• ベストアンサー
  • 困ってます

アンケートデータ(エクセルの処理について)

アンケート集計について質問です。 複数回答のデータをエクセルのカンマ区切りデータがあるのですが、 (1つのセルに「1,2,3」という感じで入力されている) 集計しづらいので1,0データに変換して集計したいと思っています。 エクセルのデータ→区切り位置などを利用してできた記憶があるのですが忘れてしまいました。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mshr1962

1,2,3→1,1,1 1,3 →1,0,1 ということでしょうか? 上記がA2にあるとして B2=COUNT(FIND(COLUMN(A2),$A2)) をコピーして横方向に貼り付けしてください。 A列に1があるときB列が1になります。ない場合は0 A列に2があるときC列が1になります。ない場合は0 後の列も同様です。 必要分横にコピーして、値として貼り付け後にA列を消去すればいいと思います。

質問者からのお礼

早速やってみたらできました。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • zap35

分解したいセルを選択した状態にして 「データ」→「区切り位置」 を選んで、「カンマやタブなどの…」を選択して「次」をクリックください。 カンマにチェックを入れれば一つのセルに入った 1,2,3 は三つのセルに分解されます。 1,0への変換はルールが分かれば回答できますが、質問文だけでは不明なので回答しにくいです。分解した後でIF文で変換できるとは思いますが…

質問者からのお礼

セルの分解まではできたのですが、ルールの入れ方がわからずに困っていました。 ありがとうございます。参考になりました。