• ベストアンサー

Excelデータをホームページでダウンロードしてもらう

Web上にExcelデータを配し,ダウンロードして使ってもらいたいと思っています。 しかし,パソコンによっては問題なくダウンロードできるのですが, ブラウザにExcelデータが文字化けして表示されてしまうこともあります。 Excelデータをブラウザで開かず,ダウンロードを開始するよう設定できるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Desires
回答No.1

圧縮ソフトでExcelデータを圧縮すれば、ブラウザーで開く事も無く、大きなファイルの場合は、ダウンロード時間も少なくで済みますよ。 また、複数のファイルを1つのファイルにまとめれるなどの利点もあります。 WindowsMEやXPなら、標準でzip圧縮出来ます。 他のOSの場合は、圧縮展開ソフトが必要です。 私的には「Lhaplus」をお勧めします。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~schezo/

その他の回答 (2)

• crepon133
回答No.3

フォルダオプション→ファイルタイプ→XLS→ 詳細設定→ファイルタイプの編集 ダウンロード後に開く確認をする チェックを入れる 同じウインドウで開く チェックを外す 見る側に設定させるのは無理があると思います。 右クリックして「対象をファイルに保存」を選択し保存してください。 と注意書きを入れるか、圧縮するのがよいと思います。

回答No.2

XPであれば設定でどうにかなるようです。 もちろんダウンロード側の人の設定になります。 必ずダウンロードさせるようにするには、やはり圧縮するしかないと思います。 文字化け等を防ぎたいのであれば、無料のPDF化させる プログラムでPDF化して配布する方法がいいと思います。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/541officeweb/officeweb.html