• ベストアンサー

彼女とのけんかの仲直りの仕方

私には付き合ってもうすぐ2年の彼女がいます。お互い大学生で、違う大学で、年がひとつちがう彼女です。 彼女の性格は子どもが大好きですごく純粋なとてもいい人です。結構人を頼ってしまう性格で、ワガママなところもあります。 彼女は最近私に頼みごと(レポートを手伝ってほしいなど)か愚痴ばかりを話してくるので、少しいやなときもありましたが、多少我慢して受け入れていました。 そんな彼女と先日けんかをしました。その原因は私の携帯のメールを見て、私が友達(男)に送信した彼女への愚痴(?)でした。決して浮気などのメールはありません。 そのメールとは友達の家に遊びに行く予定(私から誘いました)でしたが、彼女がレポートを手伝ってほしいので来てといわれたので、友達に「今日いけなくなった。彼女のレポートを手伝えっていわれた…」と送った内容でした。 いつも私は彼女にいつでも協力するよといっていたので、それをみた彼女はいつも私が彼女に言う言葉とギャップを感じ、私が彼女に会いたくないと思っているのと勘違いしたのか、私に「陰でそんなふうに言われるなんて、もう信用できない。今は一人にして」と言われました。そう言われて3日連絡がありません。私としては友達には言い訳のつもりで言ったので(2日連続で私が誘っておきながら友達を断っていたので)、彼女に会いたくないという意味では決してありません。 私は彼女のことがすごく大好きで、絶対に別れたくありません。 今回どのように仲直りしたらいいかわかりません。どのようにしたら彼女の信頼を取り戻すことができるんでしょうか??アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 No.4の者です。 彼女さんはお友だちへのメールよりも、むしろ元カノとのメールの方が気になっていたのかもしれませんね。 彼女さん、素直になるのが下手な子かも。 でも、彼女さんの気持ちも分かる気がします。 メールを見るって事は、多少『何かあるかも』って疑う気持ちがあるわけですよね。 そういう自分に嫌悪感があるんではないでしょうか? だから、あなたが誠意を持ってした行動に対して後ろめたさみたいのがあるのかもしれません。 あなたへの気持ちは変わっていないようですし、会って話をするのが一番かなって思います。 いつまでもその事にこだわらずに、今までと変わらないあなたの気持ちをぶつけてみたらいかがですか? まずは、会ってもらえるように説得するのが一番ですね。 がんばってください!!!

dan-0810
質問者

お礼

彼女の気持ちが落ち着いたら、とにかく会って正直に話してみようと思います。 それが一番ですね! 本当にアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#21461
noname#21461
回答No.5

まずは彼女や友達の前に、自分に言い訳をしない事ですよ >少しいやなときもありましたが >多少我慢して受け入れていました とありますが、実は我慢と受け入れは全く別物です 「我慢する事」は抵抗し、拒絶する事 「受け入れる事」は許し、愛おしむ事です その二つの歪みを調整する手段のひとつが喧嘩だと私は思います 彼女とずっと幸せにいたいなら、どうか誤魔化さずにどんどん喧嘩して、 お互いを理解する糧にして下さい

dan-0810
質問者

お礼

本当にそう思います。 我慢すると受け入れるには大きな違いがあることに初めて気づくことができました。 誤魔化さずにけんかして我慢するから受け入れるへ修正したいと思います! ありがとうございます。

回答No.4

はじめまして。 質問者様の文面を読んで、わたしには友だちに対する単なる言い訳としか思えませんでした。 質問者様もそのようなつもりだったのでは? だったら、そう伝えたらいいと思いますよ。 謝る=認めるって事ですからね。 謝るなら、誤解させるようなメールを送った事に対して謝ったらいいと思いますよ。 その上で、彼女さんのために自分から誘った約束を数回断った事、 それだけ彼女さんが大切で最優先してきた事、 を伝えたら分かってくれると思います。 そんなに大きな問題ではないと思いますよ。 良い方向へ向かうといいですね。

dan-0810
質問者

補足

ありがとうございます! 昨日というか今日の朝早くメールをしてみました。 みなさんにアドバイスしていただいたとおりに、誤解させるようなメールのことを謝り、 彼女の大切さを一生懸命伝えました。 そうすると、私を好きだと言ってくれました。 本当のこといってくれてるとわかってるけどまだショックで素直に受け入れられないとのことでした。 しかし、彼女の返信の中に私が元カノに相談したメールについてふれてきました。 前の彼女からの言葉ではこの内容については触れていなかったので問題ないと思っていました。 元カノへの相談は元カノが彼氏の愚痴を言ったので、思わず私も言ってしまったものでした。 まずこのことについて正直に謝りました。そして元カノと私の関係も正直に話しました。 私はかなりの恥ずかしがり屋で、その元カノとは恋人らしいことな何一つせずにすぐに終わっていました。 なので元カノといっても、小学生からの友達という風にお互い思っていました。 元カノとはしょっちゅう連絡取るわけではなく、1年に1回する程度でした。 彼女がメールを見たのも私への多少の疑いがあったのだと思ったので、 アドレスを消し、元カノにもう連絡はとれないと送ったと彼女に伝えると、 「疑ったわけでもないのに、そんなことはしてほしくなかったと言われました。」 自分の対応は間違っていたのでしょうか? ちなみに、元カノに相談したときすごくいいアドバイスをいただき、 感謝のメールを送っていました。 それと私は今までけんかしても異性には一度も相談したことがありませんでした。

回答No.3

レポートを手伝ってもらったり愚痴を聞いてもらったりしたことを棚に上げられて そのような仕打ちを受けるとは・・・辛いですね(・_・;) おそらく彼女さんは勘違いではなくあなたが友達に愚痴メールを送るのを 陰口を叩かれたのと同じように感じてしまったのではないでしょうか? この場合、まずは愚痴ってしまったことを詫びて、その上で会いたくなかったわけではない、 手伝うのが嫌だったわけではないといったことを誠心誠意伝えるべきだと思います。 そうすればきっと分かってもらえますよ♪ 私の彼女もわがままな性格なので似たような経験があります。 今回は仲直りするほうが先決ですが、時には彼女のためを思って 叱ってあげることも必要ですよ!

dan-0810
質問者

お礼

すごく鋭い指摘です! 愚痴を言ってしまったことを謝らなければいけませんね。 私は叱ってあげることができません… でもそれは本当に相手のことを考えてあげてないってことですよね! まず仲直り先決で、これからは言うべきときは叱ります! ありがとうございます!!

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.2

軽く「そんな事気にすんなよ」等で誤魔化すのが一番じゃないですか? 元々大した問題では無いのですから完全決着させようとするだけ疲れると思いますよ。 逢ってくれないのならメッセージ付きの花とかを宅配で届けたりしても良いんじゃないですか?

dan-0810
質問者

お礼

そうですね。できればあまりごまかしたくはないのですが…あまり連絡がなければメッセージつきの花を贈るというのも考えてみます!

  • masutarou
  • ベストアンサー率21% (46/212)
回答No.1

【言い訳のつもり。会いたくない意味でない】 →正直に彼女さんへお話すれば、解っていただけるのではありませんか?  ・・・まずは、向き合わなければ! 彼女さんがあまりにワガママ言うようであれば、ガツーンと一発言い返すのも必要です。  お付合いなんて、お互いに信頼と思いやりがなければ成り立ちません!  厳しいようですけど、それでも信じていただけないのでしたら、それまでです。 思い切ってお別れすることをお薦めします。  今はお別れしたくなくても、ご質問者さんにはきっと今の彼女さん以上の方が現れます。

dan-0810
質問者

お礼

連絡があればわかってくれるようにがんばって説得します。 そうですよね!向き合って正直に自分の気持ちを話してみます!

関連するQ&A

  • 喧嘩の仲直りの仕方

    乱文失礼します。 遠距離の彼と喧嘩しました。2つ年上社会人の彼です。 会いにいった時に、さよならするときに言い合いに・・・。デート中の雰囲気悪い時がちょくちょくあってこれ危ないかも、って思ってたんですけど、案の定彼は結構イライラしてたみたいです。 理由で分かってるのは 彼の言い分 ・私が連絡がすくない(会いにいくっていう連絡も遅すぎた) ・彼の言いたい事の行間を読む事ができなかった。やんわりと牽制してるのに気付けと。 ・私が彼の顔色を伺い過ぎ、くねくねしすぎ ・彼は自分に合わせられるのが嫌い ・不満を愚痴る前に行動しろと 私の言い分 ・彼からのメールはほとんどない ・予定を教えてくれないからこっちの予定も組みにくい ・漠然と彼が怖い、言葉がきつい(先輩後輩の関係が抜けない) ・なんでも正論でかえしてくるし説教を聞きにきたんじゃない 理由はほんとどうしようもないというか、不満を小出しにできずに衝突してしまった感じでした。私の愚痴っぽい性格も悪かったですが・・・。でもその時に私はやってはいけないであろうことをたくさんしてしまいました。。。 まず、泣いてしまった事。彼はなんですぐなくのって呆れてました。また、彼の言葉が痛いってとこで他の人も言ってたもんと他人を引き合いに出してしまったこと。それから、こっちはこっちの言い分があるし、でも非があるのも分かってます。だからお互いの不満をぶつけるんじゃなくて、お互いの非を認め合って関係よくしたいと彼に伝えたら、俺悪い事した??って感じで返されて、あー私が全部悪いんだって盛大にため息をついてしまいました。 最後に時間がなくなってそのまま帰ることになったけど、彼に何言えばいいか分からなくて、また会いにきたいという事を言ったのですが、向こうは何とも言えない表情をしていて。。。このまま別れる事になるのは嫌で、仲直りしたいです。 自分に自信がなさ過ぎで見ててイライラするって昔姉にも言われたんです。この性格直さないと彼と本当に良い関係を築けないと思います。でも具体的に何したら良いか分からないし、早く彼と仲直りしないと修復できなくなるんじゃないかって焦るし、もうぐちゃぐちゃです。こんな時どうしたらいいのか、アドバイスをお願いしたいです。

  • 喧嘩してしまった友人と仲直りしたい

    喧嘩してしまった友人と仲直りしたいのですが、 どうしたらいいでしょうか…。 もともとウマが合わないなと薄々思っていて、 でも良い人だし…、と友達付き合いを進めていました。 会う時は複数人で会ってました。二人きりで会ったことはありません。 向こうも何となく私のことをそう思っているような感じがしました。 遊んだあとも楽しさより疲れが残ってしまって 心から安らげるような関係ではありませんでした。 性格も私は大人しめ、地味、人付き合い苦手、 相手は社交的、華やか、愛想がいい、と、真逆です。 違うからこそこういう風に考えるんだ、面白いなと感じるところもあったのですが、 違い過ぎて疲れてしまったのだと思います。 ある日、その友人に 私が悩んでることを雑談気味に相談して、 こうしたらいいんじゃない?と返してくれたのですが、 それぐらい私もやってるよ!と言いたくなるような内容で、 下に見られてるのかなと感じてしまって、ムッとしてしまいました。 そもそも具体的な解決策が欲しいのではなく、 何となく愚痴を言いたいだけだったんですね。 でも相手は折角良かれと思って助言をくれてることですし、 悩み事なんてその場が暗くなるだけで、楽しい話題ではないので、 私がどうこう言えるような立場ではないと思います。 その時は、喧嘩まで至らなかったのですが、 そのあとメールで、話の流れでまた相談の続きになって、 その子は世話焼きな子なので、ガンガンこうしたらいいんじゃないか、 と解決策を言ってきて、流石に疲れてしまって、 メールで直接顔を合わせてないのもあって、 つい「上から目線」だの暴言を吐いてしまいました。 貰った助言もやんわり否定したり、この時の私は ウマがあわないのに付き合っていたことで、 今まで溜まってたものが爆発したんだなと思います。 暴言を吐いたことや、助言を無視したことは私が悪いと思っています…。 もっと言い方があったと思います。 そのあと、相手に謝り、話し合いましたが、どうにも距離がまだあります。 相手とはこれからもウマが合わないだろうなと思いますが、 喧嘩をする前のような付き合いは続けていきたいです。 友達の中にも仲の良さがあって、特別仲が良いわけじゃないけど、 何となく続いているようなあのような関係になりたいのです。 (今は友達以下の関係なので…。) 共通の友達にも気を遣わせてしまって気まずいので、 仲直りしたいと思ってます。 どうやったら仲直りできるでしょうか? 今までは別の友達と喧嘩しても、 謝って何となく仲直りしてる場合が多かったのですが、 この子は先述通り、新しいタイプの友達なので、どうしたらいいのか見当がつきません。 ですが、仲直りしてもまた同じようなことが起きないか心配でもあります。 このまま縁が切れた状態の方がいいのでしょうか? 共通の友人や家族に相談しても、自分で考えてもこんがらがってきたので 客観的に第三者目線で見てほしくて相談しました。 ちなみにその子は県外に住んでいるので、基本的に話すのは電話かメールかになります。 直接顔を合わせて話すのが一番いいんでしょうが、 相手が忙しい仕事な上に、このような環境なので、直接話し合うのは中々難しいかと思います。 行こうと思えば私から行けるような距離なので、時間の兼ね合いが取れたら 話し合えたらいいなとは思っています…。 メールでもいいでしょうか?やっぱり直接の方がいいでしょうか? 結構メールでも話し合ったのですが、お互い相手が心の底で何を考えてるのか 分からなくてどう進めばいいのか分からない状態になってると私は感じてます。

  • 彼女喧嘩。仲直りしたいです。

    当方は29歳です。 1年間付き合った彼女(27歳)と、二週間前に喧嘩をし、仲直りができてない状態です。性格が合わない、お互い我慢するのはよくないと思っているとのことです。 私は、価値観が違うからこそ、これからお互いを補え生活していけると思っています。 しかし、彼女は価値観が違うから将来が怖いそうです。メールも無視状態です。 どう話せば、仲直りできますでしょうか? ちなみに、彼女は、お金持ちの末っ子で、男女問わず友達も多く、 今まで何不自由なく生きてきた女性です。最初は優しかったのですが、ここ数ヶ月、上から目線ばかりで、色々配慮してるのに、何故そんなに上から目線なの?と言うと、自然とできた関係を受け入れないんだ…怒 となります。 そういうとこも可愛いと思えるのですが、仕事などで疲れてる時にやられると、文句を言ってしまいます。 友人に相談したら、喧嘩内容が他の人でもよくある事で、重大にし過ぎと言われてしまいました。

  • 浮気?でケンカの仲直り

    おととい、彼氏(大学生)とデートの約束がしてあったのにもかかわらず、全く連絡がとれず夜にメールで「ごめん、風邪ひいて寝てた」と来ました。それはそれで納得していたのですが、昨日、写メールが送られてきて、その撮影した日付がおととい(デートすっぽかされた日)の昼なんです!それで、彼氏に「いつ撮ったのこれ?」と聞くと「バイト行く前に撮った」と嘘をついてきたのです...。あたしが、なんか矛盾してない?と聞くと言い訳をしてきましたが、そっけなく「はやく風邪治るといいね」って言ったら「お前信じてないだろ?」と逆ギレされ、今も連絡ありません・・・。あたしも言い方が悪かったと謝ったのに。お互い大学生で付き合って四ヶ月チョイです。どうすれば仲直りできるのでしょうか?

  • ケンカ仲直りプロジェクト

    たびたびすいません。4日前に彼女の携帯を見てしまい、ケンカしてしまいました。彼女の携帯にはびっくりするほど男の子からメールがきていて、二股はされていなかったのですが、男と飯を食べに行ったり、かなりなかのよさそうな男友達からのメールや、男に番号を教えていたりしていました。一応、説明してもらい、俺もあやまって仲直りしたと思いました。しかし、今日、ケンカして以来会ったらなんかおこっていました。というより、明らかにおれをきらっていました。いつものようにはしゃいだり、笑ったりしてくれませんでした。どのようにしたら仲直りできるでしょうか??

  • 仲直りの仕方。

    中(3)女子です。 もうスグ卒業です。 その時に結構仲良かった子と喧嘩したんです。 その子と仲直りしたいのですが・・・。 その時に、「友達として最悪だよね。ってか今まで友達だったから言わなかったけど、性格悪過ぎない? 怒」 みたいなこと言っちゃって・・・。 これは良い?として、(よくないですよね。) 何か良い仲直りの方法ってないですか? 虫が良すぎるかもしれませんが、中学最後だし喧嘩したままっていうのも・・・。違う高校なので。 とは思ったんですが、 なんと言ったら良いか・・・。 メール?口?って迷っちゃって。 Bとは小学校からの長い付き合いで 部活も一緒に頑張ってきた仲なのです。 文変でごめんなさい。 お答えしてくれたら嬉しいです。

  • 彼女とケンカしてしまい、仲直りしたい

    幼稚な質問だと思うのですが、 不安でしょうがないです。 ご検討よろしくお願いします。 3日前に友達の親が旅行に行くということで友達の家に行き、自分と彼女と友達の3人で遊びました。友達は僕とも彼女とも仲が良い人です。 その際に彼女から誕生日に頂いたパズルとゲームを持っていきました。 そこでパズル(何度でもできる少し特殊なパズルです)をして遊んだのですが、友達がとてもパズルがうまく、なので彼女が「これ友達の家においておこうよ!友達がやるべき!」という趣旨の内容を言いました。僕は自分がもらったものなのに「ぇ?」と思ったのですが、彼女がそういうなら、と思いパズルを置いていくことにしました。 またゲームは結局使わなかったのですが、 僕と彼女が帰るときに友達がとても寂しそうだったので、 「じゃあこのゲームあげよっか?」といって友達にゲームを見せました。 結局そのゲームは僕が持ち帰ったのですが、 その後彼女に 「自分があげたプレゼントを2つとも平気で友達にあげようとするなんてありえない!」といわれてしまいました。 僕としてはパズルの方は彼女の発言にあわせたつもりだったのですが、 後にメールをしたら「そこは私がそういっても「これは自分がもらったものだから」って言って止めるべきなんじゃないの!?」と言われてしまいました。彼女によると僕の方にすでにパズルを家で必要としていない雰囲気があったようなのです。 またゲームの方も本当にあげる気はなく、 寂しいなら貸そうか?という感じだったのですが、 「あげる」という言葉を使ったため、 上の件とも合わさって彼女は彼女からもらったものをあげようとするなんてありえない!!クズだ!!」といわれメールが途絶えてしまいました。 僕の正直な考えは、確かに2つの行動は無神経だったと思うけど、もらったものは大事に思っているし、とくにパズルの方は彼女もそういったのだから、確かに僕も悪かったけどしょうがないんじゃないかな、とも思います。 メールで自分の無神経な行動については、謝りましたが、パズルのことだけは上のように言い続けています。 ただ結果的に「しばらくメールしたくない!会うのもなしで!」となりメールが途絶え、このままだとフラれてしまうのではないかと考えるとすごく辛いです。 彼女は今僕とメールしたくないといっているので、 こちらからメールを送るのもどうかと思うのですが、 かといってこのままだとフラれてしまいそうでビクビクしています。 今までも小さなケンカはたくさんあったのですが、 どれも翌日には仲直りして普通どおりのメールができています。 フラれずに仲直りするためには、 今から何か行動を起こすべきなのでしょうか!? 例えばパズルの方に関しても自分の思いに反してでも謝った方がよいのでしょうか? 一刻も早く仲直りしたい!という思いとフラれる不安でいっぱいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達との仲直りの仕方を教えてください。

    友人と喧嘩をしてしまいました。 友人達数人と遊びに行く約束をしていたのですが、当日中止になりました。 その連絡を見たのが私が出かけた後で電車に乗ろうとした直前でした。 私は、もう出かけてしまっていたので、中止になったことに怒りました。で、中止にした友達に自分の怒りをぶつけてしまい、相手を怒らせ幻滅させてしまいました。 取り返しのつかないことをしたと思い、仲直りしようと思い反省の文章とごめんなさいのメッセージを送りましたが、返信がなく相手が怒っていて返信してくれなかったと思った私は更にメッセージを送りました。そうしたら、相手からゆっくり後で話そうと言われました。 そしたら、翌日メッセージが来ました。 内容は私の事を十分に思ってくれたメッセージでした。私のそういう性格がよくないし、他の人から勘違いされてしまうから、気をつけてみたいな内容です。今回の事件のことやそのあとの私のメッセージのこと。また普段の礼儀などを含めた話です。 で、私も更に反省のメッセージと相手と仲直りしたい趣旨の文を送りましたが返信ごありません。翌日からは会っても私の事を避け、目も合わせてくれません。更にsnsのグループも相手が抜けてしまいました。 これは、前よりも状況が悪化していると見て間違いないでしょう。 私にとって、この子はとても大事な友達の一人で、学校に入ってから毎日のように話したり遊んだりしてた人でした。 どうしても仲直りしたいです。でも、仲直りしようと努力するたびに空回りしている気がします。どうやったら、仲直りできるでしょうか??

  • 些細なことから喧嘩になりましたが、仲直りしたいです。

    些細なことから喧嘩になりましたが、仲直りしたいです。 40代半ばのダブル不倫カップルですが、仕事も一緒にしていて、先のことも話あっている関係です。 付き合って3年半、最近、特に彼女のイライラが酷いです。生理前などはちょっとしたことでも、僕に噛み付いてきます。 彼女はもともと短気な性格なので、イライラの時期になると、よりいっそう拍車がかかります。 今まで何度も喧嘩になり、簡単に別れると言い出して、いつも僕が折れるかたちで修復してきました。 今回も本当に些細なことで彼女が一方的に怒りだしました。 きっかけは、買い物中に僕が彼女の姿を見失ってしまったのが原因です。 「男なら、見失わないようにちゃんと見てて」 そんなことを言ったので、「僕だってちょっと気になる店があったから、覗いてみただけだよ」と・・ 彼女、「私、男の人を探したなんて初めて」 こんな感じです。 彼女の姿を見つけて ごめんごめんと言ったが、不機嫌で帰ると言い出しました。 その後は僕が謝らなかったので、どんどん大きくなりました。 彼女の我が侭を自覚させたい気持ちもあり、そんなのおかしい、変だということを話ましたが まったく聞く様子はありません。 いつものように、僕がただ謝れば今回のこともすぐにおさまったのかもしれません。 でも、それでは・・いつまでたっても同じことの繰り返しで、彼女の我が侭は直りません。 今はメールも電話も無視されている状態です。 彼女自身、まったく自分は悪くないと思っているとか、 悪いと思っても、絶対に自分から謝る性格ではないのです。 僕は彼女を愛しています。 普段は彼女も僕を愛してくれて、その愛情はとても感じています。 彼女の最近の変化は、更年期の症状と思い、病院に行こうと言いましたが、 「私を病気扱いした」と言うんです。 彼女と仲直りして、ちゃんと病院で診てもらいたいです。 まずは仲直りして ちゃんと向き合いたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 切実な思いです。 食事ものどに通らないほどです。

  • 友達と仲直りする方法

    私は男子学生です。 文章を作るのが苦手なので分かりにくいかもしれません。すみません。m(__)m 友達(男)と仲直りできなくて困っています…。 私は友達がかなり少ないのですが、その友達は私と違ってかなり友達が多いです。 その友達とは以前はとても仲が良かったのですが、私のある行動が原因で約1年半前に関係が悪くなってしまいました。それ以来その友達は、表面上は嫌な顔せずに私に対し話しかけてくるのですが、私のいない所では相当私の悪口を言いふらしているようです。私のことを、友達らとバカにしていることも多いようです。上にも記したようにその友達はかなり友達が多いので、かなり多くの人に対し私の悪口を言っており、その人(悪口を聞いた人)たちに、私がかなり悪く思われているのを強く感じます。 ただ、その友達が、私に対しては表面上は嫌な顔せずに私に対し話しかけてくる状態は1年半前からずっと続いています。 しかし、陰でかなり悪口を言われているのを知っているので、なかなか心を打ち明ける(謝る)勇気を持てません。でも、元々は本当に仲の良い友達だったのでこのまま表面上の関係だけが続くのは本当に辛いので、仲直りはしたいと思っています。 まず、陰では大勢にさんざん悪口を言っているのになぜ表面上は普通に話かけてくるのか、理解できません。その友達は私と仲直りしたいと思ってくれているのでしょうか? また、仲直りするにはどうしたらいいでしょうか?1年半も不仲なのですからもう不可能でしょうか?何かいい方法があれば教えてください。 本当に悩んでいます。宜しくお願いします。