パソコン起動エラー:Error loading operating system

このQ&Aのポイント
  • パソコンを使用している最中に突然エラー画面「A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.」が表示され、強制終了後に再起動時に「Error loading operating system」というエラーメッセージが表示される
  • リカバリCDを使用して復旧を試みるが、BIOS画面でCD-ROMを優先する設定にしてもエラーメッセージが表示される
  • FD6枚を使用して起動することは可能だが、最後の6枚目を読み込んで再起動すると再びエラーメッセージが表示され、データ救出が困難な状況
回答を見る
  • ベストアンサー

Error loading operating systemと出てしまい・・・

Gateway select1200をXPで使用しています。 先ほどパソコンを使用している最中に A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. と出てしまい操作を受け付けなくなったので強制終了したのですが、次の起動時に 「Error loading operating system」と画面に表示されました。 リカバリCDを用いて復旧させようとしたのですが、BIOS画面で読み込みをHDDよりCD-ROMを上位へさせてもリカバリCDを読むことなく再び「Error loading operating system」と出てしまいます。 FD6枚を用いた起動では途中まで読み込んでくれるのですが、最後の6枚目を読み込んで再起動をかけると A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. と出てしまい、八方塞りな状況なんです。 中にあるデータだけでも救出したいのですが、どうにかならないものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

セーフモードも試してみたのですか? Meの場合でリカバリ失敗した時は、FDISKでシステム領域削除、領域のフォーマットの後リカバリCDでOS再インストールができたのですが、XPにはFDISKがないので・・・ HDDを取り外して他のPCのスレーブとして接続、Dドライブとしてデータ救出 knoppixでデータ救出

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html
AL0505
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 セーフモードも何度か試みたのですが、BIOS画面が消えた直後にエラーメッセージが出るようでした。 ただ、別のパソコンのスレーブとして接続することは出来たので、無事データを取り出すことが出来ました。 的確なアドバイスをありがとうございました。