• ベストアンサー

そんなに太っていますか?

こんにちは。私の周りの友達はみんな何も太っていないにも関わらず、「痩せたい痩せたい」といってダイエットをやっています。 周りのみんなから見たら私は太っているほうだと思います。 しかし、私は自分で「普通だ」と思います。身長161センチ、体重58キロです。 周りのみんなはこれよりも痩せているのに太っていると騒いでいます。 美味しい物を食べたいのに「ダイエットしてるから誘わないで」などと言われます。 なので私もダイエットしようと思います。 さて、どんなダイエット方法がいいのでしょうか。 せめて、見た目が「ちょっと痩せているね」ぐらいになりたいです。 体重は53キロぐらいには落としたいです。 短期間で5キログラムを落とす方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zinchan
  • ベストアンサー率49% (97/197)
回答No.3

 標題の質問と内容の最後の質問がずれていますが、標題の問いについてコメントします。  体重は標準です。  BMI(ボディーマスインデックス)という、身長と体重のバランスと、疾患との関係について統計された指標がありますが、体重(kg)÷身長(メートル)÷身長(メートル)の計算結果が22の人は疾患が少なく、(結果的に)余命が長いというものです。  あなたの場合は22.37ですので、ばっちり適正値(BMI=20~24)です。最近のデータでは日本人は24くらいの方が疾患が少ないということのようです。あくまでも健康的な観点からですが。  標準的な体重のはずなのに、ダイエットに励む女性がいますね。テレビタレントの影響か、痩せたアイドルがお手本になっているみたい。腿の間が空いてしまっている痩せすぎのタレントが多いですね。(個人的見解で申し訳ないですが)魅力的ではありませんよ。あなたくらいが一番です。  ですので、痩せようなんて思わなくて構わないと思います。  適度な運動で、現在の体重を維持して欲しいと願います。

KARUPISU
質問者

お礼

そうなんです。周りのみんなはテレビに出てる芸能人みたく足を付けた時に太股の間があいているのに憧れているようなのです。みんなの口癖は「がりがりになりたい」です。あばらが浮いて見えるのがいいのだそうです。 最近では服なども細身に出来ているので、そういう物も「細く」なっているのだと思います。 私は程良く肉が付いている方が魅力的だと思うのですが・・

その他の回答 (4)

回答No.5

体重が太っているか痩せているかは、体脂肪率で判断するといいます・・・ が、やはり見た目が重視って感じがしますね・・ 今、雑誌を見ていると、激細の子がいーっぱい出てますよね。服の参考にするモデルサンはみんなスレンダーだしそれをみてると、自然と痩せすぎのモデルさんが、標準に思えてしまうのかも・・ 私の基準は、市販の服がそのままなんでも着れる&9号が普通に着れるのであれば標準だと思います。

KARUPISU
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 いくら痩せていても自分では「太っている」というものなのですよね・・・ 本当にありがとうございました!!

  • harapon
  • ベストアンサー率44% (47/106)
回答No.4

こんにちは、KARUPISUさん。 女性なら悩む問題ですね(笑)。 でも見た目って本当にアテにならないんですよ。私の友達は私より細いのに、体重は重いです。着やせ、着太りっていうものもありますし。 「痩せたい!」と本当に思わないと痩せられないですね~。しかも急には。 短期間で急激に痩せるのは病気になったときや、病的な方法を取った時ですね。 「知らない内に痩せてたわ~」というのは環境が変わった時とかにあるかと思いますが、結構期間がかかったりします。 見た目は3KG減ると痩せたように思いますね。 痩せる方法としては、便秘症の方は便秘を治す、夕ご飯は極力少なくする、半身浴をする、駅の階段を使う、でしょうか。夕ご飯を少なくすると結構効き目がありますよ。 また、外食は注意です。ファーストフードやファミリーレストラン等、かーなーりカロリーは高いです。表示してあっても結構信用なりません(^^;)。 家で雑炊やおかゆ、鍋料理などをすると量もとれるしいいかもしれませんね。 本当に生活のちょっと細かいところを直すとキキメがあったりしますよ! 焦っていないのであれば、ゆったりかまえて、半年計画くらいにしてはいかがでしょうか?今から夏に向けて、とか。私もダイエット中で、フィットネスに行っていますが、お互い頑張りましょうね!

KARUPISU
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ私は高校生なので一番太りやすい時期だと思います。 最近の高校生は「痩せすぎ」だと思います。でもそれが普通になってしまっているのが怖いです。やはりテレビに出ている女優さんなどもがりがりだからですね。。 私もゆっくりすこーしずつ落として行きたいと思います。

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんにちは。 短期間って1週間とかですか? だとするとかなり無理する必要がありますが、 1ヶ月くらいなら割に簡単です。 特に何もする必要はなく、規則正しい生活、 間食を出来るだけ減らす、夕食は軽めにし炭水化物は避ける、 あとは適度な運動。(ジョギング程度で充分) これを油断せずきっちりやると、5キロくらいなら落ちます。 (実は何事も続けるのが一番難しいのですが。) 僕はあなたより少し背が高いくらいですが、 同じく58キロに到達したときに「やろう」と思い、 ちょっと上記のような生活を続けて1ヶ月で52まで落としました。 あれからかなり経ちますが、54程度で維持しています。 ま、でも58くらいならそれほど気にせずとも良い気はしますが。 では、無理せず頑張って下さい。

KARUPISU
質問者

お礼

ありがとうございます!最近は朝起きるのが遅くてご飯は食べていなかったのですが、規則正しい生活を心がけて見ます!!

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

なぜ自分の体型はちょうど良いと思っているのに、周りの意見で無理にダイエットしないといけないんでしょうか。 KARUPISUさんの言っている身長に対しての体重は、必ずしも見た目と数値が比例されているとは限りません。 脂肪よりも筋肉の方が重いため、痩せているように見える人の方が体重が重かったりもします。 ただ本当に今は痩せたいと思っているなら、おすすめするのは「ウォーキング」と「入浴リラクゼーション」です。 これから暖かくなり歩きやすい季節になると思うので、1日のうちどこかに20分から30分ほど歩く時間を作り、姿勢良く大またで少し早歩きで歩いてみましょう。 その後、ゆっくりとお風呂につかって酷使した足を休めつつ、心と体にリラックスした時間を与えましょう。 私はもうこれをかれこれ数年続けていますが、季節によって体重の増減はあるものの、自分が決めた体のシルエットはなんとか保てるようになりました。 私は先ほど述べたように体重は重視せず、洋服を着た感覚や自分が鏡に写った時の見映えで判断しているため、どのくらい痩せたのかは分かりません。 けれど、一回り分の3キロくらいは、1ヶ月くらいで痩せたとは思います。 でもそれを長く続けていけば5キロ痩せられるかと言えば違うと思います。 適度にゆっくりと程良い体型に保つための運動と見なした方がいいでしょう。 KARUPISUさんはあまりダイエットすること自体焦ってはいないようなので、こんなのんびりしたやり方もいいかなとは思います。 ウォーキングや入浴は、別に痩せるのが目的じゃなくても体にはとても良い運動ですから、やってみて損はないと思いますよ。

KARUPISU
質問者

お礼

早いアドバイス、ありがとうございます。 私は6年くらいずっとテニスを続けているので、太股は筋肉が結構ついています。 やはり筋肉は重いのですよね? でもあまり無理せずに頑張ってみることにします。  ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 効果的なダイエット方法

    あと3~5kg痩せたいです。 仲の良い友達3人がダイエットをして、身体測定後、「身長伸びてるのに体重4kgぐらい減った!」と言っていました。 3人とも3~4kg程体重が減っていました。 確かに、みんな少しスラッとしたような気がします。 私は、元々ぽっちゃり体型で自分の体型に自信がありません。 3人とも3~4kg程体重が減っていたのに私は、3kg程増えてました。 その日から、仲の良い友達に馬鹿にされるようになりました・・・ 「○○ちゃんってさぁ体重は、まぁまぁ普通なのに見た目が太いね!」 「私たちは体重減ってるのに、○○ちゃんだけ増えてるの!?」 「○○ちゃんも痩せた方が良いよ~」 など・・・その言葉がとても傷つきました・・・。 なので、まずは友達と同じ3~4kg程体重を落としたいです! でも、家族にだけはばれたくありません。 どのような方法でダイエットすれば、家族にばれなくて痩せることができますか? あと、お菓子やご飯を断るときに、親に何て言えば怪しまれずに断ることができますか? >私は 高校2年生,150センチ,49~50キロです! >なるべく具体的なアドバイスをよろしくお願いします。 色々とすみませんm(- -)m 断食は、親にばれるのでできません...↓

  • 短期間で見た目を痩せれる

    方法をだれか教えていただけませんか?? 男で年齢は15歳です体重は78キロで、身長170センチです。 いままでいろんなダイエット方法を試しましたがなかなか効果が出ません 6月には合コンがあるのでそれまでにはなんとかしたいです 見た目を痩せたいです どうか確実に短期間で痩せれるダイエット方法を教えてください 何でも大丈夫です お願いいたします

  • ダイエット

    身長157cmの中学2年生です。 今の体重が42kgぐらいなのですが、 ダイエットするならあとどれぐらい体重をおとしても 大丈夫でしょうか? あと、ダイエットをして「目が大きくなった」、「鼻筋がスっと通って鼻が高くなった」 と言っている友達がいるのですが、何キロおとしたら目に見える変化があるのでしょうか?

  • 彼女が

    自分の彼女は最近太った太ったと悩んでいます。ですが自分からしたら普通だと思い普通だよといつもいっているのですが、ダイエットしなきゃと悩んでいます。 身長が151センチで 体重が52kgって太ってるってゆうんですかね?

  • 中3女 ダイエット

    こんにちは☆ 私は中3で身長160センチ、体重52キロです。 体重的には普通か、少し重いくらいだと思います! でも中3なのに恥ずかしい話、お腹は三段腹で太ももは肉割れがあります(´;ω;`) 太り始めたのは何時とかではなく、身長も体重も同じぐらい増えていきます! 何度か、運動中心のダイエットなどをしたのですがどれも効果わなかったです´ω` 食べる量も人と同じぐらいかそれより少ないと思います(家族と比べたところ) 多分太りやすい体質なんだと思うんですがどうしていいか分からず… 短期間で痩せるのは大変だし、難しいとおもうので長期間のダイエットをしようと思います! 効果のあった&あるダイエット方法を教えてください! 宜しくお願いします(`・ω・´)

  • 6キロ痩せたのに不満

    身長155センチ、体重53キロからダイエットし47キロになりました。数字だけ見ると成功だと思います。私もとりあえず47キロを目標にしていました。どんなに変わるだろう(見た目が良くなるだろう)と思っていたのですが、いざ47キロになってみてもまだまだかなり太いです。周りは「痩せたね」と言ってくれるのですが、自分的には変わった感じがしないのです。がんばったのにまだ醜い・・・と考えるとかなり落ち込んでしまいます。やはり容姿の良い人はこの身長ですと40キロくらいなのでしょうか?あまり若くもないのでシワなども気になります。二の腕やおしりから太ももにかけての効果的な引き締め等がありましたら教えてください。

  • 痩せたい!

    私は将来女優になりたいです。 でも私は145センチで40キロなんです・・・・・ 見た目はそんなに太くなく、むしろ痩せてるように見えるのですが、筋肉がついてしまっていて体重が身長のわりに多いんです。 私の友人に(男ですが)143センチで32キロの友達がいます。 女の友達では150センチと私よりは身長が高いのに体重は37キロと私より軽いんです。 だからせめてその女の子より軽くなりたいんです。 女優になるとかどうとか言う前にまずは痩せるべきだと思うんです。 どうすれば体重を減らすことができますか? 体重を減らす方法を教えてください! お願いします! できれば簡単で続けられる方法でお願いします!

  • ダイエットについて

    こんにちは。身長158cm、体重43kgの高校1年生です。 最近、友だちは痩せているのに自分だけ太っているなっと思ってこの夏休み中にダイエットをはじめ  45kgあった体重を2kg減らすことができました。 でも2kgでは見た目にはまったく変化がありません。 見た目で痩せたと思えるのは何kg減らせばいいでしょうか? あと、身長158cmでは何kgまで体重を減らしてもよいでしょうか?

  • 短期間のダイエット

    こんばんは 身長159cmの女子高生です。 ダイエットついて質問です。私はこの身長で体重が51kgです。。 身長からの平均からしたら体重は少し下なのですが、体重計を見るたび、「デブだなぁ」と、つくづく思います(笑) 友達との会話でダイエットしなきゃ~とか出るのですが、どうも私を笑ってるように聞こえます。(友達はそんなつもりで言ってるわけではないはずなんですが…) そこで、新学期までの春休み期間、この短期間で確実に痩せられる方法はありますでしょうか?期間は大体2週間です。その間に春休み課題も沢山あり、時間を取らずにできる方法で、4、5kg痩せたいです! 回答、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ダイエットのいい方法?

    33才の男性ですが、最近痩せれなく困っています。 身長が170センチなのに、体重70キロ・ウエスト87センチです。 かなりやばいです。 以前は、体重64キロ・ウエスト81センチでした。 30才を超えて、32才から特に、太りやすいわりに痩せません。 何か、ダイエットのいい方法教えていただけませんか? 普通に、ウオーキングとかはしています。