• 締切済み

北方領土って必要ですか?

matekiの回答

• mateki
回答No.2

たしかに返還されたとして、1億2千万人のほとんどに何の影響もないと思います。 むしろ、行政インフラを作るのに膨大なコストがかかりますし、ロシア側は立ち退き費用をまた要求してくるでしょう。 ただ北方領土は、経緯を国際的に見ても、かなり日本が有していることが当然なことで、ロシアが非合法に持っていってなかなか返さないのです。 もし日本が国家として、そういう領土を、 「めんどくさいし、もう返さなくていいや、それより仲良くしましょう」みたいな態度をとって場合には、 国際的に軽蔑されますし、 今後、さらに韓国・中国・北朝鮮などと、領土の取り合いになったときには、“足元をみられる”のです。 そんなことをずるずるしていけば、50年後には 「沖縄は中国領のはずだ」なんていわれておどおどしてしまうかもしれませんね。 領土を維持していくというのは、そういう意味合いがあります。

noname#6248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロシアが非合法に持っているんですか ではなぜ今もこうなのか不思議ですね… >領土を維持していくというのは、そういう意味合いがあります。 維持できてないじゃないですか…日本政府は… ムネオハウス建てたワーイワーイや 外務省がどうの、族議員がどうの より重要課題じゃないですか… ありがとうございました