• 締切済み

エクセル2007で MS Excel5.0ダイアログは使用できますか?

来春にはエクセル2007が発売されるようですが、それで心配事があります。 既存のエクセルのブックには、過去からの流れで、ユーザーフォームではなく、「MS Excel5.0ダイアログ」のダイアログシートを使用しているものが大量にあります。 これがもし使用できなくなると大変なんです。どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

みんなの回答

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.2

影響については何とも申し上げられません。(b2ですから) インストールしても問題がないPCで確かめて下さい。

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.1

Office2007b2をダウンロードして確かめてみたらどうですか。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/preview/beta/getthebeta.mspx
merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 これをダウンロードして、インストールしても、既存のOfficeに影響はありませんか?

関連するQ&A

  • Excelの5.0ダイアログについて

    いつもお世話になります。 過去質問を捜してみたのですが希望する回答がなかったため 質問させていただきます。 「まだ使ってるの?」と言われそうですが、 Excelの「MS5.0ダイアログ」を使ったシステムがあります。 10年以上動いているシステムなのですが、 この度、新規で機能の追加をする作業をしています。 ユーザフォームにしないのか?と聞いた所、 ダイアログシートで作ってくれ。といわれました。 開発環境はOSがXP、Excel2000です。 私自身は、 VBの経験は2年ほどあり、エクセルのマクロも触った事があります。 ユーザフォームを使っての開発もありますが、 ダイアログシートは今回初めて触る事になりました。 VBやユーザフォームを利用して組んでいた時には 出会わなかった文法に苦戦しております。 さて、前置きが長くなりました。 質問は ・ダイアログシート上に配置したOKボタンなどを押すと  勝手に終了してしまうのを防げないか。 というものです。 最終的にどう動かしたいのかと言いますと、 ---------------------------------------------------- 1・ダイアログシート上に配置したOKボタンを押す。 2・メッセージボックスを表示する。(OKボタンのみ) 3・OKボタンを押下するとメッセージボックスは閉じ、   シートはそのまま残っている。 ---------------------------------------------------- このようにしたいです。 現状では3の時にメッセージボックスと一緒にシートも終了していまいます。 可能ならばコレを阻止したいのですが方法はありますか? また、今後ダイアログシートで開発する際に参考になりそうな 本・サイトをご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Excel5.0ダイアログって?

    Excelのsheet1というところで右クリック→挿入を選ぶと 「ワークシート」「グラフ」「Excel4.0マクロ」「Excel5.0ダイアログ」という選択肢があります。 通常はワークシートしか選ばなく、ふと気になったのですが「Excel5.0ダイアログ」の使い道をわかりやすく教えていただけませんか?

  • EXCELのダイアログシートって、なんですか?

    EXCELで、シート見出しの上で右クリックすると、挿入や削除のショートカットメニューが出てきますよね。 そこで、挿入を選択すると標準で、『ワークシート』『グラフ』『EXCEL4.0マクロ』『MS EXCEL5.0ダイアログ』というのが出てきます。 『ワークシート』はワークシートですよね。『グラフ』も、グラフシートと言うことで、すぐにグラフを作成する画面に移行します。 しかし、『EXCEL4.0マクロ』『MS EXCEL5.0ダイアログ』に関してはいまいち使用用途が分かりません。 エクセル上で、マクロを作成したり、そのマクロを登録するコントロールを作成するもの、って言うカンジで受け取ればいいのでしょうか? でも、結局マクロとかは記録作業を行わなければ意味ないですよね? ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • excelのダイアログでフォントを変更するには?

    こんにちわ。 excelのシートの挿入で、MS EXCEL5.0ダイアログを作成しました。 このフォームにラベルを追加したのですが、フォントサイズ・位置などの修正がどうしても出来ません。 多分どこかにプロパティがあるかと思いますが・・・。 どなたか、変更方法をご存知の方いらっしゃれば、宜しくお願い致します。 OS:WINOUWS200PRO EXCEL:2000 です。

  • エクセル2010でDialogSheetは使えますか?

    エクセル2010でDialogSheetは使えますか? いまさらダイアログシートだなんておしゃらないでくださいませ。 これまで作成したエクセルのBOOKで、UserFormではなくDialogSheetを使用したものがかなりあります。まあ、過去の遺産?なのですが、いまだに社内で2000や95が動いていますので。 2007では稼動することは確認できたのですが、2010はまだ見たことがなく、まわりに持ってる人もいないのでためせません。 2010お持ちのかた、いかがでしょうか? ひょとして2010お持ちの方、DialogSheetなんて知らないかもね。 シートタブを右クリックして、「挿入」を選択したら「MSエクセル5.0ダイアログ」ってのがあるかどうかでも結構です。教えてくださ~い。

  • EXCEL2000とEXCEL2002

    EXCELについての質問です。 EXCEL2000では、数式バーのところに「=」(イコール)がありますが、EXCEL2002では、「fx」になっていますよね。 EXCEL2000で、複数のブックを開き、「=」ボタンを使用して、他のブックと連携をして計算式を入れていましたが、EXCEL2002から使用できなくなってしまいました。 具体的には、シートの数値・文字等を「イコール」でそのまま他のシートの特定セルに反映させたいのですが、EXCEL2002ではどのようにしたらいいのでしょうか?

  • Excelにデータをエクスポートする

    Access2003のクエリをExcel2003へデータエクスポートするのに、一行目の項目名を同じものにしておくと、既存の名前を付けたExcelブックの既存の名前を付けたワークシートにデータを書き込むことができていました。日々増えて行くAccessデータを抽出してExcelで利用するのに使っていました。 同じことをAccess2010からExcel2010へのエクスポートで実行すると、Excelブックが上書きされて、Excelブック内の他の既存ワークシートがなくなり、エクスポートされたデータのワークシートのみになってしまいます。 2003のときはエクスポートしてそのまま使えたのに、2010では手間が増えてしまいました。2010でも同じように、既存のワークシートに書き込むことをできないものなのでしょうか?

  • Excel2000:「セルの書式設定」ダイアログが表示されない

    お世話になっております Excel2000を使用しております。 あるセルに対し、右クリックメニュー「セルの書式設定」を選択したのですが、何も表示されません。 ・シート、ブックの保護はかけられておりません。 ・また、Excel2002では表示されます。 ・ファイルはExcel2000形式です。 ・Application.Dialogs( xlDialogAlignment ).Show  などで無理やり出すことは出来ました。 この状態で「セルの書式設定」ダイアログが表示されない原因は どのようなところにございますでしょうか ご教示の程、何卒よろしくお願いいたします。

  • excel2007 共有しても表示されるダイアログ

    初歩的な質問ですみません。 excel2007の共有機能(ブックの共有)について、複数ユーザで操作したいファイルがあるので ブックの共有をしたのですが、2人目以降が同じファイルを開くと、通常のファイルと同様に 「ファイルは編集中のためロックされています。」とダイアログが出てきて、「読み取り専用」と 「通知」と「キャンセル」のどちらかを選択しなければいけなくなります。 これだと、ファイルを保存するには結局、最初のユーザがファイルを閉じるまで保存されないと 思うのですが、このダイアログが出てくるのが標準なのでしょうか? 共有機能は複数ユーザで編集できる機能と思っていたので、このダイアログ自体出てくる事が おかしい(わたしの設定が間違ってる?)のでしょうか。 設定箇所は、リボン→校閲→ブックの共有から、複数ユーザの~にチェックを入れただけです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • Excelファイルの新規作成

    Excel2003をWindowsXPで使用しています。 オプションの設定で、「新しいブックのシート数」を「1」に、 標準フォントを「MS ゴシック」、サイズ「9」にしています。 Excelを起動すると、新しい「Book1」が画面に表示されます。 オプションで設定しているように、シートは1つで、 フォントも「MS ゴシック」の「9」になっています。 また、起動しているExcelで、「ファイル」-「新規作成」とすると、 やはり、オプションの設定どおりで新しいブックが表示されます。 ところが、デスクトップで右クリックをして、 「新規作成」-「Microsoft Excel ワークシート」をすると、 Excelのインストール時のオプションの設定のまま、つまり、 シートは3つ、フォントは「MSP ゴシック」の「11」のブックが作成されます。 なぜそうなのか。 右クリックの新規作成でオプションの設定どおりのブックを作成する方法はあるのかどうか。 おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう