• ベストアンサー

DirectXのバージョンの違いは・・・

僕のマシンはMMX233MHzと型遅れです。 が、ゲームをするのに推奨がDirectX7a?以上とありました。 HPで見ると8・9しかダウンロード出来ないみたいなんですが、 8・9でも動くでしょうか?心配です。 やはり9とかになると負荷が大きくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_dori
回答No.1

DirectXの9.0βが上がっていたんですね。。。教えて頂いてありがとうございました。 DirectXは下位互換がありますので、最新版であれば、ほぼ確実に動くと思いますよ。 #やるのであれば、Ver8.1の方が安全だと思います。 負荷はHDDを圧迫する程度でさほど気にしなくても良いかと思いますが、不具合の可能性は残ります。 私はMMX233のマシンでDirectX最新版は無理があると思います。 DiredtXはハードと直接やり取りするロジックを埋め込んでいますので、旧式のハードで構成されたマシンにインストールすると、よく不具合が発生するんです。 まぁ、OSをクリーンインストールできるだけの技量があれば、一度試してみるのも悪くはないと思います。 DirectXは完全なアンインストールが不可能ですので、最悪の場合OSごと再インストールが必要になります。

sakocchi
質問者

お礼

大変遅くなりまして、申し訳ありません。 結局、8をインストールしました。 結果、バグ等、何の問題もなく動作しております。 ただ通信速度の関係か、はたまたゲームが重たいのか、 単にパソコンが限界なのか・・・笑 快適に動作しているとは言い難いです。 ちなみに、他のソフトが邪魔だと思ってたので ついでにOSからインストールし直してやりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yattipon
回答No.2

多分、その型のPCだと動作しないのでは・・・ 型が悪いのではなくグラフィックボードが対応しきれないのでは? ご自分のグラフィックボードを確認してみてください。

sakocchi
質問者

お礼

遅くなり、申し訳ありませんでした。 #1の方に書いたように 特に問題なく動作しております。ノートPCですが、頑張ってます。笑 ありがとうございました。