• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

北海道内で富良野以外のラベンダーが綺麗な所を教えて!

  • 質問No.2273424
  • 閲覧数2283
  • ありがとう数6
  • 回答数5

お礼率 80% (4/5)

ラベンダーと言えば、富良野が代名詞のようになっていますが、富良野以外でラベンダーが見られる所、有名な場所、綺麗な所を教えて下さい。
もし、近くに良いキャンプ場、比較的安くて美味しい民宿も解れば教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (257/838)

札幌市民です。

下の人もコメントしていますが、札幌(南区南沢)は北海道のラベンダー栽培の発祥地です(発祥地は富良野ではありません!)。

ラベンダーなら札幌でどうぞ↓
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_07/laveder.html
http://web.city.sapporo.jp/feature/photo/04_07_23.html
http://web.city.sapporo.jp/feature/photo/04_07_08-1.html

お薦めはサッポロさとらんどという公園です。
公式サイト
http://www.satoland.com/
羊、牛、ヤギのふれあい公園です。

幌見峠の方は車ないといけません。札幌の学校の遠足コースですが。発祥地の南沢は現在、まもとに見れるのは北海道東海大学キャンパスだけで、ラベンダーは南沢の民家の庭に散在して咲いています。まさか、民家のラベンダー見るわけにもいかないでしょうから、さとらんどをお薦めします。

さとらんど行くんでしたら、札幌の北東部いくわけですから、そのまま距離的に近い、隣の当別町のオートキャンプ場↓にどうぞ

道民の森(当別)一番川地区
公式サイト
http://www.ishikari.pref.hokkaido.lg.jp/ds/mdc/dmm/mori/top.htm
北海道定番のキャンプ場。利用は一番川地区になります。
行った人のレポート
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi/tabi/t_030730.htm
ご参考
http://www.linx.co.jp/camp/htm/hokkaido/0115.htm
山の方はクマの目撃情報もありますので、登山道の方に行かない方がいいですよ。

近くの温泉宿泊施設↓
しんしのつ温泉『たっぷの湯』(新篠津村営)
http://www.hbc.co.jp/hokkaido/onsen/shinshinotsu2.html
http://www.n43.net/onsen/shinshinotsu/tappunoyu/
宿泊ができる温泉研修施設。
行った人の感想
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_05/ikoi/o_050903.htm

当別近くのスポット
http://www.kouiki.chuo.sapporo.jp/stamprally/tobetsu.html

当別水源の森
http://www.rinya.maff.go.jp/seisaku/sesakusyoukai/hyakusen/mizu3.html

石狩温泉番屋の宿(石狩)
http://www.banyanoyu.com/
宿泊施設を兼ねた温泉です。石狩湾を見ながら、露天風呂に入れます。
お礼コメント
pinpon0

お礼率 80% (4/5)

早速の回答ありがとうございました。
情報の量にびっくりです。
お薦め頂いた「サッポロさとらんど公園」
に行こうかと計画中です。
これまた、さすが札幌市民ならではの情報で、
感服いたします。
本当に、ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/13 21:21

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/2)

群馬県のたんばらラベンダーパークはいかがでしょう。
関越、沼田インターから30分くらいだったかな。
週末にはアロマセラピストが来ていろいろな体験教室もやってましたよ。
確かすぐ隣にキャンプ場とペンションもあったと思います。
お礼コメント
pinpon0

お礼率 80% (4/5)

ラベンダーの情報ありがとうございました。
しかし、今回は北海道に旅行するので、
次回以降 群馬方面に旅行する折には、
是非 行きたいと思います。
情報、感謝いたします。
投稿日時:2006/07/15 11:50
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (257/838)

#2,3です。

> お薦め頂いた「サッポロさとらんど公園」
> に行こうかと計画中です。

いらっしゃるときは、千歳からだと思いますが、札幌南ICで降りず、そのまま高速を札幌の中心へとすすみ、伏古ICというところで降りるといいです。そこから右折して2km程度です。詳しくはマピオンで確認できます↓

http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=70000&icon=mark_loc%2C%2C%2C%2C%2C&coco=43%2F04%2F06.300%2C141%2F21%2F52.943&el=141%2F25%2F32.929&pnf=1&size=800%2C720&sfn=all_maps_00&nl=43%2F07%2F25.407&map.x=115&map.y=659

(地図の場所をクリックすると、そこを中心とした地図になります)

公式サイトのアクセス方法、ちょっとわかりにくいです。わざわざ札幌の中心部から来る必要はありません。

なお、さとらんどの隣も公園です。
モエレ沼公園(札幌)
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/MATES/61/
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/
某芸術家の作った、すごいただっぴろい公園です。見ると↑、その広さに感動しますよ。
決まった時間に動く大噴水がモエレ沼公園の名物です↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI38.htm

モエレ沼公園とさとらんどは隣どおしの公園で、連絡手段として馬車が走っています。

さとらんどのラベンダー見たついでに、馬車でモエレ沼公園まで移動して、謎のピラミッドや大噴水を観光なさるといいでしょう。おなかすいたら、ピラミッドの中にフランス料理店があります。

レストラン「ランファン・キ・レーヴ」http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_11/french_2.html

そして満足したら、国道275号線で当別などにどうぞ。いつ来るのかわかりませんが、楽しみですね。なるべく早く千歳に着いた方がいいですよ。
お礼コメント
pinpon0

お礼率 80% (4/5)

次から次えと有益な情報ありがとうございました。
ラベンダー情報は勿論ですが、その他の交通、観光情報をこんなに頂けると、おのずとスケジュールが決まりそうですね(笑)
7/23 福岡発
7/25フェリーにて舞鶴→小樽
時期的には、ちょうどラベンダーの季節なんで、
出来れば、見に行きたいと思ったからでした。
しかし、どのガイド本、参考書籍を見ても、
富良野のことばかり!
富良野がすごいことはわかるけど、その後の日程から
どうしても富良野に行けないので、今回 質問をさせて頂きました。
本当に、今回はありがとうございました。
感謝いたします。
投稿日時:2006/07/15 12:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (95/229)

札幌市南区南の沢が北海道でのラベンダー発祥の地とのことにちなんで、同地の北海道東海大学のキャンパスにラベンダー畑があり、今見ごろとの記事が最近の北海道新聞に掲載されていました。
私は行った事が無いので、受け売りですが・・。
お礼コメント
pinpon0

お礼率 80% (4/5)

早速の回答ありがとうございました。
大変役に立ちました。
北海道新聞に掲載された記事なんて、
地元ならではの情報ですね。
感謝いたします。
投稿日時:2006/07/13 21:16