• ベストアンサー

スイス旅行 ホテルでの服装は?(21歳、男性)

この夏にスイスに行きます。海外旅行は初めてで勝手がわかりません。 飛行機搭乗時は特にどんな服装でもいいかと考えていますが、 ホテルや食事の際には服装はどのようにすればいいのでしょうか? 具体的には、 ・ノースリーブ、シワ加工シャツ、Gジャン等はOK? ・季節的にもジャケットは必要無いでしょうか? ・下はデニムやカーゴパンツはOK? ・流石にスニーカーはまずいですよね。革のショートブーツ(バニスターみたいな感じです)なら大丈夫でしょうか? 因みにホテルグレードはB(ANA曰く、正直Bがどの程度のものなのかもよく分ってないんですけど・・・)だそうです。 21歳男性、普段の服装はちょい緩めのカジュアルといった感じです。 細かい事までお訊きしてすみませんが、ツアーとはいえよーろぴあんに白い目で見られたり、恥さらしもイヤなもので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
回答No.2

スイスは行ったことがないんですが、ツアーで行く中級ホテルならそれほど気を遣わなくてもいいと思います。 (夕食に昼間より少し服装を整えてみるのも楽しいかもしれませんが・・・。義務というより、気分を変えるとかそういう感じで) 高級でないホテルなら、スニーカーでも大丈夫だと思いますよ。 あまりボロボロで汚いとあれですけど。 でも若い人ですしね。たぶん二十歳以下に見られますよ。たいていの日本人は若く見られますから。 旅行広告に利用予定ホテル名が列記されていませんか? どのホテルになるかは未定でしょうが、ホテル名が分かれば今時はネットで調べられますので、なんとなくの雰囲気は分かるかも? ヨーロッパは日本よりTPOがある一方で(ジャケットを着たほうが良い食事処とか)、日本人ほどファッションにうるさくない人も多く、普段はカジュアルです。 国にもよるんでしょうけど。 スイスが具体的にどうだかは分かりません・・・ #1さんが経験談を書いていらっしゃいますが、ヨーロッパの高級でないホテルで、特にヨーロピアンタイプのホテルだと、アメリカンタイプほど設備が期待できません。 まあそれも旅情ということで。

参考URL:
http://www.hankyu-travel.com/c-info/switzerland.html
astro999
質問者

お礼

ありがとうございました。URL参考になります 確かに欧米人って普段はあんまりオシャレなイメージないですね~ ファッションよりTPO重視ってことなんでしょう ヨーロピアンタイプとアメリカンの違いもよく分からない・・・ でも国内旅行ではひどいところに結構泊まってるので、多分大丈夫だと思います

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2です。 コメントありがとうございました。 >確かに欧米人って普段はあんまりオシャレなイメージないですね~ 欧人と米人は分けて考えたほうが良いです。いろいろ違いがあるみたい。 ヨーロッパだとNo.4の方がおっしゃるような面があります。 アメリカは貴族階級がない新興国だったから、もうちょい違うんでしょうけど。ラフなときはラフだし。 イタリアなんかは服装にこだわる部類の国ようです(見聞)。 服装で扱いを判断されることがあるそうです。 フランスなんかもそうなのかな?(想像) スペインなんかはもっと適当そうな気がしましたが(短期観光客的経験) こういうのは、村上春樹さんとよしもとばななさんのエッセイや旅行記の影響です(笑)。 服装の話が書いてあったんです。スイスでなくてイタリアですが。 ところでホテルのヨーロピアンタイプとアメリカンタイプの説明を見つけましたので、どうぞ。    ↓

参考URL:
http://www.ima-grp.com/imahotel/joshiki.htm#STYLE
  • k_john
回答No.4

スイスにももちろん行ったことがありますが、一般的にはヨーロッパは日本と較べてヒエラルキー(階級意識)が残っているため(これは日本人には理解できないでしょう)服装によって人の見方が変わります。 日本人の服装は彼らから見れば少しラフすぎる(この表現もあいまいですが)と映るでしょう。もちろん高級ホテル、レストランに行かなければ正装の必要はありません。 日本でもそうですが、それなりの格好をすればそれなりの人が寄ってきます。

noname#251328
noname#251328
回答No.3

スイスいきました。 よほど格式のあるレストランに行くのでなければ、ホテルでもレストランでも普通の服で大丈夫です。 旅行の目的がわかりませんが、新婚旅行でせっかくの夜にゴージャスな思い出を作りたければおしゃれするといいかもしれませんね。 そういう意味では日本とあんまり変わらないかも。

astro999
質問者

お礼

荷物にも限りがあるので、あんまりオシャレもできないかもです。新婚旅行ではないし別にいいか(笑) 観光から食事まで普段の格好で大丈夫そうですね

• STICKY2006
回答No.1

こんちくわ。 21歳♂です。 あまり意識しないほうがいいすよ~。 楽しい旅が楽しめなくなります-w-; 基本的に、普通に生活していて自分が恥ずかしくないと思う服装をしていれば問題ないです。 ただ、気候の面は分かりかねますので、そこらへんは旅行会社の人に聞くのもいいかと思いますよ。 どうしても服装に気をつけなきゃいけないと思うのは、正装じゃなきゃ入れない高級レストランぐらい?^^; まぁ、ツアーでんなとこ行かないとは思いますが(汗 自分は特に気にせず、Tシャツにジーパン、白いスニーカーで行ってましたが-w- 一応、向こうの方も、旅行客か。と分かってるんで、「うあ。こっちの国の服と違う。マジかよー」みたいな目で見る事はそんなないと思いますよ。 旅の恥はかき捨て。ともいいますし、大丈夫ですよ。何があっても、いい思い出として残ります。はい。(事件関係じゃなければ(汗 ちなみに、海外のホテルのランクは結構信用なりません~(笑 自分はローマ・パリのツアー旅行行ったんですが、ローマで5ランク中4のホテルに泊まって、「風呂の水がでねぇぇぇぇ!」と叫んだ記憶が。で、パリに行って5ランク中3のホテルに泊まって、「うは。風呂調子いいけど冷蔵庫がねぇww」とかありましたから-w- まぁ、せっかくの旅行、あまり心配せず、楽しんできてくださいなww(ツアーなら、全責任は旅行会社にありますし(笑

astro999
質問者

お礼

高級レストランは・・・多分いかないです(笑) 普段の格好でいい感じなんですね。 ホテルのランクは参考程度なんですね。 海外はちゃんとしてなあかんとこがちゃんとしてない(空港とか)ってイメージがあるので不安があります