• ベストアンサー

アイロンを毎日かけますか?

tomikou0000の回答

回答No.4

一人暮しの男です。アイロン自体持っていません。 仕事はスーツで行っていますが、形状安定シャツを使っているので必要ないです。 スラックスのタックがハッキリしなくなってきますが、 そうしたらクリーニングに出します。3ヶ月に一度くらいです。 ハンカチはピシッとして干してきちんとたためば、かけなくても問題ないですよ。 ネッカチーフのようにシルクのものとか、見せるものでなければ。 なので、もし持っていても、 毎日かけることはないですね。そもそも毎日洗濯してませんから。 そういえば、昔、 母の友人で、家族構成はうちとほぼ同じなのに、水道料金が約2倍という人がいました。 どうして、と聞いてみたところ、毎日のように大量に洗濯をしていました。 下着類はもちろん、シーツから枕カバー、何から何まで毎日です。 「生地が早く傷むんじゃない?どのくらいのペースで下着買う?」と 母が聞いたところ、毎月のように大量に買い込んでいるようでした。 毎日アイロンがけって事は、毎日洗濯してるって事ですよね。 生地が傷んで、長く着れなくなりますから、止めさせたほうが良いと思いますよ。 水道代、電気代等、余計にかかりますから、不経済でもありますしね。 経験上、sawasawadaさんの方が常識的だと思いますが。

sawasawada
質問者

お礼

きっとお母様のお友達は水道料金が2倍でも、洗濯せずにはいられない性分だったのでしょう。私も洗濯は毎日しますが、シーツのような大物はお天気の良い日を選んでする程度です。好きで出来るのならそれはそれで羨ましいです、不経済であっても。 私のような不精者に味方してくださって、ありがとうございます。