• ベストアンサー

排卵誘発剤の副作用のこと。

mamahahaの回答

• ベストアンサー
  • mamahaha
回答No.3

おはようございます。 私も以前hMGで誘発していました。 私の場合、多嚢胞性卵巣という病気でして、 卵巣の皮の表面が固いため、卵胞が育っても排卵が上手く出来ないんです。 この多嚢胞性卵巣の人が、hMGなどで誘発した場合、 副作用で水がたまるそうです。 水がたまるというのは、排卵の時に誰でも多少の水(?)が卵巣に残ります。 その液体は、時間が経つと、腹膜に吸収されて自然になくなるんですが、 誘発剤で、たくさんの卵子が育った場合、その時に出る液体が 多いので、このような副作用が出るといわれてるそうです。 多嚢胞性卵巣だと、卵巣の皮が硬いので その液体も卵巣に残ってしまい、腹膜に吸収されないため 下腹部痛があったりするんですよね。 ですので、banbinyankoさんが多嚢ではなければ それほど心配するものではないと思います。 私は重度の多嚢でしたが、一度も水が貯まって入院した事はありません。 先生も、卵胞の育ち具合を診ながらの注射をしているので、 それほど心配しなくてもいいかと思いますよ。 ただ、ちょっとでも下腹部が痛む時は相談したほうがいいと思いますが。 水が貯まって、下腹部が痛むのは、排卵してからですので、 hMGで育てた後、hCGという注射を打ちますよね。 それから痛む場合は、症状が出ると思います。

noname#1636
質問者

お礼

体験された意見で本当に参考になりました。 色々 アドバイスしてくださってありがとうございました^^ 多嚢ではないので、私の場合とりあえず排卵するまではまだ大丈夫みたいですね。 下腹部が少し痛かったときがあったのですが、内診もしてもらってますので 大丈夫みたいですね。 もうすぐ排卵したら、その辺を注意して早めに医師に相談するように してみますね。 参考になりました。少し安心できました。ありがとうございました(#^.^#)