• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MAC Mailで複数の差出人名を設定する方法

初歩的な質問で大変恥ずかしいのですが大変困っていますのでどなたか教えて下さい。 最近MACのOS9からOSXに移行してそれまでのThunderbirdからOSX Mailに変えたのですが差出人名を 個人用、仕事用、趣味用、家内用など使い分けたいのですが 設定が分からずに困り果てています。 1台のパソコンで同一サーバ、同一アドレスでThunderbirdの時は差出人管理を使ってそれぞれに差出人名を使い分けていたのですがMailに変えてからは仕事や家内の友人も最初にアカウント設定した個人名だけでしか送信できず、アカウントを追加しようと思っても同一サーバだと「サーバ名とユーザー名がすでに設定されています」と警告が出てそれ以上登録が出来ません。 案外簡単なことかもしれませんが初心者ですのでどうしていいのかさっぱり分かりません。 是非教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

アカウント登録の方法はすでにお判りのようなので 省略しますね。 同じサーバでも問題なく登録できますが、ユーザー名が同じだと確認画面ではじかれます。 私も最初の頃困り果てたのですが、一時的に違うユーザー名にして、登録し、そのあと変更して保存すれば同じユーザー名でも登録できます。

質問者からのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。 ご教授の設定方法で取りあえず複数のアカウント設定が出来ましたので環境設定からユーザー名を元に戻すだけだと思ったら 「アカウントパス“/Users/XXXXX/Library/Mail/POP-XXXXXX@XXXXXXXXX.com”は、すでにアカウント“XXXXXX”によって使用されています」 と出て設定の保存が出来ません。 アカウント設定時は「おおっ!進んだ、進んだ」と驚喜したのですが、まだ何か悪いのでしょうか(;´_`;) お手数かけます。