• ベストアンサー

排卵誘発剤の副作用のこと。

mamahahaの回答

  • ベストアンサー
  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.3

おはようございます。 私も以前hMGで誘発していました。 私の場合、多嚢胞性卵巣という病気でして、 卵巣の皮の表面が固いため、卵胞が育っても排卵が上手く出来ないんです。 この多嚢胞性卵巣の人が、hMGなどで誘発した場合、 副作用で水がたまるそうです。 水がたまるというのは、排卵の時に誰でも多少の水(?)が卵巣に残ります。 その液体は、時間が経つと、腹膜に吸収されて自然になくなるんですが、 誘発剤で、たくさんの卵子が育った場合、その時に出る液体が 多いので、このような副作用が出るといわれてるそうです。 多嚢胞性卵巣だと、卵巣の皮が硬いので その液体も卵巣に残ってしまい、腹膜に吸収されないため 下腹部痛があったりするんですよね。 ですので、banbinyankoさんが多嚢ではなければ それほど心配するものではないと思います。 私は重度の多嚢でしたが、一度も水が貯まって入院した事はありません。 先生も、卵胞の育ち具合を診ながらの注射をしているので、 それほど心配しなくてもいいかと思いますよ。 ただ、ちょっとでも下腹部が痛む時は相談したほうがいいと思いますが。 水が貯まって、下腹部が痛むのは、排卵してからですので、 hMGで育てた後、hCGという注射を打ちますよね。 それから痛む場合は、症状が出ると思います。

noname#1636
質問者

お礼

体験された意見で本当に参考になりました。 色々 アドバイスしてくださってありがとうございました^^ 多嚢ではないので、私の場合とりあえず排卵するまではまだ大丈夫みたいですね。 下腹部が少し痛かったときがあったのですが、内診もしてもらってますので 大丈夫みたいですね。 もうすぐ排卵したら、その辺を注意して早めに医師に相談するように してみますね。 参考になりました。少し安心できました。ありがとうございました(#^.^#)

関連するQ&A

  • 誘発剤の副作用について

    不妊治療を始めて半年程になる34歳です。 原因不明の不妊症のため薬・注射に抵抗を感じていたのですが、年齢のことも考えて2周期前よりセキソビットとデュファストンを服用してみました。 いつもは少し遅めの排卵の私が2度とも10日目ぐらいと早い排卵になりました。高温期は、いつものように体温が上がらずガタガタのグラフ。そして、妊娠にはいたりませんでした。 今周期(薬使用後3周期目)は、3・4・5日目に都合がつかず病院へ行く事が出来なかったので、誘発剤(セキソビット)を見送ろうと自分なりに考えて9日目に排卵チェックへ行ったところ卵巣に水が溜まっていると言われました。 セキソビットは、副作用がほとんど無い誘発剤という認識があったのでとても驚き、そして凹みました。 自然で様子を見ている今回、16日目で卵胞がまだ確認できない状況です。水が溜まっているという卵胞は4cmくらいあるかと思われます。 (思われますというのは、先生から直接言われたワケではなく、超音波の映像上で測っているのを見ていて知りました。) この水はどのくらいで消えるのでしょうか!? セキソビットで副作用が出るということはクロミッド・HMGなどではもっとヒドく出るということになるのでしょうか!? 教えてください!! よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤。。

    不妊症のようで婦人科に行ったら、やはり排卵していませんでした。 いろいろ検査をした後、私の場合、排卵誘発剤の注射を打たなければならないようです。 経験のある方、副作用、どういう症状がでたか、どのくらいで妊娠できたか、または出来なかったか、なんでもいいのでどんなものか教えてください。

  • 排卵誘発剤の副作用

    排卵障害による不妊症で通院しています。 今回2回目のHMG+HCGの注射を行いました。前回は特にお腹の張りなどは感じませんでしたが、今回はHCGを打った次の日からお腹が張り、歩いたり、座るときなど下腹部に鈍い痛みを感じます。我慢できないほどの痛みではないのですが、1度受診したほうが良いのか迷っています。本などを見ると私の場合は軽い副作用だとは思いますが…。 良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • hMG注射 (排卵誘発剤)について

    いつもお世話になります。 排卵障害ではないのですが、確実に毎月排卵するようにクロミッドを半年程服用したことがあります。 その時に副作用で内膜が薄くなりました。 (誘発剤を服用しないでも排卵前に8mmしかありません。) そこでhMG注射による排卵誘発だと内膜ってどうなるのでしょうか? 以前、hMG注射だと逆に内膜を厚くする効果があると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 但し、本によるとhMG注射だと多児率が上がったり、卵巣が腫れる可能性があると書いてあったので乱用しないようと記載されていましたが・・・・

  • 排卵誘発中に生理は来ますか

    はじめまして。現在不妊治療をしています。 今までクロミッド+AIHという治療を行っていましたが、だんだんと卵の成長が悪くなり、今周期は、7日目からクロミッド2錠+16日目からクロミッド1錠+23日目にhmg1単位+27日目にhmg1単位という排卵誘発を行いました。卵の発育に時間がかかり、生理開始日から今日で30日ほどになります。 明日また卵胞チェックをしてもらうのですが、今現在、生理が来そうな下腹部の痛みがあり、このままだと生理が来てしまうのではないかと不安です。 以前、卵がうまく育たなくて排卵をさせず生理を待ったときは、30日ほどで来ました。 また、5日目からクロミッド2錠+15日目からクロミッド1錠で誘発し、自然に卵が育つのを待って29日目にAIHをした時は、AIHをした日には生理痛の前のような痛みがあり、やはり次の日に生理が来てしまいました。 そんなこともあり、今回またAIH前に卵が排卵しそうなぐらいに育っていても、生理が来てしまうのではないかと思っています。 先生に伺ったところ、排卵してから生理が来るとのことでしたが、排卵しなくても生理が来た経験があるので、ちょっと疑問です。 それともhmgの注射をしているうちは生理は来ないのでしょうか。 判りにくい文章になってしまいましたが、ご意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 注射による排卵誘発

    注射による排卵誘発 セキソビット2錠6周期 クロミッド1錠2周期 クロミッド2錠2周期 をぶっ通しで服用しています。 排卵日特有のおりものが最近なくなってきました。 薬服用前は排卵近くなると10センチ以上伸びるおりもの が毎周期ありました。 やはりクロミッドの副作用が始まったのでしょうか。 他に副作用と思われる症状はありません。 ちなみに10周期投薬してますが、排卵は18日目~21日目と なかなか育ちが良くありません。 効かずに副作用だけ出ているのなら飲むのをやめた方が良い でしょうか? 服用しなくても18日目で自力排卵します。 また注射による排卵誘発に変えたら効果はあるものなのでしょうか。 双子は覚悟しています。 効き目があるなら服用より注射にしてもらった方が良いような気が します。 その場合は何周期かあけてからの方が良いのでしょうか? 卵巣を休めた方が良いですか?

  • 排卵誘発剤を飲んだほうが良いか悩んでいます

    排卵誘発剤を飲んだほうが良いか悩んでいます 不妊治療でクロミフェンという排卵誘発剤を飲み始めました 今周期で4回目です 私は診察によると生理周期もきちんとしているし排卵も毎回あるのですが卵を大きくして受精しやすくするためにクロミフェンを飲んでいます でも今回のおそらく排卵予定日付近は主人が出張のためタイミングがとれないと思います 誘発剤を飲まないとそれより2~3日排卵が早いのでタイミングがとれそうなのです ・誘発剤を飲んで卵を大きくしつつ排卵日より早いタイミングをとるか ・飲まずに排卵日付近にタイミングをとるか クロミフェンを飲み続けると内膜が薄くなる副作用があると聞きその事も心配しています 『病院の先生に聞けばいいのに!』とのご回答もあるかもしれませんが不妊治療を経験された方にお伺いしたいので質問させていただきました みなさんならどうされますか?誘発剤を飲むとしたら明日からなのでご意見お待ちしております

  • 排卵誘発剤は精神的な副作用がありますか?

    今年より不妊治療をしている者です。 今までは無排卵でした。 セロフェンという誘発剤でもって4周期治療しています。 飲んでいる薬はそれだけです。 生理5日目から5日間飲むのですが、この薬を飲み終わる頃になると必ず精神的に変化がおきます。 具体的に言うと、浮気願望がでたり、片思いをしているような切なさや、恋愛をしたいといった変な感情です。 理性のないメスになるといった感じですかね。 偶然かと思っていたのですが、時期がみごとに薬を飲んだ後なので副作用では?と思ってしまいます。 1週間くらいするとそうに思わなくなるのですが、こんな副作用ってあるのでしょうか?

  • 排卵誘発時の疑問点

    初めての体外受精のため、来週から排卵誘発がはじまります。 今までの治療過程で排卵誘発剤を使ったことがなく 自分の体がどのようになるか不安です。 そこで質問なのですが、 1)排卵誘発の注射(HMG)を行っている間に何か気をつけたほうが良いことはありますか? 食事のこととか運動のこととか服装のこととか?そのたなんでも。 2)排卵誘発の注射は、毎日同じ時間に打ちに行くのでしょうか? 主治医からは処方箋を持って受付に来てくださいと言われただけで時間指定はありませんでした。 3)いつごろから卵が育ってきたとかお腹が張ってきたとか感じるのでしょうか? お腹が張ってきたら外出予定はあまり立てないほうが良いのでしょうか? なにぶん心配性なもので、自分の体に起こることをなるべく事前に知って心構えをしておきたいと思っております。 一つでも構いませんので、何か判ることがあればご指導ください。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵誘発剤のhmgについて使用した片教えてください。

    先日クロミッドについて、回答を頂きまして、その際にhmgという排卵誘発剤があることを知りました。私はお医者様が言うには不妊ではないのですが、子作り開始をして三ヶ月で妊娠→流産をしてしまい、とても子供が欲しいと願っている者です。そこで、クロミッドの回答の際に教えてくださった、サイトを色々見ました。その中で「一方比較的重症の排卵障害に用いられるhMGではほぼ90%近く排卵します。また妊娠率も60%以上と高いものです。(この妊娠率は排卵障害以外に不妊原因がない場合です) 」と書かれてました。60%も高い妊娠率ならば試してみたいのです。しかし、hmgの副作用が心配です。また、6年前に生理不順だったので、クロミッドを多量に出され(医者からも多すぎたと謝罪がありました)一度OHSSになり入院しました。hmgはとても強い薬と聞いてますが、危険でしょうか?1周期位だけなら大丈夫なのでしょうか?一度だけ試してみたいと思うのですが、内膜が薄くなる、流産率が高いなどでしたら止めて見たいと思います。