• ベストアンサー
  • 困ってます

お腹に張りが・・・

初めての妊娠で現在23週目です。 2、3日前からお腹が張ったため、病院に行ったら 「早産になるかも・・」と言われ、(子宮口は閉じてるそうです) 張り止めの薬をもらいました。 でも、結構不安なためどなたか、経験談、アドバイスをお願いします。 専業主婦でいつも普通に生活してたんですけど・・・ 今は安静にして横になってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • peri
  • ベストアンサー率37% (3/8)

現在6ヶ月の子供がいます。 私も妊娠中はとても張りやすく、7ヶ月の時には子宮口が少し開いてしまいました。その時には「外子宮口」が指1本分位開いてしまいましたが、「内子宮口」はしっかりと閉じていたので入院にはなりませんでした。が、先生からは「要注意ですよ。早産の可能性があります」とのお話がありました。 私も張り止めの薬を予定日の3週間前まで飲み続けました。幸いそれ以上悪化することなく結局は予定より1日遅れての出産となりました。 私は妊娠中も働いていておまけに遠距離通勤(車で)だったのが良くなかったようです。先生からの指導もありフル出勤はせず、最低限のラインでの出社をしていました。(先生はすぐにでも休暇か退職をしたほうがいい、とおっしゃいましたがサービス業おまけに結婚式のお客様を抱えていたのでこのような形をとらざるを得ない状態でした) とりあえず張ってしまったときには横になる、など休むことが鉄則です。 少しでも長くお母さんのおなかの中で育ててあげる為に!  また気になることがありましたら相談してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんありがとうございました。 代表でperiさんのところでお礼します。 現在買い物に行くのもひかえ、安静にし寝ています。 張り止めの薬をとりあず毎日飲んでいますが、 なかなか張りがなくなりません。 3月の中旬に病院に行こうと思ってますので、先生にいろいろ状況を お話しようと思ってます。 皆さんのお話をご参考に生活していきます。 またなにかありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • gerbera
  • ベストアンサー率36% (49/133)

私は3姉妹の母ですが、3人とも予定日よりも早く生まれました。 真ん中の娘のときはsnapkinさんと同様に張り止めの薬を飲み 安静にしていたときもありました。 それでも20日早く促進剤で産むことになってしまいました。 私の場合は仕事もしていたし(立ち仕事です) 子宮口も開いてきてしまっていたので、特に安静が必要でした。 (仕事はすぐにやめるように言われました) とにかく37週までは赤ちゃんの肺が未熟で 今産まれても自分で呼吸ができないという事だったので なんとかお腹に入れておきたいという事で安静が必要でした。 安静がとかれて普通に生活するOKが出てから1週間で4cm開いてしまい すぐ出産という事になりました。 早く産んでしまえばその分小さいし そのショックは結構母親にとっては大きなものです。 私が言われた安静というのは「生活に必要な事(トイレ・食事・お風呂)以外は とにかく寝ているように」というものでした。 後で後悔だけはして欲しくないので、安静にしていた方がいいと思います。 先生に「安静というのはどのくらいの安静なのか」という事も 確認するのもいいですね。 自分一人の事ではないし、特に一人目の場合は心配も大きいと思います。 頑張ってくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • machie
  • ベストアンサー率24% (26/108)

私も仕事をしていたので、やっぱり同じ位の時期からしょっちゅうお腹は張ってました。 お医者さんから「安静に」と言われましたか? 私は30週ころから子供が下りてきていると言われたとき、「なるべく安静に」と言われましたが、仕事をしていたので、あまり安静にしていませんでした。 ていうか、お腹の張りが、あまりにも頻繁だったので、慣れてしまって気にならなくなってました。(本当はいけないのかもしれませんが) 検診の時に、なにげなく聞いてみたら、「張った時は横になったりして、張りが治まるまで静かにしていたほうがいいね」と言われたので、それ以外はバリバリに働いてました。立ち仕事もやったし、座ったまま長時間もありました。 でも張った時は、休憩をもらって横になってました。 お医者さんから「安静に」と言われたのであれば、やっぱり休み休み動いたほうが良いと思いますが、言われてないのであれば結構大丈夫ですよ。 本当に(将来的にも)危ないと判断した時は、入院させますから。 きっと子宮口が閉じているから、まだ大丈夫と判断したのではないでしょうか? 気持ちにゆとりを持てる生活をして、張ったら楽しいことなどを考えて深呼吸、すぐに治まりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kenchu
  • ベストアンサー率33% (1/3)

初めてだとイロイロ不安になりますよね。 私の時は、1人目の予定日の診察で半分開いていると言われて夜中に陣痛が始まりました。仕事も少しはしていたので何度か張りも体験していましたが、お腹をさすりながら息を吐いて張りを逃すようにしましたよ。二人目の時はもっと遅れましたし、張りも強かったように思います。早産の可能性があるなら無理はしないでくださいね。その上で、楽に出来る家事や運動も楽しんでは・・・?ヨガとかいいですよ。 これからの時期多少の張りはあるものです。安静にして治まるなら神経質になりすぎず、お腹の赤ちゃんと楽しく過ごして下さいね あまりアドバイスにならなくてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)

子宮口の状態を詳しく聞かれましたか? 子宮口が週数以上に軟らかいのであれば、注意が必要かもしれません。 でも子宮口が普通に閉じた状態でたまにお腹が張るという程度なら心配はいりませんよ。 私は妊娠経過が順調だったから、特に気にしていなくて1人目の時どの程度張ったかは覚えていないけど、2人目の時はよく張ってました。 お産が近づくにつれて、強さも回数も増していって、35週ごろからは前駆陣痛と呼べるぐらいでした。 それでもウォーキングを続け、上の子を抱っこしと、張りなんかお構いなしの生活で、出産したのは予定日の5日前です。 だから、お腹の張りすべてが即早産につながるものではないと思います。 先生に横になって安静にするように言われましたか? もしそのように言われてなければ、普通に生活して大丈夫だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠後期のお腹の張り

    妊娠31週の初産婦です。 仕事は続けていて、来週の火曜から産休に入る予定です。 1週間ほど前から体を動かすたびに(立ったり座ったり)お腹が張るようになりました。 妊娠後期にはお腹が張りやすいと聞いていたので、お腹が張ってもあまり気にせず、張ったら座って休むくらいのことしかしませんでした。 しかし、昨日の検診で「ほぼ切迫早産」との診断を受け、張り止めの薬(リメトラーク)を処方されました(子宮頸管の長さは3.3cmでした)。 お医者さんに「なるべく安静にしているように」と言われたので、昨日から今日にかけてはトイレとシャワー以外はなるべく横になっています。 しかし、昨日の夜から寝返りをうったり、手で布団を引っ張ったり、ほんの少し体を動かしただけで、お腹が張るようになりました。痛みはほとんどありません。 何もしていないときに張ることもあります。 こんなに張ることは今までなかったので、とても不安に感じています。 本などには「張りが治まらない時には受診する」などと書いてあるのですが、昨日受診したばかりでまだ張り止めの薬も飲み始めたところなので、もう少し様子を見た方がいいのかとも思います。 そこで皆さんに質問なのですが、 1.このような場合はすぐに病院に連絡をした方がよいのでしょうか?それとも家で様子を見た方がよいのでしょうか? 2.張り止めの薬はどのくらいでその効果が出るのでしょうか? 今まで検診でも何も言われず、順調な妊娠生活だっただけあって、今回の「切迫早産」という診断には私自身とてもショックを受けています。 同じような経験された方がいらっしゃいましたら、是非回答をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 30週でお腹の張りが気になります

    ただいま、30週です。 朝おきて下着をみたところ、本当に少しだけ出血みたいなものがついていました。気になって病院に行ったところ、子宮が少し開いているとのこと。お腹が張っているようなので張り止めの薬をもらいました。 出血は完全に止まっているしそんなに出血もしていません。お腹の張りも先生に言われるまで、普段の生活でそんなに気にはなっていませんでした。 私がすごく心配でしょうがないのは、このまま赤ちゃんが死んでしまわないか、とまだ8ヶ月なのに早産で超未熟児で産まれてしまわないか、です。先生は家で横になれるときはなっていて・・・という言われ方をしました。絶対安静ではないのでしょうか。病院から帰ってずっと横にはなっていますが、家の仕事もあるし、娘がいるので遊んであげないといけないし。 今の私の状況がどのくらい深刻なのかが分かりません。とても危険な状況なのか、そんなにたいした事ではなく、危ないことにならないように安静にしていなきゃいけないのか・・・。先生に聞けばよかったのですが、なんとなく聞けなくて。 同じような経験をされた方、お話を聞かせてくれればありがたいです。薬ですぐ治るものなのでしょうか。安静の程度がわかりません。一人流産しているので8ヶ月になってもまだまだ安心できなくて不安です。 すみません。アドバイスお願いします。

  • 妊娠9ヶ月でお腹の張り

    こんにちは。妊娠9ヶ月に入る初産婦です。 先日病院に行った際に、お腹が張っているとの事で張り止めの薬を処方されました。 寝ている時や動いた後に張りを感じる事はあるのですが、それ以外の普段の生活では全く自覚がありませんでしたので、 先生に「頻繁にお腹が張っている」と言われビックリしています。 出血もなく痛みもほとんど感じないのですが切迫早産など何か危険な可能性はあるのでしょうか? 先生には家事など禁止の自宅安静を言い渡されています。 ちなみに子宮口は開いていないそうです。 初めてのことでとても不安です。 出血などがなくてもお腹の張りは危険なのでしょうか…。

  • お腹の張り

    現在、妊娠20週で前回の検診で子宮頚管が短め(3.4cm)、お腹が張っていると言われ、 張り止めの薬を処方されました。 お腹が張っていると自覚できるのは、 横になっている時だけです。 (収縮する感覚と触ってみての感じ) 仕事中や動いている時には感じたことがありません。 これは、動いていて気づかないだけなのかなぁ?? あと、張り止めの薬を飲むと息苦しくなってしまい、 仕事中はけっこうつらいです。 同じような経験のある方、何かアドバイスください。

  • お腹の張りって・・・

    現在妊娠4ヶ月です。 お腹の張りというのがどういうものなのか未だに わかりません。 もともと腹筋がかなりあるので、普通に立っていると 確かにお腹は硬いです。 たまに痛みを感じることもありますが横になっていたり 安静にしていれば落ち着きます。 切迫流産をしているので病院から子宮収縮抑制の 薬はもらってはいるのですが、痛みを感じたときのみの 服用でOKという指示をもらっています。 触ると硬いような気もしますがどうなのかわかりません。 あまり神経質にならない方がいいとはわかっているのですが・・・ 知り合いで切迫早産で入院した人がいて、お腹を触らせてもらったのですが、それが硬いのかどうなのかすらわかりませんでした・・・ 出血はないので心配はないと思うのですが・・・

  • お腹の張り

    9ヶ月(34週に入ったばかり)の妊婦です。 7ヶ月の健診で、子宮頸管が短めなので運動は禁止、街を歩き回ったりもしてはダメ、家事はOKと言われました。 その後、8ヶ月おわり頃の健診で更に子宮頸管が短くなっていました(2週間で4ミリ短くなって26ミリ)。 健診の前日に調子に乗ってショッピングセンターに買い物に出かけ、お腹の張りを感じながらも歩き回ったからかも、、、と反省しました。 さすがにそのことは医師には言えませんでしたが、今の運動量を続けていると確実に早産する、と言われ、次の日から一切の外出を止め、家事も出来るだけサボり、トコちゃんベルトも購入、着用しました。 リトドリンという張り止めの薬を処方され、基本的には食後に1日3回服用だけど、横になって安静に出来る状態であれば飲まなくてもいいと言われたので、張るときは横になり薬を極力飲まないでいました。 そうしているうちに、張りも少なくなってきて今週の健診では子宮頸管も27ミリと持ちこたえていて、医師からも、あと2週間持ちこたえれば(10ヶ月に入れば)、普通の生活に戻っていいと言われました。 そしてリトドリンは毎食後に(張っている、いないに拘わらず)飲んだほうがいいと言われ、飲んでいたのですが・・・ 前フリが長くなってしまったのですが、 リトドリンを飲んだほうがお腹が張るような気がするんです。 飲んで10分くらいすると激しい動悸と手の振るえ、、、これはあらかじめ聞かされていた副作用なので仕方ないと思っているのですが、薬を飲んでいる間は一旦柔らかいお腹になるのですが、切れる頃にカチカチになったり、頻繁にグワーッと固くなったり。 今朝は起きたときに既にお腹がカチカチでした。 それでも数日、きちんと毎食後飲んだのですが、薬があってない?と疑問に思い、今日昼食後に薬を飲まずにいたんです。 すると、お腹が張る感覚はあるのですがすぐに回復したり、お腹の柔らかさも持続しているような・・・そんな感じなんです。 薬を飲むと、言われていた副作用の他に腰痛やお腹が苦しかったりもしますし、そのストレスで余計張ってるんじゃないかと思えたりもします。 張り止め薬を飲んだほうが張る、っていうような事あるのでしょうか?

  • 妊娠中期のおなかの張りについて

    妊娠中期のおなかの張りについて 今妊娠7か月で中期頃から時々おなかが張るようになっています。 病院で診てもらっても特に大丈夫と言われるのですが、 時々張って歩けないくらいの時があるのですが これが普通なのでしょうか? 特にひどい時はおなかが固くなって歩けなくなって、 寝ていてもおなかがぎゅーっと痛くなって、 脂汗みたいなのが出る時があります。 ひどい時は病院に行って診てもらうのですが、 毎回病院に行くと安心するのか張りもほとんどなくなって、 子宮頸管も十分な長さがあり、子宮口も開いていないので 切迫早産になる状態ではなく大丈夫と言われます。 これまで3回くらいそんなことがあるのですが、 特に安静ということは言われずに、張り止めをもらい無理しないで 過ごしてくださいと言われるだけです。 張り止めを飲みつつ過ごしているのですが 病院では無理しなければ大丈夫と言われているので もっと普通に動きたいと思うのですが、 歩けなくなるくらいの状態になることを考えると 外出するのも不安になり、ほとんど自宅にいます。 心配性なのでよく不安に感じるから張るのかなと思うのですが 妊娠中期で、病院でも特に診察して問題なければ どんどん動いても大丈夫なものでしょうか? 心配しすぎなのでしょうか?

  • お腹の張り

    現在18週の妊婦です。 専業主婦なので、日中は家でゆったり過ごしています。 先週から毎日、夜中寝ている時にお腹が張るようになりました。 張り方は、子宮の辺りがボールみたいに硬くなって10秒ほどで治まるといった感じです。 後期になると張ることが増えると聞くんですが、中期から毎日お腹が 張っていて大丈夫かなと心配です。 先生に相談したら、その程度なら大丈夫と言われ、張り止めの薬等は 出されませんでした。 中期からお腹がよく張っていた方いらっしゃいますか?

  • 31週。。。おなかの張りと痛み

    こんばんは☆妊娠31週に入った初妊婦です。 度々質問させて頂いております。 8ヶ月も後半に入り、以前から張りやすかったおなかの張りが、また頻繁に張るようになってきました。 診察では「安静気味に」と言われているだけで、薬も出ていません。張りやすい体質とのことです。 最近おなかの張りと、痛み(筋がひっぱられる痛みかも)が少しあり、その違和感が子宮の下の方(子宮口?膣?)につながってるように感じることがあります。 そのようなときは、横になったりして安静にするとおさまります。 出血などのトラブルはありません。 胎動も痛いくらい大きく感じます。 なので、大丈夫とは思うのですが・・・ よく「予定日はまだなのに、子宮口が開きかけている」「切迫早産」とかの話を聞くのですが、そのような前ぶれの自覚症状はあるものなのでしょうか? (近日診察があるので聞いてみますが。) 気になるので教えてくださいませんか?

  • 張りではなく、下痢や生理痛のような痛み

    現在32週なのですが、先週の検診でおなかがよく張ると言ったら、赤ちゃんが下がり気味で子宮口も柔らかいとのことで、張り止めが出て、安静にしているようにといわれました。上の子も36週でちょっと早めでしたので、今回も早産傾向があるかもとは言われていましたので、36週まではなんとか・・・と安静にしています。 ところが、おとといあたりから、おなかの張りとは違って下痢や生理痛のときのような痛みと腰痛が日に数回起こるようになりました。張り止めを飲んでも収まりません。でも、ずっと続くわけではないですし、横になっていればそのうち収まりますし、出血等もないのですが、これは病院に行った方がいいのでしょうか?それとも、来週の検診のときでも大丈夫なのでしょうか。 もし、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。