• ベストアンサー

アイロンを毎日かけますか?

結婚14年を過ぎると、結婚当初に買ったアイロンを除く電化製品がすべて入れ替わりました。 その話を友人にすると、彼女はアイロン3台目だという話でした。 「だって毎日アイロンかけるし・・・」 うちはアイロンをかける頻度が低いから長持ちしているって結論になったのですが、 「毎日何にアイロンかけるの?」と疑問になりました。 私は元来不精者で、アイロンがけが嫌いです。ですから、子供の給食当番のカッポウギをかけるときくらいしか、アイロンは出しません。その時に、ためておいたハンカチとか、しわになったシャツを一気にかけます。 ですからハンカチたくさん持っています。(笑) その几帳面な彼女は、トレーナーやズボン、Tシャツにまでアイロンを毎日かけているそうです。 それが普通だと思っていたそうです。みんなしていると信じていたそうで、私の話に大変驚いていました。逆に私も驚きです。トレーナーにアイロンをかけるなんて・・・。 私が、アイロンをかける頻度が少ないことは承知していますが、 毎日かけるのが普通なのかな?と不安になりました。 皆さんは、どのくらいの頻度でアイロンをかけていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PALTA
  • ベストアンサー率38% (67/176)
回答No.1

私もアイロンがけが大嫌いです。 ズボンの裾を切って、縫わずにアイロンで止める簡単テープも、アイロンがけが嫌いなため、まつり縫いしてしまうくらいアイロンがけが嫌いです。 そんな私は、まず買う服からアイロンがけしなくてよさそうなものを選んでます。 だからアイロンがけは、よほどのことがないとしなくていいようになってます。 それでもアイロンをかけなくちゃならない時ってありますよね。 そういう場合だけは仕方ないからアイロンをかけてますけど、頻度としては・・・半月に1度程度でしょうか? 中には2ヶ月くらいかけてないときもありますけど(笑) でもお洗濯は大好き! シーツ類などの大物も、こまめに洗ってます。 ちなみに専業主婦で30代前半、3才の子供と夫婦の3人家族です。

sawasawada
質問者

お礼

アイロンがけが嫌いな人は、やはり素材選びから・・ですよね。私も同様です。間違っても綿100%のシャツは買いません。必要に迫られないと決してアイロンを出さない私としては、勇気100倍の回答でした。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

アイロンがけ、ほとんどしません!(一応、兼業主婦です) 私にも、毎日アイロンがけをするっていう友人がいます。 んでもって、アイロンがけが大変でーとか言っているのを聞いて、じゃやめればいいのに?って密かに思いながらも、なんていうかコンプレックスのような感情が湧いてきて・・・ 実はうちの母親も働いてたから、たまにしかアイロンがけなんかしてなかったので、毎日かけるっていう人を見るとなんか育ちがよさそうな気がして・・・ でも今まで出た回答とか見て思ったんですが、アイロンがけって確かにエネルギーの無駄遣いなのでは? 言いすぎ? ついでに、洗濯物をハンガーのままとりこんで、畳まないでそのまま着るっていう人もいるらしいです。 それもいい案だけど(このずぼらさのゆくすえは?) せめて子供には、アイロンのかけ方、衣類の畳み方くらいは伝授しておきますね。

sawasawada
質問者

お礼

>洗濯物をハンガーのままとりこんで、畳まないでそのまま着るっていう人もいるらしいです。 私の上を行く不精者がいたこと、うれしく思います。 エネルギーの無駄使い・・確かに。 開口一番「ほとんどしません!」うれしかったです。(涙) ありがとうございました。

回答No.7

知人の男性では、シーツ、Tシャツからパンツまですべて毎日アイロンがけ している人がいます。なんでも実家がそうだったのだそうで。 私だったら耐えられません! 私は週に1~2回ですね。ハンカチやブラウス程度です。 ごくたまに、シーツが乾ききらなくてアイロンがけすることがありますが とっても疲れます。だけど寝るとき気持ちいい!

sawasawada
質問者

お礼

シーツもすごいと思ったけれど、パンツまで・・・。 しかも、男性・・・(汗) その几帳面さを分けて欲しいです。 それがあたりまえになっていれば、さほど苦にもならないのでしょうね。 育った環境にもよるのだと言う事は、うちの子供たちは・・・。 ありがとうございました。

  • kerebera
  • ベストアンサー率25% (70/280)
回答No.6

独身23歳♀、実家暮らしです。 アイロン・・・ 好きな時はほーんとに好きなんですけど。 嫌いなときは全く。むらがあります。 頻度は・・・。 うーん・・・一ヶ月に一度くらい?? アイロンかける服って着なくなっちゃいます・・・。 でも一度かけ始めるといろいろ綺麗にしたくなります。 あと、たまに洋裁するので、そういう時はぴしっとかけてうっとりします(笑) でも、アイロンをかけるのが好きな人っています。 料理家の飛田和緒さんは、むしゃくしゃすると 部屋中のものにアイロンをかけてすっきりするとか。 いろんな人がいて、人それぞれで楽しいです。 別にどれが普通とかないと思いますよ。 ちなみにアイロンは、フィリップスとかの鉄の塊みたいな重たいやつが 結局かけやすいらしいです。重さでかけるので。 アイロン台は東急ハンズで売ってるような、立ってかけるタイプが良いような気がします。 私、今両方ほしいんですが・・・。

sawasawada
質問者

お礼

アイロンがけでストレスが解消できるなんて・・・本当に人それぞれですね。 いまだかつて、アイロンを欲しいと思ったことがないのですが、もう14年も使っている年代物です、故障の際は“フィリップスとかの鉄の塊”探してみます。 ありがとうございました。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.5

週に2~3回はかけます。 仕事場の制服ブラウスがアイロンを充てて いないとみっともないくらいワシャワシヤになる為です.... しかもう ちのご主人様が(技術職)作業着がシワシワしているのが嫌だ!という ので作業服にまでアイロンです。 そんな人いるのかなぁ。

sawasawada
質問者

お礼

制服や仕事着なら仕方ないですね。週に2.3回拍手です。 ご主人様への愛情が伝わってきます。がんばってください。 ありがとうございました。

回答No.4

一人暮しの男です。アイロン自体持っていません。 仕事はスーツで行っていますが、形状安定シャツを使っているので必要ないです。 スラックスのタックがハッキリしなくなってきますが、 そうしたらクリーニングに出します。3ヶ月に一度くらいです。 ハンカチはピシッとして干してきちんとたためば、かけなくても問題ないですよ。 ネッカチーフのようにシルクのものとか、見せるものでなければ。 なので、もし持っていても、 毎日かけることはないですね。そもそも毎日洗濯してませんから。 そういえば、昔、 母の友人で、家族構成はうちとほぼ同じなのに、水道料金が約2倍という人がいました。 どうして、と聞いてみたところ、毎日のように大量に洗濯をしていました。 下着類はもちろん、シーツから枕カバー、何から何まで毎日です。 「生地が早く傷むんじゃない?どのくらいのペースで下着買う?」と 母が聞いたところ、毎月のように大量に買い込んでいるようでした。 毎日アイロンがけって事は、毎日洗濯してるって事ですよね。 生地が傷んで、長く着れなくなりますから、止めさせたほうが良いと思いますよ。 水道代、電気代等、余計にかかりますから、不経済でもありますしね。 経験上、sawasawadaさんの方が常識的だと思いますが。

sawasawada
質問者

お礼

きっとお母様のお友達は水道料金が2倍でも、洗濯せずにはいられない性分だったのでしょう。私も洗濯は毎日しますが、シーツのような大物はお天気の良い日を選んでする程度です。好きで出来るのならそれはそれで羨ましいです、不経済であっても。 私のような不精者に味方してくださって、ありがとうございます。

  • tubutubu
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.3

私は週に1~2日です。 主人のYシャツがあるので・・・ Yシャツも形状記憶のものはかけなくていいのですが、 そうでないものはかけなくてはならないので。 かけるものはやはりYシャツ・ハンカチ位のものです。 私もアイロンがけはきらいなのでできればしたくないです。 なのでやはり3日に一度くらいでまとめてします。

sawasawada
質問者

お礼

私も結婚当初は主人のYシャツにアイロンをかけていたんですけど、¥95のクリーニング屋さんを見つけたので、そこに出しています。嫌いだなぁーと思ってかけていると、出来上がりも雑になるので、クリーニングに出すようになってから主人も内心ホッかもしれません。 でも、3日に一度とは、恐れ入ります。 ありがとうございました。

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.2

私は週1~2回です。 大体ハンカチ、シャツ、エプロンぐらいですね。 トレーナーやTシャツがピシッとしてるのはヘンな気がしますけど… 買う時点でアイロンやクリーニングのいらない物を選ぶことが多いし(笑)。 アイロンがけ自体は好きなんですけどね。 うちの母はアイロンがけが嫌いらしくて、2週間に一度ぐらいハンカチなどの最小限の物にアイロンをかけてた記憶があります。 たぶん、お友達の方がマメなのでは?

sawasawada
質問者

お礼

そうなんですよ。トレーナーとかTシャツはやっぱり洗いざらしですよねぇー。アイロンがけが好きだなんて羨ましいです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那のスーツのズボンに毎日アイロンかけていますか?

    25歳主婦です。 私はアイロンは面倒で苦手です。 主人はハンカチを持たないのでアイロンはありますが全くかけません。 しかしスーツのズボンを1週間も履いてるとの線がくずれてきてとうとう旦那が「アイロン毎日かけてほしい」と言ってきました。1週間着ていつもクリーニングに出しています。 毎日かけてあげるのはいいですが、旦那の帰りも遅く、私は専業主婦ですが子育てで疲れて10時以降に帰ってきてご飯の支度の上にアイロンは本当にしんどい様に思います。 ベッドで寝ていて動くので布団の下に引いて寝ることはできません。 アイロンの簡単上手なかけ方やスラックス(っていうんでしたっけ?)の線が持続する方法や皆さんはどのようにされているのか教えてください。ズボンプレスを使っている方はいますか?使い心地やオススメなどおしえてください。少しでも楽な方法があれば教えてください。 私はめんどくさがり屋で楽したいのが本音ですが、やはり旦那がよれよれになったズボンを履かせるのはみっともないので毎日アイロンしかないのかな…と考えています。

  • 小学校の給食のナフキンのサイズ

    お世話になっております! 息子が小学校に入学して給食袋&ナフキン (ランチマット) を月曜まで作成しなくてはいけないのですが 先生の話しをうっかりメモするのを忘れて 机のサイズを忘れてしまいました。 既製のものだと全て小さいので・・・って言っていた のだけ覚えているのですが・・・。 どなたか小学校の机のサイズなど分かります? また普通の布で周りをミシンでガーっと縫うだけで いいのでしょうか? また毎日アイロンがけが必要なのかしら、、、? また給食に使うハンカチはミニタオルか普通のハンカチ どっちがお勧めでしょうか?

  • ヘアアイロンについて

    最近、高めの位置でポニーテールにして、毛先だけヘアアイロンで巻く…というヘアアレンジにハマっているのですが、毎日このヘアアレンジを続けたら、髪の傷みはかなりヤバい状態になってしまいますか? 使っているアイロンは、元々寝癖直しやちょっとした癖つけ目的に使うもの(ヘアアレンジ用という感じの物ではない?)なので、小型で、温度も恐らく普通のコテやヘアアレンジ向けのアイロンより低いと思われます。巻く前には、カールが長持ちするように内巻きブロー用のスプレーをしています。 ちなみに、髪は細めの猫っ毛でボリュームやコシは控えめです。一応、毎日ヘアパックと、洗い流さないトリートメントは使っているんですが… ご回答、よろしくお願いいたします!

  • 新一年生の給食時間

    この4月から一年生になり小学校に通う息子がいます。 息子には軽い障害があり自分のことは全て自分で出来るのですが やはり他の子供達が5分で出来ることが10分かかったりします。 入学前に学校の先生たちとも相談の結果、一般クラスに入学しました。 息子はひどいアレルギー体質でもあるため給食は食べず 毎日お弁当を持参しています。 息子は毎日お弁当でも給食当番はみんなと同じように順番で まわってきます。このことに関してはわたしは何も思いませんが 一つ納得いかないことがあります。 それは給食時間です。 保育園では一時間近くあった給食時間が小学校では40分ですが 給食など準備などありため実質、食べる時間は30分程度だそうです。 (先生に確認すみ) 納得いかないのは息子が給食当番のときは給食の配布が 優先でみんなに給食が渡ってからお弁当を預けているお部屋に行き 温めて教室に持ってきてから食べる。 つまり息子が給食当番をすれば息子が給食を食べれる時間は 20分あるかないかだそうです。 結局、延長してお弁当を食べることは出来ず時間がきたら 食べたら駄目といわれ・・・ あげく担任の先生よりお弁当を食べきれないので減らしてもってこさせるよう連絡ノートに記入されました。 これって変じゃないですか? 食べない給食をみんなに配布して自分だけ食べるなと言われ・・・ 息子は毎日お腹空いたと帰ってきます。 一応、給食当番も順番にさせるが先にお弁当を温め教室に もってきてから給食当番の仕事をさせて欲しいと希望を 出しましたが学校から返事はありません。 今はまだ給食を食べたら帰宅ですが今後、午後の授業も始まると と思うとやはり心配です。

  • ワイシャツのアイロンがけってしてますか?(長文です)

    ワイシャツをクリーニングに出さずに、家で洗濯している方に質問です。 ご主人のワイシャツを洗濯して、きちんとアイロンがけをしていますか? 下に書き出した私のやり方は、きちんとやっているほうですか?それともまだまだって感じですか? 自称大雑把な私のやり方は・・・(27歳・結婚2年目・子供なし・夫は同い年) 1.普通に洗濯する 2.洗濯機を使って洗濯糊をする 3.しわにならないように干す 4.アイロンでスチームをかけて手早く仕上げる という感じです。しわのよらなかったものは時々アイロンだけさぼってしまうこともありますが、洗濯糊は必ずします。 スーツの上着を脱ぐことはないようですが、主人が笑われないように最低限のことはしていると思っています。 自称神経質のパート仲間の場合・・・(29歳・結婚2年目・子供なし・夫は3歳年上) 1.形状記憶素材のワイシャツを普通に洗濯する 2.普通に干す 3.アイロンはかけずにご主人に着せる だそうです。アイロンは面倒なのでしわになっていてもそのまま着せるそうです。 この人のご主人はパート先の社員で、たくさん部下を抱えています。うちの主人の会社よりもずっと大きな会社です。 各家庭によって洗濯やアイロンの仕方は違うと思いますが、しわしわのままのワイシャツをご主人に着せているのはどうなのかなぁ?と気になってしまいました。 以前スーツ姿のご主人とあったときに、襟や前身ごろの部分がヨレっとしているのを見て「神経質って言ってる人なのにアイロンきちんとしないのかな?」と思ったこともあります。 皆さんの洗濯・アイロンの仕方なども参考に教えていただけたら嬉しいです。

  • 給食袋、ランチョンマットにアイロンかけますか?

    美容室で雑誌をぱらぱら見ていると、 「アイロンがけが苦手」「嫌いな家事ナンバーワンはアイロン」「特に夏場はイヤ」という記事が目に入りました。 そこで皆様にお聞きしたくなりました。 アイロンってどこまでかけていますか? お父さんのワイシャツは・・・クリーニングに出すか、または家庭でかけるお家が多そうですが。 子供さんの洋服、給食袋やランチョンマットにまでかけるのが普通なのでしょうか? また、テーブルクロスや食器ふきん(キッチンクロス)にまでかけていますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 下着(男性用)にアイロン・・・あり?なし?

    全く馬鹿げた質問かも知れませんがお付き合い願います。 先日遊び仲間と飲んでた時の事です。 仲間がヨレヨレのYシャツを着ていたのですがその内の1人が 「なんだそのYシャツ?おまえんトコはアイロン無いんか?オレんちなんか下着までかけるぞ」と・・・・ 一同一瞬キョトン?となったんです。 そして「え~!?下着にアイロン?そりゃお前の方が変だよ・・・普通はかけないだろ・・・」 その内にこの話しで盛り上がり 「いや?アリかもな・・・・だって下着って大抵綿100%だから風呂上りに着た時に気持ちイイかも?」 「う~ん・・・オトコと言え勝負下着的な意味で考えればアリかもな・・・だってピシッとしてた方が脱いだ時の見栄えもいいしな」 「バカバカしい・・・服の中に着るモンにアイロン?どうせ着てるうちにシワになるから無意味だろ」 と言う様に色んな意見がでましたがさてさて・・・・ 皆さんのトコで「下着にアイロン」と言う方はいますでしょうか?

  • 給食中の校内放送で・・・。

    中3女子です。 私の学校では、放送委員が給食の時間に生徒が持ち寄ったCDを放送しています。 今までは、Mステで流れるような曲がほとんどでした。 でも最近、同学年のいわゆる『オタク』の子たちが、アニメの主題歌のCDを持ってきて、給食の時間を独占し放送しています。 給食の時間には、多くの生徒から 「耳障り」 「せめて1、2曲にしろ」 「気持ち悪い」 「またコレかよ」 と野次が飛び交います。 私自身、給食の時間にふさわしくない歌も多く、個人で楽しんで欲しいなぁ、と思います。 放送委員の当番は一月交代で、6月と7月は2年生の当番だそうです。 だから、(部活の)先輩が持ってきたCDを流さない訳には行かず、その当番の子もすごく困っているそうです。 でも、その曲が私達だけの意見で「ダメ」と決め付けるのは何かおかしいなぁとも思います。 私が好きな曲を周りの人に全否定されたら、「なんでこれはダメなんだ!」と思うかもしれません。 最近は給食の時間に皆ムスッとしいて、楽しくありません。 来月もそんな環境で給食を食べると思うと、悲しくなるし、すごく辛いです。 私が出来ることがあれば、と思い質問しました。 お互いが楽しい給食の時間を過ごせる方法はあるのでしょうか? ぜひ、アドバイスお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 彼のためにできること

     いつもお世話になっております。  私は男性の身の回りのことが全くできず、つい先日も、彼に黙ってニコニコと差し出された腕のカフスボタンを外してあげられなくて、とても恥ずかしい思いをしました。  彼は料理もうまく、Yシャツやハンカチをいつも自分でアイロンがけしているそうなのですが、常にピシッとしていて、とてもきれいなのです。 女性の私が非常に恥ずかしいと思うことばかりです。  特にまだ結婚という話が出ているわけではないのですが、これは女性はできた方がいい!というようなことはありますでしょうか。 また、彼女や奥様にされた嬉しいことなどありましたら、教えてください。  よろしくお願い致します。

  • 給食のマスク

    こんばんは、ちょっと給食の時のマスクについて、質問です。 うちの学校や、同じ市内の学校では、給食の時にマスクを着用していません。 当番も含めてしていません。 以前(数年前)はやっていたそうなのですが、マスクを落としていたり全然洗わなかったりして逆に不衛生だという理由で廃止になったんだそうです。 でも一方では「マスクをした方がいい」という意見も根強くあるようです。 そこでちょっと質問です。 あなた(又はそのお子さん)は給食の配膳中にマスクをしていますか? もししているなら、マスクは毎日持ち帰りですか?使い捨てですか?それとも1週間などおきっぱなしですか? 現状を知りたいので、是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう