラのシグリット用のエサも毎日よく食べていたので問題なく飼っていました。  ついこのあいだディスカスは単独で飼うと体調を崩しやすくなったり人を怖がりやすくなると聞いたので同じ大きさぐらいのディスカスをさらに一匹水槽に加えたのですが、加えて30分もたたないうちに元から飼っていたディスカスが急に黒ずみ新しく追加したディスカスを追い掛け回したあげく水槽の隅に追いやってしまいました、意外な結果に正直かなりへこみました。  元から飼っていたディスカスが追い掛け回す度に色が黒ずむことにも驚いているのですが、それ以上に新しく追加したディスカスが怯えているのか隅から動こうとしない光景が痛々しいです。水槽を新規に立ち上げ隔離するのが適切なんでしょうがそれ以外になにか適切な処置があるならばご教授願います。長文申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • ディスカスを飼育しようと思うのですが・・・。

    タイトルの通り、90・30・30の水槽でディスカスの飼育をしたいと思っています。(ベアタンクで) 当方は水草水槽と海水魚は飼育していますが、ディスカスは初めてなのでいくつか質問させて頂きます。 (1)90・30・30の水槽で何匹が適当ですか? (2)ろ過機材はどのくらい必要ですか?(例・外部式~個) (3)上のろ過機材の場合、どのくらいの頻度で水換えをしますか? (4)パイロットフィッシュには何が適当ですか? 以上です。その他抜けていて必要な物があればご教授下さい。

  • ディスカスのヒレが真っ黒です

    はじめまして。ディスカスを初めて2ヶ月くらいの初心者ですが1ヶ月程前に購入したレッドメロン(約5cm)のヒレがずっと黒いんです。また、身体には黒い斑点(シミ?)のような物があり一向に綺麗になっていく気配がありません。ネット等でも色々調べさせて頂いたのですがマッチする答えが見つからなかったので質問させて頂きました。飼育環境は90×45×45で上部フィルター・床砂利と流木少々・エンゼル5匹のディスカスが3匹です。水替えは週に1回約4分の1ほどです。エサは良く食べ水槽内のボス的な存在なんですが見た目がかなり可哀想なんです。お手数ですがアドバイス頂ければ幸いです。

    • 締切済み
  • 魚のトリートメント

    宜しくお願いします。 よく熱帯魚屋でトリートメント済みとありますが自宅でトリートメントをしたい場合、どのような薬を水槽に入れたらよいのでしょうか? ちなみにディスカスを飼育中です。宜しくお願いします

  • 目がしみて痛い

    二ヶ月前くらいに道路を歩いていたら砂埃が目に思いっきり入り、それ以来左目に物もらいが出来たような違和感を感じていました。 でも手持ちの目薬を点すうちに違和感はなくなりましたが、今度は痒みやヒリヒリと痛みを感じるようになり(痒みを感じ、こするとヒリヒリと痛む)一ヶ月前くらいに眼科に行ったら、目が乾燥していて傷付いてると言われ角膜保護成分のヒアレインと言う目薬とコンタクト装着時に使える目薬を処方され最初は症状が和らいだのですがその後は効果がなくなり今日また別の眼科に行ったら、今度は角膜に傷が付いてると言われまたヒアレインの目薬を処方されました。 ※実際に診察時に撮ってもらった目の写真に確かに小さな傷がたくさん写っていました。 本当に目に傷が付いてるだけでしょうか? 似た症状になったことがある方いましたら教えてください。

  • 犬の目の角膜が!!

    一ヶ月前です、犬と遊んでいて私の指が犬の目にあたりました。その時は何もなく翌日に涙目で、目もつむったままです。病院に連れて行きましたが角膜に傷がいっている。のことで、点眼薬を毎日さしているのですが、いっこうに良くなりません。私が見た感じでは、角膜が一部分剥がれているようです。昼間など眩しいのか、特に目が開いてません。目薬で治るのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼育14年目のアジアアロワナの目が白く濁って来ています。原因はなんでし

    飼育14年目のアジアアロワナの目が白く濁って来ています。原因はなんでしょうか?餌は普通に食べてます。水換えは週1で底に溜まった糞や異物を取り除く程度です。ちなに水は地下40mから

    • ベストアンサー