• ベストアンサー

NTでCOMポートをどのEXEが使用しているかを知りたい

kawabataの回答

• ベストアンサー
  • kawabata
回答No.2

ポートの利用状況を確認するフリーウェアがあります。 - Portman このツールを起動するとポートへの書き込み内容も含めて、すべて確認することができます。 英語ですが、起動するだけで、動作しますので、ぜひ 試してみていただければと思います。 また、このサイトにある HandleEx を利用すると プロセスが利用しているリソースをすべて確認できます。 このツールでみると、 COM1 は、TYPE=FILE, Name = \Device\Serial0 として 認識されています。

参考URL:
http://www.sysinternals.com/portmon.htm