• ベストアンサー

bmpファイルをgifやjpgに変換したいです。

写真と詳細入力情報の画面を一つのFormに作って、画面を保存するようにしました。アクティブウィンドウをクリップボードに貼り付けて、コモンダイアログで*.bmpファイル形式で保存するのですが、2MBくらいの大きさになってしまいます。gifやjpgは圧縮されるから小さくなると言われたのですが、直接もしくは間接(変換)にgifやjpgファイル形式で保存できるのでしょうか?どなたか、アドバイスしてくださいませ。

• 9766
  • お礼率52% (601/1143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.2

要するにアクティブウィンドウをjpgファイルに保存したいのですよね。 プリンタの出力を画像ファイルに出力するプリンタドライバを使って、フォームを印刷する方が簡単です。 Bitmap Virtual Printer Pro http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/010516/n0105161.html LEADTOOLS ePrint Printer Driver(2002/3/20発売) http://www.grapecity.com/japan/support/database/P0_151_10389_News.htm

9766
質問者

お礼

制御機器からのデータをシリアル経由でpcに取り込んで、デジカメの写真もくっつけたform自体をjpgやgifで保存するプログラムを製作してます。あとあと、社内の営業に渡すことになるので、APIとかがあればいいんですが・・・。諦めたほうがいいんですかね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zerosix
回答No.1

VBの機能ではできないこともないですが、JPEGやGIFの形式に従い、 コーディングすればできますが、めんどくさそうです。 何かメソッドを使用して行うなら、 文化オリエント社のLeadToolsというocxを使ってやってみてはどうですか? ただし10万位したはずですが。

9766
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 10万は厳しいですね。