• 締切済み

コンタクトをはずす時に苦労しています。どなたかお助けを・・・

kobutatyanの回答

回答No.6

こんにちわ。 夜レンズを外そうとしたときに、レンズが眼に吸い付いてしまうのですよね。私も時々そうなります。 まず、眼が乾きすぎていることも一つの原因ですので、外す前に、人工涙液で目に潤いを与えてあげることを忘れずにしてみてください。 また、コンタクトレンズにタンパク質が付着しやすくなっていると思われます。タンパク質分解の洗浄をもう少しこまめに(1ヶ月周期でしているとすれば、2週間周期位の間隔で。)してみることをお勧めします。 よく忘れがちなのですが、朝装着して夜外すまでの間に、昼間(できる範囲で)1度くらいはレンズを外して水洗い程度で良いので洗うと夜外すときも苦にならないと思います。 どうしても、仕事の都合上、昼間にレンズを洗うことができないのであれば、人工涙液の目薬で洗い流すくらい目に潤いを与えてあげるのも良いと思います。 これでダメなら、レンズのカーブを少し変えてみては如何でしょうか。ちょっとしたカーブやレンズの大きさによってレンズの取り扱いがスムーズになる場合もあります。 がんばってくださいね。

nyazira
質問者

お礼

kobutatyan様、お忙しいところ、アドバイス下さいまして誠に有難うございました。ご厚意、感謝致します。また、色々と試してみる事にします。

nyazira
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。簡単につけたり、はずしたりしている方を見ますと、実にうらやましい限りです。いろいろ試してみたのですが・・・。

関連するQ&A

  • ソフトコンタクト

    私の目は、両目とも0.04で近視・乱視両方入っています。 以前ソフトコンタクト使っていて見えずらくなたので、コンタクト買いに行きました。 私は乱視の軸がずれているみたいで、なかなか目に合うソフトコンタクトレンズがなく、仕方なくハードにしましたが… これがまた、目が充血するしがんばってつけても慣れません。 私に合うソフトコンタクトレンズはありませんか~? 使い捨ての方が良いですが… 最近はメガネ生活でとても嫌です。

  • 眼科やコンタクト・メガネに詳しい方

    現在、私は強度の近視で裸眼で0.1以下、ソフトコンタクトレンズで 左0.5 右0.8 です。 右だけ乱視用です。ここで質問なのですが、普段はこの見え方でも問題ないんですが免許の取得時などで、もう少し視力を出したいと思ってます。眼科医にはハードコンタクトを薦められましたがハードは装用時の違和感がかなり有り、ソフトに変えた経験があるので出来ればハードにはしたくありません。そこで今のソフトコンタクトレンズをしたままメガネ屋さんに行き、両目で1.5近くまで矯正してもらうことは問題ないのでしょうか。 通常の生活ではこのメガネは使わずに視力検査のみに使いたいと思っています。このようにコンタクトをした上からメガネを使われている方や、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

  • ■遠近両用コンタクトレンズのことで困っています

    母(60代)の目のことで相談させていただきたいのですが。 もともと近視で、歳とともに老眼+乱視が加わりました。 二年ほど前から、遠近両用ハードコンタクトレンズを使用しています。 最近、右目の視力が合わなくなり眼科で診察を受けたところ 「乱視が酷くなっているので見えにくくなっているが、これ以上レンズ等での矯正はきかない」と言われました。 そこでご存知の方に教えていただきたいのですが ●レンズの調整などでは視力矯正のやはり無理なのでしょうか ●新聞広告などで「強度角膜乱視用コンタクト」というのを見つけたのですが  どのような感じ(使用感・値段等)なのでしょうか ●「プラザアイ」というコンタクト屋さんを利用なさったことがある方、  評価を教えていただけませんでしょうか。 レンズ等無しでは見えませんし、眼鏡だとすぐに頭が痛くなってしまい とても辛いようなのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 乱視もちのコンタクトレンズ選びについて

    近視と乱視で現在ハードコンタクトレンズを使用中ですが、目の視力に合わなくなってきたため、買い換えようと思っています。 その場合、眼科かメガネ屋で買うのでは、値段は、やはりメガネ屋の方が安いのでしょうか?ちなみに、今と同じで、使い捨てではない方を買いたいと思っています。(その方がやはりお得ですよね?3年程使おうとした場合ですが…) また、乱視もちのためハードレンズが適しているのですが、ハードだと、ふとした拍子に原因も分からず、目がとても痛くなることがあるので、乱視用のソフトコンタクトレンズはどうだろうかと検討中です。 でもやはり、乱視用のソフトコンタクトレンズはだいぶ高つくのでしょうか? また、ハードレンズよりも乱視矯正力はだいぶ劣るのでしょうか?  わたしの乱視の程度は、たぶん結構ひどい方だと思うのですが… 痛むことのよくある、ハードレンズにするか、高くて乱視矯正力が劣る?乱視用のソフトコンタクトレンズにするか迷っています。  ハードコンタクトレンズと乱視用のソフトコンタクトレンズの両方を使った経験のある方の意見を、お聞きできたらと思っています。  また、眼科かメガネ屋のどちらでの購入がお勧めかも伺いたいです。   ご意見の方よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズが入りません。

    私は近視で長年メガネを着用していましたが、このたびコンタクトレンズに替えようと思い、2週間交換のソフトコンタクトを購入しました。 ところが、教わったとおりに目に入れようとしたのですが、なかなかうまく目に入りません。まぶたが奥二重で上のまつげが上がりにくかったりすることもあるのですが、どうもレンズを入れようとすると反射的にまばたきをしてしまい、目に入れることができないのです。 購入店で店員さんに入れてもらったときはちゃんと入ったので、レンズがおかしいなどということはないと思うのですが、何度試しても自分一人では入れることができないのです。 中指に乗せるとうまくできないので、両中指でまぶたを開くか、左親指で上まぶたを大きく開いて下まぶたを右中指で開いて人差し指に乗せたレンズを入れる方法でやっているのですが、いつまでたっても入れることができません。 コンタクト装用中の方、また同じようになかなかレンズが入らなかった方、もし入れられるようになるためのコツや方法などありませんでしょうか? 店頭の練習で初めて入れようとした日から4~5日、もうおそらく100回以上は入れるのに失敗しています。よろしかったらご教授下さい。

  • ハードコンタクト

    乱視ありでソフトコンタクトは出来ないのでハードコンタクトを使用してるのですが、以前ボシュロムのEX-O2を使ってたのですが私には装用感が悪く感じられよくゴロゴロしていて不快でした。 人それぞれ装用感は違うのは当たり前だとは思うのですがハードコンタクトでは一般的にはどのメーカーのコンタクトレンズが良いのでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 使い捨てコンタクトについて

    乱視用使い捨てコンタクトレンズは、今以上に規格の幅を増やしたり、 受取が遅くなっても「オーダー可」とかなる予定は無いのでしょうか? というのも、コンタクトを作る際使い捨てにしたいのと思っているのですが、 毎回「乱視が非常に強いので、規格品ではちゃんと見えるものがありません。 弱めのコンタクトと眼鏡を併用する方法をとるか、 使い捨てじゃないハードレンズしかありませんよ」 と言われてしまいます。 故に毎回ハードレンズを購入してます。 遠視で乱視の強い人用のはあると聞いたことがあります、 近視用のは無いのでしょうか? やはり利用者が少ないので重度の乱視用コンタクトは商品化されないのでしょうか?

  • 強度近視でソフトコンタクトレンズ使用の方に質問です

    強度の近視で(乱視あり)、30年以上ハードコンタクトレンズを使用してきましたが、ソフトコンタクトレンズへの移行を考えております。 ただ、ソフトの場合、ハードと違って、細菌の関係から水道水に触れさせてはならないという事で、お風呂やシャワーの際も装用は控えるようとの話でした。 しかしながら、冒頭にも書きましたように、かなりの近眼の為、裸眼での入浴はなかなかのストレスです。 また、うたた寝なども、水分が不足して眼球に張りついてしまう恐れがあるという事から厳禁と聞きましたが(眼球自体にも悪い)、電車内で気が付いたら爆睡してしまう事のある私としましては、そんな“うっかり”も許されないかと思うと、心配です。 ハードの場合、張りつきなどの違和感があった時も、すぐに外して水道水でゆすいで再度装用…という事が簡単に出来ましたので、何だかソフトの不便さばかりが目立ってしまう気が致します。 ただ、最近では、ハードよりソフト利用者の方が圧倒的に多いとも聞いたのですけれども、私のように、強度の近視でソフトコンタクトレンズを使用されていらっしゃる方は、皆さん、こんなハードな条件をクリア、または共存しつつ、生活をしているのでしょうか? 私と同様の状況で、使用されている方のご意見やアドバイスを伺いたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 乱視用ソフトコンタクト

    私は片目だけ乱視なんですが、近視の目の方はちゃんと黒目の中央にレンズがくるのに乱視の方は中央にレンズがきません。 これって普通なんでしょうか? 私の場合、レンズの下のふちが黒目の下のふちとちょうど合う感じでレンズの方が目の上のほうにセットされてしまうんです。 で、コンタクトをはめたとき無理やり黒目の中央にレンズをもってくるとコンタクトのふちが目に当たってる感じがしてちょっと痛いんです。で、結局いつもの位置にレンズが。。。。 今、眼科に行こうかどうしようか迷ってます。 乱視用のソフトコンタクトレンズを使用されてる方のレンズの状態を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトをはずす時

    ハードコンタクトを使用しています。 はずすときにまぶたのところにぺきんとなってからはずれたり、レンズのふちが目に当たるときがあります。 また、コンタクトをつけているときに少し目が痒くなるときがあり、上から目を抑えたり、軽くこすってしまうことがあるのですが、こういうことで目に傷をつくってしまうことはあるのでしょうか?