• ベストアンサー

ムカデに噛まれた・・・

もうすぐ妊娠9ヶ月になるものです。 昨晩のことなんですが、ムカデに噛まれてしまいました。 蚊に刺された程度「プク」っっとしていたので、噛まれた箇所を冷やしながら寝たところ、目に見える腫れもなく、多分噛まれたであろう部分が赤く点になっています。 普段だったらそのまま放置するところなんですが、刺されて6時間以上たった今、胎動は感じますがやはりお腹の赤ちゃんが気になります。 こんな事で産婦人科に電話するのも?と考え、どなたか妊娠中にムカデに噛まれた方の体験談を聞かせてもらえないかと思い質問させてもらいました。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.1

以前背中を噛まれましたが 虫さされの薬(ム○)塗ったら直りました そんなに腫れもひどくないようなので放置でいいと思います。 が・・・やはりお腹の赤ちゃんが気になりますね 不安を取り除くためにも産婦人科に電話してみてはどうでしょうか? いつもでも不安を募らせるのもお体に障りますよ(´・ω・`) もうすぐ赤ちゃんとご対面ですね~ 頑張ってくださいね^-^ 産まれる前にムカデ対策もしとかないとね^^;

neon-namazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「どうしよう、どうしよう」と思ってるばかりだとやはり体に悪いと思ったので、思い切って産婦人科に電話して指示を仰いで見ました。 産婦人科から「病院を受診された方が良い」と返事をいただきましたので、早速受診したいと思います。 産まれる前にムカデ対策頑張ります。

その他の回答 (4)

  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.5

アドバイスにはならないと思いますが、ムカデと聞いてついつい^^; 妊娠中もさされたことありますし、ついこの間も・・ 何十回も・・・田舎の山奥に住んでいます。 ムカデを見かけない日は無いって位のムカデ屋敷に住んでいます^^; 皆さんの回答を拝見し、ムカデに噛まれたら病院に行った方が良いと・・・なれって怖いですね^^; こちらのような田舎ですとムカデにさされた=虫さされ薬の「きん○ん」をすぐに塗ります。 そっそれだけです・・・ごめんなさい。 注意)あくまで私たちが慣れているから平気なだけ? かもしれません。皆さんのおっしゃるとおりしたほうがいいのかも・・・ ただし、現在ムカデがでるような家にお住まいなら、 赤ちゃんは噛まれないようにきおつけて下さい。 実母いわく、「お乳のにおいでムカデが集まる」と、よく言ってました^^;(本当か?) 確かに何度も赤ちゃんの周りで見つけ退治しましたから^^; 元気な赤ちゃんが生まれますように^^

neon-namazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 噛まれる方は結構噛まれるんですね^^; 初めての体験でビックリしてしまいました。 産婦人科に電話して指示を仰ぎ、受診することにしました。 ムカデがたくさん出るような環境ではないのですが、産まれる前でよかったと思い、出てきたという事で対策はしておこうと思います。

noname#21592
noname#21592
回答No.4

至急、病院へ行って、点滴解毒など、必要な処置をしてください。

neon-namazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 産婦人科に電話して指示を仰ぎ、病院を受診することにしました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

妊娠中には刺されてませんが妊娠してない時は何十回もさされた経験があります。 さされたら腫れてようが腫れてなかろうが私は病院で注射を打ってもらいました。 ムカデにはご存知だと思いますが毒ありますよね。 なので受診されたほうがいいと思います。こんなことで?があの時こうしておけば・・・・という思いにかわらないためにもぜひ受診してください。

neon-namazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何十回もあるんですか?初めての経験でビックリしたところもあり、ムカデに噛まれるとどうなるというのが全く分からなく、どうしようかと思ってしまいました。 産婦人科に電話して指示を仰ぎ病院を受診することにしました。

回答No.2

電話ではなく受診されたほうがいいと思います。後で「あの時病院に行っていれば」と思っても遅いですよ。おなかの中の赤ちゃんはママに生命をあずけて成長していっています。どんな小さな事でも主治医のDrに伝えておく事は妊婦さんの大事なひとつだと思うんです。そんなに腫れていないと書かれているから毒が強くないムカデだったのかもしれませんが念のためすぐに受診されたほうがいいと思います。それでなんでもなければ相談者様も安心できるでしょうから。

neon-namazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「あの時病院に行っていれば」と後悔したくないので、産婦人科に電話して指示を仰ぎました。 産婦人科を受診するわけではないのですが、次の検診の時に必ず伝えるようにします。

関連するQ&A

  • 右わき腹痛について教えてください

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 昨晩、お腹がつるようなひどい痛みで目が覚め、しばらく寝返りをうつこともできませんでした。 主人に体を支えてもらって体勢を変えたら楽になったのですが、今も右のわき腹のあたりが引きつるような違和感があります。 胎動があるし、お腹の張りや出血はないので、赤ちゃんは元気だと思うのですが、あまりの突然の痛みで少々不安です。 産婦人科に連絡したところ、超音波で赤ちゃんの様子をみたりはできるけど、私自身の体となると検査ができないだろうといわれました。 上の子2人では、このようなことはなかったので、戸惑っています。 どなたか似たような体験をされた方やお分かりになる方がいらっしゃったら、何でも良いので教えて頂けるとうれしいです。 ちなみに盲腸など内臓系の病気はしたことがありません。 毎日排便があるので、便秘でもないと思います。 お腹の痛みのあと、2回くらい足がつりそうになりました。

  • 胎動の感じる時期

    妊娠17週目の初妊婦です。 最近お腹はポッコリ出てきたように(自腹??)思うのですが、まだ胎動というものを感じたことがありません(ToT)/~~~ テレビで妊娠5ヶ月の広末涼子さんが胎動を感じるようなことをおっしゃっていて、まだ感じたことのない自分を不安に思いました。 皆さんどのくらいの時期で胎動って感じるものなんでしょうか?・・・もちろん個人差はあると思いますが教えてください。 この時期、産婦人科の検診も月1回で、元気な赤ちゃんの様子を確認できず、何かと不安になってしまいます(-_-;)

  • 妊娠中の胃痛について

    妊娠23週になります。 今週に入ってから胃が痛くなってしまって・・ きちんと立つのもつらい程なのです。お腹をかばうような感じで 歩いてます。で、病院に行こうと思ったら 今日は午後はお休みでした。残念。 妊娠中は胃がもたれるって言うのはよく聞きますが、胃が痛くなる人って いるんでしょうか?? これは妊娠と関係あるんでしょうかね? 病院は産婦人科と内科どっちに行ったらいいんでしょうか? 市販の胃薬って飲んでいいのかな? 妊娠して胃が痛くなって人いませんか? 治りましたか? アドバイスお願いします。 ちなみに胎動はあるので赤ちゃんには問題ないんですよね? 未だにお腹が張るっていうのがわからないので・・

  • 妊娠6ヶ月後半、胎動が急に減りました

    妊娠6ヶ月の者です、初めての妊娠です。 2週間くらい前まで頻繁に感じていた胎動の数?が急に減りました。 10日前に定期健診に行った時は心音も聞こえていて順調と言われました (この頃は胎動が減ったのをたまたまかな?と思い先生に特別相談しませんでした。) 来週、九州から北海道へ旅行する予定で 産婦人科の先生からも旅行は大丈夫・順調と言われています。 私自身の体調も良好ですが、つい最近まで頻繁に元気なポコポコ胎動が あったのにここ最近は1~3時間に数度感じる程度でポコポコも弱弱しい感じで心配です。 昨日は少~しお腹の張りがありました。 今通院している婦人科が実家近くで少し遠いので、自宅 近くの産婦人科で赤ちゃんが順調かだけを調べてもらうことはできるで しょうか? 旅行で飛行機に乗るので今のままでは赤ちゃんに負担があるのでは と心配です。 (赤ちゃんの状態が良くない場合は旅行は中止しようと思います) またこのくらいの時期に急に胎動が少なくなるという事はありますか? ご経験者の方教えて下さい よろしくお願いします。

  • 胎動を感じるのは安静時?(現在14週です)

    いつも大変参考にさせていただいております。現在初妊娠14週半ばなのですが、胎動らしきものを感じはじめました。 ただ、確信が持てないのと、胎動らしきものを感じるタイミング・姿勢について色々伺いたいと思い、投稿しました。 私が感じるのは、おへその下に手の平を当てたくらいの範囲で、お腹の表面の1センチ内側くらいから外に向けて、小指の先で軽く「トン」っと突かれるような感覚です。ぐにゅっと動く感じではなく、「トン」「プク」という感覚です。 ただこれをしょっちゅう感じるわけではないのです。1日1~2回、「ん?胎動?」と思うくらいです。 また、本などでは「夜、横になったとき」など静かな環境で妊婦さんが安静にしているときに胎動を感じやすいとあるのですが、私は電車に揺られているとき(確かに座ってぼんやりはしていますが)や、大きめなBGMのかかったお店でお茶をしているときなど、出歩いたり何かしら活動しているときに感じます。 もしかしたら胎動ではないのか、とも思ってしまいます。 胎動にこだわるのは、最近つわりもなくなってきて、しかもお腹もそんなに大きくなった感じもなく、食欲が爆発することもなく(元々少食で、自分のそのペースに戻っています)、検診の間隔も1ヶ月と広くなり、「あかちゃんは無事に育っているのかな・・・」と不安に感じてしまうからです。 前回の検診以降、ずっと不安だったので、あかちゃんが「心配しないで」と元気に動いてくれてるのかな、とも思えるのですが、やっぱり確信が持てず、胎動らしきものを感じないときは不安になります。 もしよければ、私は何週目でこんな感じの胎動だった、どんなときに感じやすかった、間隔はこんなだった、など、みなさんの経験談をうかがいたいと思います。 なんだかうじうじした内容ですが、お願いいたします。

  • 京都で自然なお産ができるところありますか?

    初めての妊娠で、産院を探しています。 赤ちゃんを産むなら、手術をするように産むのではなく自然なかたちで迎えてあげたいと、ずっと思っていました。 でも、いざ探してみるとなかなか情報がないんですね~。 実家が京都の宇治市にあるので、できればそこからあまり遠くないところを探しています。 自宅or助産院、または自然なお産をさせてくださる産婦人科でもいいので、体験談やご存知のお話があればみなさんお聞かせください☆

  • 胎動が弱い&減っている??

    妊娠29週目になります。 昨日の夕方あたりから、それまで結構激しく感じていた胎動が弱まって、減っているような気がします。 全く感じないわけではないのですが…。 実は昨日、お腹をこわしていて、ずっと下痢をしていました。 それが落ち着いた頃から、胎動が減っているような気がします。 これからすぐにでも、産婦人科へ連絡して行ったほうがいいでしょうか??

  • 妊娠24週5日。胎動を感じる場所・感じ方について。

    妊娠24週5日です。胎動の場所・感じ方について質問です。 今日妊娠24週の検診に行ってきました。 私は腹囲85cm子宮底長21cm体重58.2g身長169cmです。 赤ちゃんの推定体重は750gでした。 前回3週間前の検診では逆子といわれました。 今日の検診では赤ちゃんは横向で足を伸ばしていると言われました。 赤ちゃんは元気で子宮頸管も4cmありますし異常はなく経過順調です。 ここ2週間ほど前から下腹部だけでなく胎動を肛門付近・膣の奥付近で感じます。 座っている時にそんな胎動ばかりを感じます。 横になっている時もそんな胎動があります。 これは赤ちゃんが下がってきているということでしょうか? それとも逆子だから? 通っている産婦人科が総合病院のため色々と聞きづらいので質問しました。 経験談きかせてください。 お願いします。

  • 妊娠37週でおたふくかぜ

    妊娠37週でおたふくかぜになってしまったようです、正確にいうとまだおたふくかぜにかかったかどうかの検査結果がでるのに1週間以上(38週)しないと結果がでないとの先生からの説明がありました。 産婦人科の先生からは、「あかちゃんの胎動がなくなったらすぐに連絡して」という説明があり。 耳鼻科の先生からは、「たぶん影響ないでしょうね」というあいまいな説明で・・・・ とても不安です、私自身も食べれない、痛みがつらい等ありますが、それよりおなかのあかちゃんに影響がないのかどうかが頭から離れず、心配です。 何か知っている方がいれば教えてください、よろしくお願いします

  • 18週 胎動の間隔って?

    こんにちは。現在妊娠18週で、初産です。胎動のことでお伺いします。 昨日初めて、お腹の中でポコポコッていうような感覚がありました。胎動を感じるのをずっと楽しみにしていたので、本当にこれかなあ?と思いながらも、とても嬉しいです。 ところで、こういう感覚って、どのくらい頻繁に感じるものなのでしょうか? はじめのうちは1日に何度も感じるものではないのですか? 週数が経ってくると、しょっちゅう感じるようになってきますか? 何週くらいでこうだった、とか、初めて胎動を感じてからこうして変化していった、というような体験談を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう