• ベストアンサー

スイス旅行 ホテルでの服装は?(21歳、男性)

この夏にスイスに行きます。海外旅行は初めてで勝手がわかりません。 飛行機搭乗時は特にどんな服装でもいいかと考えていますが、 ホテルや食事の際には服装はどのようにすればいいのでしょうか? 具体的には、 ・ノースリーブ、シワ加工シャツ、Gジャン等はOK? ・季節的にもジャケットは必要無いでしょうか? ・下はデニムやカーゴパンツはOK? ・流石にスニーカーはまずいですよね。革のショートブーツ(バニスターみたいな感じです)なら大丈夫でしょうか? 因みにホテルグレードはB(ANA曰く、正直Bがどの程度のものなのかもよく分ってないんですけど・・・)だそうです。 21歳男性、普段の服装はちょい緩めのカジュアルといった感じです。 細かい事までお訊きしてすみませんが、ツアーとはいえよーろぴあんに白い目で見られたり、恥さらしもイヤなもので

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

スイスは行ったことがないんですが、ツアーで行く中級ホテルならそれほど気を遣わなくてもいいと思います。 (夕食に昼間より少し服装を整えてみるのも楽しいかもしれませんが・・・。義務というより、気分を変えるとかそういう感じで) 高級でないホテルなら、スニーカーでも大丈夫だと思いますよ。 あまりボロボロで汚いとあれですけど。 でも若い人ですしね。たぶん二十歳以下に見られますよ。たいていの日本人は若く見られますから。 旅行広告に利用予定ホテル名が列記されていませんか? どのホテルになるかは未定でしょうが、ホテル名が分かれば今時はネットで調べられますので、なんとなくの雰囲気は分かるかも? ヨーロッパは日本よりTPOがある一方で(ジャケットを着たほうが良い食事処とか)、日本人ほどファッションにうるさくない人も多く、普段はカジュアルです。 国にもよるんでしょうけど。 スイスが具体的にどうだかは分かりません・・・ #1さんが経験談を書いていらっしゃいますが、ヨーロッパの高級でないホテルで、特にヨーロピアンタイプのホテルだと、アメリカンタイプほど設備が期待できません。 まあそれも旅情ということで。

参考URL:
http://www.hankyu-travel.com/c-info/switzerland.html
astro999
質問者

お礼

ありがとうございました。URL参考になります 確かに欧米人って普段はあんまりオシャレなイメージないですね~ ファッションよりTPO重視ってことなんでしょう ヨーロピアンタイプとアメリカンの違いもよく分からない・・・ でも国内旅行ではひどいところに結構泊まってるので、多分大丈夫だと思います

その他の回答 (4)

noname#37852
noname#37852
回答No.5

No.2です。 コメントありがとうございました。 >確かに欧米人って普段はあんまりオシャレなイメージないですね~ 欧人と米人は分けて考えたほうが良いです。いろいろ違いがあるみたい。 ヨーロッパだとNo.4の方がおっしゃるような面があります。 アメリカは貴族階級がない新興国だったから、もうちょい違うんでしょうけど。ラフなときはラフだし。 イタリアなんかは服装にこだわる部類の国ようです(見聞)。 服装で扱いを判断されることがあるそうです。 フランスなんかもそうなのかな?(想像) スペインなんかはもっと適当そうな気がしましたが(短期観光客的経験) こういうのは、村上春樹さんとよしもとばななさんのエッセイや旅行記の影響です(笑)。 服装の話が書いてあったんです。スイスでなくてイタリアですが。 ところでホテルのヨーロピアンタイプとアメリカンタイプの説明を見つけましたので、どうぞ。    ↓

参考URL:
http://www.ima-grp.com/imahotel/joshiki.htm#STYLE
  • k_john
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.4

スイスにももちろん行ったことがありますが、一般的にはヨーロッパは日本と較べてヒエラルキー(階級意識)が残っているため(これは日本人には理解できないでしょう)服装によって人の見方が変わります。 日本人の服装は彼らから見れば少しラフすぎる(この表現もあいまいですが)と映るでしょう。もちろん高級ホテル、レストランに行かなければ正装の必要はありません。 日本でもそうですが、それなりの格好をすればそれなりの人が寄ってきます。

noname#251328
noname#251328
回答No.3

スイスいきました。 よほど格式のあるレストランに行くのでなければ、ホテルでもレストランでも普通の服で大丈夫です。 旅行の目的がわかりませんが、新婚旅行でせっかくの夜にゴージャスな思い出を作りたければおしゃれするといいかもしれませんね。 そういう意味では日本とあんまり変わらないかも。

astro999
質問者

お礼

荷物にも限りがあるので、あんまりオシャレもできないかもです。新婚旅行ではないし別にいいか(笑) 観光から食事まで普段の格好で大丈夫そうですね

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちくわ。 21歳♂です。 あまり意識しないほうがいいすよ~。 楽しい旅が楽しめなくなります-w-; 基本的に、普通に生活していて自分が恥ずかしくないと思う服装をしていれば問題ないです。 ただ、気候の面は分かりかねますので、そこらへんは旅行会社の人に聞くのもいいかと思いますよ。 どうしても服装に気をつけなきゃいけないと思うのは、正装じゃなきゃ入れない高級レストランぐらい?^^; まぁ、ツアーでんなとこ行かないとは思いますが(汗 自分は特に気にせず、Tシャツにジーパン、白いスニーカーで行ってましたが-w- 一応、向こうの方も、旅行客か。と分かってるんで、「うあ。こっちの国の服と違う。マジかよー」みたいな目で見る事はそんなないと思いますよ。 旅の恥はかき捨て。ともいいますし、大丈夫ですよ。何があっても、いい思い出として残ります。はい。(事件関係じゃなければ(汗 ちなみに、海外のホテルのランクは結構信用なりません~(笑 自分はローマ・パリのツアー旅行行ったんですが、ローマで5ランク中4のホテルに泊まって、「風呂の水がでねぇぇぇぇ!」と叫んだ記憶が。で、パリに行って5ランク中3のホテルに泊まって、「うは。風呂調子いいけど冷蔵庫がねぇww」とかありましたから-w- まぁ、せっかくの旅行、あまり心配せず、楽しんできてくださいなww(ツアーなら、全責任は旅行会社にありますし(笑

astro999
質問者

お礼

高級レストランは・・・多分いかないです(笑) 普段の格好でいい感じなんですね。 ホテルのランクは参考程度なんですね。 海外はちゃんとしてなあかんとこがちゃんとしてない(空港とか)ってイメージがあるので不安があります

関連するQ&A

  • ゴージャスなホテルに行くときの服装

    今度、都内の某有名ホテルで、2泊3日の旅行?を女友だちと楽しもうと思っております。 普段から服装には気を使うほうですが、立派なホテルに合わない服で、惨めな思いをしたこともあります。 堂々と胸をはってリッチなホテルを歩ける服装とはどんな感じですかね? ワンピースやスーツまで気張らなくても、「どこそこのブランドのこういうアイテム」っていう感じでおしえていただけるととっても助かります。 デニムでも、こういう感じならホテルでOKとか。 逆に、最低限これはおさえろとか。 「あなたらしい格好なら何でも良いのでは?」という妥協はまったく必要ありません。 どうかオシャレアドバイスを下さい!!

  • 名古屋では今時期どのような服装を?

    いつもお世話になっています。 来週2泊3日で北海道から名古屋まで旅行に行くのですが、こちらは暦の上では春でもまだまだ寒く、名古屋の気温を見ても、どんな格好をしたらよいのか、全く見当がつきません。 そこで教えていただきたいのですが、名古屋では今時期どのような服装をしたらよいのでしょう? 今持っていこうと思っているものは、 ◎春コート(秋もいける程度の厚さです) ◎薄手のGジャン ◎春夏ものの長袖シャツ ◎七分丈のカーディガン ◎キャミ&ノースリーブ で、これらを組み合わせ、重ね着(ノースリーブ+Gジャン,キャミ+七分丈カーデなど)する予定ですが、こんな感じで大丈夫でしょうか? あまり荷物は持ちたくないので、下はブーツカットデニム1本でやり過ごそうと思っています。 ちなみにこちらを出発する時は、 ◎ノースリーブ+七分袖カーデ に春コートを羽織って行き、到着したら春コートは脱いで(気候によっては着たまま)移動しようと思っています。 地元在住者の方もしくは、今くらいの時期に北海道から名古屋に行ったことのある経験者の方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベトナム旅行の服装

    今月末にベトナム(ホーチミン)に行きます。 服装について悩んでいるのですが、この時期だと夏服ですよね? 半袖とノースリーブどちらがいいでしょうか。 また、雨が強く降ることも多く、その後は冷えると聞きました。 薄手の長袖は1枚あれば良いでしょうか? ホテルやお店の中は冷房がかなり効いているのでしょうか。 ちなみに4日間です。 そのほか、旅に必要な物やこれは持っていった方がいい!というような物があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ホテルのレストランで食事をします。服装について。

    ホテルのレストランで食事をします。 ドレスコードはスマートカジュアルでよいそうです。 服装はこんな感じで大丈夫でしょうか? 旅行先では食事以外はカジュアルな格好で過ごす予定なので、 あまり荷物を多くしたくないと思っています。 アドバイスお願いします。 男性:ノーネクタイ、クレリックシャツを細めの綿パンツにイン。靴は、紐つきのきれいめな革スニーカー。 女性:レーヨン素材の7部袖ワンピ、ストッキングか薄手の靴下にTストラップのパンプス。 9月とはいえまだ暑いです。 男性はノーネクタイ&ジャケット無しで大丈夫でしょうか? また女性はもう少しカジュアルでもいいのでしょうか? 例えば素足に革のウェッジソールサンダルとか、レギンスとか。。。 食事はグランドハイアットのフレンチキッチンを予定しています。 行ったことがないレストランなので、服装に迷ってしまって。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • バンコク旅行での服装等

    2月の15~18日にバンコク旅行に行くことになりました。 そこで質問があるのですが・・・ ・服装について…暑いところなのだろうという予測はできるのですが、どのような服装が適しているのか分からないので教えていただく事はできないでしょうか。ツアーなので、交通云々は心配していないのですが、ツアー内容に寺院が入っておりまして、ノースリーブや短パン、サンダルじゃ入れない所もあると聞いておりますので(ちなみに象にも乗ります)。 ・ホテルについて…1人部屋なので何かと心配で…注意することはありますか?荷物を置いていって盗られるという事はあるのでしょうか?また、チップはいるのでしょうか? その他、何かアドバイスしておく事があればいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 新羅ホテルでの服装

    来週末から新婚旅行として韓国に行きます。その際の服装についての質問です。 泊まるホテルが、ソウル新羅ホテル、ロッテホテル釜山、パラダイスホテル釜山ですが、服装に悩んでいます。 夫:ニット帽、ダウンジャケット、デニム、ムートンブーツ 嫁:同じような感じ で大丈夫でしょうか?すごく浮いてしまう様なら、ご指示願います。 もしくは注意点等教えて下さい。

  • ホテルでの送別会の服装について

    再来月にホテルでの送別会があります。30代女性です。時間帯はお昼です。 どのような服装で参加すれば良いのか悩んでいます。手持ちはグレーのパンツスーツかリクルートスーツしか持ってません。あとは結婚式で着るようなドレスのみ… フォーマルワンピースで検索するとデコルテがレースのものやノースリーブのものがよく出てきます。昼間なのであまり肌を見せない方が良いと思うのですが、ワンピースに何か羽織るものにするか、フォーマルなブラウスにパンツかスカートを合わせるか…色々悩んでいたら分からなくなりました…… みなさんならどの様な服装で参加されますか??

  • 社会人女性の服装、どこまでが「節度あるクールビズ」?

    こんにちは。 会社で仕事をしています。 派遣で 経理事務なのですが、 マスコミにも登場するような 従業員2万人の会社です。 派遣や契約社員については 服装は特に何も言われません。 なので、茶髪(浜崎あゆみのような茶髪でも可) OK,ミニスカートOK,ノースリーブOKです。 省エネ対策を行っているので 冷房は外の気温が30度過ぎないと入りません。 なので、ミニスカート,素足,サンダル, ノースリーブ可 なのかもしれませんし, 派遣や契約はボーナスがないので, 服装に費やすお金が(会社として)出せない →服装には文句がつけられない  のかも?とおもっちゃいました。 皆さんの勤務先では 女性はどのような服装で居ますか? それと あなたの考える 「女性の適度なクールビス」ってどんなものだと思いますか? 例えば,ノースリーブカットソーはダメ, とか オフィス履きは夏でもパンプスで!とか おこたえください。 あなたの勤務先の業界、従業員数、あなたの性別 勤務年数も 差し支えなければ おしえてください。

  • ホテルでの食事の時の服装

    来週から、両親がスイスへ旅行に行きます。 初めての海外旅行なのです。 5ッ星のホテルに宿泊して、そのホテルで食事をしたりするのです。 食事の時の服装としてはスーツがいいのかなぁと考えてますが、 10日間の旅行で毎回スーツもちょっとって感じだし、堅苦しすぎるかなと思うし 何よりそういういいレストランでの食事に慣れてないので気疲れしてしまいそうで。 どういう服装がいいかアドバイス下さい。 両親は2人共50歳です。

  • このような服装どうでしょうか(二次会)

    ぜひご意見をお聞かせください。 来週末に友達の結婚式の二次会に呼ばれてます。 そこで服を新しく購入しようと思っています。 スカートはもともと持っているもので、色はモスグリーンで、白の大きいドットや小さいドットプリントの生地をつなぎ合わせた感じのもで、膝丈くらいのヒラヒラしたものです。 このスカートに、白の(ホワホワした)、ノースリーブかフレンチスリーブのトップスを合わせたいなぁと考えています。あと同じ生地のお花のコサージュも胸に付けようと思っています。 他の方の過去のご質問など見てみたのですが、「全身白でなければOK」や、「白自体バツ」などいろんなご回答があって、ちょっと悩んでます。。。 上記のような服装は二次会でも問題ありますでしょうか??