中途就職者の年末調整はどうすれば…?

このQ&Aのポイント
  • 中途就職者の年末調整について不安があります。前のバイト先での給与明細などがもらえず、新しいバイト先でも扶養控除等申告書を出して受理されたため、確定申告時にどうすればいいか心配です。
  • 現在のバイト先では6月から働いているため、年収は60万円ほどになる見込みです。前のバイト先の所得と合わせても100万円以下になるため、どうすれば良いかわからず不安です。
  • 中途就職者の年末調整についてのアドバイスをお願いします。年収が103万円以内に収まる見込みですが、前のバイト先での給与明細がないため、確定申告時に問題が発生しないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中途就職者の年末調整はどうすれば・・・?

先ほど質問させていただきました。 前に1ヶ月間別のバイトをしていて、今新しいバイトをしています。 訳あってすぐにやめてしまいましたが、給与はもらいましたが明細などは一切もらえませんでした。 そのバイト先でも扶養控除等申告書を出しました。 その月は約2万円の所得でした。 5月分だけですので、今年は103万円以内に収まると思います。 ただ、今のバイト先でも扶養控除等申告書を出して受理してもらえたので、確定申告の時にどうすればいいかものすごく心配です。 この状態で行くと、今のバイト先では60万円くらいになると思います。(6月から今のバイト先なので) それに前のバイト先の所得をあわせても絶対に100万円以下になります。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか? 何も解らず、不安でいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

まず、扶養控除等申告書は、同時には二箇所には提出できませんが、退職後に次の会社で、という感じで、時期が重複していなければ、二社以上に提出する事は可能です。 ご質問者様の場合は、時期がずれているのですよね? 扶養控除等申告書を提出していれば、年末まで在職していれば、その会社で年末調整を受ける事となります。 その際には、その年中の前職分の全ての源泉徴収票が必要となりますので、それまでに全て取り寄せておくべきものと思います。 源泉徴収票は、退職後1ヶ月以内に発行すべき義務が会社にありますので、もらっていない所があれば、すぐに請求されるべきと思います。 もしも、年末時点で、どこの会社にも在職していなければ、ご自分で年が明けて確定申告されれば良い事となります。