• ベストアンサー

自動車保険 相手が修理する車をなかなか入庫しない

こんにちは。 半年ほど前に、止まっている車に自分の車を追突させてしまいました。 警察の方に来てもらい、物損事故として処理済みです。相手の車の傷はあまり目立たないものです。私が任意で加入している保険会社にも連絡をして、そちらを使って対応してもらう手はずを整えておきました。 …しかし、半年経ったにもかかわらず、未だに修理工場に入庫しておらず、携帯や手紙で連絡を試みているが最近は相手と連絡すら取れないと保険会社から言われました。そこでいったん保険の請求の取り消しという形を取り、後日被害者から再度賠償請求があった場合は対応したいという話です。 そこで、不安な点がいくつかあるので、アドバイスをお願いします。 <1>保険会社が賠償すべき期間(2年?)を過ぎてしまった場合、その後に被害者から直接修理の請求をされたらどうなるのでしょう? <2>保険会社から継続的に連絡を取ってもらわなくて良いものなのでしょうか?どの会社もこのような対応なのでしょうか? <3>どうやら相手は損保に勤務している方のようです。保険についての知識が相当あるように思えるのですが、修理を引き延ばすことによって何か得になることでもあるのでしょうか? 保険料や等級うんぬんよりも、早くスッキリさせたくて…という思いでいっぱいです。よいアドバイスをお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.10

#3、#5、#7です。 過失割合については、追突ですから今回は100:0で、 あなたに全ての賠償責任があることになります。 この場合、相手には過失がありませんから、相手の保険会社が 動くことはありません。動くと弁護士法違反となる可能性があり、 通常は過失ゼロの場合は保険会社は動きません。 あなたの保険会社が、相手と直接交渉していると思いますが、 その結果、相手が無視している、という状態ですよね。 それならば、あなたの保険会社に動いてもらってはいかがでしょう? ルーズな保険会社なのであれば、○月○日までに解決できない場合、 訴訟で解決したい、という趣旨を伝えるのもいいかもしれません。

necchi1596
質問者

お礼

SUPER-NEO様、何度もありがとうございます。 その後、保険に詳しい第三者を介して保険会社や相手と連絡を取り合い、近いうちに修理をするという確認がとれました。いちばん腑に落ちなかったのが、相手に電話をかけたらすんなりつながったということ…。担当者の話とずいぶん状況が違ったようで、対応の悪さを感じてしまいました。何はともあれ、このまま何事もなく修理が済めば良いのですが。 皆様から何度もご回答をいただいたおかげで、解決への道筋が見えてきました。本当にありがとうございました。またトラブルの予感がするときは相談させてください。 本来ならば全員に良回答の20pを付けたいところなのですが、そう言うわけにも行かないので、ご回答の内容や回答の回数等を参考にして決めさせて頂きます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#177513
noname#177513
回答No.9

たいした事故でもなく、損害もたいしたこともない物損(対物)だけなのに、解決までに半年、1年かかることもままあります。これはいか仕方ありません。 問題は「請求の取り消しという形」ですね。 なんで取り消さなければならないのか? これはもう担当者の処理案件を減らす(成績向上)目的でしかありません。 連絡が取れなければ連絡を取るまで続けるのが契約上の業務です。やむを得ず行方不明状態になってしまった場合、内容証明で交渉の証拠を残すのも契約者ではなく担当者の仕事です。 ※請求の取り消しをすると、再度請求があった場合に担当者が代わって更に混乱を招くだけかもしれません。

necchi1596
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 koriku98様の「担当者の処理案件を減らす(成績向上)目的でしかありません。」というご意見…私もそうかもしれないなぁと思ってしまいました。保険会社に対する不信感がかなりつのっているもので(笑)。担当者いわく「このような状況になることはほとんどない」ケースなのだそうです。ひょっとしてそれも信じてはいけない発言!?なのでしょうか。担当者にもうちょっと頑張ってもらう方向で話してみます。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.8

#1です。 >何かいい方法はないでしょうか…???  いくつか具体的な策を書かせていただいていますが…それらを含めて他の方の書き込みも参考にしながら保険会社と話し合うことです。具体的な策が提示できれば保険会社もそれに対して何かの反応はあると思います。ところで最初の質問のあと何かアクションを起こされましたか?ここまで読ませてもらうと保険会社と質問者さんの間でかなり温度差があるように感じます。真実はわかりませんが、「質問者さんは早期の事故処理完了を希望、保険会社は事故処理には積極的ではない」とさえ感じます。まずは保険会社とよく話をすることです。その上で今後の方針を決めることです。いつまでもこちらで質問されていても何も状況は替わりません。  あとは…あまりお勧めではありませんが、専業代理店等に相談することです。もちろん事故処理をその方が代行してくれるわけではありませんが、こういったところで相談されるより、より具体的なアドバイスを得ることができるでしょうし、保険会社と質問者さんの橋渡しになってもらえるかもしれません。 >「請求取り消し」状態になっている…  このままであれば、何も問題ありません。相手車の損傷もそれほどではないようなので、面倒な賠償の話を避けているだけなのかもしれません。ただし相手が「請求取り消し」の意思を表したわけではありません「空白の1年」を考えているのかもしれません。  事故届がされている以上、相手側と接触できないというのは理由にならないように思われます。勤務先がわかるのであればそちらに出向いたり電話をするなど方法もあるはずですよね。

necchi1596
質問者

お礼

何度もお返事をいただき、本当にありがとうございます。 私としては、現時点では待ちの姿勢に徹している保険会社の方から再び行動を取って欲しい…そのためには、有効と思われる具体策や今後想定される状況・リスクを知っておきたいという気持ちが強く、このように何度も質問をさせて頂いた次第です。質問後はまだアクションを起こしていません。確かに保険会社と私の間には温度差はあります。正直言って、私としては相手の車を保険を使って賠償するのは一向に構わないけれど、相手が期間内にそれを請求しなかったら私との間でトラブルになるのではないか…ただそれが心配なだけのことなんです。私の言い分は「たられば」の話なので、このように温度差が生じているのだと分析しています。(ひょっとして保険会社は請求されなければラッキー…くらいの感じでしょうか?) それにしても、解決に導く方法はいろいろとありそうですね。よいアドバイスをたくさんいただき、ありがとうございました。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.7

#3&#5です。 車両の写真ですけど、これは携帯の写真ではいけません。 裁判では、アナログの写真に限られます。 デジタルですと、安易に修正できてしまい、 例えば、傷を大げさに見せることもできてしまいます。 従いまして、アナログの写真で残すのが良いとされます。 内容証明郵便の送付については、 あなたの入っている保険会社の了承を得てからのほうが 良さそうですね。 相手の保険会社が動かない場合、ということですが、 私も経験がありましたが、私の場合、内容証明を直接本人に対して 送付しました。結果的に、相手を動かすことが出来ましたので、 良い方法かもしれません。 従いまして、  ステップ1 内容証明で相手を動かす  ステップ2 裁判で相手の請求放棄を確定する という方法が最もはやい方法かもしれません。

necchi1596
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 写真はやはり携帯画像ではまずいですよね。今から私が相手に直接連絡して撮りに行くべきものなのでしょうか?それとも,そういうことこそ保険会社から直接確認に行ってもらうべきでしょうか? また,内容証明を送付する場合,これも私が用意するべきですか?それともこれまで交渉してきた保険会社にやってもらうべきですか? 保険会社の対応に私自身振り回されている気もするのですが,こういうときこそプロである保険会社の出番なのではないかと思うのです…。

necchi1596
質問者

補足

>相手の保険会社が動かない場合, ↑この事故はおそらく100:0でこちらに過失があるので,相手は保険会社を使っていないと思います。したがって,やりとりをしている相手は事故の被害者本人です。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.6

#1です。 今の保険会社にはイレギュラーなケースの事故処理に関して全くといっていいほど知恵やノウハウがありません。今回のケースでは「相手側から請求が来ない」事をいいことに、何も対応をしていないようです。もし相手側から請求がきたら先述したようにトラブルになることが想定されます。そのときは「弁護士に丸投げ」といったことになることも容易に想定できます。 こういったときに本当に契約者側にたってのアドバイスができるのが代理店という存在です。今回はダイレクト系での契約のようですが、ダイレクト系での契約を選択された時点からは自分で代理店の機能をカバーする必要があります。 いずれにしても今回の案件は、「こちらのペースで処理を進めること」「相手を交渉の場に立たせる」ということが必要です。その結果、「相手が損害を確定させて質問者さんが賠償する」か「相手側の賠償請求放棄」という事だと思われます。 今更保険会社は質問者さんにとって信用に値しないのかもしれませんが、契約をし保険金を払ってもらうという存在である以上、無視して処理を進めることはできません。ここで得た知識を参考に保険会社の尻をたたいて(司法の力を借りてでも)早急に処理を進めてください。

necchi1596
質問者

お礼

懇切丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 「契約をし保険金を払ってもらうという存在である以上、無視して処理を進めることはできません。」…私もそう感じています。「請求取り消し」状態になっている今、どうすれば保険会社が積極的に動いて処理を進めてくれるのかが分かりません。何かいい方法はないでしょうか…???

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.5

#3です。 内容証明郵便は、いざ訴訟となったときに証拠となります。 あと、ag0045さんがおっしゃるように、今回の交通事故と全く 因果関係のない箇所を修理する可能性もあるわけでして、 現在の被害車両の写真も撮っておくのがいいでしょう。 現状、動きがないということを考えますと、 最も短期間で解決するのは訴訟であろう、と思われます。 提訴から約1ヶ月で口頭弁論が開かれますから、 裁判自体を無視すれば、請求されない、ということになります。 でも、いきなり訴訟を起こされると相手も気分を害してしまいますから、 その前に、一旦、内容証明郵便にて相手に趣旨を伝えると良いでしょう。 普通郵便の手紙より、効果があります。

necchi1596
質問者

お礼

度々のアドバイス、本当にありがとうございます。 「現在の被害車両の写真」ですか…。一応、事故直後にお互いの携帯で傷ついた部分の写真を撮ったのですが、それでは不十分でしょうか? 内容証明郵便を送るとなると、保険会社を飛び越して当事者同士で話を進めるような格好になってしまわないでしょうか?保険会社が積極的に関わってこないことに納得がいかないのと、当事者同士で話をしているうちにかえってトラブルを招いてしまう恐れがあるのではという危惧があります。SUPER-NEO様はどのようにお考えですか?よかったらご回答をいただけると嬉しいです。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

#1です。 時効の件で楽観視しているような書き込みも見られますが、そうは行かないでしょう。指摘されているように損害賠償請求権は3年で時効を迎えます。質問者さんも理解されているように、保険金請求に関しては2年ということです。つまりここの間の1年間に請求されたら…ということですよね。ここの部分に配慮のない回答が見られますね。 相手と連絡が取れていない件についても事故証明があるので「全くの音信不通」という事ではないでしょう。 どうしても相手が行動をおこさないのであれば先述したようにこちら再度の保険会社が動く方策も考えられますし、思い切って自分の債務を確定させる裁判や(相手側から請求してこないことに対して)債務不存在の確認などの裁判を起こすことも考えられます。

necchi1596
質問者

お礼

再度のアドバイス、本当にありがとうございます。oshiete-q様のおっしゃる通り、2年目~3年目が本当に心配です。保険会社と相手との間では、当初携帯電話でやりとりをしていたようです。事故後1ヶ月の時点でとりあえず修理工場だけは指定してもらえたようなのですが、その後電話をしてもつながらない状況が続いているようです。もちろん住所も分かっているので、保険会社からは入庫と会社への連絡を依頼する手紙も出したそうですが、それに対しても何の返事もないそうです。保険会社としてはこれ以上どうしようもないということなのでしょうか?他の方の御礼にも書かせていただきましたが、相手の方の真意が分からないので、裁判という手段はなるべく避けたいなと思っているところです。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.3

相手との連絡が取れないとのことですが、 そもそも損害賠償を請求できるのは、交通事故が起きた日から3年です。 だから時効直前に請求されてもおかしくありません。 いつまでも問題をひきずりたくないのであれば、 一度、内容証明郵便の手紙を出して、相手の意思を確認すべきです。 「○○月○○日までに入庫しない場合は請求を無効とする」といった、 約束事をつきつけることも、1つの方法です。 近年では、民事訴訟においても加害者が被害者に対して訴える、 という訴訟があります。加害者が損害賠償権の無効を訴える、 というものですが、どうしても相手が出てこないのであれば、 最悪のケースでは、加害者が被害者を訴える、という方法に出る ことになります。

necchi1596
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「内容証明郵便」ですか…。相手の方がどのような考えをもって未だに修理をしていないのが分からないだけに、私自身から直接コンタクトを取るよりも保険会社に積極的に動いてもらいたいなぁ…というのが本音です。請求取り下げの手続きの書類が手元に届いたのですが、これは取り下げずにもっと積極的に関与するよう働きかけた方がよいのでしょうか?

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

(1)損害賠償の請求時効は3年間です。 従って、3年経っても相手が請求してこなければ、請求権は消滅します。 (2)相手と連絡がとれないなら放って置くしかないでしょう。いずれにしても保険会社にまかせましょう。 (3)何も得はありません。 後日相手から何か云ってきたらすぐに保険会社に連絡しましょう。 忙しい人だとバンパーの微少な損傷なら、放っておいて、ついでの時にでも直そうと思っているのかもしれません。 なお、住所氏名が判明しているのなら文書を出してみることも検討して下さい。

necchi1596
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。保険会社に任せたいところなのですが、今後は先方からの連絡や入庫がない限り、保険会社から積極的に接触を図ることはしないという話でした。全面的に保険会社に任せていただけに、どうしたら良いのか本当に困っています。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

相手には修理しなければならないといった義務はありません。しないことも自由です。 ただ損害賠償を請求するには請求する側にその損害の大きさ等を立証する責があります。といってもいつまでもこのままでは請求される側(質問者さん)が困ることになります。 今回のようなケースでは、保険会社から相手の車のあるところに直接出向き損害について査定すれば解決する問題です。書かれているように時間が経過すれば時効も問題になりますし、それより損傷箇所に錆が出たり別の事故でもう一度損傷したり…そういったリスクもあり賠償問題にかんしてトラブルが起きることも考えられます。早急に対処すべきですね。 これぐらいは保険会社や代理店でアドバイスされることだと思いますが・・・

necchi1596
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。保険会社としても、損害箇所の確認がとれないと補償は難しくなってしまうという旨のことを話していました。直接出向いて査定するという制度は、保険会社によって異なるものなのでしょうか?ちなみに私が利用しているのはア○サダイレクトです。

関連するQ&A

  • 自動車保険を使わずに自腹で相手の車の修理をする際、なにか気をつけること

    自動車保険を使わずに自腹で相手の車の修理をする際、なにか気をつけること・これは絶対したほうが いいということがあったら教えてください。 別の質問にも出していますが自動車保険は事情があって使用できません。 過失割合は10:0で私が加害です。 そのようなパターンはこじれたりしやすいと聞いています。 スムーズに対応するにはどうしたらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 とりあえず 相手の車が入庫する予定の修理工場に行き、写真撮影、見積書を提示していただく予定です。

  • 自動車保険について

    現在東京海上に車の任意保険を頼んでいます。 ただ、この前、車をぶつけられた時の対応が悪く 具体的には、全然連絡がこない。 うそ、ごまかし、話がつながらないあやふやなことが多い。 業界No.1の損保会社と信用していたのに、なぜ被害者なのに、こんな目にあわなければいけないのでしょうか。 どこかいい損保を紹介してください。 お願いします。

  • 自動車保険の賠償金の受け取りは、私?修理工場?

    100:0で私に過失のない事故の処理中です。 修理工場に車を持ち込み、修理工場が相手の保険会社と交渉の末、賠償金額が決まりました。 そこでお尋ねしたいのですが、賠償金はどのようなルートで支払われるのでしょうか? 1) 実際に修理→修理工場が相手の保険会社に修理費を請求→保険会社が修理工場に支払い 2) 保険会社が私に支払い(現金)→実際に修理→私が修理工場に支払い 1、2(または全く別ルート)のどちらになるのでしょうか?私は好きな方を選べないでしょうか? また、下記のような処置はできるのでしょうか? a) 賠償額を事故とは関係の無い部分の修理費に充てることは可能でしょうか? b) 修理費を安く抑えてお金を余らしたり、修理せずにお金だけもらうこと(または、すぐに修理しないでおくこと)はできるのでしょうか? c) 一度決まった賠償額は、修理工場を変えた場合、また変わってしまうのでしょうか?(新しい修理工場と相手保険会社の話し合い次第で、違う金額になってしまうのでしょうか?) 相手側が保険を使って賠償する場合と、実費で賠償する場合で違いがありましたら、合わせてご教授ください。 以上、ご存知の点だけでも結構ですので、どうか宜しくお願い致します。

  • 事故発生 自動車保険の相手方への修理費

    先日事故を起こしてしまいました。 信号待ちに突っ込んだ形になり、私が全面的に悪いのですべての費用を私の保険で賄う事になりました。 それは良いのですが、問題は相手方の修理費です。 土曜日の朝に相手方から電話で聞いた話なのですが 相手の方は修理費約30万の外注の見積もりを出し保険会社に提出したらしいのですが、それに対し保険会社側が相手の方の車の年式などを見積もり、上限は18万だと提示してきました。 当然相手の方は、ぶつけられた挙句12万の差額を自分で払うなど納得いかずその旨を私に電話してきました。 契約内容は相手方への賠償は無制限にしてあったので、私も修理費に関しては全額保険会社が負担してくれるものだと思っていましたので、今回の保険会社の対応に納得できません。 保険会社が土日祝日休みの関係で、私も火曜日まで担当の方とも連絡が取れず 悶々としています。 当然全額負担してくれると思っていたのですが、そもそも自動車保険とは、修理費の見積もりではなく車の年式などで、負担金を決定するものなのでしょうか? また、差額の12万は私に負担する義務がでるのでしょうか? ご解答よろしくお願いします。

  • 自動車保険(相手の修理)について

    いつも御世話になります。 4月頃、駐車場で停車中にドアを開けたところ隣の車(停車中)のドア(相手は助手席)に軽く接触(キズ程度)しまいました。 警察官を呼んで立ち会っていただき私の入っている保険「通販型」で全面修理することになりました。(自分の車は修理はしません) 5月に入って状況を私の保険会社経由で確認したところ相手の方は忙しくて修理していないと言われたそうです。 そして今日確認したところ同じ状況でした。このままで行くとキズが余計ついたり等で修理費がかさんだりしないか? 質問と言うのは”修理の期限は無いと保険の担当者が言っていましたがそうなのでしょうか” 相手は修理の意志はあるみたいです(忙しくて修理出せないのか?) ちなみに私は先日修理分で等級上げて保険を契約更新しました。 宜しくお願いします。

  • 相手の保険と自分の保険

    旅先で車を運転中追突事故の被害者になりました。 幸い大きな怪我も無いのですが、荷台につんでいましたカメラ一式が壊れてしまいました。 相手の保険で賠償は受けられそうですが、質問です。 旅行中ということもあり、私自身も旅行保険に加入していて「携行品」の損害保険も入っていました。 相手側からカメラの修理代として保険をもらいつつ、自分の携行品損害の保険からも保険金をもらえるのでしょうか? また、携行品損害を請求すると保険会社のブラックリストに掲載されるということはないのでしょうか?

  • 事故による被害者の車の修理代について

    事故による被害者の車の修理代について 事故を起こしました。お互いの保険会社を通していますが、相手の治療費、車の修理費などはすべて保険会社にしてもらっています(私が100%悪い)。 ただ、車の修理費について一般よりもかなり高額な費用を請求してくるため、保険会社も修理費+お気持ち以上は出せないと相手に伝えたところ、相手が「事故によって査定代金が下がった差額分約80万ほどを、保険会社が払わないなら加害者に求める」と言い始めたそうです。 そうした場合、わたしはどう対処すればよいのでしょうか? 共感した 0

  • 追突され車を修理しましたが相手方保険会社から過剰修理といわれ困っています。

    12/24:信号待ちしていたら後ろから追突された。 相手方保険会社より過失割合10:0の認定を受ける。その時に、保険会社の社員また調査員が車を見に行くから修理工場を連絡するように指示を受ける。 1/11:修理工場へ車を預ける。保険会社へ連絡。 1/19:修理完了。納車を受ける。 1/25:保険会社より過剰修理のため修理代金の全額は認められないと連絡あり。 ・修理内容は後ろのバンパーとバンパーの上のへこみ。バンパーの修理は認めるがバンパーの上のへこみの修理は認めないとの内容です。 ・保険会社は私の車を見ていない。修理工場より写真を入手したのみ。

  • 自動車保険会社が示談交渉を進めてくれません

    物損事故を起してしまいました。 保険会社にすぐに連絡をとり、自分の車も修理(車両保険適応)も終わって安心していました。 その後、4ヶ月程過ぎて、相手様の対応がどうなっているか気になったので、 保険会社へ連絡をとったところ 「特に進捗していない」という返答に、いまさらながら驚き、質問させていただいています。 あまり対応が良くない保険会社だったので、契約の更新はしたくなく、保険会社の変更を考えています(もうすぐ更新の時期が近くなってきています)。 ですが、相手様との「示談」が成立していないのであれば、保険会社の変更もできないと思って困っています。 物損事故で相手様の壊したものは、会社の設備の一部です。 示談交渉が進まない原因が考えられるのは、被害者(実際は会社だった)が損害を請求していないからだと思います。 (警察官と立会いでの事故証明の為の確認後に、被害をかけた会社の担当者の方とお話したのですが、確かにたいしたことがないからとは、言われていました)。 ただ現在、示談が完全に成立していないので、保険会社を変えた後に「損害請求」される可能性があるのでは心配しています。 【補足】 ・保険会社も、被害相手をせっついて、かえってこじれるため寝かしていたとも考えられます。 ・4ヶ月の間に、担当していた保険会社の人が退社してしまっていたと最近聞きました。 ・後1ヶ月程で、損害保険の更新日が迫っています。 どのように対応すれば良いか、ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 自動車保険の特約

    ある保険会社に次のような特約がありました。 1.対歩行者等事故傷害補償保険特約  対人賠償では支払い対象にならない被害者の過失部分に相当する  損害について保険金を支払う 2.対物差額修理費用担保特約  相手の車の修理費が時価額を超える額を支払う どこの会社の保険にもついているわけではない特約のようですが、 1.の案件って具体的にどんな場合ですか。  対人賠償の対象外って何ですか?犬とかペットの事ですか。  この請求頻度が多いのならどの保険会社もあるはずですよね・・・ 2.のようなケースは現実的によくある話ですか?  保障って時価価値までではないんですか。 よろしくお願いいたします。 

専門家に質問してみよう