• ベストアンサー

DirectXのバージョンの違いは・・・

僕のマシンはMMX233MHzと型遅れです。 が、ゲームをするのに推奨がDirectX7a?以上とありました。 HPで見ると8・9しかダウンロード出来ないみたいなんですが、 8・9でも動くでしょうか?心配です。 やはり9とかになると負荷が大きくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.1

DirectXの9.0βが上がっていたんですね。。。教えて頂いてありがとうございました。 DirectXは下位互換がありますので、最新版であれば、ほぼ確実に動くと思いますよ。 #やるのであれば、Ver8.1の方が安全だと思います。 負荷はHDDを圧迫する程度でさほど気にしなくても良いかと思いますが、不具合の可能性は残ります。 私はMMX233のマシンでDirectX最新版は無理があると思います。 DiredtXはハードと直接やり取りするロジックを埋め込んでいますので、旧式のハードで構成されたマシンにインストールすると、よく不具合が発生するんです。 まぁ、OSをクリーンインストールできるだけの技量があれば、一度試してみるのも悪くはないと思います。 DirectXは完全なアンインストールが不可能ですので、最悪の場合OSごと再インストールが必要になります。

sakocchi
質問者

お礼

大変遅くなりまして、申し訳ありません。 結局、8をインストールしました。 結果、バグ等、何の問題もなく動作しております。 ただ通信速度の関係か、はたまたゲームが重たいのか、 単にパソコンが限界なのか・・・笑 快適に動作しているとは言い難いです。 ちなみに、他のソフトが邪魔だと思ってたので ついでにOSからインストールし直してやりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yattipon
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

多分、その型のPCだと動作しないのでは・・・ 型が悪いのではなくグラフィックボードが対応しきれないのでは? ご自分のグラフィックボードを確認してみてください。

sakocchi
質問者

お礼

遅くなり、申し訳ありませんでした。 #1の方に書いたように 特に問題なく動作しております。ノートPCですが、頑張ってます。笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DirectX9.0について

    PCのゲームを買ったのですが、動作環境として「DirectX9.0以上」 とされています。私のPCのDirectXの状況を確認したところ、DirectX9.0に対応していました。しかし、実際ディスクを入れてインストールを実行したところ、対応していない、と表示されてしまいます。DirectXにアクセスし、9.0をダウンロードしようとしたのですが、 「要求したダウンロード ファイルは利用できません。このダウンロード ファイルにアクセスしようとしたときに、引き続きこのメッセージが表示される場合、ダウンロードセンターのホーム ページにある [ダウンロードの検索] にアクセスしてみてください。 」 と表示されてしまいます。 子供のために買ったゲームなので、何とかあそばせてやりたいのですが・・・。どなたか解決法をご存知でしたら教えてください。

  • DirectXってなんですか?

    DirectXってなんですか? まずひとつ、こちらの製品を買いたいのですが、 http://www.amusement-center.com/compile/mado/ OS: WindowsXP / Vista CPU: Pentium4 1.6GHz メモリ: 128MB以上 VGA: DirectX9.0c以降対応のビデオカード サウンド: DirectX9.0c以降対応のサウンドカード モニター: 解像度640x480ドット以上推奨(HighColor以上) ハードディスク: 20MB以上 と書いてありますが、 DirectX9.0以上かどうか、というのは、どうすればわかりますか? あと私のパソコンはノートパソコンのVistaで、 VistaはMIDIマッパーが入っていないみたいなので いろいろなゲームの音楽が聴けなかったのですが、 Vista対応ということは、大丈夫なんですかね? それと、Win95専用と書いたディスクゲームが、 XPやMEでも出来るので、Vistaのノートパソコンで出来るか試したら、 DirectX-3に対応していないためできない…みたいな、 「ハードウェアメーカーからDirectX3に対応した最新のデバイスドライバーを入手して」 と出てきたんですが、 その通りにしたら出来るんですかね? DirectX-3に対応したデバイスドライバーとは、何処から入手できるんでしょうか?

  • DirectX. b とは…

    よくゲームでDirectX.b対応の物がありますよね。でもDirectX.c のダウンロードはよく見るんですが、DirectX.bは見たことがありません。 どこでダウンロードできるでしょうか?それともDirectX.cに対応していたら大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • DirectX7 を探しています。

    フリーソフトのゲームを組み込むに当たって、 DirectX7 を組み込むようになっていましたが、 DirextX7 は、どこからダウンロードして 組み込んだら使えるようになるか 教えてください。

  • DirectX 9.0が使えません

    ネットのゲームに必要で、DirectX9.0をマイクロソフトのHPに頂きに参りましたが上手く行かない様です。 パソコンにあまり詳しくありません;見たままの説明をしますのでアドバイス宜しくお願い致します。家のパソコンはウィンドウズMeです。 マイクロソフトのDLページでDirectX 9.0c End-User Runtimeを選択して「続行」を押し「ダウンロード」選択、「開く」を選択。 「DirectXセットアップの開始」という窓が表示され「同意」→「次へ」を選択。「コンポーネントのインストール」で「次へ」を選択、98、Me共通コンポーネントのダウンロードが始まります。 Me用DirectX 9.0のダウンロードが始まり、初期化→ファイルを抽出とコピー→最終処理→インストール完了→ 再起動。 起動後「システムの設定を更新します」という小窓が出ます。が、 その後、DirectX 9.0はどこにいるのでしょう?(@@;) フォルダにそれらしい「dxwebsetup.exe」という、箱を開けた絵のアイコンがありますが、DirectX 9.0にはなっていません。これを「開く」とまた「DirectXセットアップの開始」の窓が出ます。 今の状態はゲームも開きません。もし何かエラーなら、「インストール完了」と出ない気がするのですが… あと、かなり何回もこの作業をしてしまったのですが、パソコンの頭がパンパンになったりはしませんか? 長文で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • グラフィックボード、directXについて

    こんにちは、今オンラインゲームをしたいのですが なぜかゲーム中あるいはゲーム起動時に画面が真っ暗になり 再起動してしまいます そこでゲーム会社に質問したところ 1.DirectX8.0、または8.1が正常に動作しているか。 2.グラフィックボードが稼動スペックを満たしているか。 3.DirectXの設定が適切に行われているか。 4.グラフィックボードのドライバが正常に動作しているか。 ■ダウンロード/稼動・推奨スペック http://www.ragnarokonline.jp/beginner/download.html といわれました directXについては9.0でも動作確認が取れているPCが友達内でも3人いるのでこれが原因ではないと思うのです そこで質問なのですが グラフィックボートの動作の確認方法 directXの動作の確認方法 教えてください 初心者なのであまり難しい単語はわからないのですが よろしくおねがいします

  • DirectX8 って?

    yahoo bb中の 「SNOOPY BB」という機能が、本日よりダウンロード可能となりました。スヌーピー好きの私は早速利用しようとダウンロードを始めようとしました。まず動作環境確認のためお試し版をダウンロードして、申し込みを推奨していたので、早速お試し版をダウンロードして、インストールしたところ、「DirectX8がインストールされていません。」と何度やっても、でてきて前へ進みません。どうしたら解消されるんでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • A-TYPEができません

    昨日、アユのタイピングゲームを買ったんですが、やろうとすると画面はでてくるんですが(フルスクリーンで)何かボタンを押したりすると終了してしまいます。 パッケージの動作環境には OS: Windows98/Me、2000/XP  CPU: MMX Pentium(II)266MHz以上(Celeron333MHz以上推奨)  メモリ: 128MB以上(WindowsXPは256MB以上)  ハードディスク: 600MB以上の空き容量が必要  CD-ROMドライブ: インストール時のみ必要  モニタ: 640×480以上の解像度でフルカラー表示可能なもの  ビデオボード: Direct3Dに対応していること          8MB以上のVideoRAM(16MB以上推奨)  サウンド: DirectSoundに対応したサウンドカード  その他: 日本語キーボード(他言語キーボードでの動作保証はいたしかねます)       DirectX8.0以上       Windows Media Player7.0以降 と書かれていました。 自分のパソコンのスペックは、ノートパソコンのDynabook2140、CPU 450MH,メモリ 64M、OS windows98seです。 directXとメディアプレイヤーは、インストールしてみたのですがそれでもうごいきません。 A-TYPEのホームページをみてみたら、direct3Dが何たらのときは、メーカーのHPからパッチみたいのをダウンロードしてください。と書かれていたんですが、東芝のHPにいってもそれらしいものを見つけられず、もうどうしていいかわからないのでアドバイスお願いします。

  • DirectX 8.0aのダウンロードについて

     MicrosoftのDirectX 8.0aのページにいくと〔DirectX 8.0a〕ではなく、〔DirectX 8.0aランタイム〕というのがダウンロードできて,「ホームユーザー用 DirectX 8.0aを持ってない方は、ダウンロードセンターでダウンロードしてください」と書いていたのですが, 〔DirectX 8.0a〕と〔DirectX 8.0aランタイム〕がどう違うのかが分かりません。  またダウンロードセンターの〔DirectX 8.0a〕というのが〔ホームユーザー用 DirectX 8.0a〕なのでしょうか教えてください。  初歩的な事ですみませんが,お願いします。

  • DirectX10のメリット

    近々、新しいノートPCを購入しようかと考えています。 BTOで、グラフィックカードが「ATI Mobility Radeon(TM) HD 2300」が選択できるのですが、調べてみたらDirectX10が未対応との事。 そこで改めて思ったのですが、DirectX10のメリットとは?との事です。 思いつくのが3Dゲームとかですが、私はほぼ3Dゲームはやりません。 ゲーム以外の用途でDirectX10が使われる事はあるのでしょうか? 私がグラフィックカードを選ぼうとしているのは ・VistaのAeroが動いてても重くなれなければいい。 ・動画を再生しても負荷が掛からなければいい。 と言った理由です。 3Dゲームをする予定がなければとりあえずDirectX10に こだわる必要はないのでしょうか? 詳しい片居たら、教えてください。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう