-PR-
解決済み

NTでCOMポートをどのEXEが使用しているかを知りたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.22737
  • 閲覧数133
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (15/32)

COM1しかないAT互換機。
NT Workstation SP5。
---

COM1でモデムを使用していましたが、
TA(AtermITX/72)をそこで使用したい為
内蔵モデム(PCI)を挿しました。

まずCOM1のTAのRASでの発信・着信の正常動作を
確認しました。

挿した内蔵モデムはCOM3に割り当てられました。
こちらもRASで着信・発信共に正常動作することを
確認できました。

その後COM1のTAを使用した時に発信・着信が出来ず
モデムログを参照すると
COMポートがすでに何かに使用されている
といった内容でした。
RASの設定は完璧だと思っています。

そこで、
COMポートをどのEXEが使用しているか
がわかる方法があれば解決できるかと思い
質問いたしました。
どんなことでも良いのでよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 67% (21/31)

ポートの利用状況を確認するフリーウェアがあります。

- Portman

このツールを起動するとポートへの書き込み内容も含めて、すべて確認することができます。
英語ですが、起動するだけで、動作しますので、ぜひ
試してみていただければと思います。

また、このサイトにある HandleEx を利用すると
プロセスが利用しているリソースをすべて確認できます。
このツールでみると、
COM1 は、TYPE=FILE, Name = \Device\Serial0 として
認識されています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 出来ません。

 プログラムで現在利用できるComポートを検索する事は出来ますが、使用されているComポートを現在どのEXEが握っているのかは分かる方法は、ないです。
 プログラム上からでも不可能です。