中途就職者の年末調整はどうすれば…?

このQ&Aのポイント
  • 中途就職者の年末調整について不安があります。前のバイト先での給与明細などがもらえず、新しいバイト先でも扶養控除等申告書を出して受理されたため、確定申告時にどうすればいいか心配です。
  • 現在のバイト先では6月から働いているため、年収は60万円ほどになる見込みです。前のバイト先の所得と合わせても100万円以下になるため、どうすれば良いかわからず不安です。
  • 中途就職者の年末調整についてのアドバイスをお願いします。年収が103万円以内に収まる見込みですが、前のバイト先での給与明細がないため、確定申告時に問題が発生しないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中途就職者の年末調整はどうすれば・・・?

先ほど質問させていただきました。 前に1ヶ月間別のバイトをしていて、今新しいバイトをしています。 訳あってすぐにやめてしまいましたが、給与はもらいましたが明細などは一切もらえませんでした。 そのバイト先でも扶養控除等申告書を出しました。 その月は約2万円の所得でした。 5月分だけですので、今年は103万円以内に収まると思います。 ただ、今のバイト先でも扶養控除等申告書を出して受理してもらえたので、確定申告の時にどうすればいいかものすごく心配です。 この状態で行くと、今のバイト先では60万円くらいになると思います。(6月から今のバイト先なので) それに前のバイト先の所得をあわせても絶対に100万円以下になります。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか? 何も解らず、不安でいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

まず、扶養控除等申告書は、同時には二箇所には提出できませんが、退職後に次の会社で、という感じで、時期が重複していなければ、二社以上に提出する事は可能です。 ご質問者様の場合は、時期がずれているのですよね? 扶養控除等申告書を提出していれば、年末まで在職していれば、その会社で年末調整を受ける事となります。 その際には、その年中の前職分の全ての源泉徴収票が必要となりますので、それまでに全て取り寄せておくべきものと思います。 源泉徴収票は、退職後1ヶ月以内に発行すべき義務が会社にありますので、もらっていない所があれば、すぐに請求されるべきと思います。 もしも、年末時点で、どこの会社にも在職していなければ、ご自分で年が明けて確定申告されれば良い事となります。

関連するQ&A

  • 何か変だと思うのですが(年末調整)

    お世話になります。 昨年の3月までフルタイムで勤めており退社後、4月より学生になりました。 4月からは週1で違うところでバイトをしています。 バイト先で先日源泉徴収票をいただきました。 源泉徴収税額が0円なのは納得できるのですが、一緒に渡された12月分の給与明細に年末調整として数千円ひかれていたのです。 意味がわからず「?」といった状態です。 ちなみに3月まで務めていた会社から源泉徴収票はもらっていないため現在のバイト先に提出はしていません。 そして、前の会社では収入より控除額の方がが多くなるので所得税は一切取られていません。 税務署で確定申告する必要があるのはわかるのですが、とりあえず今のバイト先の給与明細のことが気にかかってます…。 私の場合の控除として、勤労学生、特別寡婦、扶養手当が受けられます。 去年の収入として、前の会社で45万円で、今のバイト先では50万円です。

  • フリーターの年末調整...所得税について質問です。

    現在アルバイトしている先で、「給与所得者の扶養控除申告書」を提出するように言われました。 現在のバイトをする以前は、違うバイトをしていたので、その先の源泉徴収票を添付するつもりです。 以前のバイト先は7月で退職し、源泉徴収票を見ると、給与の支払金額が約470,000円で、源泉徴収税額が約24,000円となっています。(この額は税額表の甲欄に適用ってことですよね?) 現在のバイト先は8月から働いており、現在までで約300,000円の収入があります。給与明細を見ると所得税として、約5000円が控除されています。(この額は税額表の乙欄に適用ってことですよね?) この場合、税金って戻ってくるんですか? (前のバイト先で税金を払いすぎている気がするので・・・。) 前のバイトを含んだ年末調整を、今のバイト先で行ってくれるということですか?ということは、確定申告はしなくてもいいんですか? すみません、いろいろ調べたのですが、はっきり分からないので質問させていただきました。回答をしていただけたら助かります。

  • アルバイトの年末調整

    年末調整についてほぼ知識がなく、色々とサイトを見たのですが分からないことが多いので質問させてください。 私は大学生(親の扶養に入っています)で現在、派遣に登録したかたちのアルバイトをしています。 9月からの登録で給与の支払いが2月分ありました。 一回に支払われる金額は一万円前後で、所得税は引かれていません。 今日、派遣会社から年末調整についての二つ書類が届きました。 「給与所得者の扶養控除等の申告書」と「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」です。 今月末までに返信しなければならないのですが、所得税を納めていないのに年末調整の書類を提出する必要はあるのでしょうか? それに、書類を提出するとすると気になることがあります。 今年の夏休み(8-9月)には短期アルバイトをしていました。 「給与所得者の扶養控除等の申告書」をバイトの初日に書かされました。←二枚提出していいのですか? それは2ヶ月のバイトでしたが、給与が支払われるときは一括で、同じ月の労働としてまとめられた明細が渡され(全て手渡し)、3000円以下の所得税が引かれていました。 受け取るときに、「源泉徴収票はいるか?」と聞かれ、いると答えてそれっきりになっています。 請求すればもらえると思いますが。 これもまとめて派遣会社の郵送してきた書類と同様に提出していいのでしょうか。 2年前にバイトをしていたところでは引かれた所得税が後で返ってきた記憶があります。 このようなことが今回もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年末調整と扶養控除等申告書について

    こんにちは。 私は現在、大学院1年生なのですが、年末調整と扶養控除等申告書の書類について質問させてください。 私は今年の4月から今のバイト先でバイトしています。掛け持ちはしていません。 3月までは別のところでバイトしていたため、年末調整には前のバイト先の源泉徴収票が必要だと言われました。 しかし、手もとに見つからなかったため前のバイト先に問い合わせたところ、郵送してくれることになったのですが、少し手違いがあり、年末調整の書類提出日までに源泉徴収票が届きませんでした。結局、今のバイト先で 「前のところの源泉徴収票がないと年末調整できないから、来年になったら確定申告に行ってね。ごめんね。」 と言われました。 そこで質問なのですが... 1.年末調整の書類の中に「平成25年度の扶養控除等申告書」があったと思います。 私は来年も今のバイト先でバイトを続けるので、来年度も扶養控除等申告書を提出しておきたいです。 この書類は、年末調整できなかった場合は提出できないものなのでしょうか? それとも、年末調整とは別に申請できるのでしょうか?(;_;) 2.今年度の扶養控除等申告書は4月の時点で提出してあり、前のバイト先でも今のバイト先でも月収8万円をこえたことはないため、もともと所得税が引かれた月はありません。 もちろん、年収103万円をこえてもいません。 この場合でも、来年になったら確定申告に行くべきなのですか? 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 扶養内で年末調整??

    3月から小さな事務所でアルバイトをしています。1月に会社を辞め、2・3月のみの短期の仕事を経て4月から今の仕事についています。 扶養控除内での短時間勤務です。 先日、総務さんより2枚の紙を渡されました。 一枚は「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」もう一枚は「給与所得者の扶養控除(異動)申告書」というものです。 そして、今年働いたところ(以前勤めていたところ)の給料が分かるものをもってきてといわれました。 そこで、幾つか教えていただきたいのですが。 (1)そもそも、給料から税金は全く引かれていないのですが(引かれているのは雇用保険料のみ)年末調整をする必要があるのでしょうか (2)しなくてはいけないとすると、この紙2枚を書き、尚且つ前の職場の給料明細を添付して出さなくてはいけないということなのでしょうか。 この紙を見るのも、扶養に入ってから年末調整をするのも初めてなので、全く分かりません。教えてください。よろしくお願いします。

  • 年末調整の書き方について。

    今大学生で、バイトをしてます。 「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」 というものを、バイト先から渡されました。 今週中までに、書いて、持ってくるよう言われたのですが、調べても書き方が分かりません。 A,B,C,D,Eという項目がありますが、これはどう書けば良いのでしょうか? 書き方やサイトを教えて下さると助かります。

  • 学生アルバイトの年末調整について

    現在20歳・大学2年生・被扶養者です。 今日アルバイト先で 「平成17年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」と「平成18年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」 をコピーした紙を渡され、その紙に記入するように言われました。 そのアルバイト先では昨年の11月から働いているのですが、このような紙を渡されたのは初めてです。年収は約85万円です。 給与明細を見る限り税金の控除などは一切されていません。 今年の3月に1日だけ他の所で棚卸のバイトをして5500円の現金だけ頂いています。 他のアルバイトはしていません。 私が心配しているのは、申告書はコピーしたものであっても有効なのかということと、この申告書を出す・出さないではこれからどのように影響してくるのかということです。 税金に関しては無知なものでよく分からないところが多いです。 どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年末調整

    パート先で給与所得者の扶養控除等の(異動)申告と給与所得者の保険料控除及び配偶者特別控除の申告の紙を渡されました。103万円以下で旦那の扶養になっています。両方提出するのでしょうか?また、給与所得者の扶養控除等の(異動)申告に配偶者の有無とありますが、普通に有で良いのでしょうか?

  • 年末調整について

    28年分給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書、及び29年分給与所得者の扶養控除等申告書のことです。 私は今年の2月までパート(8万程)、3月から時短正社員(その際、主人の扶養からは外れています。税込みで12万程)で働いています。 私が記入するのは配偶者特別控除申告書でいいのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 年末調整(?)

    今年からパートを始めた主婦です。 年収130万未満で主人の扶養継続の予定です。 会社から「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」と「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を渡され、必要なら提出して下さいと言われました。 「扶養内で働きたいが私に必要な書類は?」とお聞きしたところ、 「よく分らない」と言われて、電話で聞いてもらいましたが、担当者不在とのことでした。4日までの提出と言われています。 他は正社員ばかりの職場で、分かる方がいません。 私が支払った医療費がかなりあり、確定申告をするつもりで、生命保険控除は、今すぐしてもしなくてもいい状況です。 是非教えてください。

専門家に質問してみよう