• ベストアンサー

1対n

どのカテゴリにするか迷ったのですが・・・。 データベースのデータを比較する場合などに、 一対一の反対で「一対n」って使いますよね。 この「n」ってなんの略ですか? ずっと意味がわからないまま使っていました。 お暇な時にでも教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2nd
回答No.2

数学で、「n」といったら自然数なので この場合も、自然数(Natural number) の「n」だと 信じてきました。 多分あってるはずですが、自信なしです。

chachako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、自然数のnですね。 numberの前にNaturalがつくんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• pulus7
回答No.4

No.2の方が答えておられる通り、nは数学でいうところの自然数で正の整数で す。(nと小文字で表します。) ですので1.5とか3.8にはなりません。一対nのnが1.5だったら変ですよね。 そういうわけでnは自然数が正解です。

chachako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かにnが1.5だと変ですね。 勉強になります。ありがとうございました。

• paz777
回答No.3

こんにちは。 全く自信はありませんが、英語辞書に[nth]って 単語がありました。 ・n番目 ・何番目かわからないほどの とかの意味があります。 ご参考までに・・・

chachako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nthですか、初めて聞きました。 参考になります。ありがとうございました。

• Mizyu
回答No.1

number の略じゃないでしょうか?任意の数値、ってことで。

chachako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどnumberもnですね。ありがとうございました。