• ベストアンサー

ヒューナーテストをしたことがある方いませんか

noname#1648の回答

  • ベストアンサー
noname#1648
noname#1648
回答No.2

以前、ヒューナーテストをしたことがあります。 医師にはビデやシャワーはしないで、そのまま来るように言われました。 私にとっては、貴重な精子を流してしまうのはもったいないような気分でしたし…。 検査は簡単でした。 内診のときに、見えないけど多分注射器かスポイトのような器具で吸い取るような、かんじです。おりもの検査されたことあると思いますが、それと同じような感じだと思ってください。 ちょっと違和感はありましたが、痛みもなくすぐ終わりました。 検査後、すぐに顕微鏡をモニターに移して見せてくれました。 不妊の検査や治療って、不安だし辛いですよね。 かわいい赤ちゃんにであえるといいですね。がんばって!!

noname#1636
質問者

お礼

体験談でしたので とても参考になりました。 ありがとう。 私も頑張りますね。 アドバイスありがとうございました(#^.^#)

関連するQ&A

  • 精液検査とヒューナーテスト

    不妊治療にかよっています。排卵誘発剤にステップアップを考えてますがその前に精液検査をすすめたいんですが旦那になかなかきりだしにくいです。 ヒューナーテストより精液検査じゃないと正確な結果がでないんでしょうか。 それとヒューナーテストも精液検査も性交するのは前の日の夜ではなく朝じゃなきゃダメなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ヒューナーテストについて

    ヒューナーテストについて 不妊治療中の30代前半のもので、不妊治療メインのクリニックに通っています。 ひと通りの不妊検査の後、現在は、HMG注射⇒HCG注射⇒ヒスロン服用という治療を半年程続けています。 最近気づいたのですが、ヒューナーテストというものをしていませんでした。最初にクリニックでもらった「不妊検査の案内」にもヒューナーテストの記載が無かったので、このクリニックでは行っていないのかもしれませんが、ヒューナーテストはしていなくても大丈夫なのでしょうか?? ちなみに、精子検査や抗精子抗体は問題ありませんでした。 お分かりになる方、回答お願いいたします。

  • ヒューナーテスト

    妊娠希望者のヒューナーテストについて質問です。ヒューナーテストは、検査日前夜~当日朝と時間規定があるようですが、それより以前、検査日より1日半以上とかの性交渉では、意味ないのでしょうか。

  • ヒューナーテストの結果が悪くても妊娠の可能性はありますか?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 現在不妊治療歴1年2ヶ月です。 クロミッド+タイミング法で頑張っておりますが、未だ妊娠に至っておりません。 排卵検査薬を使って昨日陽性が出たので、昨日タイミングをとりました。 本日病院に行ってみてもらうと排卵されていたようですので、タイミング的には良かったと思います。 でもヒューナーテストの結果があまりよくなく、頚管粘液がサラサラでなく、少し粘り気があるので精子が通りにくい状態と診断されました。 先生に『次回排卵するときは人工授精してみるといいですね』と言われました。 (今日受精を助ける注射をし、あと2回注射をする予定です。) 今週期は妊娠することは難しいということですよね・・・ 頭ではわかっていても、『もしかしたら受精してくれるかも』という望みを捨てれません。。。 ヒューナーテストの結果が悪かった周期でも自然妊娠したかたいらっしゃいますでしょうか? それともやはり人工授精にしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヒューナーテストと精子検査

    毎日のように質問ばかりして、すみません。 気になると質問したくなってしまって。 ヒューナーテストと精子検査の仕方はわかったのですが、検査でわかる事はそれぞれ違うのですか? どちらとも行ったほうが良い検査ですか? 同じような項目の検査だった場合どちらがおすすめですか?費用など何でもかまいません。 行ったことがある方や調べて知っている事やうわさでもかまいません。どなたか教えていただけませんか?

  • ヒューナーテストと精液検査

    不妊治療を1年ほど続けています。 その間ヒューナーテストを1度したことがあります。「問題ないです」と先生に言われました。 初歩的なことかもしれませんが、ヒューナーテストで問題ない場合は、精液検査は必要ないのでしょうか?

  • 不妊治療

    不妊治療を始めて2か月が経ちます。不妊専門医院で 治療をしています。ヒューナーテストについて質問なのですが 私は最初の一か月目でヒューナーテストをしました。結果は 主人の精子の運動率や数が少ないと言われ、私の体の方は何も言われなかったので、私にはヒューナーテストでは問題は無いものだと思いました。その後、同じ病院できちんとした 精子検査をしました。結果は相当良い結果でした。 先生にどうしてヒューナーの時の精子を調べた時は悪かったのか? と聞いたところ、私の方の分泌物?(液)が少ないのかもと言われてしまいました。そういうのって、最初に行ったヒューナーで 調べるものではないのですか? そして、また2回目のヒューナーテストを行うことになりました。 それで、何を調べるのか、前回のテストとどう違うのかなど 聞きたいことは今になると、あるのに何も分からず終いです。 聞かないときちんとした、説明をしないし評判は良く、とても 混んでいて腕も確かなのかなと思いますが、なんだか不安に なることだらけ・・・。 そこの病院は近くて、仕事をしながらの私には最適なのですが どうなんでしょうか? 普通、ヒューナーテストを2回も2か月続けて、行うことって あるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ヒューナーテストの結果が悪い場合

    今日初めてヒューナーテストしました。 性交後約10時間で、1個排卵済みだけど、まだ排卵しそうと言われました。 でも動いている精子は1匹もいませんでした。 主人の精液検査は優良と言われました。 精子抗体検査はまだ受けていませんが、4年前に主人との間に、 自然妊娠しています。(残念な結果でしたが) 多嚢胞性卵巣と診断され、年齢と共に妊娠しにくくなると言われましたので、仕方ないと思っていますが。。 そこで質問です。一度妊娠していれば私に精子抗体がないと言いきれるのでしょうか。 抗体があってもまれに自然妊娠することはあるのでしょうか。

  • フーナーテストについて

    薬も何も飲まないでタイミングだけでフーナーテストを行った結果『あなたの卵巣はやる気がないらしい』と言われました・・セキソビットを2錠ずつ5日飲んでフーナーテストをすると言われ仲良しして病院に行って検査をしたら、卵が全然育っていないと言われました。また5日間セキソビットを飲むよう支持されたのですが、フーナーテストとは精子が動いているかどうかなどを診る検査なんですよね?排卵はおろか卵が育ってない状態では精子が到達しているかどうかはチェック出来ないんでしょうか? 夫の精子の検査は問題なく、先生から『とてもいい』と言われました。なので、先生は悪い私のことしか言わないだけなのでしょうか? 不妊治療の説明会(?)みたいなのにも夫と参加して話を聞いたのですがイマイチ分かりません。治療されている方教えてください。

  • 明日フーナーテストを受けます

    こんにちわ。ご存知の方がいたら教えてください。 明日、フーナーテストを初めて受けます。 先生に「今日の夜、夫婦生活をもってください。明日の朝検査しましょう」と言われました。 以前にフーナーテストをする予定があったのですが、その時は主人の出張で延期となりました。 その時は「朝、早起きして夫婦生活を持ってください。午前中に検査しましょう」といわれました。 そこで疑問がいくつかあります。 (1)夫婦生活が夜と朝とでは12時間くらい違いますが子宮内の精子の数かわってくるのではないでしょうか? (2)フーナーテストは痛いものなのでしょうか?子宮卵管造影がかなり痛かったのですが・・ (3)この検査により、精子の運動率や奇形の有無もわかるのでしょうか?それとも精液検査をしないかぎりわからないのでしょうか? わからないことがいっぱいです。 教えてください。