• ベストアンサー

auでの滞納後どうなりますか?

知人がauの携帯を2台持ってるのですが 最初に契約した携帯を滞納して赤紙が来たと言うのですが そのまま滞納していると、強制的に契約解除させられますか? また、後から契約した2台目の携帯も使えなくなるものなのでしょうか? 自分はdocomoなので、auの事はわかりません。 詳しい方がいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お答えします。ご契約状況やお支払い状況の詳細がわかりませんので、憶測での回答になります。現在、A回線B回線と2回線ご契約中お支払いが個別請求でA回線だけお支払いが遅れてしまって、そのままにお支払いされませんと予告を行いまずA回線「強制停止」し、その後A回線は「強制解約」になります。またB回線につきましては、A回線と同一名義のご契約ですと、同じように告知(A回線をお支払いになるように)をした上で回線を停止します。そのままにされるとB回線も同じく解約します。A回線B回線異名義(ご家族等)でお申込みになっている場合は、別と判断しA回線は「強制停止」「強制解約」を行いますが、B回線についてはそのままご利用いただけます。 最近は、LittleRamb様fioruccho様がお書きになっている通りKDDI(au)の場合強制解約後一定期間は、KDDI(au)がお支払いの督促をしますが、その後債権回収会社(サービサー)に債権が譲渡され以後債権会社が督促を行います。債権回収会社は容赦なく裁判を起こしてきます。(この場合訴訟費用損害金も含めて請求されます)脅かすつもりはありませんが、引き伸ばして得になることはありませんので、お支払い出来るようでしたら早急にお支払いになることをおすすめします。その他ご不明な点がありましたら追記してお答えさせていただきます。

その他の回答 (2)

• fioruccho
回答No.2

3~4ヶ月分滞納すると強制解約になります。 その旨、事前に連絡があります。 そのまま支払わずにいると債権取立て業者から連絡が来ます。 それも放置すると裁判所へ・・となります。 2台目も同一名義での契約でしたら解約になってしまうかもしれませんね。

回答No.1

強制的に解除になります。そして、通信の信用情報機関にブラックリストに乗り、支払うまでどこの携帯も新規契約できません。 二台目も止められてしまうかもしれません。 また、そのまま無視していたら、裁判所から命令書?みたいなのが届きます。