• ベストアンサー

あやしいですか?

先日、ジュエリーフェアのバイトに申し込みました。 話を聞いてみると、知り合いにどんどん、そのフェアに来てもらえるように アポイントをとらなければならないとの事。 これって、あまりよくないバイトなのかしら・・? 商品は有名なブランドらしいのですが、やり方がマルチっぽく思えてきて 迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Seer
回答No.6

普通の宝石屋さんでも、展示会などの際に顧客ノルマ(もしくは目標。販売額ではなくて、「来てもらうお客さんの数」がノルマであり目標です)のあるところもあるようですから、一概に「絶対怪しい」とは言い難いんですが…。ま、自分であやしいかどうか判断できないならやめときましょうよ。業者名、もしくはフェア名がわからない以上、ここの回答者にはこれ以上回答できないと思いますよ。

furirin
質問者

お礼

ノルマはないみたいです。 でも、自分が??と思ってるのだったら、やめた方がいいですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tnt
回答No.8

人間関係をお金に変えて精算するシステムだと思って下さい。 当然、一旦換金したら(換金に失敗しても) 人間関係は戻ってきません。

furirin
質問者

お礼

大変わかりやすい回答、ありがとうございました。

• iy0416
回答No.7

同じようなもので毛皮フェアというものをカジッた事がありました。システムは全く同じだと思います。あなたが友人を誘い、連れてきた友人に対して社員が強引な営業をかけ、多額のローンを組ませるというもの。今度は貴方が連れてきた友人が、貴方と同じように友人を連れてくる。そしてまた社員が強引な営業で・・・という連鎖的な営業方法でしょう。おそらくこういったフェアで売られる商品は、商品価値以上の金額で売られておりますので、一つ数百万円はするのでは?ほぼ間違いなく友人を無くすでしょうね。

furirin
質問者

お礼

やっぱり、そんな感じのバイトなんですね。 行ったこともないフェアに誘えないですよね。 よくわかりました。 有り難うございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.5

知人友人を紹介するノルマがあり、紹介しないといけないのでしょう。 紹介すると、強引な勧誘が待っていますから、トラブルのもとになります。 お友達を失いたくなかったら辞めておきましょう。

furirin
質問者

お礼

トラブルになるのは、困ります。 回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 典型的なMLM形式に近いですね。 紹介し、その人が何か買えばあなたにキックバックですよね? まぁ、友達がなくなってもいいなら結構おいしいかもしれません。 この場合、商品(ブランド)と販売店は一切関係ないですので、止めておくのが無難でしょう。

furirin
質問者

お礼

そうです。 その他にも動員賞というのもあって、何人か連れてきただけでも いくらかプラスしてもらえるという事だそうです。 やめたほうが無難でしょうね。 有り難うございました。

• sinzimata
回答No.3

あやしい可能性は、高いでしょうね。でも、何事でもそうですが、経験してみなければ、わからないと思われます。まず、飛び込んでみて、判断したほうが、良いのでは、ないでしょうか。

furirin
質問者

お礼

そう思い、どうしようか迷っていたのですが 友達を巻き込んでまでする経験じゃないか、、と考えなおしました アドバイスありがとうございました。

• 22B-STi
回答No.2

知り合いをなくしたくなければ、そういった類のアルバイトは控えた方が無難です。 もしその知り合いがジュエリーを買い、後にトラブルが発生した時あなたはどう思いますか? マルチ商法とは違うのですが、知り合いを失う可能性は高いでしょう。

furirin
質問者

お礼

後のトラブルの事まで考えていませんでした。 アドバイスありがとうございました。

• SLIM
回答No.1

合法か非合法化は別として >これって、あまりよくないバイトなのかしら・・? と、自分で感じているところに友人を誘う。 まず嫌われますね。

furirin
質問者

お礼

たしかにそうですね。 回答ありがとうございました